• 締切済み

友達が相談してくれない

私の友達は、相談まではいきませんが、愚痴とかは私に話してくれますが相談された事はないんです。私ではなくよく友達が他の友達に相談してて、mixiの紹介欄に「○○(知らない子です)ちゃんにはいつもお世話になり感謝してます!」とか見て「あ~私は頼りないから相談されないんだ」と落ち込んでしまいました。 友達に彼氏が出来て、彼氏について悩んでたみたいで私は「相談乗るよ?どうしたの?」と言ったら友達は「だって、○○ちゃん(私)は彼氏ができたことないから相談してもわかんないじゃん」と言われさらに傷つきました。けど、その友達は初めての彼氏で調子に乗ったのか、すんごく性格がよくなかったです。普段はいい人なのに彼氏で人は変わるんだとちょっと落ち込んでしまいました。 その事が積み重なり、高校の人が浮かぶんです。高校の時は、私にはすんごく頼ってくれていつでも私、私、でした。嬉しくて何でもやってたらいつのまにかお金をとられるようにもなりましたが、私を必要としてほしい。ために何でもやってました。今は友達辞めましたが、高校の時は、私を必要としてもらった人達とやり直したいと考えました。けど、私を頼って、必要としてほしい。からの理由でやり直していいのでしょうか なんだか胸が張り裂けそうなくらい苦しいです。 辛口コメントは書かないでください。

noname#148219
noname#148219

みんなの回答

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

人って変わっていくものです、子供の頃或いはたちくらいの周りが先輩や上司ばっかりの時は自制心(実は怒られたくない)がしっかり働いていて同年代もドングリ状態、おのずと連帯感も強くなり仲良くやっていたのに・・、いいトシになると要領覚えたり上目線が身に付いたりして経験や役職にふんぞり返る者も出てきます、ある意味怖いもの無しです。 友達に初めての彼氏ができた、それも彼女の中では「オトナになった、あなたはまだ子供」といった感覚が生じたのだと思います。 わたしもとても仲がいいつもりでいた友人が何名かおりましたが、ある機会に冷静に考えました、結果は「実用的で何でも聞いてもらえる便利な奴」ということに気付きました、確かに人の頼み事は一生懸命に聞いてこなしていましたが、こちらの要望はほとんどかなえてはもらっていませんでした、なんか悔しい気持ちは一緒ですね。 人は案外そんな関係が多いのかもしれません、人に対する親切は見返りは期待できません、でもいつか真心で気持ちを返してくれる人がきっと現れます、あわてないでください。

noname#148219
質問者

お礼

ありがとうございました。 すみません…混乱してて今はコメントは一言になりますが…許してください…

回答No.2

人との関係に「やり直す」というのは残念ながら無いんだな。過去を受け入れて、新たな関係を作りなおすというのはあるけれど、それはもう前の関係じゃないからね。友人と絶交している間にあなたがいろんな人と付き合いがあったように、その友人にも同じだけの時間と歴史がある。言い換えれば、あなたがもはや友人と絶交した時のあなたでないように、友人もあなたと絶交した時の友人ではない。それでも、その友人とまた付き合いたいなら、また話しかけてみればいいと思う。 でも、人の本質なんてそう簡単に変わらないから、自分だったら自分をパシリに使っていた人とは付き合いたくないかな。友人関係を戻した所で自分を軽んじるところは変わらないだろうからね。自分を一人の人格として尊重してくれる人と過ごすほうが自分を便利屋のように思っている人と過ごすよりずっといい。寂しさを紛らわすためにはたくさんの人がいたほうがいいけれど、生きててよかったと気づかせてくれるのは多分親友と呼べるような少数の友達だけだから。 自分を追い詰めたら、自分の手に今あるものしか見えなくなるけれど、ちょっと落ち着いてみてご覧、寂しいのは君だけではないんだよ。他の人と仲良く出来ずに悩んでいる人はいっぱいいるし、仲間に入れずに苦しんでいる人もいっぱいいるんだ。君はその人達の苦しみを知っているんだから、君がそういう人達の友だちになればいい。そして、願わくばその中から本当に信頼できる友人、親友が見つからんことを。

