• ベストアンサー

心の病気

将来、カウンセリング関係の仕事を目指してます。 なので、心の病気に関心があります。 私自身もストレスで大変でした。  このサイトは色々と勉強になります。 人権まで犯す必要はないですが・・・・。 このサイトの中に登場した心の病気を探してます。 本当に失礼は承知です。 一応、アドレスも書いてください。 それ以外でも良いです。 知ってる病名・経験談。 回答した質問でも良いです。  市販の本は難しいです。 本当に名前までは公開しません。  

  • itiha
  • お礼率80% (332/414)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Akiko_H
  • ベストアンサー率26% (42/159)
回答No.1

はじめまして。私の神経症の1つである疼痛性障害について。 私自身の症状は、このサイトでも何度か書きましたが、「全身に刃物(定規の様な鈍い物や錐のような太い針の様な物)が刺さった様な激痛と、ツボ押しした様な鈍痛(筋肉痛に少し近い)が四六時中ある」状態で、今現在は両耳が触れない程の痛みも加わりました。 それらが内科・外科などで説明のつかない症状な為、各科をたらい回しにされた挙げ句、大した検査もされずに心の病と片付けられてしまうのが、私の今までの体験です(通院している総合病院に、神経症である旨のカルテがある為)。 一時でも痛みを忘れたくて、保険が効く格安の整骨院のマッサージや星状神経節ブロックetc…。何しろ藁をもすがる程に痛みますので試行錯誤中です。また「死に到る病でないから安心しろ」と言われますが、治療法が明確でない事が苦痛です。 しかし、プラシーボ効果が現れやすいのも、心の病気の特徴だと思います(上記の事や服薬、筋肉注射以外にも、自分でコレは効くと思い込んだ事や物・汗だらだら状態や水風呂に延々と浸かっていると苦痛が緩和されたり、何かに没頭している時(痛みで何も出来ない事もありますが)や、冷水・濃厚で冷たい水出し緑茶を飲んだら楽になる時もありますし)。 ダラダラ書き込んだ割に、上手く説明が出来ずに恐縮です。参考URLも、ご存知かも知れませんが一度覗いてみて下さい。 心に傷を負った方々の、一時でも安らげる時を与える事が出来る素敵なカウンセラーになって下さる事を応援しております。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/4875/bunrui.htm
itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。  初めて聞く病気でした。  カミングアウト形式で辛い思いになったと思います。 この意見を無駄にはしたくないです。 参考になります。 サイトの方は勉強になります。

その他の回答 (5)

  • kokoro34
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

こんにちは。 私はここで回答していただいた皆さんのなかではitihaさんとは一番歳は近いかもしれません。私も色々と悩むことがあり、それで中学の時にカウンセラーや心理学などの心の病気関係の仕事にあこがれたりしました。 だから、わかります、病気のこと知りたいっていう気持ちは。 それから、私はそういった関係の本を読んだりしました。 ・・・もし、本当に“なりたい!!”と思うなら市販の本を理解することも、その意思と努力で可能だと思います。不可能ではないはずです。 また、私も他の方と同じで心の病気で悩む方に失礼だと思います。 あなたのお勉強のためといってもまだ中学3年で何を習得できるのですか? 心理学を学んでいるとかでないのなら、ただ閲覧するということにしかならないのでは?それなら心関係の本を読むなり、小説を読むなりすることでもいいのではないのでしょうか?得るのもは大きいと思います。 (私は中学の時トリイ・ヘイデンという外国人作家の小説など読んでました。心の病気のこと…この本では違うかもしれませんが…が知りたいなら読んでみては?) “興味がある”ということはいいことだし、それでなりたいものを決めてもいいかもしれませんが、私は今でも色々な興味があってそれでは決められないです。 もしかしたらitihaさんも興味があるというだけなのでは?自分に合う職業などは、これから見つかるかもしれませんよ。 カウンセラーなら、今回のような質問はしないかもしれません。 もし、貴方の他の人達が皆心の病気をもっていると仮定するなら、itihaさんの質問は相手のことを思いやらない、自分勝手で一方的な質問にしかならないのではないでしょうか? カウンセラーは様々な人の心を相手にする仕事だからこそ 慎重にならなくてはいけないと思います。 相手を思いやる心が大事です。いや、それは何事にでもですけど。 ただの興味本意で心を知ろうとか思っていてはいけないと思います。 また、No.3の方に対する態度はどうかと思います。 逆上するのではなく自分の行為を反省することがまず先だと思いました。 ここで回答してくれた皆さんとは違いますが、 一般人としてアドバイスさせていただきました。

