• 締切済み

私の病気の名前

メンタルな病気です。 苦手な人は申し訳ないです。 ・誰かが頭の中で話しかけてきたり、頭の中の他の人と話してたりする ・頭が勝手に色んなことを考え始めて止まらない自殺のこととか自傷のこととか ・同じ話を何度もしてし まう、話始めて気付く ・今、目の前の人を刺したらどうなるか自転車に乗ってるとき、トラックに突っ込んだらどんな風にぐちゃぐちゃになるかとか考える ・昔イヤだったこと怖かったことを思い出してグッとしんどくなる ・自分の手がとても大きくなったような小さくなったような自分が頭だけ出されて後は小さい箱に押し込まれてしまってるような屋根を越えて大きくなったような目の前の人が米粒のように小さくなったような自分を押し潰すくらい大きくなったような鼻先が当たるくらい近くに居るような100m先に居るような感覚 上記の状態にグッと精神的に落ち込んだとき2~3日に1度になります。 心療内科の先生には 先生によくあなたのことがわかりません解離に近いのかな?よくわからないと言われました。 病名とか分かれば気が楽になります。 私はどんな病気にかかってますか 教えて下さい

みんなの回答

回答No.8

お礼、拝見しました。 前のことなので忘れていましたが、 精神科医の診断を受けて お望みの病名が判明したのでしょうか。 お父さまから虐待されていたそうで……さぞかし、 お辛かったでしょうね。 いまは虐待はなさそうですし、思い出したくはないでしょうが、当時の、 お父さまは、職場で、自己の重要感や自己の有用感を感じられたり、 自己実現ができていたのか知ってみませんか。今からでも 質問者さまがお知りになることは質問者さまの メンタルヘルスには救いを齎すのではないかと思われます。と言うのも、 お父さまは当時としては、実のところ、悲しみや 苦しみを抱えていたのではないかと思われるからです。 それで、ある種の攻撃性の置き換え的な感じで、 攻撃し易い質問者さまをチョイスして、虐待することで、 質問者さまをしてしまったのではないかと思われるからです。 愛する家族を虐めるのですからお父さまの心には 自身の苦悩を解って欲しい思いも存在していたでしょう。 そういう次第ですから、ここは、 ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、被害者意識を クリアさせる意味でも、過去の お父さまを許しませんか。 許すことで、質問者さまの新生が始まります。 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。   (Mahatma Gandhi) 幸せの鍵は、健康と健忘ね。    (Inglid Bergman) イングリッド・バーグマンのように 嫌なことはサッと忘れてしまうのも シアワセの秘訣かもしれませんよ。 〈ふろく〉 人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankl) 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』を読んでみませんか。 斉木香津さんの『凍花』に書かれている方法もお勧めです。 他、『阪急電車』や モーパッサンの短編『田園秘話』(or『田園悲話』)も おススメです。 それと、 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 書いているプロセスで、何らかの訪れが あるかもしれませんよ。 早期に、 優れた精神科医と出会えると、 いいですね。 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) お好きなダンスなどで、Have a nice time! お大事に!

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.7

No1さん同じ理由で答えることは出来ません。 ある程度、想像はできますが。 医師の言うとおり、本当に解離なのかもしれませんが。 前の回答者さんが精神科のほうが良いと言う理由の一つに入院治療ができる ということもあります。入院してでも治したいならお勧めなのかも知れません。 精神科の病棟は、悪質なものも、環境が非常に良いものもあります。 病院によって、全く違うので一般的にどうなのかということは出来ません。

miemuumike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこかで、入院するほど悪くないむしろ病気じゃない、と現状信じたくない私が居ます。 治さなきゃいけないのに。

