マイナス思考な性格を改善する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • マイナス思考の性格を改善したい、30代後半の離婚経験者で子どもを持つ母親の悩みです。自己肯定感が低く、他人の意見に左右されやすく、イライラしやすい性格が原因で、再婚を考えていた相手のお母様からも批判されました。この性格は母親の影響が大きく、褒められることが少ない環境で育ったためと考えています。自分の意志を通すことができず、がまんすることで安心感を得ていますが、交流後に疲れを感じます。自分自身と子どものためにマイナス思考な性格を改善したいと思っています。
  • マイナス思考な性格を治したいという30代後半の離婚経験者で子どもを持つ母親の質問です。自己肯定感が低く、他人の意見に左右されやすいため、イライラしてしまうことがあります。再婚を考えていた相手のお母様からも後ろ向きな態度を指摘された経験があります。この性格は母親の影響が大きいと考え、褒められることが少なかった環境で育ったからだと思います。自分の意志を通すことができず、がまんすることで安心感を得ていますが、交流後に疲れを感じます。自分自身と子どものためにマイナス思考な性格を改善したいという気持ちです。
  • マイナス思考の性格を治したいという離婚経験者の母親の悩みです。自己肯定感が低く、他人の意見に左右されやすく、イライラしやすい性格が原因で、再婚を考えていた相手のお母様からも批判された経験があります。この性格は母親からの否定的な影響が大きいと感じています。自分の意志を通すことができず、がまんすることで安心感を得ていますが、交流後に疲れを感じることもあります。自分自身と子どものためにマイナス思考な性格を改善したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイナス思考な性格を治したい

30代後半、離婚経験者で子どもを持つ母親です。 マイナス思考の性格のため、自分に自信がなくて時に人にイライラされてしまいます。 先日は再婚を考えた相手のお母様に、後ろ向きで自信がなさそうで イライラする、と言われました。 (別の原因で破談になりました。 バツイチで子持ちで、彼のお母様に引け目というか、申し訳なく思っていたのは 事実です)。 そう言われると、もっと萎縮してしまい、のびのびとしたところがより出せなくなってしまい、 もっと自信のない、イライラされるような態度になってしまうのです。 元々マイナス思考そして自己肯定感が低いと、自分で思います。 この性格は、母親の影響が大きかったのだと、子の親になって感じています。 私の母は私に輪をかけてマイナス思考、 いつも否定されて育った気がします。 褒めることをしない、私に対しても周りに対しても批判・非難の多い人です。 その影響を強く受け、 昔から、自分がどう思うか、より、人がどう思うかを常に優先して考えてしまいます。 自分の意志を通すと、これでよかったのかと反すうし続ける癖があります。 がまんするようなことがあると、辛くても、自分が選択しなかった分、安心する傾向があります、 これでよかったのだ、と。 人との交流の時は、頑張って明るくしていますが、ひとりになるとどっと疲れてしまい、 無理しているのを感じます。 人当たりがいいとよく言われるのに でも心の中では人見知りをしていて、自分に自信がなくて 笑顔が曇っている感じになってしまうのです。 だから、言っていることと思っていることが違う、と相手に感じさせてしまうような ことがたまにあります。 自分のためにも、そして私を見て育つ子どものためにも、 こういう自分を変えたいです。 悲観的な性格が、最近、自分で疲れてきました。 アドバイスをお願いいたします。

noname#156435
noname#156435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • finezone
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

私も同じ悩みを持っています。 まさしく、母もそういうタイプの人でした。 私は多分母親に褒められてこなかったので自信がないのです。 今になり、人に褒められたい!という気持ちがどこかにあり、 頑張ってしまうのだと思います。で、疲れてしまう… 顔色をうかがう、怒られたくない、も同じ理由だと思います。 そういう自分に嫌気がさしていました。 でも、本当に気持のいい性格?というんでしょうか。私から見て この人は自分の意見が言えていいなと思う人や芸能人だって、 完璧な所はないんだなと感じるようになりました。 (テレビでマツコデラックスも自信ないわ!と言ってたのを聞いたので) それでも、自由に発言や行動が出来るのは、 その人の中に、「そうしても大丈夫だよ」と言ってくれる、 安心できるような存在、認めてくれているような存在があるからでは ないかと思いました。 「そのままのアナタでいいよ、そのままで大丈夫だよ」 そう言ってくれるだけで、私はどんなに楽になることでしょう。 nor121507さんや私は、一番近い存在の母親に それをして(言って)もらえなかったのだと思います。 早く、そういう人や存在が出来るといいですね。

