ブラック企業とは具体的にどういうことですか?

このQ&Aのポイント
  • ブラック企業とは、残業が多く給料が低いなど、労働条件が悪い企業のことを指します。
  • 具体的なブラック企業の特徴としては、残業時間が多く、給料が低いことや手当の支給がないことが挙げられます。
  • 一般的な仕事と比べて、ブラック企業では給料が低い、残業代が出ない、定時で帰れないなどの条件が悪い傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラック企業とは具体的にどういうことですか?

よく、「ブラック企業」などと耳にしますが、具体的にどういった内容の仕事がブラック企業なのでしょうか? 例えば、 ・残業が○○時間以上ある。 ・給料が○○万円以下。 ・手当等の支給がない。 など、具体的に教えてください。 わたしは、どの「仕事も給料が安い」や「残業代がでない」、「定時で帰れない」などをよく聞くのですが、どういう仕事が「普通」で、どういう仕事が「ブラック」なのかわかりません。 私の仕事は、丸一日休みは月4日・毎日30分~2時間の残業をせざるを得ないが残業代はなし等、いろいろ不満がありますので、この仕事が他の仕事に比べて条件が悪いのであれば退職も考えています。 長くなりましたが、回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

すごく定義が広いので下記を参照してください。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D6%A5%E9%A5%C3%A5%AF%B4%EB%B6%C8 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD 最近は一部上場企業でも、例えば新人が次々やめていったりとか、派遣や契約、バイトの人はやりがいを感じても、すべての責任を背負わされる正社員が疲れってやりがいを感じないといった、残業や給料以外の精神的部分で社員が追い詰められるような勤務体制を強いている会社もブラック企業と呼ばれたりしますので、以前よりも言葉の用途は広がっているようです。

27su81th
質問者

お礼

URLまで張っていただきありがとうございます。 私はまだ精神的な異常はないと思いますので、今いる会社はブラックには当てはまらないのかなと思いますが、会社のやり方が自分には合わず、給料も低いし残業代は出ないし…と不満が多すぎるのでブラックではと思い質問させていただきました。 退職を考えていますし、次の就活でブラックには気を付けたいと思っていましたので、とても助かりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6579)
回答No.5

昔は暴力団のフロント企業のことだと思っていたのに、最近は「人をこき使う」という方面の意味でつかわれてますよね。 社会保険に入っていないとかは論外ですが、サービス残業何時間でブラックなんて定義はないんだから人それぞれ感じ方としか言いようがないですが、 決め手は「定着率」だと思います。 やはり、社員を使い捨てるような会社だと平均年齢が低いのではないでしょうか。

27su81th
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の職場は離職率が高く、辞めた人のほとんどが「辞めてよかった」といっていましたので、ブラック企業ではないかと思っています。 しかし、他の人の話やネットで調べたブラック企業の話を見ると、私の職場はマシなほうなのかな、と思います。 なかなか仕事選びも難しいですね。

  • ises8255
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.4

各会社とも 多かれ少なかれブラック的なものはあります。 書かれている 給料の水準 休日日数 残業時間数 残業手当の有無 諸手当の有無 休憩時間などについて 全てで法律通りの会社なんて公務員を含め1%も無いでしょう。 その全部が 劣悪な条件なら完全なブラック会社ですが 一部だけが劣悪ならグレー会社でしょう。しかし、そこは働く者の価値観の差になります 給料が高いければ 休みは少なくてもよい 多少のサービス残業も仕方がないと思う人もいるかもしれませんし そうでないと思う人もいるでしょう。 そして、百人が百人 真っ白な会社に勤められるわけではない以上 見極めが必要です。上を見てもキリがないし、下を見てもキリがありません。自分の能力・技術・知識・経験等に照らして どこで妥協するかでしょう。ただし、それらが優れていても運不運は付いて回ります。バブル期なら就職先はえり好み出来ましたが 氷河期には就職できるだけマシでグレーの会社でも勤められるだけマシです。 それが世の中の現実というものです。

27su81th
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりどこも同じようなものなんですかね。 私は給料は10万円程でいいので、まったりと仕事をしたいと思っています。 仕事が嫌いではなく、働くことは好きなのですが出世や高給を望んでいるのではないので、毎日平凡に暮らしたいと思っています。 しかし、今は責任者という立場にいますが、給料は上がらず仕事量だけ増えている状態ですので、かなり不満に思っていました。

