時間外賃金・賞与について

このQ&Aのポイント
  • 転職を検討している販売職に関して、月給20万(一律手当含む)、8時間労働、休日は月6日、賞与2の条件があるが、時間外手当は支給されない可能性があると思われる。また、賞与がある場合、違う可能性も増えるため、詳しく確認が必要である。
  • 時間外手当の支給条件について、週の勤務時間が40時間を越えている場合に支給されると考えられる。しかし、週休2日制でない場合は、該当しない場合もあり、「色をつけてあるから、残業代は一切支払わない」と言われる可能性もある。違法であるが、賞与がある場合は別の可能性もあるため、確認が必要である。
  • 求人票の見方として、賞与2の意味は明確ではないが、一般的には賞与年2回の場合もあるし、2か月分の賞与が支給される場合もある。具体的な金額や条件については不明であり、事前に確認する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間外賃金・賞与について

現在、販売職で転職を検討しています。 求人票では月給20万(一律手当含む)、8時間労働、休日は月6日、賞与2という条件です。 他サイトで同じような条件の方に対して、他の方から『1週間の勤務時間が40時間を越えると、時間外手当を支給しなければいけません。週休2日制じゃないと、それに該当する。ただし「色をつけてあるから、残業代は一切支払わない」って言われる可能性もあります。本当は違法なんだけど。賞与があるなら、違う可能性が増えるんですが…。』 というのを見て思ったんですが、 上記の月給20万(一律手当含む)は、時間外手当を支給しないと捉えるべきでしょうか? また『賞与があるなら、違う可能性が増えるんですが…』というのはどういう意味でしょうか? それから求人票の見方として、賞与2というのは賞与年2回なのか賞与2か月分のどちらが一般的なのでしょうか? 年2回の場合、寸志程度というのも可能性もあるし、額がわからないということですよね? 常識がわからずお恥ずかしいのですが、教えていただけると助かります。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.4

>上記の月給20万(一律手当含む)は、時間外手当を支給しないと捉えるべきでしょうか? よく営業職であるんですが、月給20万円でも内訳をみると (基本給15万円+営業手当5万円)という給与形態があります。 営業職ってどれだけ残業しているかわかりづらいので 初めから営業手当なるものを設定し 残業しようがしまいが営業手当5万円をつけているというわけです。 これは違法ではないようです。 たぶん質問者様の給与も、内訳をみればこんな感じだと思いますよ。 基本給に加え、残業代ではなく●●手当といして給与に含まれていると思います。 >賞与2というのは賞与年2回なのか賞与2か月分のどちらが一般的なのでしょうか? 一般的には年2回ですね。 >寸志程度というのも可能性もあるし、額がわからないということですよね? 額は普通わかりません。 会社の業績が良ければいっぱいもらえる場合もあるし、その反対もある。 営業職や販売職の場合、その人の売上に応じてボーナスの額を決める場合もある。 >また『賞与があるなら、違う可能性が増えるんですが…』というのはどういう意味でしょうか? うーん、意味不明ですね。 時間外手当を賞与で払うってことはないと思うなぁ・・・。 だって会社側もそんなやり方めんどくさいと思うし。

mini-baby-gang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >月給20万円でも内訳をみると (基本給15万円+営業手当5万円)という給与形態があります。 確かにこの形態よく見ます! 職務手当で5万とかついてるのかな。 >うーん、意味不明ですね。 時間外手当を賞与で払うってことはないと思うなぁ・・・。 私もどうとらえるべきかわからず…やはり意味不明なんですか。

その他の回答 (5)

回答No.6

管理職でもない限り時間外手当が支給されないというのは本来ありえません。 20万ぽっちでこき使われたらたまったもんじゃありません。 面接などで詳しく聞いておく必要があります。 賞与2というのは一般的に年2回ということです。

• qazwsx21
回答No.5

週40時間がすべてではなく、業種や従業員数によって週44時間労働が合法になります。小売業などですね。ただ、求人票にははっきりしていません。 また、求人票の一律手当て含むは、20万円にさらにつく手当はほとんどないと言っているようなもので、時間外手当は触れられていません。例えば、基本給16万円職務手当4万円で20万円。 あまり、はっきりしない求人票だということだけがわかります。

