• ベストアンサー

自分の特徴=「病気」?

私は21歳女です。小さい頃から周りに変わっている、と言われ続けて、自分でも他人とどこかズレがあるように感じます。そのズレは、自分が何事に対しても素直であるからだと思っていました。 最近までそのズレをコンプレックスに思っていましたが、働き始めてから、それが自分なんだ、人は人自分は自分、自分が満足していることが大切、と思うようになりました。とは言っても、社会で生きていくうえでそれだけではダメだとも思いますので、自分勝手にならないよう、人と接するうえではきちんと人のことも考えながら行動するように心がけています。自分の考え方を徹して社会で生きていこうとすると、きっと社会に適合できないと思うので、勝手に歯止めが効きます。 働き始めてから自分と向き合うようになり、やっと自分のやりたいことがはっきりしてきたように思います。最近自分と今後のことをあれこれ考えていていろいろと情報収集しているのですが、ネットやテレビ、本などで、人の個性?というか特徴を細かい病名の「病気」という枠で括っているのをよく聞いたり見たりするように思います。他人とのズレ、自分の特徴と「病気」の差がわかりません。最近、自分と自分の今後のことを考え過ぎてしまっているのに加えて、仕事でのミスが立て続き、自分が他人とズレているため「病気」かもという不安に苛まれています。そんなことを思う一方で、他人とズレている・変わっている人なんていくらでもいるようにも思えます。 私のことは別にして、よく言われていることですが、社会全体の風潮として、昔に比べて人間が軟弱になってきているが故に昔はなんでもなかった個々の特徴が取りざたされ、「病気」とされているのではないか、と思います。たとえ「病気」であったとしても、社会で生きていくうえで問題がなければ、大丈夫ですよね? 私は自分自身に極端に自信がなく、いろいろと考え込んでしまうことが多々あり、もし自分が「病気」であったら、と思うと恐ろしいのです。考え過ぎですよね^^;考え過ぎずにいるためには、何かに一生懸命になるしかないでしょうか?また、この意見をどのように思われますか? もっと詳しい内容を書きたかったのですが長くなりそうでしたので抽象的に書かせていただきました。 回答よろしくお願いします。

noname#85932
noname#85932

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77063
noname#77063
回答No.2

素晴らしいお考えだと思います。友達になりたいくらいです、すいません。 >もし自分が「病気」であったら、と思うと恐ろしいのです。 なぜでしょうか?あなたは、「たとえ「病気」であったとしても、社会で生きていくうえで問題がなければ、大丈夫ですよね」と言ってるじゃないですか。私も何も問題ないと思います。 私もよく他人とズレていると思うことがあります。その時の判断基準は「他人に迷惑かけてないか」です。他人に迷惑掛けない限り、自分の意思を貫いていいと思ってます。

noname#85932
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい考えだというか…ただの考え過ぎですよね^^; 確かに、「病気」であったとしても、社会で生きていくうえで問題なければ大丈夫だとは思いますが、「病気」という言葉に漠然とした恐ろしさを感じてしまいます。 他人に迷惑をかけないっていうのは大事ですね。

その他の回答 (2)

  • nonoko130
  • ベストアンサー率12% (10/82)
回答No.3

子供の頃、人から変わっていると言われたそうですが歌手の中島美嘉さんは教師や同級生から変わっていると扱われたそうです。 普通にお仕事が出来るのであれば深刻に悩む事はないと思います。 本当に病んでいる人はきちんとお勤めできません。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

人間全員が精神的な病であるという考えの学者さんがいるのですが、 まぁそれはともかく、アナタさまのミスの検証をしましたか。 同じミスをしますと信用問題になり兼ねないませんので ミスの原因を徹底的に調べて、 繰り返さないように歯止めをかけて おくことは基本ですし、大切なことです。 病気かどうか、ご心配ならば、 精神科医の診察をうけてください。 なんでもなければ安心でしょ。

noname#85932
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、人間皆精神的な病であるっていうのは納得です。そんな学者さんがいらっしゃるんですね。 仕事のミスの検証も反省もしましたが…今後また起こさないとは言い切れないため不安なのです^^; 病院へ行くのは恐ろしいのでここで質問させていただきました。 自分に自信がないから考え過ぎてしまうんですよね。

関連するQ&A

  • 今後どうしたら自分を取り戻せますか?