noname#148219
質問者

お礼

はい。これからは、過去を受け止めて、たくさん仕事して楽しくしていきます。 ありがとうございました。

  • illy0206
  • ベストアンサー率1% (2/105)
回答No.1

相談事は適材適所ってもんがある。 お米屋さんにお肉のことは誰も聞かないでしょ。 彼氏ができたことのないキミに彼氏の相談をする人はいないよ。 その友達は間違ってない。 それと高校の時の、キミが友達だったと思っている人のこと。 おそらく相手はキミを友達だとは思っていないよ。 すんごく頼ってくれたって、 たとえばノート貸してとかあれ買ってきてとかそう言うことじゃないの? それ「頼る」って言うんじゃないよ。「パシる」「使う」って言うの。 必要なのはキミでなく「パシってくれる誰か」。 そのことに気づいた方がいい。 これが辛口コメントになるなら、相当現実を受け入れられないようだから、 こういう所に来ないで病院に行った方がいい。

noname#148219
質問者

お礼

私が間違ってたんですね…でも、なんでしょう悔しいです。 パシリなんですね。。 いえ、厳しいけど優しさがある言葉でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ある友達との付き合い方に対して相談したいです。

    私は31歳女性です。 <相談(1)> 男友達A(35)の彼女B(23くらい)の事で相談させてください。 グループでスノボ旅行に行きました。 その彼女は何度か会ってはいたもの、私達と泊りがけで旅行に行くのは初めてです。 みんなで共通の話ができるようたわいもない話をするよう心掛けていたのですが、その彼女が最終的に自分の話にすり替えてしまい、特にコメントもない内容なので黙るはめになっておりました。 例 仕事が忙しくてやんなっちゃうという話をしています。 友人C「明日仕事だな。面倒だな」 彼氏A「そうだね。俺は仕事で外せない飲み会があるから面倒臭い」 彼女B「あたし~、明日実家帰るのに8時間も電車に乗らないといけなくて面倒くさ~い」 友人C「…。」 例2 パソコンの容量について話をしていたら、突然 「容量不足、あたしの友達の弟がそうなってました~」 感想:だから何だっちゅーねん 例3 皆で部屋で談笑していたら突然彼女Aの着信が大音量で鳴り出し、外に出て行った。 帰ってくるや否や 「妹からの電話で~、背中の肩に長い毛が生えてるとか言ってました」 みんな黙っており特にコメントせず。 とかです。 友人Aは大変いい人で仲良くしているのですが、今後遊ぶとなると彼女がオマケとしてついてくるでしょう。 正直話してると疲れるので呼びたくありません。 自分の彼氏彼女の事をコテンパンに言われるのは誰しも面白くないでしょう、それは分かります。 かといって何も言わず、露骨にA君だけを誘うのも何か無言の訴えのようで気持ちが悪いですし。 A君にそこはかとなく伝える方法があるとすればどういう方法が妥当でしょうか? <相談(2)> mixiつながりの女友達(39歳)の事で相談させてください。 ユニコーンのライブ遠征がてら、4人で山形に旅行に行きました。 東京駅に着くや否や着信 「地下のスタバらへんにいまーす。頑張って探してください」 現地に行ったが、居ない 山形の街中でBMXをやってる人を見かけたのですごいねといったら「あんなの大した事ないよ」とか 雨が降ってきたから街中に置いてあり自由に使える傘を皆でさしたら「こんな大きいの何で私がささないといけないの」とか 「誕生月だからおごって」とか ホテルのロビーで待ち合わせに遅れてきた友人に「グッズ売り切れて買えなかったらあんたのせいだから奢ってね」とか 一泊2日、10分置きにそんな発言が繰り返されていたので非常に疲れました。 物凄くわがままだったので注意したところ、「頭を打ったので記憶にない」と言われてしまいました。 記憶をなくしたのは2ヶ月程(山形旅行と被る時期)とご自身が仰られていました そもそも記憶をなくした期間まで言えるのが素晴らしいと思いました その後本当はまたライブで会う予定だったのですが「ドクターストップがかかったので行けません」 その割に一週間後には地元のカラオケ大会に参加していました。 そんな嘘つきがmixiで生き残ってしまえる、そんな世の中が虚しいです。 反省としては、mixiは色んな人と知り合えるので楽しい反面、あまり人柄を知らないうちに距離が縮められるのが考えものだということ。 その人とどう付き合ったらいいか またはどう付き合ったらうまくいくか 心理面での真剣な分析をお願いします。

