• 締切済み

賃金不払い請求するにはどこが良い

以前社長に給料について残業がないと苦情を言ったところ 残業代としてでなく何かの手当として一律の金額の提示があり、3月25日に支給すると話があったが、これは残業ではなく何の手当なんだろう? くれるものは頂くが残業代は2年分遡って請求したいが、外部ユニオンが相談先でいいですかね。? 会社には散々やられたのでしっかり落とし前をつけたいのです。潰れようと関係はありません。徹底的に請求したいですが、どこが相談先にうってつけですかね。

みんなの回答

• seble
回答No.2

単なる仕返しなら全労協へどうぞ。うちは知らん。

• damepo3
回答No.1

まずは労働基準監督署で。 次に、裁判する気があるなら弁護士、無いなら外部ユニオン。 2年分請求して会社に支払わせることが出来ても 弁護士費用やユニオンへのカンパ強要で、 結局は数ヶ月から、良くて1年分位しか手元には入ってこないと思われます。 2年分請求したいが1年分で我慢してやる、 と示談するのが時間的にも精神的にも効率が良いかと思います。

longines
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 実は相談前から会社にアクションをかけていたので、会社からの返答内容の裏付けを取るため、ある行動が必要で時間を要しました。 当方としては支払事実が発生した時点で支払不足の事実を認めたことと、支払った事実がまずは欲しかったので、今後の進む方向も結果もほぼ計算道理となりました。 労基はあてにはまりません。会社の味方もしますので言い逃れされない準備が必要になります。 時期的に算定月を外したいこともあり、その計画の成果も得られたのでお礼となりました。 お力沿いをいただき感謝します。 2年分は頂ますよ。1年分は前だけではなく後にも発生していますから。 今後も法令改正での割増賃金適用でかなり助かります。