回答No.6

レッテル貼りというか病名は精神科医に お願いしませんか。質問者さまの文面だけでの、 ここでの診断は無理です。 ということで回答になりませんが、 書き始めてしまいましたので、 ちょっとお付き合い願います。 質問者さまは、 暮らしの中で、豊饒な交流を見つけ出しませんか。 (引きこもっていたり、孤立しているということは 物理的にも精神的にもありませんよね) それと、完全燃焼できるテーマを見つける ことをお勧めしたいです。 〈ふろく〉 NHKのシンポジュームにパネリストとして 参加した精神科医さんによれば、 精神科の病気の正しい診断には 10年はかかるそうです。 そういう次第ですので、 質問者さまは、いまいまの状況を 自身の特徴と考えて、 上手に人々との関係性をキープして参りませんか。 お勧めは、 脳髄の中での会話を文章化して保存することです。 ある程度の分量がストックした段階で 分析してみれば見えてくることが あるかもしれませんよ。 現実の生活の中で、できるだけ多くの人との 交流や関係性を構築してゆくことも いいかもしれませんよ。 脳は快感を欲しているので、 褒められる機会を多くつくるようにしませんか。 それには、先ずは、質問者さまが 他の人たちを褒める機会を増幅させることでは ないでしょうか。 (過去の脳髄内での会話、繰り返してしまった話etc.の 展開をすべてノートに書いて、それを読み易い字で纏めた 紙を持参して、精神科を訪れてみますと適切な診断の 助けになるのではないでしょうか) 的外れなことを五月蠅く書いてしまいました。 ごめんなさい。 親御さんや他の家族との人間関係は頗る 良好なのですね。家系に、質問者さまと 同じような症状の人は、いませんか。 いませんでしたか。 早期に、戻れると、いいですね。 祈っています。 お大事に!

miemuumike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダンスめいたものを習ってるので、人との交流はあるんですよね、発表会みたいなものもあります。 家族関係はあまりよくないです。 父親に虐待されてましたので。 お優しいお言葉をありがとうございます。

  • wizz_saya
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.5

心療内科の先生の「わからない」というのが、治療の一環で言っているのか、それとも本当にわからないのか、というのが判断しかねますが・・・。 ここで病名を論じるわけにはいきませんからあえて書きませんが、 心療内科ではなく、精神科を受診してみてはいかがでしょうか。 心療内科の得意とする疾患は、身体症状のある疾患です。 しかし、質問者さんの訴えは、心の症状が主なように見受けられます。 心療内科の中には、精神科の先生がされているところもありますが、そうではないところもありますので、一度精神科の先生を受診されてはいかがでしょうか? より適切に判断していただけると思いますよ。

miemuumike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、先生がハッキリ解離性障害とおっしゃられました。 精神科と心療内科って違うんですねしらなかったです 紹介状書いてもらうのを頼むのが怖いです

回答No.4

頭に沸きあがる雑念の相手などしていないで、学業や仕事など毎日の貴方の課題に取り組むという事でいかがですか? 頭の中の考えに振り回される事は『妄想の世界』を相手にしている事を意味するからです。 人間にはこの今の現実の世界を二つにしてみています。一つは真実の目の前の世界ですが、もう一つ同じ『目の前の世界を頭で捻じ曲げてしまう場合があります。』 この捻じ曲げられた世界が『妄想の世界です。』 頭の中の世界ばかりを相手にしていないで、現実の毎日の課題に取り組む以外、貴方の人生は前に転がってゆかないと思います。 人間の思考方法が分る良い動画がありますので載せて置きますので参考にして下さい。 もし出ないようでしたら、ジルボルト、テーラ脳卒中と検索して下さい。 URL:http://www.youtube.com/watch?v=ldSoKfFYKqM

miemuumike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭のなかの人を相手にしてるわけじゃないんですがたくさん怒られたり話しかけられたりしたら困りませんか? 私は困ってます

回答No.3

こんばんは。 >心療内科の先生には先生によくあなたのことがわかりません 解離に近いのかな?よくわからないと言われました。 これが、患者本人に言いにくいからなのか、本当にわからないのか不明ですが、きちんとした医師ならセカンドオピニオンに対応した際、状況を説明できる必要があるので「わからない」というレスが信用できません。 振り返ってみて、通院当初と今の状態で、どこか寛解とまでいかなくても改善された症状があるかを客観的に確認してみてください。 薬によっては効果が現れるのが遅い種類があるので、あとひと月くらい投薬を続けて改善された箇所があるか確認して、変化がない場合は何という病気なのかを改めて聞いてみるといいでしょう。 つまり、それで病名を明らかにしない医者なら別の医院に通院先を変えるということです。 この時、今の医師に「診療情報提供書」を書いてもらえば転院もスムーズにいきます。 「心療内科 レビュー ○○(質問者さんが住んでいる市区町村)」で検索してみるといいです。 残念ながら、医師には治療をルーチン(流れ作業)としか捉えられないというか、その先のスキルが乏しい人がいます。 質問者さんが、今の医者でまったく効果が見られないと判断したら上記を試してみては。

miemuumike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、解離性障害と言われました。 薬もこれからだんだん増やして行くそうです私はけっこう大変な状態なんですね 先生に自分を認めてあげなさい、誉めてあげなさい、許してあげなさいとか色々言われましたがどうやってそれをすればいいのかわからなくて困ってます。 先生はそれができないと、良くならないと言ってました