    私は今までこうあるべき、 こうしなきゃいけない、 しっかりしなくてはと自分の見栄やプライド、社会の常識や他人の目を気にして、他人と比べてばかりでした。 昔のいい意味での自分らしさを見失い、純粋な気持ちを忘れてしまいました。 愛してくれていたのに、愛が足りないと疑い、信じられなくなり、結果的に彼は新しく好きな彼女ができ、別れてしまいました。 大切な人が私の元から去り、失って初めて自分のしてきたこと、愚かで自分勝手だったことを反省しました。 自分の勝手でたくさんの人を傷つけてきたことにも今になり気が付き、深く後悔しています。 どうしたら純粋な気持ちを取り戻せますか? 彼は、彼女がいるので私とは良き友人として仲間として付き合いたいと言っており、私も今後彼に愛されることがなくても友人・仲間として付き合いたいと思うまでに気持ちの整理がつきましたが、今後、どのように接したらいいのでしょうか? 彼は、私に昔の私らしさ、純粋さを取り戻して欲しいと言っています。 それほどまでに自分を見失い、変わってしまいました… どうか、アドバイスお願いします。

  • 自分は病気なのか…障害があるのか…

    こんばんは。 39歳の独身女です。 ここまで生きてきて、つくづく生きづらさを感じています。あまりに上手く生きられないため、自分は病気なのか障害でもあるのか不安です。以下に自分の性格をあげてみます。 ※幼い頃は母親と離れると腹痛をおこしていた。(林間学校や旅行など) ※小学生の時一時期不登校になった(理由は覚えていない) ※幼、小、中ではとにかく我が強かったが、高校から社会に出ると周りの目が異様に気になるようになった。 ※昔からとにかく何も継続できない(習い事など直ぐに辞めていた) ※社会に出てからも仕事が続かない。(一応全て自ら辞めた。仕事が難しく感じると逃げていた。自分の出来なさを露呈されるのが怖い) ※仕事は何回確認しても不安で、異常なほど確認してしまう。(例えば5回くらい同じ作業を確認する) ※異様なほど仕事をミスするのが怖い。 ※すぐにテンパる。キャパシティが狭い。 ※バカがつくほど、真面目と親から言われる。とりあえず私の価値観だが、曲がったことが嫌い ※すぐに他人のことが嫌になる(少し気になる言い回しをされると嫌な人に認定して心を閉ざす) ※友人と呼べる人は1人だけ。 などです。 あげればキリがないのですが、最近生きづらくて辛いです。良い事もないし、悪いことばかり続きます。 私は病気なのでしょうか。それとも障害でもあるのでしょうか。同じような方いますか?

  • このような特徴の病気や障害はありますか?

    親戚のうちの一人との関係で困っています。 相手は一般的な社会人ですが、あまりにもコミニケーションがとりにくいため、もしかしたら何か精神的な病気、あるいは知的障害や発達障害を持っているのではないかと疑っています。 相手の特徴はこのようなものです。 ・読み書きや計算の能力が低い ・PCや機械の操作に弱い(自動車は運転できるが、よく警察から封書が届く) ・何度注意しても理解できないことがあり、理解できないので避けるしかない ・複雑な出来事に直面するとすぐ逃げる、コミュニケーション放棄 ・強い相手に対しては極度に萎縮、あるいは逃げる ・発言が支離滅裂、論理的な組み立てが苦手で発言に矛盾が多い ・慣れない事態や、いつもと違う出来事を罵倒する ・思った通り出ないことが起こると、人を罵倒する ・失敗の隠蔽 ・薄情 社会人ではありますが、上記の特徴のためにあまり世間から信用されていないようです。 こどもっぽいで済めばよいのですが、もうまもなく定年を迎える歳ですし、親類としては大酒飲みで借金癖があることにも困っています。 何か病気であるなら治療で改善されるところもあるかもしれませんし、障害なら周囲の人間が接し方を変える必要があると思います。 このような特徴に思い当たるものをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 鬱病以外にあてはまる病気はありますか?

