• ベストアンサー

求人票と違う給与額が違うときどうします?

倒産にて失業し先日40過ぎて恥ずかしながら面接でやっと採用になった3件中、一件(安定した老舗)がいついつから着て欲しい。健康診断を取ってきて欲しいとの事でした。残りの2件を断りました。 ところが、その企業からTELあり、条件で本採用30万円7割の21万円が研修期間中の金額でどうか。との問いにツイ私は了解してしまった。しかし再度TELし、担当の方に求人票はどうだったか伺うと、「研修期間中の条件を付けていなかった」と回答した。しかし、私は帰って確認すると研修期間3ヶ月同条件25万円だった? さて?ここでどうするかと考えました?先方はただ単に求人票の間違えたのか?私を試しているのか?もし、求人票の金額を知りつつ強引に言っているのであれば今後会社を信頼して就業できるか?不安になっています。2件断ってしまったので、言わないで21万円で辛抱しようかとも思って見たり、再度職探し覚悟で言ってみようかと思って見たり?結構微妙な問題です。 皆様ならどうされますか?皆様のご意見を伺えましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんばんは。 人事で採用など担当してきた者に過ぎません。ご心境お察しいたします。 こういう場合は応募の条件と実際は明らかに相違があるケースであると思われますので、どこで応募を見つかられたのかは分かりませんが、ハローワークなどに同じ求人が出ている可能性もあると思いますし、求人媒体に小さく掲載されているかと思いますが、求人広告でもかならず、応募要項が現実と違う場合の連絡先が記載されています。 またそういうことが頻繁にあればその会社は求人をハローワークや求人広告に掲載されなくなります。 また冷静にお互い納得いく話し合いも必要かと思います。求人誌でも信頼性の問題もあるので訂正や改善依頼などを行うのが普通です。 大切なことは雇用契約書なので自分条件などが記載されているので客観的にも分かる書類は必ず保管しておくことを強くお勧めします。 また中には雇用契約書すらないこともあります。契約自体は口頭でも構わないのですが、労働条件などは書面で行うことが大前提なので、仮に雇用契約書と著しく相違する場合は、労基法上においては即時に労働契約を解除することができます。また転居などで住所変更などをされた場合解除した日から2週間以内に旅費負担などをしなければなりません。 参考程度にでもなれば幸いです。

donaiyo
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 結局、大手なら割り切った考えが出来るのですが?老舗と言っても大変な少人数です。家族的感覚をと思っておりますが? この場合、親方日の丸で人間関係がどうしてもクローズアップされてしまうと思うのです。願わくば定年までそれ以上就業したいので協調性を考えます。入社する前からこれでは先が思いやられるといった具合です。こんな事で揉めたくなかったのです。何か良い手立てはないものでしょうか? 25万が21になって頑張って出来るかな?黙って辛抱すると自分だけ自分の中にしこりが出来たままかな?と思ったりします。 今更言っても仕方の無い事ですがもっと自社の求人票をキチット見て面接して頂けなかったかと思います。さてこれからどうしたものかと迷っております。再度ご意見賜れましたらと存じます。