itiha
質問者

お礼

分かりました。 諦めます。 本は読みます。 先生に勝手に褒められました。 友達にカウンセラーの先生に裏切られた人が居ます。 けど、私も本当は厳しい言葉に泣きそうです。 それが言いたかったです。  本当に興味本位じゃないです。 私の気持ちも分かってください。

  • Akiko_H
  • ベストアンサー率26% (42/159)
回答No.5

こんばんは。改めて書かせて頂きます。 私は貴方の向上心を思い、また一人でも多くの方に心の病の複雑さを理解して頂きたいという主旨で投稿いたしました。仮にも心の病の経験者でらっしゃって本当にカウンセラーを目指すのでしたら、人の痛みを理解出来るはずです。中学3年生だったら失礼が許されて、参考書が判らない事が当然というのは不条理ですし、失礼な回答ではないですか? ここでの皆さんのご回答の意味を良く考えて、それが理解出来た時に、なおカウンセラーを目指そうと思われるのでしたら改めて経験を積んで夢を実現させて下さい。

itiha
質問者

お礼

分かりました。 諦めます。 一応、私も皆さんの言葉に傷つきました。

  • tofra
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.4

躁鬱病です。中3だそうですが、字が読めますか? 私も♯3さんと同意見ですね。 しっかし、♯3さんに対するあなたの「お礼」の態度は何ですか。 >厳しい意見が大人って感じです。 >別に慣れで平気です。 貴方が言いたいコトは承知の上でした。 未成年とはいえ、カウンセラーになる資格など、あなたの感性にはありません。 「慣れで平気です」って、あなたが平気という問題ではなく、言われた方が平気かどうかを 考えるのがカウンセラーでしょう? 「失礼は承知の上」「中3です」と言えば、何でも許してもらえると思ったら大間違いです。 >一応、心の病気の経験者です。その辺は十分に承知です。 >罪滅ぼしです。 もちろん、カミングアウトした方にも・・・。 意味不明ですね。罪滅ぼしって、あなたは逆のことをしてるじゃないですか。 人の痛みなど、何もわからない人ですね。 あなたのように、よく調べもせず(こころ系の易しいHPなどたくさんあります)、 「本が難しいから」と言って、安直に質問をする人が多くて困りますね。 中3でも、「カウンセラーになるには」くらいの本は読めるのでは? それとも、よほど学力が低いのでしょうか? 興味があれば、難しい本でも、調べ調べ読めるはずです。 いきなりカウンセリングまでいかずに、「心理学入門」くらいからでもできるでしょう。 ここで簡単に手に入れようとしないで、少しは自分で考えたらどうですか。 それもできないようなら、本当にカウンセラーなど、なれるはずもないし、 人の痛みもわからないあなたにカウンセリングなどされたくありませんね。 被害者が増える前に、おやめ下さい。

itiha
質問者

お礼

分かりました。 諦めます。

noname#5915
noname#5915
回答No.3

精神の健康を損ね、さまざまな苦しみに苛まれながらも懸命に生きる人たちは、あなたの教材になるために存在しているのではありません。 向学心に燃えるのは結構ですが、無神経なあなたの質問に、同じ道を志す者として腹が立ちます。 市販の本が難しいというなら、今のあなたにはまだ、その知識を得る資格がないのです。 「カウンセリングの道を目指している」などといって、心に苦しみを抱えた人に働きかけるのは、少なくとも専門書の内容がいくらかなりとも理解できるようになってからにしなさい。

itiha
質問者

お礼

厳しい意見が大人って感じです。 別に慣れで平気です。 貴方が言いたいコトは承知の上でした。 私の勉強でカミングアウトまで強制される辛さは分かります。 一応、心の病気の経験者です。 その辺は十分に承知です。 罪滅ぼしです。 もちろん、カミングアウトした方にも・・・。 今、中3なんです。 これでも、専門書が理解出来る必要はありますか?? 貴方も言葉を考えてください。 