noname#156435
質問者

お礼

あぁ、まさに私が心の中で思っていることを代弁してくださっているなぁと感じました。 わかりやすい言葉にしてくださり、ありがとうございます。 やはり、愛情いっぱいで肯定的な家庭環境はその後の性格形成に大切ですね。 これが得られなかったとしても、自分で性格を少しでも変えるにはどうしたらいいかなぁとかんがえています・・せめて子どもには同じようなことにならないように、心がけています。。 この人は自分に自信があっていいなあと思う人でも、自信がないと感じることもあるんですね。

その他の回答 (8)

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.10

 今晩は、No.5です。  お礼拝見いたしました。ありがとうございます。 >早速やってみました。 >AC体質でした・・、あまり意識していなかったのでショックです。  私の経験では、このカテにご質問なさる女性の1/3~1/4くらいがACタイプに当てはまるるように思います。それだけ大勢いらっしゃるのです。  ですから、あまりご心配にならない方が良いですよ。貴女の場合、まだ軽症のように思いますから、きちんとした治療をなされば、寛解出来ると思います。  以下に、ACとその治療法のブログURLを載せておきます。  ACの治療方法は、ネット上に多数Upされていますが、その中でも自らの発達障害の経験を生かして精神科医をなさっている、やんばる先生ことDr.後藤健治氏のものが最も理解しやすく、的確に書かれているように私は思います。  ご参考になれば幸いです。 ACの本質と治療  http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/acetc.htm

noname#156435
質問者

お礼

こちらこそ、ありがとうございます。 ACって、大人になりきれない子供じみた人のこと(たとえば甘えん坊とか)かと 思っていました。 もっと深かったんですね~・・・。 リンク先、今ちょっと見てきました。 わかりやすそうです。 破綻とか、母親が作る、とか、母親の立場としてもドキっとするようなタイトルですが、心して読んでみます。 ご親切に、ありがとうございます。 思考回路がポジティブになるヒントがあればいいなと思います。

noname#157261
noname#157261
回答No.8

離婚経験者で子どもを持つ母親 そんな自分が否定的なんじゃないですか。 悩んだ末選んだ道が離婚。 けどあなたは自分はいけないような 一歩下がってなければいけないような 自分の存在を否定的に捉えてると思います。 だから自分に自信がない。 ここから変えて見ませんか。 自分のしてることが間違ってるように感じてしまうんじゃないでしょうか。 あなたは離婚は間違ってましたか? 自分の生き方に自信を持てたらプラス思考になれると思いますよ。 あなたはお子さんのために精一杯生きてませんか? 自信持って生きたらいい。 自分に自信が持ててくれば 自分は間違ってないと思えればマイナス思考はなくなると思いますよ。

noname#156435
質問者

お礼

行頭から、おっしゃる通りなのです。 もともと自分に自信がないうえに、離婚で、母子家庭という・・自分もそうですが子供達に申し訳ないって思います。 離婚してもう何年も経つのに、今でも「私ががまんすればよかったんじゃないか」と結論をこねくり回してしまうときがあります。 自分は間違っていない、そう思えたら本当にどんなに楽かと思います。 それがなかなかできない。 おっしゃる通り、変えどころはそのあたりだと思います。 生き方に自信をもつことを最終目標にしていきたいです。 ズバリとご指摘くださり、ありがとうございます。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.7

