• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達の相談内容)

友達の相談内容からセンセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 友達の相談内容に揺れ動く心情
  • 友達の悩みにどう対応すべきか迷う
  • 友達からの相談に困惑する瞬間

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は社会人ですが、先輩にもいました。 私の先輩が大好きだったし、絶対的に先輩が正しかった。本当にひどい人がいて、その人のことをよく「死んじゃえばいいのに」と言っていたのです。 私は、自分ではあまり言うべきでないと思うので言いませんが、本当にひどい人は、そういったことを言われても仕方のない人だとは思います。 口に出すかどうかは、私が人にどう見られたいかって都合だけで、そのひどい相手を思いやってではないからかもしれません。 ただ、確かに自分が口に出さない主義の場合、反応には困りますよね(^^; 私はいつも、「死んじゃえばいいのに」の言葉の前に行っていた愚痴に対して「本当ですか?」「最低ですね」「訴えたりとかできないんですかね」とか、普通に話を続けていました。 スルーするつもりなら、その反応でいいんじゃないかと思います。 学生さんだからか、「死ねばいいのに」もそうですが、何より「死刑だよ」というのは、本当に頭の悪い言葉ですね。 こんなことを言うのも失礼ですが、自分の身分がわかっていない感じで、非常にバカっぽいです。 社会人になってもそれだと、困りますね。周りからの評価はがた落ちだと思います。 もし、あなたが友人に「そういった発言はよした方がいい」というつもりなら、 道徳的に「よろしくないことだ」というよりも、そのような発言をしたら周りにどう評価されるかを伝えた方がいいと思います。 死刑だとかなんだとか、決められる立場じゃないのに断言するのって、あなた何様?あなたのいいように世界が回ると思ってるわけ?と、思われますよ。 余談ですが、私の先輩、女の子の後輩ができたのは私が初めてで、普段「死ねばいいのに」と吐き捨てていたのが私の前で出てしまって、「死んじゃえばいいのにねっ」と言い直していました(笑) 意味は一緒なのに、怖そうな言い方が良くないと思ったんでしょうねぇ。 そんな、ちょっとずれてるけど私のために「先輩」になろうとしてくれてるところが好きでした。

an-c2
質問者

お礼

ありがとうございます、大げさかもですけど、ホントにスクショ撮っとこうと思います この質問、削除するつもりだったので… ベストアンサーにしますね(^^) 本当にありがとうございます! もし既読したら、お手数ですがまた回答お願いします、そしたらベストアンサーにして削除にするので… 検索エンジンに引っかかるのが嫌で><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

『お前も、そう言われるかもね。どう思う?』

an-c2
質問者

お礼

でも相手傷つけたくなくて… その子、今悩みが多いので、増やしてあげたくないというか 軽くならいいんですけど、相手のためですから 回答ありがとうございます(^^)

an-c2
質問者

補足

質問履歴見れないんですね、今わかりました; ある人とは、男教師のことです ちなみに私のとこは女子校で。 実際に喋ってるとこ見たことないので、聞いた内容ですが その教師は、すぐにキレたり、床にパンくず見つけて拾うと投げて“何で床にパンくず落ちてんだ”ってキレたり、下ネタは禁止とか言って、放課後になったら自分から下ネタ言う教師です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達でも、少しの愚痴でも嫌ですか?

    私は友達や周りの人にに愚痴を言いません。不満も言いません。相談もしません。愚痴や不満を言ったら、たぶんウザイと思われると思います。 愚痴が嫌い、という人は少しの愚痴でも嫌ですか?

  • 友達が相談してくれない

    私の友達は、相談まではいきませんが、愚痴とかは私に話してくれますが相談された事はないんです。私ではなくよく友達が他の友達に相談してて、mixiの紹介欄に「○○(知らない子です)ちゃんにはいつもお世話になり感謝してます!」とか見て「あ~私は頼りないから相談されないんだ」と落ち込んでしまいました。 友達に彼氏が出来て、彼氏について悩んでたみたいで私は「相談乗るよ?どうしたの?」と言ったら友達は「だって、○○ちゃん(私)は彼氏ができたことないから相談してもわかんないじゃん」と言われさらに傷つきました。けど、その友達は初めての彼氏で調子に乗ったのか、すんごく性格がよくなかったです。普段はいい人なのに彼氏で人は変わるんだとちょっと落ち込んでしまいました。 その事が積み重なり、高校の人が浮かぶんです。高校の時は、私にはすんごく頼ってくれていつでも私、私、でした。嬉しくて何でもやってたらいつのまにかお金をとられるようにもなりましたが、私を必要としてほしい。ために何でもやってました。今は友達辞めましたが、高校の時は、私を必要としてもらった人達とやり直したいと考えました。けど、私を頼って、必要としてほしい。からの理由でやり直していいのでしょうか なんだか胸が張り裂けそうなくらい苦しいです。 辛口コメントは書かないでください。