  • salome88
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.2

こんにちは。 私も精神科に通っていますしお役には立ちたいのですが…。 このサイト、カテゴリで私は質問される方の状況に応じ、自分の経験から 直接のアドヴァイスになりそうな部分だけ答えるようにしております。 ここは個人間の交流の出来るサイトではありませんので、 そういう情報はどうしても一方通行になってしまいます。 後になっての心境の変化、そこではあえて語らなかったけれど 自分の病気についての深い話…などを補足するのには限度があります。 だから個人的には自分の病気の経緯を追って見られるような事は あまり望みません。 (このカテゴリでの私の回答を順にご覧になれば一目瞭然ですがネ^^;) むしろまとまった体験談なら、そういうサイトを立ち上げている方たちの HPがいろいろあります。掲示板やメールなどで交流も出来るほうが 言葉の足りない部分を補い合えるのではないかと思いますが。 その種のWEBリングを一つご紹介しておきますね。 itihaさんのご質問の主旨は理解できますので、 どうぞお気を悪くなさらないでくださいませm(__)m。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/5639/NAKED_HEART_CURE.html
itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 私の勉強で辛い思いする人が居るコトは承知でした。 モラルを考えました。 全然、平気ですよ。 相手の気持ちまで考えないで投稿してました。 サイト、勉強になります。

関連するQ&A

  • 心の病気の境界線

    こんにちは、お世話になります。 いつも思う事なのですが、どこからが心の病気なのでしょうか? 病院に行けば、何らかの病名をつけられる会社員は多いと聞きます。 そんな事を言ってる私も、病院に行けば、何らかの病名をつけられるかもしれません。 極度の不安症です。本当に、極度だと思います。 でも、自分で心の病気だとは思っていません。普段は。 それは、上で書いた様に、誰しもがそう言う部分を多かれ少なかれ持っているからだと思います。 私自身、自分で病気だと思った瞬間から、病気になると思っているんです。 ですので、私自身は、自分が心の病気だとは思っていません。 ただ、最近、年齢的な事も関係するのか、異常に情緒不安定な事が多く、本当に困っています。 元々、マイナス思考だとは思っていたのですが、ここ最近、マイナス思考を通り越して、妄想ではないかと自分で思う程です。 大抵の人が持っている様な事だと思うんです。その程度が違うだけで。 でも、自分自身、あまりの情緒不安定さに疲れて来てしまっているんです。 インターネットでした鬱病診断テストで90%以上の確率で鬱病だと出ました。自殺の可能性があるのですぐに病院に相談しなさいと出ましたが、当の私はどこ吹く風で、自分が病気だと思っていないので、全く気にしなかったのですが。 でも、最近、(実際にその病気にかかっている方には失礼に響くかもしれません。申し訳ありません。)本当に病気なんだったら、病気だと認めた方が楽かもしれないと思い始めました。 私は、確かに、あまりにも極度の不安症です。でも、事実を事実と受け入れるだけの精神は持ち合わせています。 上記の私の精神状態は至って正常だと思うのですが、極度の不安症は心の病気と分類される事があるのでしょうか? また、その状態や、この情緒不安定を抑える様な薬は市販されてるのでしょうか? とりとめの無文章ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 心の病気とかいうもの