自分もマイナス思考気味で今から考えると随分損な性格だったな、小さな事が気になりくよくよして消極的になったりせずに、もっと多くの人と交わり陽気に過ごせばよかったなと感じています。 次の悩み事相談室を覗いてみてください。 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html ==> 人間はなぜ悩むのか http://www.purasushikou.com/ 内科医師のページ。自らのいろいろな悩みの経験から見つけ出したという、プラス思考人間になるためのテクニックについて説明されています。 時には気分転換に散歩や旅行をしたり、小説を読んだり音楽を聴いたりしてみませんか。 http://www.aozora.gr.jp/ 青空文庫 クラシック音楽 フリーサイト  でサーチ ==> http://eritokyo.jp/independent/nagano-pref/aoyama--col4056.html クラシック音楽を欧米無料サイトで聴こう! 夜に寝ずらい場合はラジオ深夜便を携帯ラジオにスリープタイマーを掛けて聞くのも良いと思います。 http://www.nhk.or.jp/shinyabin/

noname#156435
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 いろいろとリンクを貼ってくださったので、夜、今、見てみてこれを書いています。 こういうサイトは、教えていただかないとなかなかたどり着かないので、ありがたいことです。 あれはどう?これは?といろいろと世話を焼いていただいたような気分で、恐縮しています・・。 サイトをお気に入り登録してみました。 またゆっくり読んだり聴いたりしてみようと思っています。 ありがとうございます。

回答No.6

現実を直視した究極のマイナス思考から、 本物のプラス思考が出てくるのです。 と五木寛之さんは言っています。 (五木寛之『他力』) コラムやエッセーを書いて、 自信をつけましょう。 3分間テーマ作文 1分間テーマ作文 なども書いてみませんか。 あるいは、 お友だち、お知り合いに、それぞれ、 好きなものを訊いて、名刺版のカード 1枚に1件書いて、20~30枚カードが 溜まったら、よくシャッフルしてから 5枚取り出して、その5枚に書かれている 言葉から連想することをテーマにして 短文を書いてみるという方法もお勧めします。 5分間連想テーマ作文で、 連想することを習慣化することが 想像力や創造力を磨いてくれますので、 メンドクサイと思わずに進めてみてください。 「背中で導く」という言葉がありますが……いつも、 お母さまがデスクに向かって書いている姿は、 お子さんのためにもいいですよね。 被災地の皆さんのために、 千羽鶴を折って、その1羽1羽に、 質問者さまのメッセージを書きましょう。 1,000種の励ましの言葉が書けるのは 素晴らしい、否、凄いことですので、 自信になるでしょう。 (自分のためにはできないことでも、     他の人のためにはできることがあるのです) ここまで読んだら、 Einstein's Riddle で検索してクリアして みませんか。自信になりますよ。 小学生でも解かる易しい英文ですので 大丈夫です。 以下は、余計なお世話になりますが、 弱音や愚痴などは不快ですので、 気配り・思い遣りの心があれば、 言えない筈ですので、 ちょっと高価なノートを『私のマイナス思考帳』にして、 ちょっと高価な万年筆で、書くようにして、人には、 ハッピーにすること以外は言わないようにしませんか。 離婚経験や親御さんのシャドウ・投影など、 そうした人生経験を題材にして、 小説を書いて、すべての負の感情や想いを 閉じ込めてしまいませんか。 質問文が書けるのですから大丈夫ですよ。 〈ふろく〉 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』 を読んでみませんか。 ポリアンナ(=底抜けの楽天家)を目指して、 『愛少女ポリアンナ』式の〈The Glad Game〉→ [よかった探し] も、お勧めです。 『Pollyanna』は「LibriVox」で、朗読が聞けますし、 e-text で、全文が読めます。 三つ子の魂 百まで で、 性格は変えられませんが 自信を持つことで演出できますよ。 先ずは、お子さんと一緒に、 千羽鶴を折り、 メッセージを書き込むことから 始めませんか。 Good Luck!

noname#156435
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 今より良くなるよう、何でもやってみようと思っていますので、 本も読んでみようと思います。 愚痴は本当に、そうですね。 日記も、万が一子どもたちに読まれたら困るので、PCに パスワードつきの日記を書くことにします。 被災地の方のことを考えると、家族を亡くされた方もいらっしゃるのに 私は本当に・・情けなくなってしまいます。 すべて書くことで、自分をまず見つめていこうと思います。 ありがとうございました。