  • 姑(56)のことで悩んでいます。でも、内容が内容なので友達にも相談でき

    姑(56)のことで悩んでいます。でも、内容が内容なので友達にも相談できません。 姑が不倫をしています。姑自身は離婚しているので、相手(62)に家族がいるのです。温泉のナイトラウンジで働いているので、相手はお客さん。当初は友達と言っていたのに、わざわざ私達息子夫婦に「真剣に付き合っています」と挨拶しに来ました。だったら離婚すれば?って話しです。その男は奥さんが死んだら、結婚することもあるかもと言っています。 私はもうすぐ一人目の子供を出産する予定です。 おばあちゃんが不倫してるなんて絶対説明したくもありません。影響悪すぎです。 姑は彼氏ができてルンルンで、家では大きい声でその人と電話。ちょくちょくメール。 一回、挨拶で家に入ったからか、この前は当たり前のようにその男の人が家の中に入ってきました。 基本的には私が毎日洗濯などもしていますが、たまに姑が洗濯すると、自分のものだけ丁寧に干して、私と旦那のは適当に干しているのが見て分かります。。。 そして、感覚が違うなと思ったのは、家の中に洗濯物を干していても、その人や友達を普通に通す。 部屋のプラスチックのたんすにしまっている下着が見えていても、その人や友達を通す。 もう理解できません。 その人が挨拶をしにきたときに、うちの旦那も「いい大人なんだから、人に迷惑をかけるな」と言う話をかなりキツク言っていましたが、たぶん分かってません。 いくら相手が奥さんとうまくいってないから、と言っても相手の奥さんが訴えてきたらどうするの?という質問に「そんなことがあったら、その人が助けてくれる」って言ってます。 自分の立場が弱いことも分かってない上に、その人には「私と同じぐらい、奥さんも大事にして」と言っているそうです。 そして私が妊婦なのに家の中でタバコを吸っていることがとても嫌です。。。 そんな簡単にやめられないのは分かりますが。 子供が産まれても、絶対やめなそうです。 必要最低限のことは話しますが、私はもう目を合わすこともできません。 嫌いです。 旦那には何が嫌かは伝えてあります。 私と姑のことで気を使わせてしまうのは本当に申し訳ないとは思っています。 でも姑は気が弱いので(すぐ泣く)、私が文句を言ったら大変なことになると旦那も思ってると思います。 わたしが我慢するべきですか? そろそろ爆発しそうです。。。

  • 友達の相談に乗るのが疲れました。

    友達に恋愛相談をされるのですが私はそう言った経験がなく、どのように返事をすれば良いのか分かりません。 私は心配性で人から言われたことに責任を感じてしまう性格なので考えすぎないことを心掛けているのですが、相談を受けるといつも疲れてしまいます。 友達のことは嫌いではありません。大好きです。これって私のわがままですよね… でも悩みや苦しみって結局のところ当事者にしか分からないじゃないですか、、。

  • 友達に相談したいのに

    こんにちは。 高1女子です。 私には好きな人がいます。 中学のときは男嫌い?で好きな人が全く出来なかったのですが高校に入ってやっと恋をしました。 その人ははっきり言って、顔は良いとは言えません。 私の友達でも、その人のことを 「おじさん」「生理的に無理」 って言ってるコがいます。 でも、私は大好きだし、見てるだけでどきどきします。 恋ばなしたいのに友達からは不評なので、相談できないんです。 あと、自分の好きな人がみんなにバレてしまいそうで怖いです。 べつに友達を信じていないわけではないと思うんですが…。 それと、その人には好きな人がいるらしいです。 誰かは全くわかりません。 だから、振られたら恥ずかしいし…。 友達に話すことができません。 やっぱり友達に相談したほうが良いですかね? あと、男性って好きなコにはどんな態度をとりますか? 回答お願いします。

  • 友だち 相談

    私は友だちからいろいろな相談や愚痴ををうけたりきいたりします。 しかし、いつも私はその相談にどう答えてあげればいいかわからず、いいアドバイスなんてできたことないと思うんです。 例えば、 仲良しの友だちどおしでも人間ですからやっぱり悪いところも見えてくるわけで、私はあの人のああいうとこがあまり好きじゃない。(私はあまりその部分のとこについて考えたことはないです。) とか 恋愛相談の場合だと、(周りに遠距離が多いので)ずっと連絡がとれない、でもこっちからばっかりすると迷惑だと思うし……や、彼のこういうとこがあまり好きじゃないから別れようかななんて言われたら困り果てます(°°;)" 恋愛の場合は特に、私が口出しして別れさせてしまってもいいのか?本人は本当に別れたいと思っているのか?なんて考えたりします。 どういうふうに答えてあげられればいいのかわからずせっかく相談してもらったのにいつも人間関係ってむずかしいよね、で終わらせているような気がして申し訳ないのです。 よく、相手の言ったことを呼応すればいいなど聞きますが、 そうなんだね、辛かったんだね、 で、相談が終わり。なんてできないです。 よく友だちの相談を受ける方はどのようにして応えてあげているのでしょうか?

