• 締切済み

ブラック企業

ブラック企業 私は転職で今の会社に入ったのですが、会社のやり方に納得がいかずここで皆さんの意見を聞きたく投稿します。 業種はサブコン 従業員25人(内、間接部門13人) 売上高 13億 粗利 3.2億 私の給与明細 基本給220000 現場手当5000 皆勤手当5000 残業手当5000(一律) その他、役職手当、住宅手当、家族手当が項目としてあります。 会社は就業規則に謳われている時間より早く朝礼が始まり、定時以降に終礼があります。 朝も凄く早いことも多く、夜も遅いです。休日出勤も当たり前です。しかし、残業代は5000円で一律の為出ません。 この内容に腹を立てた1人の社員が弁護士に残業代未払い請求で相談し、100対0で勝利。200万円以上の残業代を請求できたそうです。会社側は他言しない事を条件に支払うとの事だそうです。(因みにこの事を知っているのは私だけです。) 流石にこのままではやばいと思った会社は給料内容を見直しましたがこの内容がまた杜撰です。 それが、 基本給185000 残業代61000(固定で45時間分) 残った手当は役職手当、家族手当のみです。 私は独身で平社員なので上記のみです。 残業代を払う為に基本給を下げ手当も無くす措置です! 社長の言い分は「今までは手当が残業代と思って払ってた。それでは駄目らしいからこれからはこれで行く。」 ってふざけんなよ! という事で私は晴れてアルバイト状態になった訳です! 現在31歳ですが新卒の時のより給料が下がりました。 残業代は別として。 この先給料の上がる見込みはありません。 何故ならば50代で子供が2人いる部長の手取りが26万だからです。 私もこんな会社に残らず弁護士に訴えて、残業代を貰って、また転職する方が人生いいですよね?! 皆さんはこの会社のやり方をどう思われますか?

• a05009
  • お礼率51% (126/245)

みんなの回答

• stss08n
回答No.7

職業で会社員なら、就業規則に従うと言うけれど、世間常識以下なら生活できなきゃぁ意味が無い、投稿者も正規な残業分請求して別の会社へ移るのが良いでしょう、若しくは”労働基準監督署へ訴えますかネ・・・ 結局、関係部署へ申し出ても何も変わらず返って、居心地悪くなるだけなら、サッサと見切りを付ける事でしょう。・・・

回答No.6

まず、弁護士なり所管に相談すべき案件ですね。特に過去の残業代金は貰うべきです。 また、企業いや社長の姿勢としてゴールポストを動かすような社内運営は、その会社の信用をいつかは落としますし、未来を感じません。年齢が高くなると転職が難しく、社長の思う壺なので、需要がある年齢のうちに、最低でも転職活動だけはするべきです。 私なら間違いなく200万貰って伊豆の空き地でも買うか、高配当な安定株でも買って転職します。

回答No.5

>皆さんはこの会社のやり方をどう思われますか?  残業代を不当に払ってないものと思います。  金額はまあ、独身で生活できない金額でもないような気もしますが、安いですよね。 >という事で私は晴れてアルバイト状態になった訳です! >現在31歳ですが新卒の時のより給料が下がりました。  アルバイトって比喩でしょうか。新卒の時のより給料が下がったとか、時給が少ないからアルバイトって言い方してるのでしょうか。でも本当はそういうことでの違いがあるんじゃなくて、アルバイトと正社員は契約が違います。  正社員の方が法律上強いですよ。辞めないが待遇を良くしてほしいということをやりやすい立場にもなれます。  それに、アルバイト・正社員であろうと労働者は「給料を下げますよ」と言われても、NOが言えるらしいです。  この会社、一般の人が忘れている、または、労働者を守るための法律や各種制度を知らないことに漬け込んでいると思います。 >私もこんな会社に残らず弁護士に訴えて、残業代を貰って、また転職する方が人生いいですよね?! とにかく、そこまで酷いなら、もらうべきものはもらってください。 労働局、労働基準監督署、弁護士、個人で入れる労働組合など、相談する先によって対応の仕方は違いますが、会社が不当ですから、声出せば勝てる話かと思います。 労働局のあっせん(裁判の結果をシミュレーションして「社長さん、あなた、負けますよ」と専門家が宣告することなど)が効果を出せば、会社にいるほかの人も助かると思います。 あっせんについて面白く説明しているサイトをご紹介します。 http://www.geocities.jp/cleanmakoyann/zikenbo4501.htm まずは、労働局の無料の相談窓口などで、弁護士含め、とりうる対応手段を探してみていいんじゃないでしょうか。東京の場合はこちら。 https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/roudoukyoku/kanren_shisetsu/annai.html

• OldHelper
回答No.4

建設業界の実態はそんなものですよ。 スーパーゼネコンでも50年前にはそんなものでした。 建設業界はランクが下がるごとに10年サイクルで待遇が変わります。 つまり、スーパーゼネコンの10年前が今の準大手、 サブコンなら5~10ランク下ですからそんなもんです。 建設業で何かをしたいという夢がないのならあきらめることです。 建設業界は物を作り上げる夢を持っている人の集団です。

noname#231409
noname#231409
回答No.3

>私もこんな会社に残らず弁護士に訴えて、残業代を貰って、また転職する方が人生いいですよね?! それは200万もらって転職すべきですよ >皆さんはこの会社のやり方をどう思われますか? 基本給をさげるのは姑息だと思います 年金とか賞与って基本給がベースだったと思うので だいぶ損になるんじゃないですか

回答No.2

組合か従業員の代表と協議せずに給与体系を変えるのはダメですね。 但し、手当を無くすのはよくある事です、当社でも家族手当、住宅手当は無くなりました、皆勤手当てなど昔からありません、現在は手当は一切なしです 残業は6分単位で計算し確実に出ます、但し残業規制は厳しいですよ。 サービス残業などできません、定時退社の日など役員が定時の10分後に職場を巡回し残ってると追い出されます。  

回答No.1

Q、皆さんはこの会社のやり方をどう思われますか? A、小企業の典型的なやり方。 人は、それを《厚顔無恥な搾取だけを目的にしたやり方》と言う。