• 締切済み

ハローワークの求人票と違う

6月25日からあるクリニックに看護師として勤務しています。 6月末の給料が5日分の明細もらって、何か不振感があり、 給与の事をたずねてみました。そうしたら、基本給は、求人票の基本給より、安くて、調整の+アルファで、求人票に記載されている最低基本給と同じ額になる計算でした。正看護師でかなり安い基本給になります。賞与にももちろん影響されます。 どう話を持っていけばいいのでしょうか?求人票と違いますが、 私の算定は○○万ですか?と聞いていいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

調整の+アルファとは、無条件でもらえるものでしょうか?であれば、ただちに不当とは言い切れないと思います。 時間外手当は、基本給を基準に計算されますので、計算の元になる値が「基本給+調整」でない場合、ハローワークの「基本給」がウソということになります。ハローワークと労働基準監督署に申し出るとよいと思います。求人内容の虚偽表示は職業安定法により罰則規定があります。なお、賞与の算定は、原則として雇用者側の任意です。

kiku20
質問者

お礼

早速ありがとうございます。参考になりました。

• debukuro
回答No.1

気に入らないのなら辞めてくださいといわれるかもしれませんが 「求人票にはそのことが書いてありませんでしたがどうしてですか?」 このように訪ねてみればいいです。 言ってしまえば居にくいと思います。 辞めてくれと言われると思うので辞めればいいです。 そして職安に「求人票の条件と違う」と通報した方がいいです。