  • 友達に貸したPSPが返ってきません。

    PSPを友達に貸したのですが返せと言っても返してくれません。 それどころかそのPSPを使って人に自慢します。 もう俺は怒りで爆発しそうです。 穏便にPSPを取り返そうと思うのですがなにか良い方法ありませんでしょうか?

  • 友達について・・・

    私の友達なのですが、正直理解できずに困っています… 私以外2次元が好きなグループなのですが 私以外の周囲の友達ほぼ全員が嫌いなようで いつも私に愚痴を言って来るのです。(もしかしたら私のことも嫌いかもしれませんが) そんなに文句があるなら、縁を切れば…と思うのですがそういうのは嫌らしく 中途ハンパな演技をして、その友達の前ではそんなこと思っていないかのように 振舞っています。そういうのが嫌で仕方ありません。 影で私の悪口も言ってるのかな…と思うと欝です。 私はいつも適当に話を合わせていますがはっきり言って いつも愚痴言ってる友達より、その友達の方が嫌いです。 そういう愚痴を人に言えるような人間でもないのに、その友達が他の子と自分が知らない ジャンルを通じて仲良くなったからといって、愚痴ってきたり 自分が入れない話のときは、「見てると下らないよね、人生ムダに生きてる」 と影で言ったりしていてその話を聞くのがウンザリです。 私に言わせるとその子も似たり寄ったりの話をしているように見えます。 自分の機嫌が悪くなると周りの空気を考えずにいきなり帰ったり とても自分勝手だと思います… 自分の事を一番頭が言いと公言し、他の子を見下します。 私自身、その被害者でもあり「だから私の事何も知らない人は嫌だ」とか、目の前で「死ね」とか言われたりしてます。 もう連呼されてて本気だとは取りませんがさすがに今でも傷つきます。 そんなことをいうのに私に相談してくることに理解が出来ないのです。 こういう友達にはどう対処したらいいのでしょうか? 普段はそこまで嫌いでもないのですが、ふとした瞬間に本気で嫌になります。

  • ブログ友達について相談です。

    ブログ友達についての相談です 少し前に男の人とブログ友達になりました が、私のブログの更新するたびに、必ず返事が来ることです。3つ更新したら3つともにきます それが毎日。 なやみとかにコメントしてくれて最初は嬉しかったけど、だんだんコメントも 自分の話ばかりしてくるようになり面倒になってきました。 私は基本的に干渉が嫌いだから、こういうのがあると一気に無理!!!!と拒否反応してしまうんです。 私が大げさにとらえすぎでしょうか… 個人的な情報も結構書いてしまってて、自分を変に知られてる感があって気持ちが悪いとまで感じてしまいます もうブログをやめようか迷っています。。。でもせっかくいままでなかよくなった仲間も一気になくなるし それもさみしかったりして。 かといってそのブログの人とは、正直もう関わるのが嫌です。相手には全く態度に出していません。 どうしたらいいでしょうか

  • 相談です

    相談です 前回よく分からない恋愛相談をさせて頂いたのですが、その相手と最近よく話すようになりました。 話すきっかけとしては、彼女が職場の人ほぼ全員に嫌われたり、仲の良かった相手に嫌われたりして、私が仲介に入り仲を取り持ったりと色々していました。 私的には職場の環境が良くなればと思い色々してきましたが、仲を取り持つのは非常に困難で、結局今は上辺だけですが良くなってるように思えます。 たまに彼女の愚痴などを聞いて、ストレスの解消になればと思い黙って聞いていました。 しかし、昨日の夜からラインなどの対応が冷たくなってしまいました 私抜きで私の職場の友人とご飯を食べたいとか、夕食なども誘っても、興味なさげにふーんとか送ってきたり…… 正直、もう彼女が私を必要とせずみんなと仲良くでき笑顔であれるなら私はお払い箱でも構いませんし、安堵の気持ちが強いのですが、今後のために何故私は嫌われたのか知りたいです。 それまでは、普通に何気ない話をしたり、彼女の愚痴を聞いたりしていて……何か怒らせることをした覚えはないのです… 冗談やからかいでも、例え私を男性として警戒して興味ありませんと伝えたくても、何故その様にアピールするか分かりません 女心というものなのでしょうか… 素直な話で言うなら少し怒りを覚えるぐらいです 何分初めて見るタイプの人なので私には理解できません よろしければ教えて頂きたいものです よろしくお願いいたします