• 締切済み

全てマイナスな方に捉えてしまう

hekiso1204の回答

回答No.9

弱みを見せたくない強くありたいと思うと苦しい人生ですよね。 私も同じなので痛いくらいに分かります。 わたしはわたしだけはどんなことがあっても自分の事を愛そうと努めています。 それが上手くいかなくて、やはり誰かに肯定してもらいたくなる時もあるけど、自分だけは自分を愛してあげてください。 愛されることは強いことだと思います。

関連するQ&A

  • 全てにおいてマイナスに考えてしまいます。

    私の性格について悩んでるんですが 全てにおいてマイナスに考えてしまうんです。 恋愛・仕事・家族・友達etc。。。 今26歳なんですが 子供の頃からそうでした。 少しでも前向きに考えようとは思うんですが 特に恋愛に対しては有り得ないくらいマイナス思考です。 例えば彼からの連絡が少しでも遅くなると 嫌われたのかな?浮気かな?事故にでもあったのかな?何か事件にでも巻き込まれたのかな? と考えることがドンドン最悪な方向にいってしまうんです。 それに 一度考え出したら止まらなくなってしまい 最終的には一人考えて悩んで凹んで落ち込んで泣いて…の繰り返しです。 普通の人なら気にしないような些細なことでもものすごく深く考え込んでしまうんです。 最近ではそんな自分を病気ではないのかと不安になったりもしてます。 精神異常者なのでは とも思い始めました。 26年間この性格なのでなかなか難しいとは思いますが ちょっとずつでも前向きになれたらいいなと思ってますので どんなに些細なことでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人生の乗り越え方

    笑うな と言われたら 泣けばいいのでしょうか 親やその他の人たちに 言われた通り ロボットとして人生を送る (お金だけ稼ぐために) か いっその事死んでしまえばいいのでしょうか 働いても 全部制限されて 昔の事といえども 全てを許せません 嫌いで嫌いで仕方ありません だから顔は強ばるんですが母親に普通にしてるのに 睨み付けられてるとか 腰が曲がってないのに 曲がっているとか 言われます 本当に本当に いろんな所で相談しても 治らないと言われて 本当に辛くてなんにもいらないのに怒りと憎しみだけ増大していきます 本当に憎しみだけしか残っていないのですが こんな私に近々 そんなことから解放されることなんてあるんでしょうか 些細な音でもイライラします イライラして涙がでます

  • マイナス思考を脱するには?

    こんばんは。 突然なんですが、私は超がつく程のマイナス思考です。 物事は常に最悪のパターンを想定してすごいドン底の気分になります。 でも、結果がドン底でなければかなりラッキーです。 だって最悪のパターンは免れたのですからむしろホッとします。 他人に対しても疑り深いです、利用されるの怖いですから。 よく「そんなに裏まで勘ぐらないでよ」と言われます。 最近自分を卑下するのはやめなさい!とよく注意されるのですが直せません。 だって実際に気持ちがドン底なんだから無理でしょって思います。 あんたは幸せだから上から目線でそんなことが言えるんだよって思います。 我ながらヒネクレ者です。 ただそれでも直したいとは思っています。 でも、プラス思考になっても何も変わらないのだとやっぱり思います。 プラス思考になっても何も良いことがなかったら「ホラやっぱりね」って思いますから。 ますますマイナス思考になると思うのですよ。 世の中結果がすべてですからね、致し方ない。 プラス思考の人は何を糧にそうでいられるのですか? また、自分を卑下しているのは伝わるってのはホントですか? 何もそんなに人のこと気にしなくてもよいのに。

  • 前向きな気持ちになりたいとき

    わたしはよく些細なことでへこんだり、些細な他人からの発言ですぐに傷ついてしまい、ネガティブな考えばかりが頭をめぐり気分が落ちた状態になってしまうことが多々あります。 そんなときみなさんならば、どんなこと考えたり、行動をすることで前向きな気持ちを取り戻していますか? 是非お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • マイナス思考な性格を治したい