回答No.2

心療内科を受診しているなら薬をもらっていると思います 何の薬か調べて、逆に病名を自己診断できると思います 何種類かあるとしても、そのうち病気に対するものと 薬を飲む事に対する胃腸薬あるいは疑似薬等もありますから、 ネット等で調べて比較検討してください 自分の病気に対して客観的に理解が進めば、気持ちも楽になるでしょう

miemuumike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解離性障害とハッキリ診断されました。 ご迷惑をおかけしました。

回答No.1

ここでは、たとえ医師であっても、 あなたは〇〇です。 との診断を下すことはできません。

miemuumike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、わざわざ教えて下さりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 病気かどうか

    今高1です 中1から自傷をしていてこれで4年目になります 最近どんどん酷くなっていてこの間精神科に親に秘密で一人で行ってきました 薬を大量に飲んでしまったりする事を伝えると薬は貰えませんでした 次またしんどくなったらおいでと言われました 自傷をしたくなる時はきっかけなどは何もなく、いきなり強い不安が襲ってきます なんで自分でもこんなことをしているのかよくわかりません 原因もわからないんですが、医者には親の自殺未遂やDVなど色々なことが重なってだといわれました 病名は言われませんでした 保健室の先生には病気だと言われていて、親からは「あんたは病気じゃない」と言われています 自傷くらいで精神科に行くのはおかしいんでしょうか あたしは病気なんでしょうか 誰か教えてもらえたら嬉しいです

  • 目の病気

    私の主人なのですが・・・ 何日前からか、目が痛く充血していました。当初は「ものもらい」が出来たのかと思ったのですが、鏡で目を見てみると、黒目の中に白いものありました。まるで黒目を侵食している様な感じでした。 直にでも病院に行くように進め行かせました。で、帰ってきて話を聞くと、「そのままにしておくと失明しますよ!と、目が傷つきばい菌が入ったのでしょう」との事です。本人曰く、先生は随分慌てていたようです。 主人に病名は?と聞いたのですが、ただ言われるがままに薬を貰って帰ってきました。 病名と、どうしてこのような病気になってしまったのか教えてください。

  • この病気(?)に名前をつけてください

    12月に派遣で入った職場ですが、恐ろしい病気が蔓延しています。 一言でいうと 「悪口を言っていないと死ぬ病気」 です。 誰かが席を外したらその人の悪口、給湯室で会ったらそこにいない人の悪口、パーテーションの向こうでこそこそ悪口、しまいには女子高生みたいに本人の目の前でメモを回して筆談で悪口… 一日中誰かが誰かの悪口を言っています。 その病気は社長・部長など役職付の人からパートのおばちゃんや派遣の女の子まで全員に広がっているので伝染病の可能性もあります。 そうだとしたら非常に強い感染力を持っているようです。 中には、自分の悪口が言われているのを見越して、自分が席を外す時にテープレコーダーを仕込んで後で聞き、 「自分がいない時にあの人がこういうことを言っていた」 と言う人もいます。こういう人はかなり重症です。 さらにその悪口仲間に入らなければそれで悪口を言われ、入れば共犯として他の人に悪口を言われます。 「悪口を言わないと死ぬ病気」 ではあまりに安直な病名なので、何か面白い、あるいはそれらしい名前を付けてください。

  • 何という名前の病気になるのでしょうか?

    今はかなりおさまってますが、昔あるくだらない考えに取り付かれて?しまう状態になることがありました。実にばかげた話なのですが、子供のころからこの兆候はありました。 ・図書館でみんなシーンとしている場面で「セックス!」と言いそうになりました。言わなきゃいけない理由はもちろんありませんし、言わないで置くことも当然できましたが結局小さな音量ですが言ってしまいました。幸い他の皆さんには聞こえなかったみたいです。 ・自転車で下校中、目を閉じる。目を閉じると危ないし、実にばかげているのですが、閉じてしまい転んで怪我をしました。 ・自動車運転中、同じく目を閉じそうになったり、走行中に真後ろを向きそうになったりしました。さすがに(?)これは死ぬので、一瞬目を閉じるにとどまりました。 ・勉強しなければならない状況で、時間も動機も体力もメリットも教材も全部あるのになんとなく「しないだろうな」などと思い、極端にしない(ゼロ秒)ですごしたことがありました。これは違うかな(笑) とにかくくだらないことが頭から離れなくなり、そればっかり考えるので結局してしまう…するまで頭から離れない状態でした。 これらは何かの病気の症状でしょうか? 典型的なものでしょうか? それとも単にバカなだけ? 「そうしてるからそうなった」だけの話でしょうか? 自分としては「強迫神経症」? 「チック」?などと思うのですが… 何か具体的な病名がわかればスッキリするなぁと思い質問しました。 皆さんの意見を広くお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 私って何の病気なんでしょうか?

