• 締切済み

求人票の金額と条件が違う。

今年の4月から、新卒として入社した者です。 学校の方に送られてきた求人票で、高卒、専門卒、大卒の初任給が 基本給18万円、職務手当て2万円、計20万円との事でした。 その他、問い合わせをしてみたところ、住宅手当もあるという事もわかりました。 試験を終え採用が決定し、2週間の研修期間を終え、先日入社式があったのですが 契約書の記入の際の書類には 基本給15万円、住宅手当2.5万円、残業手当10時間につき1万円と求人票とは全く違う金額でした・・・。 その時は、最初に試用期間が3ヶ月あるからなのか?との事で少ないのだと思いサインをしたのですが、後々考えると何だか疑問に・・・。 そして、実際先輩方に伺ってみると基本給は15万とのことでした。 賞与についても、前年度新卒平均が3ヶ月分との記載だったのですが、先輩方に聞いてみると入社2年目でも5万、6万、入社1年目で2万円等しかもらっていないとの事でした。 上京して、金銭面についてはいろいろ不安です。 こういった場合はどうしようもないのでしょうか? どなたかよければご教授よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#130755

みんなの回答

• yetinmeyi
回答No.1

Q12 労働者を雇い入れた場合、使用者は賃金額などの労働条件を記載した書面を交付する義務がありますから、それを会社に要求するのも良いかも知れません。   書面により明示が義務付けられているものは次のとおりです。 1. 労働契約の期間に関する事項 2. 就業の場所及び従事すべき業務に関する事項 3. 労働時間、休日、休暇並びに交替勤務に関する事項 4. 賃金の決定、計算、支払いの方法、賃金の締切り及び支払いの時期ならびに昇給に関する事項 5. 退職に関する事項 会社側に請求できるようですが、こういう事は結構多くあるように思います。 私もありましたが、そういう会社は、怒鳴る前にオサラバしましたけど。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1080566776/all.html ハローワークの求人票は嘘ばかり↑勉強になります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kenji-s-office/roukihou.htm
質問者

お礼

素早いご回答有難うございます。 大変参考になりました。 後日、会社側に請求してみようと思います。