    30代後半、離婚経験者で子どもを持つ母親です。 マイナス思考の性格のため、自分に自信がなくて時に人にイライラされてしまいます。 先日は再婚を考えた相手のお母様に、後ろ向きで自信がなさそうで イライラする、と言われました。 (別の原因で破談になりました。 バツイチで子持ちで、彼のお母様に引け目というか、申し訳なく思っていたのは 事実です)。 そう言われると、もっと萎縮してしまい、のびのびとしたところがより出せなくなってしまい、 もっと自信のない、イライラされるような態度になってしまうのです。 元々マイナス思考そして自己肯定感が低いと、自分で思います。 この性格は、母親の影響が大きかったのだと、子の親になって感じています。 私の母は私に輪をかけてマイナス思考、 いつも否定されて育った気がします。 褒めることをしない、私に対しても周りに対しても批判・非難の多い人です。 その影響を強く受け、 昔から、自分がどう思うか、より、人がどう思うかを常に優先して考えてしまいます。 自分の意志を通すと、これでよかったのかと反すうし続ける癖があります。 がまんするようなことがあると、辛くても、自分が選択しなかった分、安心する傾向があります、 これでよかったのだ、と。 人との交流の時は、頑張って明るくしていますが、ひとりになるとどっと疲れてしまい、 無理しているのを感じます。 人当たりがいいとよく言われるのに でも心の中では人見知りをしていて、自分に自信がなくて 笑顔が曇っている感じになってしまうのです。 だから、言っていることと思っていることが違う、と相手に感じさせてしまうような ことがたまにあります。 自分のためにも、そして私を見て育つ子どものためにも、 こういう自分を変えたいです。 悲観的な性格が、最近、自分で疲れてきました。 アドバイスをお願いいたします。

  • ネガティブな彼にイライラしてしまい悩んでいます

    彼とのことで質問させてください。 彼は基本的に性格も優しく、とても良い人なのですが、 根がマイナス思考というか…何かにつけて(仕事のことなど)上手く行かないのを人のせいにし、自分はツイていない、もういやだ、つらい、など物事に対してネガティブなことばかり言います。 私は基本的に生きているだけでありがたいタイプなので、だんだん「どうしてそんな風にしか考えないのだろう?」とイライラしてしまい… つらくなってきています。付き合って1年ですが、別れた方がいいのかな?と思ったり、彼の好きなところを思い出してやめたり。 彼に変わってほしいと思うのは横暴なのでしょうが、このままなのも辛いです。 ネガティブな人に「もっと良いところを見てみたら。」と言うのも、正論だけど伝わらないような気がして。 この彼と上手くやっていくには、私はどうしたら良いのでしょうか。的を得ない質問ですみませんがアドバイスお願いします。

  • 情緒不安定でしょうか?

    20代前半の女性です。 最近涙もろく、ネガティブで、また感情的になりやすいことで悩んでいます。 人間関係で苦労した以前の職場での出来事を辞めて1年近く経つのに、未だに思い出して悔しがったりたまに悲しみに暮れて泣いてしまいます。 そして家族や恋人に対して感情的になってしまいます。 少しでもイライラすること(例えば、取っておいたお菓子を食べられるなど)があると朝から怒鳴ったり、ひたすらネチネチ言ったり… 他人の特に意味のない些細な一言に一喜一憂し、怒りの感情がわき、イライラがピークに達すると涙が出て落ち着きます。 いきなり憂うつな気分になったり、でも少しでも嬉しいことがあると気分がよくなったり、感情の起伏がかなり激しいです。 最近は異常なくらいに昔の出来事や一度言われたことを思い出しては落ち込むことの繰り返しです。 いまのような状態である原因は、感情のコントロールが出来ていないからでしょうか? どうしたら解消するでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 職場の人間関係で悩んでいます(>_<)

    私は職場に嫌いな人が居ます。その人と2人で事務をしています。 最初の印象は優しそうな良い人(?)って感じだったんですが、すぐに「この人嫌いなタイプ」って感じました。 ・他人に厳しくて自分にめちゃくちゃ甘い。 ・すぐ「お願いね!」と仕事をまわしてくる。(言い訳ばかり) とにかく自己チューで、相手は年上なので私は何も言えずストレスがたまる一方です。このような状態で1年近く経ちます。 些細なことと思って気にしないようにしたり、我慢してきたんですが、 嫌いになりすぎて最近は顔を見るのも嫌なくらいな状態で仕事をしています。 (一応がんばって笑顔を作っていますが、ムカついた時はやっぱり顔もひきつります) 仕事だけの関係と思って適当に会話をしていますが、最近こんなマイナスな自分が嫌になってきて相談してみようと思いました。  好きになりたいとは思いませんが、せめて相手を嫌いにならないでいられたら…と思います。  相手に言えてればここまで嫌いになってないと思うんですが…。 どうかアドバイスや体験談などあれば聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 私にとってマイナスでしょうか?

