• ベストアンサー

付き合えば治る病気はあるのでしょうか。

20代、女性です。 今現在病気で会社を休職しています。 先日、会社の先輩からメールで告白されました。 彼曰く、「(私に)迷惑だろうから付き合ってとは言わない」と。 でも、「自分はある病気を抱えていて(病名は知りません)、 それを治すには好きな人と付き合うしかない」そうなのです。 先輩には会社で大変お世話になったし、 なんとかしてあげたいとは思うのですが、 正直言って今自分の病気に対応するのに精一杯なのと、彼のことを恋愛対象として見ることはできないためお付き合いはできないと思っています。 ただ、彼がいう、「付き合えば治る」病気というのが引っかかって… これは私自信の偏見で、彼に対して大変失礼なのは承知しているのですが、そのような病気(好きな人と付き合えば治る病気)はあるのでしょうか。 また、付き合いたいとは思わないのに告白することは、どういった目的でするものなのでしょうか。 私は、告白とは付き合いたいからするものだと思っていたので今回の彼の意図がいまいちよく分りません。 皆様のご意見を聞かせていただけたら幸いです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.1

>「自分はある病気を抱えていて(病名は知りません)、 >それを治すには好きな人と付き合うしかない」そうなのです。 昔から良く言われる有名な話です。その病気とは恋煩い(Love Shick) 別名「惚れた病」とも言います。 要するに、彼はあなたの事が好きになってしまったから恋人としてお付き合いしたい、それを昔から良く言われる言葉を使って婉曲的に表現しているのです。 有名な所では民謡「草津節」の歌詞の中にそのままでてきます。 (おそらく著作権は消えているだとうと思いますので) ♪お医者様でも草津の湯でも、惚れた病は直りゃせぬよ。 ♪惚れた病も直せば直る。好いたお方と添やなおるよ。

applecrumb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋煩い、そうですね、思いつきませんでした。 ただ、あまり詮索するのも申し訳ないと思うのですが、彼はその病気で通院もしているようなので(すみません、説明不足でした)恋煩い以外で何かあるのか気になってしまって。 それにしても、ご回答者様は博識でいらっしゃいますね。 勉強になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

前の方の意見でほぼ間違えないと思います。 恋の病ですね。 貴方は自分のことなので冷静な判断が難しいかもしれませんが、 第三者の目で見れば冷静に判断できますが、誰が聞いても一目瞭然です。

applecrumb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一目瞭然ですか・・・ よくよく考えてみたら回答者様のおっしゃる通りですね。 この病気で通院していると聞いたので、どれだけ深刻な病気で、自分は付き合えないし、どうしてあげたらいいのか困惑していたのですが、今の私にはどうしようもないことが理解できました。 彼にはなんとか立ち直っていただけることを祈るのみです。 大変参考になりました、ありがとうございました。