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.3

#1 セクハラ・パワハラ、執拗な叱責、イジメが当たり前の、圧力ブラック #2 仕事終わりの強制飲み会、休日出勤、家に帰っても書類整理が当たり前、自由な時間が無いブラック #3 休日出勤に残業、時間前出勤、どれだけ働いても手当てが出ない、薄給ブラック 精神的、時間的、金銭的に無理を強いられている企業がブラック企業だと私は思います。 残業時間が多い≠ブラック企業だと思いますよ。 逆に給料が少なくても、仕事が体力的、精神的に楽なのであれば問題ないですし。 自分の要領の悪さで残業せざるを得ないのであれば自分の責任ですが、明日の朝にでも仕事は回せるのに残業を強要するのは問題だと思いますよ。 丸一日の休みは月4日は、どちらかといえば普通な会社で週休2日は優良企業です。 休みの日数に関しては業種や仕事内容次第だと思いますが・・・。 ブラック企業がどんなものかという質問に関しては最初の三行が私の回答です。 普通の企業の基準については、私個人の意見になるんですが、仕事量と給料を天秤にかけて見合っていると自分が納得できるのであれば普通だと思います。 ブラック企業に近い仕事の仕方でバリバリと稼ぐ人も居れば、薄給でものんびりまったり仕事をする人もいます。企業も然り、バリバリ働く企業もあれば、まったりな企業もあります。 自分の仕事の仕方と会社の方針、給料が納得できるのであれば法的に問題があったとしても(残業手当が出ないなど)別にいいんじゃないかと思います。

27su81th
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の職場ではパワハラ・セクハラとうはないとおもいますが、仕事量に対し、給料が釣り合ってないと思います。 1つの部署のスタッフの数が明らかに足りず、バタバタの毎日で、サービスに対してお客様から苦情が多いですが、責任は取らず…。 そのうえ、さらに毎年部署(店舗)を増やそうとする始末。 正直そんな状況なので、家に仕事を持ち帰らないといけない状態です。 私は、微妙にブラックなのでは?と思っています。 仕事って難しいですね。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

現在のブラック企業の定義は、「給料安い」「残業代が出ない」というのは当然ですが、それ以上に、「働いている人を過労状態にし、精神的に追い詰め、うつ病など心の病を発病させる」という要素が加わっていると思います。 つまり、単に「給料安い」「残業いくらしても残業代が出ない」だけだと、働いている方が「辞めてやる!」と開き直って退職し、残業代未払い等の証拠とともに労働基準監督署に訴えれば、未払いの残業代を会社に支払わせることが可能となります。 そうなると、企業側は、働いている人をいくら安くこき使っても、訴えられて裁判で敗訴し、訴えた人だけでなく、多数の社員の未払いの残業代を払わされる可能性があります。さらに企業名も公表されて大きなマイナスになります。 ですから、「会社を訴えよう」という気力も考えも出ないような精神状態、うつ病の状態に追い込み、場合によっては自殺に追い込むことを意図的にやっているのが、最近のブラック企業の定義になっていると思います。

27su81th
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は精神的に追い込まれてはいませんが、他の社員が数名精神的に追い込まれ、中には辞めていった人もいますので、ある意味ブラックなのでは?と思っていました。 上司は優しいと思うのですが、仕事のスタイルが合わないというか…。 周りの同業者からも私の会社は給料が低いし、仕事内容が大変ということも耳にしましたので…。

関連するQ&A

  • これはブラック企業ですか?

    休みが週一日GW・お盆など大型連休では一週間休みなし。 年末年始の休みは元旦だけ。 一日労働時間は10時間以上あり、残業代なし。そもそも定時という発想がありません 給料は部署・役職によって違いますが、平社員で18万から始まり24万くらいまでです。 ボーナスは夏・冬ありますが、平社員だと5万・部長クラスだと30万あります。 なんといっても、極めつけは社保険なしです。 これはブラック企業ですよね? ブラック企業だとしたら改善を訴えるためにどこに相談すべきでしょうか? 労働監視局?

