• 締切済み

他人の気分が悪くなっているのを見て自分も気分が悪くなる病気の名前?

前に、何かのニュースで、 電車のホームで???? 誰かが気分悪くなって?? 倒れたのを見て、 近くに人も倒れた という話を聞いたような気がします。 こういう、他人の気分が悪くなったのを見て、自分も気分が悪くなってしまう病気? の病名って何ですか? 病名が何かあったような気がするのですが、忘れてしまいました。 教えてください。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.1

感情移入です、投射とも言いますけど・・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E8%A1%9B%E6%A9%9F%E5%88%B6 無意識で自我が行う行動と聞いて居ます。  病ではないので、普通に感じる感性の一部です、血液見て倒れる新人看護師等が有名な話です。