    こんにちは。 鬱だとか心の病気だとか、昔に比べてたくさんのひとが『自分もそうなんじゃないか』と疑うようになりました。それに、周りのひとに何か相談すると、『それはストレスからくる精神的なもの』などという指摘を受けることも昔に比べたらすごく多くなったと思います。 実際お医者さまに行って、「最近ちょっと感情が不安定で、眠りが浅くって、食欲なくって…」って言ったら、鬱だと診断されてしまいますよね(軽度か重度かはさておき)? それはわたしも経験したんですが、「お前は鬱なんだよ~」と診断されてしまうととっても落ち込んだのです。「がんばらなくてもいいんだよ~」と言われるたび、あぁ、わたしも落ちぶれたな、って思ったもんです。(たしか、鬱のひとには「がんばれ」って言っちゃダメなんだと周りのひとが学習していた。) そこで、質問なのですが。 この、心の病気とかいうもの、たとえば元気なひと、健康なひとが精神内科に行って、生い立ちから今現在辛いこととか落ち込んだこととか話さなければいけなくなったとしたら、病気だと診断されずに戻ってくることはできるんでしょうか? 人間だから、なにかしら、心の病みたいなもん持ってるはずで、持っていないひとの方が珍しいとは思うんですが。思考回路や感情を司る神経を直接診ることができないわけで、お医者さまの診断って、『経験』から感じることや、『一般論』を目安にしているんでしょうか? わたしとしては、健康な人間でも、なにかしらの病名を診断されて戻ってくるんじゃないのかなぁ、と感じています。 お暇なときに、お願いします。

  • 彼は心の病気?

    3月に入籍をひかえている30代前半の女性です。 先日、彼から電話があり、職場でイヤな人がおり、陰口を言われたり、ミスを自分のせいにされたりしているようで、そのストレスで食べれないし寝れないから病院へ行って薬をもらおうと思うと言われました。 突然のことで驚きました。 彼とは結婚の準備とかもあり週に1度は会っているのですが、別に普通に食事をするし(むしろ多いくらい)、寝不足で疲れている様子にもみえないし。 なぜこんなことを突然言い出したのか、理解に苦しみます。 彼は普段からなにか調子が悪いとすぐ市販の薬を飲むタイプなので、それと同じと考えているのか、それとも今まで抑えていたのものが爆発したのか…。 私としては、できるならば薬や病院に頼らず、心の持ち方などで治していってほしいのですが、私が「それならその人と部署を変えてもらったら」とか「上司に言ったら」と言っても、それは無理、の一点張りで話になりません。 私の性格が楽観的なので、それほどの悩みとは思えず、寝れない食べれないというのも、大袈裟に言っているように思うのですが。 正直、結婚前で、私にも悩みやとまどい、マリッジブルーなどがあり、人の相談にのってる余裕はないです。私の方こそ、彼に悩みを聞いてもらったり頼りたいぐらいなのに…。 彼は本当に心の病気なのでしょうか?どう思われますか? また、私はどのように接していけばいいのでしょうか?

  • 心の病気の診断って?(おかしな質問かも知れませんが…)

    こんにちは! よく「私は統合失調症で…」とか「私はPTSDで…」とか、何らかの病名をお医者さんに言われている方を目にします。 それで、そういう病気ってどういうタイミングで言われるんでしょう? …というのは、私自身精神科に通っていて、2年ほど前に総合病院の精神科に行ったら紙切れ2枚のテストを渡され、それの結果で「何の異常もありませんが、カウンセリングだけします?」といわれ…今の病院では「紙切れだけで判断はしたくない」との理由で1回15分程、お医者さんとお話しをしています。でも、私は病気なのか?違うのか?そういう話はまったくされていませんし、いつされるのかもわからないし、本当に病気じゃないのかもしれないし。病気じゃなかったら、病院に行って治るものでもないような気がしてて…ただ、自分の性格がひねくれてるだけなのでは?と思ったりσ(^◇^;) そういう診断ってどういう風にみなさんされているのか知りたいです。差し支えない程度で構わないので教えていただけたら助かりますm(__)m

  • 心の病気?

    私は心の病気なのではと思っています。 症状としてはよく喉が渇く 微熱 眠気・疲れ 手の冷え 体のだるさ 息切れ・動悸 肩のこり 喉の痛み 足に青いあざなどの症状がありますが、食欲不振 不眠 吐き気などの症状はありません。 それでもうつ病や自律神経失調症などの場合はあるのでしょうか? もし何か原因があるとしたら、失恋(お恥ずかしいですが)と病気では?との不安からストレスが来ているのかも知れません。 他の病気ではとも思ったのですが、3月に血液検査したときは異常がありませんでした。 学校へは行く気力はなんとかあるのですが、最近決まったアルバイトには行く気力が起きません。 ただ、自分の趣味を楽しむこともできて、友人達と話して笑ったりとできます。 自分はうつ病なのではないかと親や友人に話すと「そんなに元気にしゃべっているのだから問題ない」と聞いてもらえません。 うつ病などをインターネットで調べていると死にたくなるくらい酷い方もいらっしゃるようですが、私の場合は笑ってもいられますのでやはり違うのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 「あなたは心の病気」と友人から言われました