  • 女友達に相談されて

    現在高校3年男子です。 この前女友達に相談されました。それで少し気になったので質問します。 その女友達を以下(k)とします。 kが中学2年から約2年間くらい付き合っていた彼氏がいたそうです。その彼氏とは高校が別になってから2ヶ月後くらいに彼氏がkを振ったそうです。 別れた理由は、kの事は大好きだけど高校が別になって会える時間が少ないのが辛いから別れるだそうです。 それからkは今現在も引きずっています。 kが久々にメールをしても冷たく3通くらいで終わらされたり、他の女とは仲良く絡んでいたり、元彼が中学の時にあげたキーホルダーを高校につけてきたりしていたそーです。 kが相談してきても何て答えてあげればいいのか分かりませんでした。 この元彼はkの事をどー思ってるんですかね?好きなのに別れた所が俺にとって疑問でした。 友達の悩みだけど、自分も疑問に思ったので書きました。 長文すみません。 回答よろしくお願いします。

  • 女友達に彼女(私)との事を相談する彼。

    男性の方に質問です。 仲がいい女友達に彼女の事を相談しているのを、 彼女に知られたくない心理はなんですか? 私の彼は、私が彼と喧嘩したり彼との事を男友達に相談するのを ものすごく嫌います。 「俺は友達にそうゆう相談はしないから!」と、怒られてしまいます・・・。 人の意見に左右されて、色々悩む私を見るのが本当にいやだと言います。 こうやって、ネットのサイトで相談するのもよく思わないみたいです。 しかし、彼の話を聞いてるとちょこちょこ昔から 私との事で、彼も女友達に相談したりしているみたいなのです。 私は別に、私との事を女友達に相談するのは全然いいんです。 むしろ私も、彼氏との事は男友達に相談します。(男性の意見を聞けるから。) ある一時期、彼と私がケンカして連絡を1カ月くらいしていなかった時に mixiで彼の女友達から、足跡がありました。 私と彼は、アカウントはお互い知っていますが、マイミクでもなければ共通の友人もいません。 その女友達と、コミニティなどひとつも共通していないし、おかしいな?と思いましたが 昔から私のブログを勝手に自分の友達に見せたりする彼なので、まあ相談でもしてるんだろうと思っていました。 しかし、後日その事を聞いたところ 「知らない。暇だったんじゃない?」「全然そんな事はしてないし、する意味もない。」「わからないけどなんか検索でひっかかったんじゃない?」と、知らないの一点張りです・・・。 ちなみに私は、知らない相手からの検索に引っかからないようにしています。 私はうそが嫌なので、なぜ彼はそこまで隠したがるものなのでしょうか? 異性の友達に相談って、そんなに恥ずかしい事ですか?

  • 彼の親友の彼女との付き合い方。

    タイトルの通りなのですが、恋人の親友の彼女とは、どのくらい仲がよくないとダメって事はありますか? 恋人の親友といっても、私の友人でもあります。 私は、その彼女の事をあまり良く思っておらず。私の恋人も良くは思っていないようです。 それでも、友人の決めた人なので、知らないだけで良いところがあるのだとは思うのですが・・・ たびたびMIXI等で恋人への愚痴を書いている人なので、仲良くなって、自分も愚痴られたら嫌だなー。できれば、あまり仲良くなりたくないというのが本心です。 愚痴くらいいいじゃないか。と思う人も沢山いるとは思うのですが。限度があると思うのです。 少なくとも私は、その彼女の愚痴は、友達に相談するならまだしも、自分の恋人が見ている日記に公開する事ではないと感じました。 はっきり面と向かって言わず、わざわざ日記に書く事は、すごく卑怯だし、自分なら凄くショックです。 とはいって、友達の彼女。仲良くしないとダメでしょうか? 毎回、私のMIXIの日記に、トンチンカンなコメントをされるのと、メッセージで「Wデートしよう」とか「遊ぼう」とメールが来るので、今は忙しいと口を濁していますが、いつまでもそうはいかないですよね。 仲良くなろうと努力しようともしたのですが、そろそろ限界を感じました。私はどうしたらいいですか? どうやったら距離を置くことができるでしょうか? MIXIを辞めるのは難しいので(友達の日記を読むため)、忙しいふりをして、自分の日記を書かない。彼女のところにもいかない。とすると、私の友達の日記にもコメントせず、メッセージを送っていくしかないのでしょうか?

