恐ろしい病気が蔓延中!悪口を言っていないと死ぬ病気とは?

このQ&Aのポイント
  • 12月に派遣で入った職場で広がっている恐ろしい病気について調査しました。一言でいうと、「悪口を言っていないと死ぬ病気」と呼ばれているそうです。
  • その職場では誰かが席を外すたびにその人の悪口が言われ、給湯室やパーテーションの向こうでもこそこそと悪口が囁かれています。
  • さらに驚くべきことに、この病気は社長や部長からパートのおばちゃんや派遣の女の子まで全員に広がっていると言われており、伝染病の可能性も考えられるそうです。悪口を言わないと他の人に言われるという恐怖で、職場は不穏な雰囲気に包まれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この病気(?)に名前をつけてください

12月に派遣で入った職場ですが、恐ろしい病気が蔓延しています。 一言でいうと 「悪口を言っていないと死ぬ病気」 です。 誰かが席を外したらその人の悪口、給湯室で会ったらそこにいない人の悪口、パーテーションの向こうでこそこそ悪口、しまいには女子高生みたいに本人の目の前でメモを回して筆談で悪口… 一日中誰かが誰かの悪口を言っています。 その病気は社長・部長など役職付の人からパートのおばちゃんや派遣の女の子まで全員に広がっているので伝染病の可能性もあります。 そうだとしたら非常に強い感染力を持っているようです。 中には、自分の悪口が言われているのを見越して、自分が席を外す時にテープレコーダーを仕込んで後で聞き、 「自分がいない時にあの人がこういうことを言っていた」 と言う人もいます。こういう人はかなり重症です。 さらにその悪口仲間に入らなければそれで悪口を言われ、入れば共犯として他の人に悪口を言われます。 「悪口を言わないと死ぬ病気」 ではあまりに安直な病名なので、何か面白い、あるいはそれらしい名前を付けてください。

  • catra
  • お礼率99% (895/897)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188303
noname#188303
回答No.9

「慢性型不満症候群」 「自己喪失強迫性障害(自己喪失恐怖症)」 悪口を言う人には大きなストレスがあり、人を誹謗中傷して ストレスを発散するようです。 また、悪口を言わないでは いられない、となると”強迫観念”も働くのかもしれません。  その場合は”自分の存在が薄くなる恐怖”とか”自信の無さや あるいはコンプレックスの裏返しかもしれないですね。 

catra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああ、確かに強迫観念があるのかもしれません。 「自分はこれだけ仕事ができるんだ!」と思い込むために他人の一挙手一投足にケチをつけるような… むしろストレスが余計にたまるんじゃないかといらぬ心配をするぐらいに誹謗中傷ばかりしています…

その他の回答 (12)

noname#176662
noname#176662
回答No.14

ブラックインフルエンザ。 参加しないのがワクチンです。

catra
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 確かにものすごい猛威を振るっていますからインフルエンザみたいなものですね…

noname#178782
noname#178782
回答No.13

中傷とかけて  虫囁 病  読みはもちろん ちゅうしょう   虫のささやき と書きます 人に悪口や陰口を言わせたら完璧超人の悪口でも言えるので、意味はなく、虫の鳴き声とたいして変わりません 

catra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもすごい掛け言葉ですね! でも虫の鳴き声は時に癒しになりますが悪口は騒音でしかない分、性質が悪いですね…

noname#175838
noname#175838
回答No.11

あっ、それは『口が曲がる病』ですね。 人の悪口、陰口を言うと口が曲がるんですよ(笑) 正式名は『歪口病』『伝染性歪口病』と言います(笑)

catra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば小さいころそう言われて育ちました! (確かドラえもんでもそんな話があったような…) いつも「への字口」してるのは口が曲がったからなんですね

noname#181095
noname#181095
回答No.10

バッシング。

catra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく直球ですね。 バッシングの台風の中にいるみたいです。

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.8

「真実の口」

catra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「真実の口」… その人たちにとっては「真実」なんでしょうか…?

noname#175599
noname#175599
回答No.7

不治の病で難病ですね・・ 悪性悪口性膿炎(脳炎)

catra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくもまあこれだけ全員が同じ病気にかかるもんだとびっくりしました。 一度かかってしまったら本当に不治の病ですね。 「脳炎」は言い得て妙です。

回答No.6

貶し病

catra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貶し病。その通りです。 しかも「貶すことで自分の優位性を保つ」という症状もあるようです。

