• 締切済み

友達が相談してくれない

私の友達は、相談まではいきませんが、愚痴とかは私に話してくれますが相談された事はないんです。私ではなくよく友達が他の友達に相談してて、mixiの紹介欄に「○○(知らない子です)ちゃんにはいつもお世話になり感謝してます!」とか見て「あ~私は頼りないから相談されないんだ」と落ち込んでしまいました。 友達に彼氏が出来て、彼氏について悩んでたみたいで私は「相談乗るよ?どうしたの?」と言ったら友達は「だって、○○ちゃん(私)は彼氏ができたことないから相談してもわかんないじゃん」と言われさらに傷つきました。けど、その友達は初めての彼氏で調子に乗ったのか、すんごく性格がよくなかったです。普段はいい人なのに彼氏で人は変わるんだとちょっと落ち込んでしまいました。 その事が積み重なり、高校の人が浮かぶんです。高校の時は、私にはすんごく頼ってくれていつでも私、私、でした。嬉しくて何でもやってたらいつのまにかお金をとられるようにもなりましたが、私を必要としてほしい。ために何でもやってました。今は友達辞めましたが、高校の時は、私を必要としてもらった人達とやり直したいと考えました。けど、私を頼って、必要としてほしい。からの理由でやり直していいのでしょうか なんだか胸が張り裂けそうなくらい苦しいです。 辛口コメントは書かないでください。

noname#148219

みんなの回答

• 6750-sa
回答No.3

人って変わっていくものです、子供の頃或いはたちくらいの周りが先輩や上司ばっかりの時は自制心(実は怒られたくない)がしっかり働いていて同年代もドングリ状態、おのずと連帯感も強くなり仲良くやっていたのに・・、いいトシになると要領覚えたり上目線が身に付いたりして経験や役職にふんぞり返る者も出てきます、ある意味怖いもの無しです。 友達に初めての彼氏ができた、それも彼女の中では「オトナになった、あなたはまだ子供」といった感覚が生じたのだと思います。 わたしもとても仲がいいつもりでいた友人が何名かおりましたが、ある機会に冷静に考えました、結果は「実用的で何でも聞いてもらえる便利な奴」ということに気付きました、確かに人の頼み事は一生懸命に聞いてこなしていましたが、こちらの要望はほとんどかなえてはもらっていませんでした、なんか悔しい気持ちは一緒ですね。 人は案外そんな関係が多いのかもしれません、人に対する親切は見返りは期待できません、でもいつか真心で気持ちを返してくれる人がきっと現れます、あわてないでください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 すみません…混乱してて今はコメントは一言になりますが…許してください…

回答No.2

人との関係に「やり直す」というのは残念ながら無いんだな。過去を受け入れて、新たな関係を作りなおすというのはあるけれど、それはもう前の関係じゃないからね。友人と絶交している間にあなたがいろんな人と付き合いがあったように、その友人にも同じだけの時間と歴史がある。言い換えれば、あなたがもはや友人と絶交した時のあなたでないように、友人もあなたと絶交した時の友人ではない。それでも、その友人とまた付き合いたいなら、また話しかけてみればいいと思う。 でも、人の本質なんてそう簡単に変わらないから、自分だったら自分をパシリに使っていた人とは付き合いたくないかな。友人関係を戻した所で自分を軽んじるところは変わらないだろうからね。自分を一人の人格として尊重してくれる人と過ごすほうが自分を便利屋のように思っている人と過ごすよりずっといい。寂しさを紛らわすためにはたくさんの人がいたほうがいいけれど、生きててよかったと気づかせてくれるのは多分親友と呼べるような少数の友達だけだから。 自分を追い詰めたら、自分の手に今あるものしか見えなくなるけれど、ちょっと落ち着いてみてご覧、寂しいのは君だけではないんだよ。他の人と仲良く出来ずに悩んでいる人はいっぱいいるし、仲間に入れずに苦しんでいる人もいっぱいいるんだ。君はその人達の苦しみを知っているんだから、君がそういう人達の友だちになればいい。そして、願わくばその中から本当に信頼できる友人、親友が見つからんことを。

質問者

お礼

はい。これからは、過去を受け止めて、たくさん仕事して楽しくしていきます。 ありがとうございました。

• illy0206
回答No.1

相談事は適材適所ってもんがある。 お米屋さんにお肉のことは誰も聞かないでしょ。 彼氏ができたことのないキミに彼氏の相談をする人はいないよ。 その友達は間違ってない。 それと高校の時の、キミが友達だったと思っている人のこと。 おそらく相手はキミを友達だとは思っていないよ。 すんごく頼ってくれたって、 たとえばノート貸してとかあれ買ってきてとかそう言うことじゃないの? それ「頼る」って言うんじゃないよ。「パシる」「使う」って言うの。 必要なのはキミでなく「パシってくれる誰か」。 そのことに気づいた方がいい。 これが辛口コメントになるなら、相当現実を受け入れられないようだから、 こういう所に来ないで病院に行った方がいい。

質問者

お礼

私が間違ってたんですね…でも、なんでしょう悔しいです。 パシリなんですね。。 いえ、厳しいけど優しさがある言葉でした。 ありがとうございました。