  • 友達の相談

    性的な話になるんですが友達が彼氏と性行為をした後友達の彼氏がクラミジアという性病にかかりました。 友達の彼氏は友達が気にしている事を分かっていたので声をかけてくれたり心配してくれたりしていたのですが友達がそれをどうしても不安で素直に受け入れられないままで彼氏に対してどう接したらいいかも分からなくなったという話を聞きました。 友達はそんなんで付き合っててもいいのかとか付き合っている間はずっと心の中で気にしないといけないのでそれもしんどいなど接し方も普段の友達でいいよと彼氏は言ってくれましたが友達は自分の普段通りが分からなくなったという事を言っていました。 普段からいろんな相談を聞いているのですがこの相談だけはとても難しくて励まし方や安心してもらえるような声掛けがなかなかできないのでどんな風な声掛けをすると友達の気持ちが楽になるのかを知りたいです。 だいぶ省略をしているので伝わりづらいと思いますがアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 友達の愚痴にどう対応すればいいですか?

    友達の愚痴にウンザリしてきました。 友達は彼氏とうまくいってなくて毎日彼氏の愚痴をメールしてきます。 毎日彼女を励ましているし、相談にものっています。 彼女も「毎日愚痴ばかりでゴメンね。いつも聞いてくれてありがとう」と言ってくれるのですが、 少しでも私と私の彼氏の話をすると、そのことに関しては無視されます。 友達は彼氏とうまくいってないので、私の恋愛話は聞きたくないのかも知れないけどのろけたりはしていませんし、私から話題にもしていません。 ただ話題に出ただけでも「人の幸せな話しを聞く余裕がない。○○(私)が羨ましい。優しい彼氏でいいよね」などと言います。 なるべく彼氏の話はしないようにしているのですが、先日、友達が「彼氏とは今度いつ会うの?」と聞くので「今日会うよ」と言ったとたん電話をブチっと切られました。 私は友達の愚痴を毎日、毎日聞いているし、友達には元気になってほしいので話を聞くことも苦ではなかったのですが さすがに毎日だと、キツイことを言いたくなってしまう自分がいてイヤです>< たまに愚痴を聞いたり相談イしてくれるのはかまわないし、相談にものってあげたいけど さすがに毎日だとだんだん苦痛になってきました・・ 彼女を傷つけずに、毎日の愚痴を控えて欲しいということを伝えるにはどうしたら良いでしょうか? 愚痴ばかりだと幸せはこないよって言いたいのですが、彼女の精神状態が普通ではないので、優しく傷つけないように言いたいのだけど どのように言えばいいでしょうか?

  • 彼氏が男友達に相談する

    私は今付き合ってる彼氏と同じ学科で、かにとっては私が初めての彼女です。彼氏はわたしも知ってる男友達に色々と私のことを相談しているみたいです。何についてかはみんな教えてくれないのですが、少し聞いたのは、それは面と向かってわたしに聞いた方がいいのでは?と誰もが思うことも、男友達に相談しているみたいです。大学生の男の人もこのように友達に相談したりするのでしょうか?相談なので、あまり良い事は言ってないらしく、嫌な気持ちでいっぱいです。

  • 女友達からの相談。

    初めて投稿させてもらいます。 女友達から彼氏のことを相談されました。 内容としては、好きかどうか分からない(相手の彼氏が) という内容でした。 「好きならドキドキしたり、浮れたりすると思うが 、そういうことが無い」と言われて 僕なら、好きでも無い人と付き合うのは建設的ではないと 思っているのですぐに分かれるところですが人からの 相談でしたので 「長く付き合ってると、そういう事が無くなる事もあるよね」 と答えました。 以来、返事が来なかったのでおそらく望みどおりの返事を 返せなかったのだと思います。 それは、気にしていないのですが、女性(男性からの意見もお願いします)はこんな時どんな返事が貰いたいものなのでしょう? 人それぞれなことなので難しいと思いますがご意見いただければ幸いです。 ちなみに、昔僕が降られて以来友達という間柄です。 上記の返事をしたのは、「分かれた方が良いよ」と言うのは少しゲスな 感じ(僕に都合の良い返事)になると嫌だったからかもしれません。 良い友人でありたいと思っているので、できれば望む答えが返したかった なぁというのが正直なところです。 分かりにくい上、長文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 友達の増やし方