回答No.5

ロッカー行くと、営業マンと先輩や上司の悪口ばかり言うババアがいます。 彼女も質問主さんお困りの方も ・慢性仕事それほど出来ない病 ・慢性悪口中毒 くれぐれも感染しないよう

catra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いますよね… 今までも会社に数人はよくいましたけど、今の会社みたいに全員がそんな状態というのは初めてです。 聞いていたら本当に「仕事それほどできない」人が、仕事上のミスや不満を他の人のせいにしてばかりで… 感染したら人間が終わりそうな感じです…

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

慢性疲労症候群という厄介な病気があります。 それにちなんで慢性悪口症候う群では?

catra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように、慢性的な病気ですね。 あまりにも慢性的すぎて、こちらの頭がゲシュタルト崩壊起こしそうです…

  • g00g0g00
  • ベストアンサー率34% (101/289)
回答No.3

悪口欠乏症候群

catra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪口を言っても言っても言い足りない… よく思いつくなあと感心するぐらい言ってますから欠乏症とも考えられますね…

関連するQ&A

  • 「蔓延」という言葉は、伝染しない病気にも使えますか

    最近、健康関連の海外ニュースを見ていて、通訳の人が「糖尿病の蔓延」や「肥満の蔓延」などと言っているのを聞きました。たぶんepidemicの訳だと思います。 「蔓延」は、ツタなどがのび広がるようすのことなので、ある患者が次の患者にうつしてというように、原因と結果がつながるものだけをさすと思っていたので、不思議に感じました。 「蔓延」という言葉は、伝染する病気以外にも使うでしょうか? 比ゆとして「汚職の蔓延」などと言うのはわかるのですが…、病気について話すときの「蔓延」の使い方を教えてください。

  • 病気の名前を教えてください

    いつもお世話になっております。 前にTVで見たことがあるのですが、その病気の名前を忘れてしまいましたので、 知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。 精神的なびょうきなのですが、その病気の症状としては・・・ ・自分の思い通りにいかないとすぐにカッと感情的になる ・感情を抑えきれなくなるとTVや家具、いろんな物を破壊する ・人には危害を加えない(と思った) こんな感じだったと思います。 説明不足ですが、この病名を知ってる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします○┓

  • 私の病気の名前

    メンタルな病気です。 苦手な人は申し訳ないです。 ・誰かが頭の中で話しかけてきたり、頭の中の他の人と話してたりする ・頭が勝手に色んなことを考え始めて止まらない自殺のこととか自傷のこととか ・同じ話を何度もしてし まう、話始めて気付く ・今、目の前の人を刺したらどうなるか自転車に乗ってるとき、トラックに突っ込んだらどんな風にぐちゃぐちゃになるかとか考える ・昔イヤだったこと怖かったことを思い出してグッとしんどくなる ・自分の手がとても大きくなったような小さくなったような自分が頭だけ出されて後は小さい箱に押し込まれてしまってるような屋根を越えて大きくなったような目の前の人が米粒のように小さくなったような自分を押し潰すくらい大きくなったような鼻先が当たるくらい近くに居るような100m先に居るような感覚 上記の状態にグッと精神的に落ち込んだとき2~3日に1度になります。 心療内科の先生には 先生によくあなたのことがわかりません解離に近いのかな?よくわからないと言われました。 病名とか分かれば気が楽になります。 私はどんな病気にかかってますか 教えて下さい

  • 私って病気なんですか?

    32歳にもなって、行動がとにかく幼いです 幼いし、自分が人から悪く言われないように立ち振るまうし… とにかく自分の悪口いう人が許せません だけど自分はいい 私病気?

  • 他人の気分が悪くなっているのを見て自分も気分が悪くなる病気の名前?

    前に、何かのニュースで、 電車のホームで???? 誰かが気分悪くなって?? 倒れたのを見て、 近くに人も倒れた という話を聞いたような気がします。 こういう、他人の気分が悪くなったのを見て、自分も気分が悪くなってしまう病気? の病名って何ですか? 病名が何かあったような気がするのですが、忘れてしまいました。 教えてください。