  • ブラック企業

     中途でその会社に勤めだしてから7年目。何かこの会社はおかしいと思い始めて、ようやくブラック企業だと気づきました。もう勤め続けるしか方法はないのでしょうか?  具体的には、   残業代が出ない。   年齢に相当する給料が支払われない。   残業代を請求しても日に2時間までしか出ない。しかも残業届けが出しにくい。   徹夜や休日をしても手当てが出ない。   パワハラが行われている。     正当防衛的に退職することは可能でしょうか?日本では転職すると「何考えてんだこいつ」という風潮がありますけれども、こんなブラック企業にいたくないし、いるべきではないと思っています。どのような手段をとるのが最適でしょうか?

  • ブラック企業って大きくなるとホワイトになりませんか

    現在、ブラック企業で働いています。転職したばかりで、会社に入ってから判明しました。 ・12か月働かないと有給がもらえない ・残業代が出ない ・就業規則や社内の規定・規則が配られていない(もしくは存在しない) 特に2つ目がネックです。同じ会社の中で月150時間残業したのに、給料の中に最初から含まれるみなし残業分しか出てません。社長は定時で帰ることを推奨してるっぽいので、自主的な残業や学習時間として扱われているようです。 現在社員は10数名ほどで、設立から1年の若い会社です。このようなブラック企業の場合、社員の数が増えて大きくなると、規定が見直されたりしないでしょうか。

  • ブラック企業でしょうか。。。

    入ったばかりの会社ですが、ブラック企業?と感じる事しばしば。 1.1日、3時間から6時間の残業。18時定時ですが、帰った人を見たことがありません。 2.研修スケジュールが23時まで組まれていた日あり。1日だけですが。他の日は19時~20時でした。 3.偉い人が帰るまで、一般社員は帰れないのが常識。 4.ブラック企業の特徴である、周りの社員はみないい人で仲がいい。 5.話をする機会があった中途採用2名のウチ、1人は3ヶ月目で急性胃腸炎。1人は円形脱毛症。他の人はまだ話してないので、分かりません。 6.PCや過去の書類が知らない名前の人だらけ。何人辞めてるのか?把握出来ていません。 7.風邪で40度の熱を出した人がいたのですが、9時まで帰れませんでした。 ただ、私にとっては仕事内容は面白く、やりたい仕事で給与も他の中途採用の人よりいいのです。何を期待されての事なのか、、、 まだ全容が分からないのですが、何かある、とは感じてます。残業の多さ以外で。 因みに年俸制なので、残業代はないです。 これはブラック企業に来てしまったのでは?と不安です。

  • ブラック企業

    ブラック企業 私は転職で今の会社に入ったのですが、会社のやり方に納得がいかずここで皆さんの意見を聞きたく投稿します。 業種はサブコン 従業員25人(内、間接部門13人) 売上高 13億 粗利 3.2億 私の給与明細 基本給220000 現場手当5000 皆勤手当5000 残業手当5000(一律) その他、役職手当、住宅手当、家族手当が項目としてあります。 会社は就業規則に謳われている時間より早く朝礼が始まり、定時以降に終礼があります。 朝も凄く早いことも多く、夜も遅いです。休日出勤も当たり前です。しかし、残業代は5000円で一律の為出ません。 この内容に腹を立てた1人の社員が弁護士に残業代未払い請求で相談し、100対0で勝利。200万円以上の残業代を請求できたそうです。会社側は他言しない事を条件に支払うとの事だそうです。(因みにこの事を知っているのは私だけです。) 流石にこのままではやばいと思った会社は給料内容を見直しましたがこの内容がまた杜撰です。 それが、 基本給185000 残業代61000(固定で45時間分) 残った手当は役職手当、家族手当のみです。 私は独身で平社員なので上記のみです。 残業代を払う為に基本給を下げ手当も無くす措置です! 社長の言い分は「今までは手当が残業代と思って払ってた。それでは駄目らしいからこれからはこれで行く。」 ってふざけんなよ! という事で私は晴れてアルバイト状態になった訳です! 現在31歳ですが新卒の時のより給料が下がりました。 残業代は別として。 この先給料の上がる見込みはありません。 何故ならば50代で子供が2人いる部長の手取りが26万だからです。 私もこんな会社に残らず弁護士に訴えて、残業代を貰って、また転職する方が人生いいですよね?! 皆さんはこの会社のやり方をどう思われますか?

