恐ろしい病気が蔓延中!悪口を言っていないと死ぬ病気とは?

このQ&Aのポイント
  • 12月に派遣で入った職場で広がっている恐ろしい病気について調査しました。一言でいうと、「悪口を言っていないと死ぬ病気」と呼ばれているそうです。
  • その職場では誰かが席を外すたびにその人の悪口が言われ、給湯室やパーテーションの向こうでもこそこそと悪口が囁かれています。
  • さらに驚くべきことに、この病気は社長や部長からパートのおばちゃんや派遣の女の子まで全員に広がっていると言われており、伝染病の可能性も考えられるそうです。悪口を言わないと他の人に言われるという恐怖で、職場は不穏な雰囲気に包まれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この病気(?)に名前をつけてください

12月に派遣で入った職場ですが、恐ろしい病気が蔓延しています。 一言でいうと 「悪口を言っていないと死ぬ病気」 です。 誰かが席を外したらその人の悪口、給湯室で会ったらそこにいない人の悪口、パーテーションの向こうでこそこそ悪口、しまいには女子高生みたいに本人の目の前でメモを回して筆談で悪口… 一日中誰かが誰かの悪口を言っています。 その病気は社長・部長など役職付の人からパートのおばちゃんや派遣の女の子まで全員に広がっているので伝染病の可能性もあります。 そうだとしたら非常に強い感染力を持っているようです。 中には、自分の悪口が言われているのを見越して、自分が席を外す時にテープレコーダーを仕込んで後で聞き、 「自分がいない時にあの人がこういうことを言っていた」 と言う人もいます。こういう人はかなり重症です。 さらにその悪口仲間に入らなければそれで悪口を言われ、入れば共犯として他の人に悪口を言われます。 「悪口を言わないと死ぬ病気」 ではあまりに安直な病名なので、何か面白い、あるいはそれらしい名前を付けてください。

• catra
  • お礼率99% (895/897)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188303
noname#188303
回答No.9

「慢性型不満症候群」 「自己喪失強迫性障害(自己喪失恐怖症)」 悪口を言う人には大きなストレスがあり、人を誹謗中傷して ストレスを発散するようです。 また、悪口を言わないでは いられない、となると”強迫観念”も働くのかもしれません。  その場合は”自分の存在が薄くなる恐怖”とか”自信の無さや あるいはコンプレックスの裏返しかもしれないですね。 

catra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああ、確かに強迫観念があるのかもしれません。 「自分はこれだけ仕事ができるんだ!」と思い込むために他人の一挙手一投足にケチをつけるような… むしろストレスが余計にたまるんじゃないかといらぬ心配をするぐらいに誹謗中傷ばかりしています…

その他の回答 (12)

noname#176662
noname#176662
回答No.14

ブラックインフルエンザ。 参加しないのがワクチンです。

catra
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 確かにものすごい猛威を振るっていますからインフルエンザみたいなものですね…

noname#178782
noname#178782
回答No.13

中傷とかけて  虫囁 病  読みはもちろん ちゅうしょう   虫のささやき と書きます 人に悪口や陰口を言わせたら完璧超人の悪口でも言えるので、意味はなく、虫の鳴き声とたいして変わりません 

catra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもすごい掛け言葉ですね! でも虫の鳴き声は時に癒しになりますが悪口は騒音でしかない分、性質が悪いですね…

noname#175838
noname#175838
回答No.11

あっ、それは『口が曲がる病』ですね。 人の悪口、陰口を言うと口が曲がるんですよ(笑) 正式名は『歪口病』『伝染性歪口病』と言います(笑)

catra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば小さいころそう言われて育ちました! (確かドラえもんでもそんな話があったような…) いつも「への字口」してるのは口が曲がったからなんですね

noname#181095
noname#181095
回答No.10

バッシング。

catra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく直球ですね。 バッシングの台風の中にいるみたいです。

• nori21st
回答No.8

「真実の口」

catra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「真実の口」… その人たちにとっては「真実」なんでしょうか…?

noname#175599
noname#175599
回答No.7

不治の病で難病ですね・・ 悪性悪口性膿炎(脳炎)

catra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくもまあこれだけ全員が同じ病気にかかるもんだとびっくりしました。 一度かかってしまったら本当に不治の病ですね。 「脳炎」は言い得て妙です。

回答No.6

貶し病

catra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貶し病。その通りです。 しかも「貶すことで自分の優位性を保つ」という症状もあるようです。

回答No.5

ロッカー行くと、営業マンと先輩や上司の悪口ばかり言うババアがいます。 彼女も質問主さんお困りの方も ・慢性仕事それほど出来ない病 ・慢性悪口中毒 くれぐれも感染しないよう

catra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いますよね… 今までも会社に数人はよくいましたけど、今の会社みたいに全員がそんな状態というのは初めてです。 聞いていたら本当に「仕事それほどできない」人が、仕事上のミスや不満を他の人のせいにしてばかりで… 感染したら人間が終わりそうな感じです…

• cxe28284
回答No.4

慢性疲労症候群という厄介な病気があります。 それにちなんで慢性悪口症候う群では?

catra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように、慢性的な病気ですね。 あまりにも慢性的すぎて、こちらの頭がゲシュタルト崩壊起こしそうです…

• g00g0g00
回答No.3

悪口欠乏症候群

catra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪口を言っても言っても言い足りない… よく思いつくなあと感心するぐらい言ってますから欠乏症とも考えられますね…