    私が振られました。理由は性格の不一致。友達に戻る事になりました。 性格の不一致というのは彼(31歳)をイラつかせてしまうからです。母親や姉みたいにして欲しいのに控えめな私(25歳)には出来ないからです。 嫌いになった訳じゃないので成長すれば付き合える等の事を言われながら、別れてから何も変わらないと言われ続けて、復縁までは至らずに、曖昧な関係を続けていました。 イラつかせて怒られても、気分屋で理不尽な彼でも、拗ねたりやつ当たりされても、それでも好きだったからです。忙しくても時間を作ってくれたりとか愛情を感じる時だってあって、ずっと平行線のままやってきました。 ところが仕事が忙しいと理由をつけられて「待ってて欲しい」と言われ会ってもらえない、連絡も取らなくなり、月1くらいしか会えなくなり・・・・ 彼の車が調子悪くてイライラしていて、私にやつ当たり(車で出掛ける俺をお前が止めなかったから悪い) していた彼に復縁の話をしたら、気持ちは変わらない、でも今のまま付き合いたくない、イライラする女を彼女にしたくない等たくさん責められました。 それからです。私は自分からの連絡を一切止めました。1か月後に彼から「バイク買ったから見る?」って連絡きて再会。 また連絡がきて私のメールに彼が拗ねた事があって、初めて突き放したら怒って、結局は夜中に顔だけ出しに来たり。そして3か月くらい音信不通になったのですが、忘年会する?なんてまた連絡がきて遊びました。 年末に「もう帰省した?」ってメールがきて「帰省したよ!4日に戻るよ」って言ったのに2日にまたメールが。「いつ戻ってくる?」 4日だよって返事をしたら「正月は会えないな^^;」って珍しく絵文字も。 それで私が「新年会やろー」と言ったら 「暇だったらな。俺は5日から仕事はじめ!」って返事がきてそのままです。 1月から仕事は繁忙期なのですが。 お正月たまたま暇だっただけで今後は会うつもりは無いと考えた方が良いと思いますか?期待しない方が良さそうでしょうか。 元彼からは、顔も性格も良いのになぁ、と言われます。でも復縁する気は無いみたいだし、体目当てにも感じません。(なぜかというと、私の家にゴムの在庫が無くなってから出来ないのでしていません) なんだかんだ好きなので連絡が来たらそりゃ嬉しいし、少し期待もしてしまいます。遊べば気兼ねなくて楽しいです。彼氏が出来るまで縁は切りたくありません。 彼は何が目当てで元カノの私に連絡してくるのでしょうか?このまま彼からの連絡を受け続けている事は私にとってマイナスでしょうか?

  • 精神科に行ったほうがいいですか?

    半年ほど前から自傷行為を毎日繰り返しています。激しく怒って興奮したときや、イライラしたとき、嫌だったことを思い出すと無意識のうちにやってしまいます。行為もだんだんとエスカレートしてきました。 家族からは、私はいつも怒りっぽくてすぐキレて、ちょっとしたことにも怒鳴って自己中だと言われていますが、学校ではおとなしくて落ち着いた子だと言われています。私にも、どれが本当の自分なのか分かりません。 友達は数人いますが、普段の学校生活ではほぼ一人で過ごしています。大勢の人の中にいると気分が悪くなって、どうしても一人になりたくなってしまいます。 最近は何に対してもやる気が無く、かといってじっとしていてもどこか落ち着きません。 怒りっぽくてすぐキレることに関しては家族に相当迷惑をかけているので、どうにかしたいです。自傷行為はやめられそうに無いです。 今中学生で、学校はちゃんと行っていて部活動にも入っています。 母親からは精神科に行こうと1年ほど前から言われているのですが、本当はどこも悪くなくて思春期だから、と言われるのがすごく嫌で中々行くことが出来ませんでした。 私は精神科に行ったほうがいいんでしょうか?