    私は高校一年生を二回やっています。 それは大した問題ではないのですが、中2くらいから新しい高校2年後半あたりまでの記憶が薄らぼんやりとして酷く曖昧です。 何かの行事があった、こんなイベントがあったということはわかるんです。 けれどもそれがいつ、何年生の時にあったのかがわからないのです。また、そのころの記憶はどこか自分の記憶で内容で、思い出そうとすると誰かが教えてくれているような感覚に陥ってしまいます。もう一人誰かがいるような気がするんです。やめた学校に通っていた頃は記憶が飛ぶということが何度かありました。 ずっと心療内科に通っていますが先生ははっきりとした病名を教えてくれません。 情緒不安定障害とか不安神経症とか自律神経失調症とかっぽいですねーというだけで的確な病名を教えてくれません。 上のように昔のことが他人事のようだと言ったら「解離症状を起こしているのかもしれませんね」と軽く流されてしましました。 いったい私は何なんでしょうか?先生を信頼できません。曖昧な記憶を取り戻すことはできるのでしょうか? 私は本当に何の病気なんでしょうか?

  • 病気の名前がわかりません。

    中学生です。 私には、生まれつきの病気があります。 左上半身にのみ、写真のような茶色の痣のようなものが所々にあります。頭、額、瞼、鼻の下辺りまでと、顔の横。背中、左腕、左手です。特に濃く色が出ているのは、頭の辺りと、背中です。 小学校の頃、静岡県立こども病院でレーザー手術(?)を行い、写真にも白くそのあとが残っています。写真の茶色の痣は、手術をしたあと、出てきてしまったものです。 まとめると、 •色は茶色 •左上半身のみ •下にいくにつれて、色が薄くなっている •先天性の病気(?) •隆起している 小さい頃はあまり気にしませんでしたが、顔などの目立つところに出てきてしまったので、最近はとても気にするようになりました。 ですが、手術をしたのが小学校入学前だったため、病名が全くわかりません。親に訊きましたが、よくわかっていないみたいです。 自分で何度も調べましたが、これかな?と思っても、微妙に特徴が違うので、結局わからないままです。 自分の病気なのに、病名がわからないので、とてもモヤモヤしています。 ご存知の方が居りましたら、教えていただきたいです。 中学生のうちに、手術をしたいと思っていますが、手術以外に治せる方法はありますか?もしこれもご存知でしたら、教えてください。 この病気を気持ち悪いと思う方もいらっしゃると思いますが、真剣に知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 病気の名前を教えてください

    いつもお世話になっております。 前にTVで見たことがあるのですが、その病気の名前を忘れてしまいましたので、 知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。 精神的なびょうきなのですが、その病気の症状としては・・・ ・自分の思い通りにいかないとすぐにカッと感情的になる ・感情を抑えきれなくなるとTVや家具、いろんな物を破壊する ・人には危害を加えない(と思った) こんな感じだったと思います。 説明不足ですが、この病名を知ってる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします○┓

