• ベストアンサー

付き合えば治る病気はあるのでしょうか。

20代、女性です。 今現在病気で会社を休職しています。 先日、会社の先輩からメールで告白されました。 彼曰く、「(私に)迷惑だろうから付き合ってとは言わない」と。 でも、「自分はある病気を抱えていて(病名は知りません)、 それを治すには好きな人と付き合うしかない」そうなのです。 先輩には会社で大変お世話になったし、 なんとかしてあげたいとは思うのですが、 正直言って今自分の病気に対応するのに精一杯なのと、彼のことを恋愛対象として見ることはできないためお付き合いはできないと思っています。 ただ、彼がいう、「付き合えば治る」病気というのが引っかかって… これは私自信の偏見で、彼に対して大変失礼なのは承知しているのですが、そのような病気(好きな人と付き合えば治る病気)はあるのでしょうか。 また、付き合いたいとは思わないのに告白することは、どういった目的でするものなのでしょうか。 私は、告白とは付き合いたいからするものだと思っていたので今回の彼の意図がいまいちよく分りません。 皆様のご意見を聞かせていただけたら幸いです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.1

>「自分はある病気を抱えていて(病名は知りません)、 >それを治すには好きな人と付き合うしかない」そうなのです。 昔から良く言われる有名な話です。その病気とは恋煩い(Love Shick) 別名「惚れた病」とも言います。 要するに、彼はあなたの事が好きになってしまったから恋人としてお付き合いしたい、それを昔から良く言われる言葉を使って婉曲的に表現しているのです。 有名な所では民謡「草津節」の歌詞の中にそのままでてきます。 (おそらく著作権は消えているだとうと思いますので) ♪お医者様でも草津の湯でも、惚れた病は直りゃせぬよ。 ♪惚れた病も直せば直る。好いたお方と添やなおるよ。

applecrumb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋煩い、そうですね、思いつきませんでした。 ただ、あまり詮索するのも申し訳ないと思うのですが、彼はその病気で通院もしているようなので(すみません、説明不足でした)恋煩い以外で何かあるのか気になってしまって。 それにしても、ご回答者様は博識でいらっしゃいますね。 勉強になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

前の方の意見でほぼ間違えないと思います。 恋の病ですね。 貴方は自分のことなので冷静な判断が難しいかもしれませんが、 第三者の目で見れば冷静に判断できますが、誰が聞いても一目瞭然です。

applecrumb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一目瞭然ですか・・・ よくよく考えてみたら回答者様のおっしゃる通りですね。 この病気で通院していると聞いたので、どれだけ深刻な病気で、自分は付き合えないし、どうしてあげたらいいのか困惑していたのですが、今の私にはどうしようもないことが理解できました。 彼にはなんとか立ち直っていただけることを祈るのみです。 大変参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何の病気でしょぅか。

     背骨にひびが入って左足を引きずり立つのが精一杯という(本人曰く)人が同僚に居ます。はっきり言って困っています。何の病気なんでしょうか。

  • 何の病気だったのかって聞くのは失礼なことですか?

    入院してた会社の人に 何の病気だったのかって聞くのは失礼なことですか? お見舞金を渡し、快気祝いももらったのですが 何の病気で入院してたのか聞いたら、 それを聞いていて近くにいた先輩に怒られました。 普通に、なんで入院してたのか気になると思うのですが 言いたくない病気ってあるのですか? それと私は失礼な事をしたのでしょうか?

  • 背中にしこり の病気?

    手術が必要な背中にしこりができる病気ってどんな病気でしょうか?会社の先輩がよく、その話をしてきて、付き合わされて困ってるのですが、去年の夏前から言っていて未だに手術してません…。 よく話に出てくるのは >背中にしこりができた >手術しなきゃいけない >放置するとどんどん大きくなる >〇〇は病院で忙しい >ただし、はっきりした病名や治療方は言わないし、聞いてもはぐらかす という感じです。 他には、片耳が聴こえない、や、よく気持ち悪いとか吐いたとは言ってます。笑 その割には薬持ち歩いたり、飲んだりしてるの見たことないし、月に2回はカラオケやスポーツジムに行ってます。 疑ってるというよりかは、そんなにあちこち悪いのに週6仕事して遊んで大丈夫なのかなー?って感じです。 先輩には失礼ですが、かまってほしさゆえのウソって可能性ありますか?