参考URL:
http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/tokurei.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >週40時間がすべてではなく、業種や従業員数によって週44時間労働が合法になります。 参考URLも拝見したところ、店舗規模などは当てはまるんですが、一日の実働時間の設定が8時間未満なので私の場合は該当しないかもしれません。 >はっきりしない求人票だということだけがわかります この程度のはっきりしなさって企業としてどうなんでしょうか。 嘘ではないかもしれないけど、あえてはっきり書いてないのか、特に考えがなくはっきりしないのか… こういう求人票って多いのでしょうか。

• kqueen44
回答No.3

賞与があるにせよ、無いにせよ、時間外労働があったならば、原則その時間については割増賃金が発生します。 しかし、就業規則に「残業手当(時間外労働手当)50時間分は固定給(基本給)に含む」等の記載があった場合には固定給の中に時間外労働手当が含まれてしまい、記載の時間内では別途手当をもらうことはできません。 就業規則に特にその旨の記載がない場合や、上記のような規定があったとしても記載されている時間を超えてなお時間外労働時間があった場合には、その時間について手当を受け取る権利があります。 具体的に質問を見ていないのでわかりませんが、法律的には他サイトの回答が誤りであったのかなと思います。 賞与と残業(時間外労働)は何の関係もありません。(実際個人事業を営んでいる方はボーナスの中に慰労の意味も含めている場合がありますが、雇用契約書や就業規則に定めがなければ法律上違法です) まずは雇用契約書や就業規則でどうなっているのかを確認することですね。(就職前の面接で聞いておくことも大切です) 「賞与2」の記載だけでは判断は難しいですね。2カ月なのか年2回なのか。どちらにせよ額が分かりませんので就職先に直接聞いてみなければ答えは出ないと思います。(一般的な記載とは違う意味で記載される会社も多いので) 転職が成功することをお祈りいたします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「残業手当(時間外労働手当)50時間分は固定給(基本給)に含む」等の記載があった場合には固定給の中に時間外労働手当が含まれてしまい 49時間働いても0だけど、51時間働いたら時間外手当が発生するといことですよね。 いずれにしても雇用契約や就業規則が重要ということですね。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 一律手当含むのであれば、残業はなしと考えた方が無難です。 いまどき、月給20万は多い?のでそうだと思います。・・・時間外手当はでないということです。 賞与2は、年に2回あるということです。 (普通はそう解釈します) 賞与の金額は、会社(労使間)で決まります。 ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残業ではなく、今回は時間外勤務についてお聞きしたく質問しました。 1日8時間×6日勤務で週48時間ですので、8時間分は時間外になるのでこの8時間の賃金です。

• yoshi20a
回答No.1

>上記の月給20万(一律手当含む)は、時間外手当を支給しないと捉えるべきでしょうか? 普通は、8時間×(一ヶ月の日数-6日)に対する対価です。時間外労働は別です。 時間外労働賃金については触れていないので、きちんと聞くべきですね。曖昧に済ませている可能性もあります。 >また『賞与があるなら、違う可能性が増えるんですが…』というのはどういう意味でしょうか? 賞与に時間外労働への労いが含まれている可能性があるということです。 >それから求人票の見方として、賞与2というのは賞与年2回なのか賞与2か月分のどちらが一般的なのでしょうか? 2回/年だと思います。 >年2回の場合、寸志程度というのも可能性もあるし、額がわからないということですよね? 普通、ボーナスの額は決まってません。業績がよければ増えるし、悪ければ減る。 最低補償額というものが存在するか否かはまた別の話。 だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >時間外労働賃金については触れていないので、きちんと聞くべきですね。曖昧に済ませている可能性もあります。 曖昧になってることもあるんですね。 面接などで聞いて心証を悪くしないか不安です。 >賞与に時間外労働への労いが含まれている可能性があるということです。 これは違法ではないんでしょうか?