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.5

今日は、初老の男性です。 ・褒めることが少なく、条件付きの愛情しか与えられない。 ・その結果、いつも周りの人の顔色を伺うようになる。 ・父親がいない、または、いても夫婦仲が悪い。  このような環境と遺伝的要素が重なってしまった場合、AC(アダルトチルドレン)という精神的な病気を発症することが多いようです。  発症するのは女性、特に長女に多く見られ、その方が母親となった場合、子供にも自分が親から受けたのと同じように接してしまい、ACの連鎖が続くことも希ではないようです。 よろしければ、下記のURLで簡易チェックなさってみてください。(ちなみに、ACは正式な医学用語ではありませんし、確定診断は必ず医師の診察を受けててくださいね。) ACチェック http://kantei.am/28521/ AC自己診断  http://kantei.am/17619/

noname#156435
質問者

お礼

早速やってみました。 AC体質でした・・、あまり意識していなかったのでショックです。 ・褒めることが少なく、条件付きの愛情しか与えられない。 ・その結果、いつも周りの人の顔色を伺うようになる。 ・父親がいない、または、いても夫婦仲が悪い。 すべて当てはまります。 もう少し、調べて勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

髪の毛1本伸ばしたり縮めたり自由に できなのに、自分を変えようなんて傲慢です。 足の指を引っ張り上げて身体を持ち上げようと するようなものです。 気に入るような自分に変えようとするのではなく、 どうすれば自分を認め、折り合いをつけ仲良くできるかと 考えましょう。、

noname#156435
質問者

お礼

確かに傲慢ですね。 自分が生きにくいので、治したいと思うこと自体、そうなのかもしれません。 自分をこれでいい、と認めるのが大事ですね。 いつも、ネガティブなことばかり思いをすすめていく癖があるので ネガティブすぎることを自覚することからはじめようと思います。 ありがとうございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

少し見方を変えることになるのではないかと思いますが、ご自分がきちんとできることとできないことの区別をご自身でつけることを心がけてはいかがでしょうか。意外にどこか他力本願のところがあって、人の好意に簡単に便乗してしまう反面、ほかの人の思惑を気にしてしまうというような。

noname#156435
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人の好意をなかなか素直に受けられないのも悩みなんです・・。 素直に受ければいいものを 私なんかに、こんなことしてくれて申し訳ない、と萎縮してしまうのです。 だから、何かをしてもらうと、何かそれ以上のお返しをしないと いられないのです。 気を使われすぎて疲れると言われたこともありました。 自己肯定感が低いからなのだと思います。 できないことを区切る。これを早速、書いて、やってみようと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

それでも再婚の話などあるわけですから、 素敵な人生ですね。 うわべだけの明るさや根拠の無い自信 はなにか相手を不安にさせます。 子供の心を満たしてあげて、社会に送り出す。 のが大切ですから、自分一人ぼっちの人生・時間 でないはずです。 確かに私も順調ならなおさら不安になります。 何か悩みというか常に考えてないとどっかで 落とし穴があるのでは?と心配です。 だけど今までよりもこれからの時間のが長いので それと家族が増えるわけですから、 笑顔も増えるはずです。

noname#156435
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 再婚話は破談になりましたので、家族が増えることはありません・・。 また、一人が寂しい、という感覚ではなく、 自分に自信が持てないのが、悩みで・・マイナス思考なのです。。 でも、子どもがいることは、救われていると思います。 ほんとに、心の支えというか、生きている意味を唯一感じるところです。 そんな子どもたちに、この、私のマイナス思考がうつらないように 私自身をもっとポジティブに変えたいなとおもう日々です。 子どものこと、おっしゃる通りです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 超マイナス思考でゆがんだ性格(思考は現実化するのでしょうか?)

