• 締切済み

労働不払い金を会社に請求する方法

岐阜O市の和菓子屋さんで働いてます! タイムカードありません。 早朝労働を強制されます! もちろん 手当ては つきません! 断ると給料減ります! 会社への忠誠心がないと理由です! 残業手当ては 30分単位です。 労働基準局からの警告も無視されます。 通報すれば 犯人探しが 始まります! 転職するには 時期をすぎました! 経営者が 変わらないと無理でしょうか? 家族経営なので 難しい話ですが 勤務外で 働いた給料を請求するには どうすればいいでしょうか? 社員全て不払い金が 創業以来あるはずです。

noname#213481
noname#213481

みんなの回答

• uoza
回答No.3

争う気がなければ無理な状態だと考えます。 転職しないのであれば、労務管理するつもりで進める必要があります。 また、証明義務が求められますので、第三者に対して理解してもらう客観的資料等準備しておく必要があります。監督署が調査に行っても、裁判所からの家宅捜索の許可ではなく労基法に基く事業所から人事書類を提出させる権限までしかありませんので、それが形式的に正しければ違法性を追及できません。調査してもらうにしても、急所的な情報を提供できていないとあまり意味がありません。証拠が強ければ、いきなり裁判所でもいいと思います。和解時に、労務管理について約束させるなど可能かどうかわかりませんが。

• seble
回答No.2

30分単位も違法です。タイムカードは無くても合法です。きちんと記録さえ取られていれば、その方法は問われません。 請求するなら、あなた自身が記録を持っている必要があります。刑事訴訟ではないので必ずしも厳密なものでなくとも構いませんが、いつもこのぐらい働いている、みたいな具体性の無いものは不可です。 時効が2年なので、通常、請求できるのは2年分に限られます。創業まで遡る事はまず無理です。 個人なり有志で裁判起こすか、個人加盟労組にでも入って請求します。 請求は会社にケンカを売る事になりますので、退職が前提です。 労組でもしっかり作って、徹底的に会社とやり合う事ができるなら会社に残る事もできますが、犯人探し同様、会社から徹底的にいじめられますので、その針のむしろで居眠りできるぐらいの根性が必要になります。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html

• cactus48
回答No.1

残業手当は30分単位と言うのは何処の会社でも同じです。これも 労働法では違法なんですが、これは監督署もあまり問題とはしてい ません。ほとんど大目に見ているのが現状です。 早朝労働をさせてその代金を支払わないのは違法です。ただ店舗の 規定で労働時間が早朝5時から夕方の2時までと決めてある場合は 違法とは言えません。その早朝出勤の賃金が含まれていると言う事 です。ただ早朝出勤をさせ夕方の通常時間を過ぎても働かせ、その 賃金を支払わないのは違法です。その点はどうなのですか。 就労者は決められた時間内で働くのが原則。就労時間外に就労させ た場合は、その時間内の金額は支払わなくてはいけません。当然で すが就労時間外の勤務は断る事は出来ます。また断った場合に賃金 を減らすのは完全に違法です。 監督署には相談したのですか。あなたは監督署に通報した人が処罰 される事を恐れていますが、それで怖がっていたら店舗側の思う壺 です。あなたは店舗のために働いているのではありません。自分の 生活のために働いているのですし、そんな思いで働いていると店舗 の言いなりになって損をする事になります。 解雇されても不当解雇になり、その分を店舗に請求する事は出来ま す。解雇されても時期を過ぎているから再就職は出来ないと思って いるようですが、それは大きな間違いです。大企業なら再就職する 時期は過ぎているかも知れませんが、和菓子店であるなら何処の店 でも経験者を欲しがっているので、自分にやる気があれば再就職の 道は開けます。今の店舗に居座っていても、貴女には何のメリット はありません。今の店舗に大打撃を与えるつもりで改めて監督署に 行かれて暴露しましょう。あなたが暴露する事で、他の従業員達も 助かるんです。 犯人扱いされる?。違います。犯人は店舗の経営者です。 違法を繰り返しているようでは、その店舗の将来は目に見えていま す。そんな店舗に居座る必要はありません。