  • 病気かどうかわからないです

    2012年の8月あたりから精神科に通い始めた、もうすぐで高校生になる女です。 学校のほうは病院に通い始めた頃から行っていませんが、高校は通信制を通う予定です。 私は5年ほど前に自律神経失調症と言われ、最近通っている精神科ではパニック障害、解離性障害、言語障害、知的障害があると言われました。 その病院で、私は先生に本当のことが言えないんです。 親には先生に言っていることも言えていない状態です。 言ったら否定されたり、なんだこいつって思われたりしないかとすごく不安で… 先生に言っていることは、 ・常にすごく眠く、ずっと寝ていたい気分で、頭がぼーっとして動きたくない ・失敗したり怒られたりすると頭の中がいっぱいになって泣いたり笑ったりをくりかえしてしまう ・人混みが怖く、みんなに悪口を言われている気がする ・幻聴があり、とてもうるさい。声や、音楽のような音から雑音まできこえてっくる ・過呼吸が急におこったりすることがあり、困っている ・急に歩き方がわからなくなったり、自分が誰だかわからなくなるときがある(身の回りの人も) ・自傷癖があるが、私自身は覚えていないことが多い(右利きですが、右手首や右太ももに傷ができ、左手首はなんともないです) ・寝ているときは寝る前に急にイライラして暴れて泣いたり、自分を殴ったりしてしまう ・夜やイライラしたりするとお腹から背中にかけてむずむずし、太ももから下もむずむずしたりする ・怖い夢を見ることが多く、夢か現実か妄想かが区別がつけにくい 以下のことは言っておりません ・自殺願望があり、毎日死にたいと思っている(小学校2年生のころからです) ・家族や友人までが怖く思えて、皆の心が読める気がする(私のことを嫌がり、うざいと思っている) ・薬を一回飲み忘れただけで座布団やぬいぐるみにまで責められた気分になる ・食欲が以上にある日と、ちょっとしたにおいだけで吐きそうになるくらい食欲がない日がある。ほぼ毎日トイレで吐きそう、というところまでいくが、実際には吐かない ただこれだけのことで、私は病気じゃないとは思うのですが、先生も家族からも「病気」という言い方をするのです。 たしかにつらいといえばつらいですが、他の方に比べて私なんて甘えているだけとしか思えないのです。そんな自分が許せません。 こんな私を病気と判断する精神科の先生は、なんというか、お金を取るために病気と判断してるんじゃないかと思ったりもします。 それに、あまり先生は話をきいてくれないようにも思えます。 私は先生の前では声が出なくなるため、ノートに書いていっているのですが、その内容を読むだけでちゃんとは見てないような気がして…。 でも、親が病気と言っているのなら、私は病気なのか、とか考えてしまい、よくわからない状態です。個人的には自分は病気じゃなくてただ甘えてるだけのように思えます。 こんな私のために病院へ連れて行ってくれたりなるべくストレスのないような生活をさせてくれてる親にすごく申し訳ない気持ちでいっぱいで、今すぐにでもいなくなってしまいたいくらいです…。 ちなみに薬は、レキソタン2mg、発作時にユーパン0.5mg、むずむずのときにリボトリール0.5mg、そして一応睡眠薬にレンドルミン0.25mgを飲んでいます(睡眠薬はのんでいませんが…)。 あと、幻聴のときにと出されたエビリファイOD錠6mgというのもありましたが、私にあわないのかしてずっと眠りっぱなしの状態になってしまい、体もいつも以上にだるかったのでもう飲んでいません。 少し皆様の意見というか、そういったものがききたいです。 私は病気なのでしょうか?それとも、やっぱりただの甘えでしょうか? 長文&乱文申し訳ありません。

  • 他人の気分が悪くなっているのを見て自分も気分が悪くなる病気の名前?

    前に、何かのニュースで、 電車のホームで???? 誰かが気分悪くなって?? 倒れたのを見て、 近くに人も倒れた という話を聞いたような気がします。 こういう、他人の気分が悪くなったのを見て、自分も気分が悪くなってしまう病気? の病名って何ですか? 病名が何かあったような気がするのですが、忘れてしまいました。 教えてください。

  • 病気と普通の違いって?

    病気と普通の違いって? はじめまして。 私は精神科へかかる様になって もう5年以上経つんですが 自分が病気なのか、未だにわからず困っています。 病院は何件か行きましたが 言われた病名はバラバラで、今の病院になってからは 病名等、一切言われたことがありません。 先生に聞いても教えてくれづ もともと今の先生が、あまり好きじゃないこともあり 病院を変えようと思ったのですが 今の病院で入院経験が有り、年齢のこともあってか(まだ未成年です) どこも受け入れてくれませんでした。 病名を言うと ショックを受けて自殺してしまったりするから言わない場合もあると聞き ショックを受ける様な病気なのか… とも思いましたが なにせ、なんにも言われないので 自分が病気なのか 甘えなのか もっともっと頑張るべきなのか 我慢すべきなのか もう、本当にわからず どうしたらいいのか…と 途方に暮れています。 先生にも、これらの事は言っていますが 相変わらず病名などは出てきません。 頑張らないと駄目なら 「頑張りなさい!」と言って下さい。と言っても そうとも言ってくれません。 病気と普通の境界はどこなのでしょうか? どこからが病気で どこからが普通なのでしょうか? もう自分ではわからなくって 質問させて頂きました。 なにか、目安…?みたいなことや こう言われた。 こう思う。等 よろしければ、お聞かせ下さい。 長くなってしまいました…。 ここまで目を通して下さった方、 ありがとうございます。 文章力に乏しくて申し訳ないです…。