    思考は現実化するってよく聞きます。 私はマイナス思考です。 半ニート男ひきこもり25年間彼女なしです。 性格もゆがんでます。 今資格試験勉強中です。 しかしマイナス思考度がひどすぎます。 試験勉強でも「きっと間に合わないんだろうな」とか 昨日も晴天だったのに突然の雨に襲われて、 ひがんだ性格で 「かみさまありがとう~試験直前に雨をふらせてくれたおかげで、風邪をひくチャンスをあたえてくださって~」とか 机の角に足ぶちつけたら 「なるほど、これがぼくの人生か」 とか スーパーに買い物にいき、安売り!とあったので 買ってきたら、となりの安売りじゃないほうを買ってきてしまい、「レジのおばさん知っててやったにちがいない。そういえば、してやったりってな顔してたよなあ~。こういうことで満足してるんだろうな~。」 とか考えちゃいます・・・ 大変すいません、根性ひんまがってます 心のなかのことってやはり 現実に影響するのでしょうか? いつも「自分は不当な扱いをうけている。」とか考えてて、「マイナス思考ならマイナスな現実がおき、プラス思考ならプラスの現実がおきる。じゃあプラス思考になればいい。」なんてなかなかできないのです。 Q,マイナス思考の人間がプラス思考になるにはどうしたらいいでしょうか?また現実世界に思考は影響しますか? 愚痴ですいません

  • マイナス思考とプラス思考

    (1)私は「性格が暗い」と悩んできましたが、あるとき、ある本で「性格が暗くてもいいではないか。人はそれぞれ違っていい」という一説を読んで元気が出ました。しかし、いま、少し疑問が湧いているのです。この論理でいくと、「人はイライラしていい、情緒不安定でいい」「人は憎んでいい」となり、何でも認められ、それによって、周りの人が嫌な思いをしてしまうとしたら、「人は暗くてもいい」「人は情緒不安定でもいい」「人は憎んでもいい」ということは、言えないのではないかと思うのですが。しかし、一方、「暗くても良いよ」「イライラしても良いよ」「憎んでも良いよ」と言われると、心は安心します。この矛盾に何か良いお考えをアドバイスしてください。 (2)人をある人を憎むときがあります。そして、その憎いという思いが、生きるバネになり、力にもなることがあります。でも、憎いということは「マイナス思考」ですね。よく世間で「マイナス思考」より「プラス思考」が良いと言われますが、「憎い」というマイナス思考は、やはり捨てることが大事なのでしょうか。憎しみから生まれる、頑張るぞ!というプラス思考のエネルギーは、よいものではないのでしょうか。  まとまりのない質問ですが、 よろしくお願いします。

  • マイナス思考なんとかしたい

    最近マイナス思考な性格に悩んでいます。その原因は自分に自信がないからだと思っています。今週末に合コンに誘われたのですが私は太っているので私が行ったら場違いかなとか相手の人になにか思われるだろうし申し訳ないと思ってしまって行こうか悩んでしまっています。よく痩せたら絶対かわいいとか絶対モテるとか言われて痩せる努力はしているのですが今飲んでいる薬があってその副作用で簡単に痩せることができません。外見がよくない分他のことで補わなければいけないと思っているのですが人見知りなところがあります。仲良くなったらかなり喋れるようになって面白い人と言われるのですが、すぐには自分をさらけ出せません。勝手な偏見かもしれませんが、一般的に太っている人は恋愛対象になりにくいと思いますし、合コンのような場に行っても論外だと思われてしまうと思います。その分、その場を盛り上げたり一緒にいて楽しいと思われるように頑張らなければならないとは思っています。やはり太い人を恋愛対象にするのは抵抗があったりするんでしょうか?こんなマイナス思考から脱却するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • マイナス思考な性格