    6年前に離婚して、現在は再婚しています。 6年前の離婚の原因の一つが私の容姿でした。 離婚までの10年間、元夫から名前で呼ばれず、「デブ・ブタ」と言われていました。 (身長155cm 体重46kgです) 夏、暑いときに髪をくくると「気持ち悪い」 髪をカットに行くと「ブスは何もしなくてもいいんだよ。」 食事をしようとすると「え?食べる気?デブは食わなくてもいいんだよ。」 子どもの前で笑うと「笑うな。汚い。」 等、数え切れないほどの暴言を受けました。 食事も取れなくなり、体重も40kgまで落ちましたが 「やっと人間らしくなってきたんじゃない?その調子で痩せろ。あと、1ヶ月は何も食べなくていいから」 と言われました。 最初の2~3年は、「そんなこと言って恥ずかしくないの?」と相手に対して怒ったりしていましたが、 10年近く言われる間に 「自分は醜くて汚い、気持ち悪いんだ」と思うようになりました。 又、元夫の友人からも「デブ・ブタ・汚い」などいわれました。 そして、私の容姿が気に入らない為、離婚になりました。 しかし、1年前に再婚した現在の夫は 「可愛いよ。そのままで良いよ。出来ることがあったら何でもしてあげる。」など、とても優しくしてくれます。 しかし、主人が優しい言葉を掛ければ掛けるほど 自分の中で、「こんなに汚いのに。こんなにブスでデブなのに。」と言う罪悪感にかられます。 また、自分で自分が醜くて、汚くて、デブで大嫌いです。 本当は主人にも優しくしてあげたいのに、元夫から受けた暴言がよみがえって気分が落ち込み、イライラしてケンカの原因になってしまいます。 かと思えば、感情が無くなった感じがして涙も出ず、表情もなくなります。 事情を知っている友人に 「あなたは心の病気だから、カウンセリングを受けたら?」 と言われましたが、私の中では自分が病気とは思っていません。 しかし、友人が言うように病気なら病名は何でしょうか。 また、本当に病気なのでしょうか? 自分では、判別できないので、知っていたら教えてください。

  • 心の病気?

    自分は19歳の学生です。 最近、自分は何か心の病気に掛かってるのではないかなと思うことがあります。 理由としては、 いつもテンションが低い 他人の目が異常なほど気になる 本当の自分を出すと、大学やバイト先の友達?などに嫌われるのでは?と思ってしまい出せない →本当の自分が出せなく、すごくイライラする 前まで楽しかったものが楽しくない 大学やバイト先の友達?と遊びに行っても、自分だけテンションがあがらない →あげようと思っててもなぜかあげられない 大学やバイト先の友達?と二人になっても何を話したらいいか分からない 大学やバイト先の友達同士が会話をしてると孤独な気分になる 何に対しても興味がもてない このことを友達に相談すると友達関係がギクシャクしそうで相談できない 精神科にいくにも勇気が出ない ストレス?から体に痒みが高校2年からずっとある 今思いつくことを書いてみました。 この症状?が出たのは高校に入ってからだと思います。 多分この症状がでたと思われる経緯?を書いてみます。 中学2年の時から何の変化もない学校に行くのがめんどいと思ってしまい、学校に行かなくなりました。その頃は別にイジメなどがあった訳ではなく部活だけを行ったり、学校を昼から行ったりなどしていました。その時は、今の症状?はなかったのですが、高校に入学するまでは、中学の仲の良かった3~10人くらいとほぼ毎日遊んでいました。高校に入学すると、対人関係をどうやって築いていけばいいのだろう?と思ってそこからだんだんと今の症状?が出てきました。 今のところ本当の自分を出せる人は、中学の時の友達と家族くらいです。 読みにくいかも知れませんが、とりあえず今の状態をバーっと書いてみました。 自分は何か心の病気にかかっているのでしょうか?もし何か心の病気にかかってるとしたらその症状名?を教えてほしいです。 それともただ単にすごく臆病者と怠け者なだけなのでしょうか? これは時間が解決してくれるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気か甘えか