  • 悪口ばかりを言う同僚への対応

    はじめて質問します。宜しくお願いします。 会社の人全員の悪口を言うAさんに困ってます。Aさんは、私の後輩ですが、年が7つ上の女性です。 入社当初から、気に入らない人の悪口を言います。例えば、 AさんとBさんで、Bさんのほうが給料が高いのは、社長の愛人だからだよ。とか 新入社員のCさんに、今までどこで働いてたの?今まで働いてたのが派遣社員じゃ仕事できないね、どうするの? など、2人になると本人に直接言ったり、ターゲットがいないとそのターゲットの人の悪口を言うのです。 もちろん、社長や部長と2人きりになったときにも言います。 実は、日頃からAさんがCさんをいじめてるみたいで、私はアメとムチを使い分けてるから言いつけるなよとCさんに言ったらしく、Cさんが泣いてしまったんです。その事をCさんが社長に言いつけたら、社長がAさんに確認したらしく、 私、なにもしてません と嘘をつき、チクられた腹いせに社員全員の悪口を言い出したらしいのです。 なぜ私がこの事を知ったかと言うと、部長が私に聞いてきたのです。 部長が宗教入ってるって私が言ってるとAさんから聞いたんだ と言ってました。なので、私は、 部長の携帯ストラップが宗教のストラップだってAさんから聞きましたが……… と言ったら、部長が Aさんて病気じゃない?人の悪口とか文句とかすごいんだけど と言われたので、誰の悪口を言ってるんですか?って聞いたら 会社の社員全員だよ と言ってました。私は、あまり関わりがないので大丈夫と思ってたけど、やっぱ言ってるんだ!と思ったらショックで嫌な気分です。 毎月、会議で顔会わせたりするのに、どういう対応していいかと困っています。 私は部長が宗教入ってるなんて言ってないのに、自分の中で物語を作っては言いふらすとかやめてほしいんだよなぁ。 こういう時、どうしたらいいでしょうね。 アドバイスお願いします。

  • 友達の病気が気になる...。

    とても仲のいい友達がいるんですが、その友達は血液中の糖度が人より少ないという病気だそうです。多分糖尿病の正反対の病気だと思うんですが、病名がわかりません。彼も糖度が少ないってだけで病名を知りません。日常生活に問題は全くなく、糖分さえ人より多く取っていればいいそうなので深刻ではないそうなんですが...。ただ糖分が減少すると発作が起きるそうです。甘いもの大好きな自分にとっては都合がいいのかも?なんて思ったりもするんですけど、これなんていう病気かご存知のかたいますか?

  • 付き合えば治る病気はあるのでしょうか。

    20代、女性です。 今現在病気で会社を休職しています。 先日、会社の先輩からメールで告白されました。 彼曰く、「(私に)迷惑だろうから付き合ってとは言わない」と。 でも、「自分はある病気を抱えていて(病名は知りません)、 それを治すには好きな人と付き合うしかない」そうなのです。 先輩には会社で大変お世話になったし、 なんとかしてあげたいとは思うのですが、 正直言って今自分の病気に対応するのに精一杯なのと、彼のことを恋愛対象として見ることはできないためお付き合いはできないと思っています。 ただ、彼がいう、「付き合えば治る」病気というのが引っかかって… これは私自信の偏見で、彼に対して大変失礼なのは承知しているのですが、そのような病気(好きな人と付き合えば治る病気)はあるのでしょうか。 また、付き合いたいとは思わないのに告白することは、どういった目的でするものなのでしょうか。 私は、告白とは付き合いたいからするものだと思っていたので今回の彼の意図がいまいちよく分りません。 皆様のご意見を聞かせていただけたら幸いです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 性交できない病気持ちってどんな持病?ですか?

    今日は。いつもお世話になっています。 病気=持病を持っておられる方は、特にどういう病名 の人が絶対性交はできないと断定できるものなのでしょううか? 知り合いに、心臓が悪いから、性交は無理と医者から 断言されているのに、出産して、元気にしている人が います。いつ死んでもおかしくない・・・といわれながら 、性交するなと言われているのに、強行に妊娠出産する人っていうのは、女の打算的なものがあるのでしょうか? それと、病気持ちでも、産めるという感覚が自分の中で 確信もてるからかな?と疑問に思ったりします。 お医者様のいうことっていうのは、100%絶対的な ものなんでしょうか? 心臓が悪いと性交はできないのかなと何となく思いつつも、この病名はできない・・・っていう、その病気の名前 を知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 症状が派手だけと大したことない病気

    くだらない質問ですみません。 現在趣味で書いている小説で、登場人物が病気になる場面を書きたいんです。その人はその病気で自分は死ぬかもしれないとか深刻に悩むのですが、実際には全然たいしたことない病気で、きちんと治療すれば完治する種類のものだった…というような展開で、コメディ風にしたいのですが。 症状が派手なわりには大したことない、というような病気といえば、どんなものがあるでしょうか。 病名を教えていただければ、具体的な症状等は自分で調べますので、よろしくお願いします。