    こんにちは。質問をさせていただきます。 自分はとてもマイナス思考な人間だと思っています。 例えば今回転職が決まったのですが、人間関係は上手くいくだろうか?仕事はちゃんとやっていけるだろうか?もし失敗したらどうしよう等、マイナスなイメージしか浮かんでこないのです。 周りの人間からはそんなに気にすることは無い、なるようにしかならない、失敗した時に悩め、と言われますがやはり不安な気持ちは拭えないです。 恐らく自分は頭も大して良くないし、特別な技術も持ってない、異性からもモテないし、得意なことが何も無く、今まで両親や会社の上司、学生の時の先輩から散々説教されてきて自分に自信が持てなくなってしまったことが原因じゃないかと思うのですが、原因がわかってもどう対処していいのかもわからない状態です。元々器用な性格ではないので上手くやろうとすれば失敗して怒られる、自信を無くす、自信がないからまた失敗して怒られるの繰り返しです。 なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。お願い致します。

  • 彼女がものすごいマイナス思考です

    自分の彼女の事です。 元来の性格で、ものすごいマイナス思考で、少々疲れてしまいます。 例えば、彼女が自分にメールして、自分がその時風呂に入ってた場合、30分ぐらい返信なかったら、 「自分の事嫌いになったんだ・・・」 と悩み、落ち込みます。 その後、「風呂入ってた~」とメールするのですが、メールの返信が遅れた理由が解っても、落ち込みはおさまりません。 「理由が解ったんだから、もういいしょー」 と言っても、 「それは解るけど…そう簡単には気持ちは上向きにならない、ゴメン」 と、更に落ち込みます。 事あるごとに、 「私は○○(私の名前)に似合わないよ。他の人探して」 とか言われて、 「そんな、自分を卑下するような言葉は、お前の事好きになった俺に失礼だ」 って笑いながら言ったりするのですが、 「もう無理しなくていいよ。いつでも捨ててもらって構わないから」 とか言う始末です・・・ 何を言っても、プラスに転じる事はなく、常にマイナスのままで、 「私といてもつまんないしょ」 「○○にはもっといい人がいるよ」 「どうせ私なんて・・・」 などと、一緒にいても常に自分を卑下する言葉が並び、正直疲れています。。。 「もしかして自分の事好きじゃなくなって、嫌われる為にそう言ってるのかな?」 と、自分自身もマイナス思考に陥ってしまったことがありますが、 彼女は 「嫌わないで」などと言いながら泣く時もあり、自分の事を好いていてくれてるんだ、と今は思っています。 マイナス思考はなかなか変えられないと思いますし、彼女自身、その性格を直したいとは思ってはいなく、 「自分はこんな性格だから、自分では落ち込んでることが普通になってて、プラス思考に考えちゃうと、なんか罰が当たる気がするから、そんな風になれない」 と言っています。 でも、私としては、もっと自分に自信もってもらって、 「自分に愛されてる」って事をもっと自覚して欲しいと思っています。 「愛してる」「好きだよ」って何回、何十回、何百回言っても、その時はいいのですが、すぐ元の考え方に戻り、 「私はどうせ嫌われる」 「どうせ嘘なんでしょ?」 「こんなマイナス思考の私なんて魅力ないしょ」 などと始まります。 彼女のマイナス思考、どうしたらいいのでしょうか。

  • マイナス思考を治したいです。

    マイナス思考を治したいです。 僕は結構なマイナス思考です。 人と会話をしているときに、こんなこと今言っちゃったけど嫌われたかなぁとか、つまらないことを聞いたけど、つまらない人間だかなと思われたかなと考えてしまいます。 例えば、「最近彼女とどんな感じ?」や「最近休日何してんの?」などです。 普通に考えるとどってことないのですが、自分に自信がなく、今言ったことはまずかったのかなぁって思ってしまうますが多々あります。 そんなことばかり考えると、何喋っていいか分からなくなります。 もっと明るく人と喋りたいのですが、どうすればマイナス思考をなくし明るく接することができますか? 回答をよろしくお願いします

  • マイナス思考になっていまう・・・・・

    僕は高1です。 気になっている人がいるのですが、勇気を出してその子にアドレスを聞きいてメールをしています。 その子は大人しい性格で、男子とは話しません。 しかし、送っても返事が来ないことが多いです。 何か、相手にも用事があるのかもしれないのに、僕は、すっごくマイナス思考で、「メールするの嫌なのかな~??」とか思ってしまいます。 どうすれば、このマイナス思考を直せるでしょうか? きっと用事があるさって思いこむことができません。