    ・他人の言うことがよく理解できない ・人の話を勝手に解釈する ・会話が成り立たない (・何気ないことでも判断に時間がかかる ・記憶が飛ぶ ・わすれっぽい) このほとんどの状態(特に上の3つ)にあてはまる病気・障害はありますか? 調べてみましたが、沢山あるので自分ではよく分からなくて…

  • 落ち込みやすい人の特徴

    落ち込みやすい人の特徴はなんだと思いますか? また、落ち込みやすい性格を(少しでも)直すためにはどうしたらいいと思いますか? 僕は他人と比べてしまう性格なので、「自分は自分」という意識を強く持とうと心がけています。 他人と比べても不満しか残らないので。

  • 自分は何かの病気なんじゃないか

    初めまして。大学生の女です。 私は昔から、「自分は何かしらの精神病なのではないだろうか」と思って過ごしていました。 誰しも苦手な人や嫌いな人がいると思いますし、思い当たることもないのにいきなり避けられたりすることはあると思うのですが、私の場合それがかなり高頻度でおこるのです。 ただ単に私の性格が悪いのかもしれませんが、長文になるとは思いますがよろしかったら読んでいただきたいと思います。 私は昔から「誰かが部屋の暗闇に潜んでいるのではないだろうか」「誰かに見られているのではないだろうか」という不安を抱えて生きていました。 また、今こうやって質問をかきこんでいるのも、私に悪意を持つ誰かがネットにハッキングして私の家の住所を割り出し、学校などで「こんなこと思っていたの?」と聞いてくるのではないかと思っています。 それは楽しいとき、友人といるときは全く思わないのですが、1人で部屋でインターネットなどをしているときや眠るときにふと脳裏をよぎる程度で、生活に支障を及ぼすほどではありませんが、とにかく思うことには思うんです。 私は自分で言うのもおかしいのかもしれませんが、「表面的には魅力的」な人物だと思います。どこへ行っても初めはみんなが私と友達になりたがり、話を聞きたがりますが、早くて3ヶ月、遅くて半年ほどでその大部分は離れていきます。 私は小学生時代友人とよべる人がいませんでした。田舎に住んでいたのですが珍しく中学受験をするということで周りからは好奇の目で見られていたし、親には勉強以外のすべてをとりあげられていて、話すことがなかったんだと思います。そのことは、今友人のみんなにはかくしています。 私は小学生の頃、学年1の問題児と言われていました。万引きなどの犯罪をしたことはないし、授業中に立ち歩きしたこともないのですが、なぜか一部の教師からは非常に嫌われている存在でした。何かといえばほかの生徒とトラブルを起こすのでそう言われていたのだと思いますが、結局理由はわかりませんでした。親に相談しても、あなたは悪くないと言われて終わるくらいでした。 父がアルコール依存症で、娘の私どころではなかったのかもしれません。 親は私と一緒に旅行に行ったりしてくれましたが、あまり愛されていると実感したことはありません。 そのため、受験した私立の中学ではみんなに好かれようと思ってキャラクターを作ったら虚言癖が出てきてしまい、小さい嘘を重ねる毎日でした。それで痛い目に何度も遭っていたのにやめられず、一度1番の友人に優しく諭されたことで最近やっとなくなりました。 それまでは何か追いつめられても逃げるか逆切れしていたのですが、その友人に「まず私は怒ってないし、怒らないから、話を聞かせて」というようなことを前置きされたことでようやく自分を出すことができました。 私は非常に感情的に行動すると思います。いきなり怒りだし、そのくせその後は何もなかったかのように平然と振る舞ったりします。 他人に共感したり、他人の立場にたって物事を考えたりすることがとても苦手です。落ち着いて文章にしたものを見ると「自分ってひどい人間だな」と思うのですが、思ってもあまり心の深いところで思えないというか、思うことを拒否している感じがします。 反省したりすることが苦手で、人に嫌われても、何が原因なのかわからないことが多いです。 