    私は職場ではニコニコと笑顔だし、普通に仕事もしています。彼氏もいます。 でも友達はいません。私から切りました。心の中はいつも重たくて、親を苦しめたくないので死ねませんが、死にたいといつも考えています。 周りの人間にイライラしていますが、あまり表にはだしません。 よくしてくれる人や親しい人にはイライラをぶつけたり、自分から離れるようなことをわざと言って孤独に陥っています。 彼氏と親だけは心底愛してくれますし私も愛しています。 以前元カレとの関係が共依存状態で、自殺未遂(薬をたくさん飲む)や暴れたり、精神がおかしくなり元カレの会社に電話したり夜中に遠距離の元カレのところへ車を走らせたりしました。暴力沙汰にもなり大変でした。 仕事にも支障をきたし、職場の心療内科にかかりました。カウンセリングにかかるように言われましたが、結局薬だけもらい、かからなくなりました。 いまでも毎日もやもやし、心が重く気分が晴れません。はたから見れば幸せだと思いますが、私は苦しくて仕方ありません。病院にかかっても、病名ははっきり言われたこともないし、ある先生には、残念だが病気ではないと言われました。ではどうして私は苦しいのですか。最近はたくさん食べて吐くようになりました。ストレス発散が食べることですが、太りたくないからです。 親はすぐに心配するのであまり深くは言えません。正直寂しいのだと思います。 私は病気ではなく、ただの甘えなのですか。性格なのですか。大学時代にカウンセリングを受けたら、カウンセラーに笑われたことがありました。私は真剣に悩んでいるし苦しんでいるのに、誰も認めてくれません。

  • 心の病気でしょうか・・。

    昔、いじめにあってから友達作りが下手でした。 10数年経った今は人とは積極的に接する様にはしてきましたが、仕事に出る時にやたらと不安になったり、人の視線がとてもきになったり、人の言った事を異常に気にしすぎたりして、知り合いと会った後などはどっと疲れがきます。 ある方からははじめて会った時に視線を反らすのでとっつきにくい気がした、案外、慣れた相手とは良く話すので意外だったとか言われます。 無理しないでこういう人は一人でマイペースで過ごす方が良いのかとは思うのですが、意外にとても人と本当は交わるのが好きだったりします。 こんな感じなので第一印象は意外に良いのですが、次から会話を気にしすぎたり、気づかれで相手からまたは、自分から接触を避けてしまったりとなってしまいます。 どうにか人に会う時などに気づかれせずに自然に接するようになりたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? これって心の病気でどちらかカウンセリングを受けたり、薬を飲んだりした方が良いのでしょうか? なかなか忙しいので病院に行けないのですが、必要であれば通院したいと思っています。 同じような感じだったのを克服した方、またはこういった事に詳しい方、是非色々と教えて下さい。

  • 付き合えば治る病気はあるのでしょうか。

    20代、女性です。 今現在病気で会社を休職しています。 先日、会社の先輩からメールで告白されました。 彼曰く、「(私に)迷惑だろうから付き合ってとは言わない」と。 でも、「自分はある病気を抱えていて(病名は知りません)、 それを治すには好きな人と付き合うしかない」そうなのです。 先輩には会社で大変お世話になったし、 なんとかしてあげたいとは思うのですが、 正直言って今自分の病気に対応するのに精一杯なのと、彼のことを恋愛対象として見ることはできないためお付き合いはできないと思っています。 ただ、彼がいう、「付き合えば治る」病気というのが引っかかって… これは私自信の偏見で、彼に対して大変失礼なのは承知しているのですが、そのような病気(好きな人と付き合えば治る病気)はあるのでしょうか。 また、付き合いたいとは思わないのに告白することは、どういった目的でするものなのでしょうか。 私は、告白とは付き合いたいからするものだと思っていたので今回の彼の意図がいまいちよく分りません。 皆様のご意見を聞かせていただけたら幸いです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。