  • うつ病ってまだ偏見ある病気なのかな?

    うつ病ってまだ偏見ある病気なのかな? 2年間パワハラを受けてました。先輩の支えがあり耐えて来ました。幸い上司が海外転勤になり会社から居なくなりました。しかし一緒になって嫌がらせをした同僚は会社に居ます。半年くらい前から急に過呼吸や不眠や吐き気の症状に悩まされるようになりました。2月に出勤しようと車に乗り、会社が見えた瞬間に過呼吸になり、急に会社に行くのに恐怖を覚え、出勤出来なくなりました。心療内科でうつ病と診断をされました。会社を1ヶ月休職する為に診断書をもらいました。うつ病と書かれてます。今の上司は私がパワハラの事は聞いてはいるけど、実際に見てないので内容までは知りません。上司に診断書を出すと急に態度が変わり、2年前の出来事を未だに引きずり精神が弱いからじゃないの?と言われました。休職後は復職したいと思ってます。人生経験もあり、信頼してた上司に言われ、世間では心の病に偏見が多いのでしょうか?

  • 病気でしょうか

    最近、人が大勢居る場所で、突然涙が溢れ 半ば混乱してしまいます。 決まって子供(我が子)が一緒に居る時です。 その時はもう周りが見えなくなり ひたすら泣いていますが 後になって大変恥ずかしく、悲しくなります。 何故、あんな事を言ったんだろうというような 感じに似ています。 実際、暴言を吐く事もありました。 子供も居るのに、とても情けないです。 病気?と思って調べてみましたが 当てはまったり当てはまらなかったり、 相応しい病名があるのかわかりませんでした。 医者に診てもらうのが1番と承知しておりますが 病院は非常に危ない(人が多く泣いてしまう、田舎なので バレるのが苦痛)ので、どうしても躊躇ってしまいます。 他にもおかしいな、というくらい 自分自身をコントロール出来なくなっています。 忘れる事が多かったり、 事故を起こしそうになったり・・・ 飽くまで「参考」にいたしますので こんな病気じゃないのか? というものがあれば、教えて下さい。 無知でお恥ずかしい限りですが、 皆様のお力を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気の友人から距離を置きたい

    はじめまして、20代女です。対人関係のことで質問です。 友人の一人が少し変わった病気(細かく書くと特定されるかもしれないので病名は伏せますが、外から見た感じではパニック症候群によく似ています)で、困った言動が多いです。 約束や予定の時間を守らないのは当たり前、人目のあるところで泣き叫んだりしゃがみこんで動かなかったりと、傍目から見ていてちょっと異様な感じです。よくあることなので多少慣れはしたものの、対応に困ってしまいます。(うまく言えないのですが、荒れている彼女の側にいると、後から見ていた人に「あれ大丈夫なの?」と妙な顔で聞かれることが多く、それが何となく恥ずかしくて嫌なのです。私の偏見が強すぎるのかもしれません) 彼女曰く、そういうのは全部病気が原因だそうです。 病名を言われてネットで調べてみたら、確かにそういう症状はあるようです。 ただ、それはそれとして彼女が私を便利なもの(具合の悪いときの連絡役、荷物持ち、愚痴吐き)扱いしている気がして、それに振り回される自分も嫌なんです。 彼女とは付き合いもそこそこに長いのですが、状態の良くない時の彼女は感情の起伏が激しく正に当たり散らすといった感じで、関わるだけでも辛いです。 以前彼女が落ち着いている時に「もう少し他の人のことも考えてくれないか」と伝えたらたちまち不機嫌になって「病気なのは私が悪いんじゃない」と一蹴されました。病気のことを言ったつもりではなかったのですが…。もしかしたら病気を責められたように思って傷ついたのかもしれません。 最近になって私が引っ越すことになり、これで彼女とも距離を置けるかなと思ったのですが、この間会ったときに「新しい住所絶対教えてね。手紙も出すし遊びに行くから」と言われてしまいました。 教える、と言わないとその場から放してくれなさそうだったので約束はしましたが、正直困っています。 これ以上いつもの調子で来られたら本気で彼女が嫌いになりいそうなので、冷たいかもしれませんが引っ越しを機に少し距離をおきたいと思っています。 ただ下手にそれを伝えたらどうなるか分からないので、なるべく刺激しないで距離を置きたいのですが、どうしたら良いでしょうか。 長々した文章で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 心の病気