頭にカッと血が上ると「ありえない」と人から言われるような行動をとることがあります。 謝ることもありますが原因が分からないので、基本的に自分のしたことすべてを謝ってなんとか許してもらうという感じです。 人とトラブルを起こしたときは、今までは「なんて性格悪いの、いやな人」と思っていたのですが、最近どうやら自分が原因なのではないだろうかと思うことが多くなってきました。 先日ある友人とトラブルがあったのですが、別の友人にトラブルの内容の話を全部して、「それはこういうところが悪いよ」とアドバイスをしてもらったところ、どう見ても私が悪い内容で、それに気づかなかった自分の共感能力の低さにびっくりしました。 よく人に見た目などは関係なく「怖い」「話し方がきつい時がある」「基本的にお前の言葉は急所に来るし、そうでなくてもダメージが大きい」と言われることがあるのですが、自覚はありません。これらも私の共感能力の低さから来るものだと思います。 スポーツなどはできますし、勉強などはできないわけではなく、大学も誰もが知っている名前のところに受験して入っているので、学習障害などはないと思います。 いろいろ調べたのですが、これは単なる性格の問題で意識しさえすれば直せるものなのか、病気のひとつなのかわかりません。 自分はサイコパスという症状なのではないだろうかと思っています。 私にも「うれしい」とか「悲しい」とかそういう感情はあるのですが、「怒る」「悲しむ」ということを表現するのが昔から苦手でした。人が誰かに怒るとか悲しむいう感情を表現しているのを見て、初めて「こうやって感情を表現すればいいのか」と学んでマネしてやっているかんじです。 私は涙もろいというか、他人に謝ったりしていると勝手に涙が出てくるのですが、それも自分の意志で出しているわけではないのですが、無意識的に同情をひこうとしてやっているのかと聞かれたらそうなのかもしれないと思ってしまいます。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 とにかく、学校が変わったり新しい環境にいくときは、1つ前の環境で人気者だった人の言動を真似て一時的な関心を引いているかんじです。 しかし、結局本当に友人になってくれるのは、本当に数少ない人たちですし、その人達はきつく言われてもあまり傷つかない・又は本人もきつい人たちです。 私は何かしらの病気なのでしょうか。アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 何かの病気でしょうか?(長文です)

    何かの病気でしょうか? 学校では常に緊張をしていて、 あてられたり人前(仲良くない人)に出ると 声が小さくなってしまいます。 人の声は全て自分の悪口に聞こえ、 笑い声が聞こえたときなどは自分のことを 笑っているとしか思えません。 愛されたいと思うのですが 誰からも愛されていないし これから愛されることもない と思ってしまいます。 自分に自信がない時もあるのに 心の中では他人は馬鹿だと思ったり 見下してしまいます。 そして皆、私のことが理解できずに 私のことを嫌いになっていくのだと感じてしまいます。 勝手な被害妄想だと自分でも思います。 自分が嫌だと思ったことは 絶対にやらないし やらなければならない状態に立たされると 逃げてしまいがちです。 他人が愛されていたり 他人が褒められていると いらいらして嫉妬してしまいます。 昔鬱だったことがあり その時は体もだるくやる気もまったく出ず 眩暈や頭痛、不眠などもあったのですが 今は体の状態はかなり良く やる気も前ほど落ちてはいません。 もう治ったものだと思っていたのですが 体ではなく心が悪い方に向かっている気がするんです。 小学、中学と虐待されていたので その時のことばかり思いだしたり もっと昔のことと比較したり 後悔や恨みごとばかり考えていたりします。 鬱ではなく他の病気なんでしょうか? 私は何の病気なのでしょうか やはり病院で診察してもらった方が良いのでしょうか? 長文すいませんでした。