  • これはブラック企業でしょうか??

    俺の友達が現在、行ってる会社のことを話してくれました。 その友達はフリーターであり入社した頃は時給900円・残業手当1150円だったそうですが急に時給600円・残業手当750円に下げられ毎日のように残業があり月の残業時間は40時間~50時間なのに週休1日で手取り15万~20万程度!! 残業に関しては半分サービス残業でありサービスである半分は所得税に上乗せされて給料から引かれます。 昇給なし!賞与なし!有給なし! 今の会社は正社員があるのですが正社員になると月の残業時間が60時間~100時間であり23時台や午前0時前後になったりすることが多いのに週休1日で半分+22時以降はサービスであり半分と22時以降の分は所得税に上乗せされて引かれるので手取り20万~24万程度。 昇給なし!賞与なし!有給なし! 今の会社で正社員になっても意味ないし余計に疲労が溜まるだけやから今月一杯で辞めると言ってました。 こんなん完全にブラック企業ですよね!?

  • ブラック企業?

    今の会社勤務し16年になります。 私の勤めている会社は残業すると定時でタイムカードを押し何時まで残業したかは専用のノートに記入します。その残業代はボーナスに加算されるということだったんですがその形跡全くありません。仕事は現場、事務職、トラック配送、顧客管理、外注管理と多々こなしていますが一人ではまかないきれなく毎晩深夜まで残業しています。仕事が間に合わない時は休み出てしろ!と言われるので休日出勤しますが手当はつきません。毎月100時間は残業しますが明細には残業0とつきます。 数年前に社長の娘婿が入社してきてからというもの上司や同僚の態度も変わりました。今では社長の奥様、娘も入社して重役です。 そして私は過労とストレスでうつ病を発症してしまいました。 ずっと信頼して勤めてきた会社なのですがブラック企業なんでしょうか?

  • ブラック企業とは

    以前にはあったのでしょうが、耳にしなかったブラック企業という言葉を耳にしますが みなさん後自身がお勤めの企業がブラック企業と思われたことはありますか。 宜しければ、具体的に感じたことを教えていただけますでしょうか。 よろしく、お願いいたします。 私は、ブラックとは言いませんが、有給休暇を取得する際、嫌味を言われます。 また、ブラックジョークかどうか解りませんが、「もう来なくて良いよ」よく言われます。

  • ブラック企業というのがありますが

    ブラック企業というのがありますが 1、営業職ってどこの会社もまず残業つかいないですよね?事務所に定時頃帰ってきても移動時間があるし外回りという理由で残業代つかない。これもブラックになるんですか?営業なんて何かない限りまっ昼間から事務所なんか帰れないですよね。 2、テレビ・NET・新聞でいうブラック企業ってまず鬱になるまで働かなくてもそこまでひどけりゃ判断できるんじゃないの?辞めるべきか、しかるべき所に訴えるとか…。会社に借金してるとかなら別ですが拉致されてるんじゃないんだから判断できるんと思うんですが。一番微妙なのが社員の足元みて嫌なやつとか気に入らない人を急に転勤・異動させたり、会社都合にならないように退職に追い込んだり(いじめに近いもの)するほうがひどくないですか?まさにブラックみたいな。こういうのってなかなか立証できないじゃないですか?本人の能力がないとかここが適正と判断したとかいって異動させちゃうパターン…。

  • 教師はブラック企業?

    知人が小学校の先生なのですが 残業代が付かないと言っていました。 定時が16時40分(だっけな?)で、 絶対その定時には仕事は終わらないから 夜の22時くらいまで残業するけど、 何時に出社して何時に退社したかの勤怠管理を上司は行ってないとの事です。 残業させすぎな事も問題だし、 残業代付かない事も問題だし、 残業するのも上司の許可なく勝手に残業するそうです。 でもそれを上司(校長?)は気付いてるけど、黙認するそうです。 一般企業で働いてる私から見て 教師はブラック企業な気がするのですが これは学校業界では普通の事なのでしょうか?

専門家に質問してみよう