    将来、カウンセリング関係の仕事を目指してます。 なので、心の病気に関心があります。 私自身もストレスで大変でした。  このサイトは色々と勉強になります。 人権まで犯す必要はないですが・・・・。 このサイトの中に登場した心の病気を探してます。 本当に失礼は承知です。 一応、アドレスも書いてください。 それ以外でも良いです。 知ってる病名・経験談。 回答した質問でも良いです。  市販の本は難しいです。 本当に名前までは公開しません。  

  • 友達の病気について

    私にはとても仲のいい男友達がいますが、彼は幼い頃(大体1歳ぐらい)に胆道閉鎖症で父から肝移植を受けたそうです。 彼とは中学生の時から(高1から高3の夏休みまでの会っていなかった3年間も含むと)6年の付き合いなので、肝移植をしたなど以前から少しは病気のことを聞いていました。 先日定期健診のために彼が病院に行くという話をしてくれた時、自身の病気のことを色々語ってくれました。 彼の性格からすると周りの人に普通に病気のことは話しているみたいですが、基本塾でしか会わない私にもちゃんと話してくれてうれしかったです。 私は病気のことを少ししか聞いていなかった時からそのことが気になってはいましたが直接聞けるわけもなく、病名に当たりをつけて自分で事前に色々調べていました。 結局病名はあっていたので、実際詳しい話をしてくれた時、「こんなにスムーズに話が通じる人は初めて」と驚いていました。 私は自分にできることは何もないと分かっていても、友達でいる限り彼がどんなことを乗り越えてきたを知らずに接するのは失礼な気がして色々調べましたが、こういうのはあまり調べずに相手から提供される情報だけ受け入れる方がいいのでしょうか?

  • 母親がある病気で入院しています。

    母親がある病気で入院しています。 仕事をしながら看病をしていたのですが両立させる事が難しくなり 仕事を休職することにしたのですが、 会社から母親の診断書の提出を求められました。 しかし母親は私の会社に診断書を出し、病名を知られるのをとても嫌がっており 病院側も患者本人の同意がない以上、患者の家族からの申請であっても 診断書を発行することはできないと言われました。 私自身、正直会社に母親の病気を伝えることに抵抗があります。 会社には必ず診断書を提出しなくてはならないのでしょうか。

  • 心の病気の境界線

    こんにちは、お世話になります。 いつも思う事なのですが、どこからが心の病気なのでしょうか? 病院に行けば、何らかの病名をつけられる会社員は多いと聞きます。 そんな事を言ってる私も、病院に行けば、何らかの病名をつけられるかもしれません。 極度の不安症です。本当に、極度だと思います。 でも、自分で心の病気だとは思っていません。普段は。 それは、上で書いた様に、誰しもがそう言う部分を多かれ少なかれ持っているからだと思います。 私自身、自分で病気だと思った瞬間から、病気になると思っているんです。 ですので、私自身は、自分が心の病気だとは思っていません。 ただ、最近、年齢的な事も関係するのか、異常に情緒不安定な事が多く、本当に困っています。 元々、マイナス思考だとは思っていたのですが、ここ最近、マイナス思考を通り越して、妄想ではないかと自分で思う程です。 大抵の人が持っている様な事だと思うんです。その程度が違うだけで。 でも、自分自身、あまりの情緒不安定さに疲れて来てしまっているんです。 インターネットでした鬱病診断テストで90%以上の確率で鬱病だと出ました。自殺の可能性があるのですぐに病院に相談しなさいと出ましたが、当の私はどこ吹く風で、自分が病気だと思っていないので、全く気にしなかったのですが。 でも、最近、(実際にその病気にかかっている方には失礼に響くかもしれません。申し訳ありません。)本当に病気なんだったら、病気だと認めた方が楽かもしれないと思い始めました。 私は、確かに、あまりにも極度の不安症です。でも、事実を事実と受け入れるだけの精神は持ち合わせています。 上記の私の精神状態は至って正常だと思うのですが、極度の不安症は心の病気と分類される事があるのでしょうか? また、その状態や、この情緒不安定を抑える様な薬は市販されてるのでしょうか? とりとめの無文章ですみません。 宜しくお願い致します。