    友達の増やしたいです。 25歳♀。 一応、中学、高校の同級生など友達はいますが… 結婚してる人ばかりで遊びに行ったりとかはありません。 元気~?など連絡のやりとりはあります。 メール、電話、mixiでもやりとりはあります。 しかし遊びに行く友達がいません。 会社も同年代が一人もいない。 買い物も一人で行くことが多いです。 遊びに行く友達や飲みに行く友達が欲しいのですが 何かいい方法はありますか? mixiをしていて、中学時代はよく遊んでいた子とか見つけます。 今更、絡むのもなぁ…とためらってしまいます。 彼氏と別れてから特に友達の少なさに気づきました。しばらくフリーになりたいので新しい彼氏は作りたくないです なにかいい方法があれば アドバイス宜しくお願いします

  • 友達

    素朴な疑問かもしれませんが、 皆様は上辺だけの友達っているのでしょうか。 最近私の周りの友達がよく 「上辺だけの友達だって悲しくなった」などを日記に書いたりしています。 その友達とは中学からずっと友達なのですが 最近は皆社会人なのでなかなか会う機会も減ってきました。 そんな中で日常が呟ける携帯サイトなどでよくやり取りをしていました。 その子達が上辺だと感じたのは 自分が辛いことを呟いてもなにもコメントくれない。などでした。 正直、私はその呟きにコメントしていた日もあれば、 複雑すぎてコメントしていいものかと悩みしない日もありました。 言い訳になりますが、仕事も忙しくどちらかというとコメントをしていない日の方が多かったかもしれません。 友達がその事で傷ついて友達を信じられなくなったと書いてありました。 だから所詮上辺なんだって思ったらしいです。 その事で友達が傷ついたのなら コメントできなかった私も悪い事をしたんだと深く胸が痛みました。 でも、決して上辺だからコメントをしなかった訳でもありません。 それなのに上辺だけだと思われてしまったのも正直悲しいです。 その子は最近私の悩みも聞いてくれて一緒に悩んでくれて解決してくれました。 夜遅くまで話を聞いてくれたりして、だから私はその子が悩んだときに同じように全力で助けようと思いました。 でも、私はその場に自分が病んでいたことを書いたりした時 誰一人コメントをくれる人はいませんでした。 その子もくれたことはありませんでした。 すごく寂しくて傷ついたけど、 私はその子の事を上辺だなんて思ったことなかったです。 だってそれだけで判断できるような仲じゃないじゃないと思っていたし 私がふっとわけわからないことを呟いたってなんて返したらいいかと答えなんか帰ってこない方が普通だと思っていたからです。 私がその子に相談したのだって自分から言いました。 「相談乗ってくれる?」って そしたらその子は相談に乗ってくれました。 それで 「病んでること書いてたのにずっとこっちから何もできなくて気づいてあげられなくてごめんね。」とも言われました。 なのになぜ今その子が絶望してしまっているのか その子にとっては凄く傷つく事態だったのでしょうか・・・。 でも、自分も同じことをしていて それをされたのになぜ友達を上辺と思ってしまったのかよくわからなくなってしまいました。 この歳になって、友達なんて作ろうとして作れるものではありません。 だから昔からのその子達を大切にしたいのに こんな事になってしまって、どうしたらいいかわかりません。 友達を失ってしまいそうです。 その子が上辺だと感じている中に私も入っているのかもしれないということは分かりませんが、 一応その友達にもメールをしましたが返事は返ってくるかわかりません。 私が甘い考えで間違っていれば叱ってくださってかまいません。 どうかまた仲が戻るアドバイスや指摘などお願いいたします。 長々と読んで下さってありがとうございました。