  • 自分は病気

    私は、26歳女です。 いい歳して、自分の危機管理のなってないこと、無知には人様に呆れられても仕方がないと思います。 が、恥を承知で相談させていただきます。 私は、遠い昔、学生の頃、友人のピアスを貰って着けたり、血液を触ったことがあります。 大人になっても、他人のカミソリや髭反りで間違えて除毛をして、脇が荒れカサボタになってしまったことがあります。 私は、ずっとなんらかの感染症にかかっているのだと思っていますが、 恐くて病院にいけません。 感染症の方が怖いだろう、という真っ当な理屈が私には通用してくれません。 もちろん、病気は怖い。でも、病院も怖い。血液などの病気になっていることを知るのも怖い……と。 どうしようもない状態です。 軽いノイローゼになっています。 大人のくせに、このような変な相談をお願いしてすみません。 本当に、精神的に助けて欲しいです。 アドバイスをどうか宜しくお願いします。

  • 何かの病気??

    久しぶりに投稿させていただきます。よろしくお願いします。 精神的なもので2年くらい前からいわゆる引きこもり状態になっています。 引きこもっているのは恐らく対人恐怖や摂食障害が原因なんですが、昔からいつもどこか具合が悪く、元々インドアです。 引きこもり始めてからネットをするようになりました。 チャットやメッセンジャーでネット上の友達がたくさんいるのですが、最近あることが気になるようになりました。 これはネットを始めたときから度々起こっていた症状なんですが、他人から喧嘩を売られたときや、緊張したとき、急に動悸が激しくなり、手が痙攣して、ものすごく発汗します(わきなど)。一瞬頭が真っ白になって、極度の興奮状態がしばらく続きます。頭痛がすることもあります。 最初はあまり気にしていませんでした。でも最近あまりにひどいので、もしかしたら何か病気なのかもしれないと思うようになりました。 それからもうひとつ、汚い話なんですが、最近食事をする度に下痢になったりします。昔から人が多い所へ行ったり、他人と一緒にいると急に腹痛や頭痛が起こったりすることはしょっちゅうありました。よくあることなので、これもあまり気にはしていなかったのですが、これって病気なんでしょうか?自分では、もしかすると過敏性腸症候群なのかな?と思ったりします。 これらの症状が最近頻繁に起こっているので、不安です。私は病気なんでしょうか?やはりちゃんと病院へ行って診てもらったほうがいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 特徴的な知人

    一緒にいるとストレスを感じる人がいます。 最初は、その人の性格だと思っていました。 しかし、別人で全く同じ特徴の人がいたので 性格以外の精神的な障害とか病気とかなのかな なんて思ったりしてます。 特徴ですが  ・おしゃべり好きでしゃべるととまらない  ・話の内容は常に自分が主人公の場合が多い  ・一方的にしゃべり、相手の反応には無関心。  ・周囲の迷惑に全く気づかない  ・無神経な発言で相手が怒っても、ワケがわからない。  ・話題が次々に変わる。連想ゲームのような感じ。  ・話の内容が正確性に乏しい。  ・他人に対するマイナス面の思い込みが強い これらの行為に悪意は全くない様子で 情が厚く他人に優しいです。 普通に自立して生活してますが、周囲の理解がないと 本人も生活しにくいのではないかと思います。 これは、本人の性格なのか、知能的レベルの問題なのか。 それとも、障害とか病気とか。。。 それが、わかったところで? という気もするのですが 本人の努力ではどうにもならない何かが原因だとすると 「仕方がない」と受け入れることもできて 一緒にいると感じるストレスが緩和されます。 適切な接し方もみつかるかもしれません。 よろしくお願いします。