  • マイナス思考

    最近僕は、クラスなどで性格などから甘く見られてからかいやすいと自分でも思っています。なので甘く見られないように工夫しようとしてるんですが、なぜか僕はかなりのマイナス思考や深く考えすぎるので、少しからかわれたりするだけで、落ち込んだり考え込んだりしてしまいます。だから僕自身も気を楽にしてからかわれてもマイナス思考にならないようにしたいのですが、どうしたらいいですか??

  • マイナス思考な彼女との接し方

    今、付き合って2年近くの彼女(僕と同じ年)がいるんですが、少し悩んでいることがあり質問させていただきます。 僕の彼女は非常にマイナス思考かつ子どもっぽい子でして、ちょっと嫌なことがあったらすぐに泣くし、『私は何もできない子だから』とひたすら自分を責め続けます。『次から頑張ったらいいんじゃない?』と応援しても、『(既に)頑張ってるもん!!』と否定されてしまう始末…。プラス思考の僕からしたらイライラするんですが、僕が怒っても何も解決しないのはわかっているので一切怒りません。もちろん不満は募る一方なんですが…。 彼女と同じマイナス思考を持つ女性の方にお聞きしたいのですが、こういう気分が沈んでいる時はどう接して欲しいものなんでしょう? もしかしたら、僕がやってることは彼女にとってはお節介なんでしょうか…? 彼女のことは好きですが、ずっと付き合っていくとなるとこのことだけ不安で仕方ありません。 回答よろしくお願いします。

  • プラス思考・マイナス思考

    私は、かなりのマイナス思考です。 自分の事が嫌いです。 先日、職場の先輩と話していたときに、「私は自分の事が大好き」と言ってました。 自分の事が好きな人なんて、すごい自信家な人が言うことで、大抵煙たがられてる人が言う言葉だと思ってました。 でも、その先輩はいつも明るくて後輩にも優しく頼りにされてる人気者です。 私はその正反対なので、周りから嫌われるんだろうなと思います。(この発言がもうマイナス思考ですが…) 愚痴や否定ばかりする友人がいて、正直うんざりしたことがあるので、人前ではマイナス発言をしないように気をつけて、サラッとかわしたり、のんびりマイペースな自分でいます。 だから、何も悩みなさそうだよね。とよく言われますが、マイナスの塊です。 ・以前、車を運転していて相手に怪我をさせたことがあります。それ以来、今度こそ誰か殺してしまうかもしれない。私が運転するなんて調子に乗ったからいけないんだ、と思ってもうほとんど運転していません。 ・面接の電話をしたいが、私みたいなの採用してくれるわけがない、電話で切られてしまうかもと思って電話ができない。 ・いつも必ず止まる信号がスムーズに行けてしまった。今日は今から悪いことしか起きない。 いつからかはわかりませんが、プラス思考でいって駄目だった時のダメージがマイナス思考のほうが「予想通り、やっぱりね」 で済むからマイナス思考になっていった気がします。 もちろん、少しでも自信をつけるために何度も練習したこともあります。 何度も重ねれば、マイナスの意識をプラスに変えることが出来るかもと思ったからです。 惨敗でした。人前に出た瞬間、頭が真っ白で今まで頑張ってきたものも一瞬で無くなりました。 私は努力しても報われない人間なんだと思いました。 自分で「努力しても」と言っている時点で駄目だったのかもしれません。 以前、マイナスな悩みを友人に少し話したとき、顔が苦笑いというか、ひきつっていたのを見て、もう二度としないようにしようと心に閉まってきました。 でも、ここで相談させて下さい。 明るく生きたいです。でも、どうしたらいいのかわかりません。 気づいたら自分のマイナス思考の殻に入り込んで、抜け出せなくなっています。前向きになりたいのに、このままじゃ誰にも相手にされず一人置いていかれて一人で死んでいくんだろうな、と最近本当に思ってます。