• ベストアンサー

何かの病気??

久しぶりに投稿させていただきます。よろしくお願いします。 精神的なもので2年くらい前からいわゆる引きこもり状態になっています。 引きこもっているのは恐らく対人恐怖や摂食障害が原因なんですが、昔からいつもどこか具合が悪く、元々インドアです。 引きこもり始めてからネットをするようになりました。 チャットやメッセンジャーでネット上の友達がたくさんいるのですが、最近あることが気になるようになりました。 これはネットを始めたときから度々起こっていた症状なんですが、他人から喧嘩を売られたときや、緊張したとき、急に動悸が激しくなり、手が痙攣して、ものすごく発汗します(わきなど)。一瞬頭が真っ白になって、極度の興奮状態がしばらく続きます。頭痛がすることもあります。 最初はあまり気にしていませんでした。でも最近あまりにひどいので、もしかしたら何か病気なのかもしれないと思うようになりました。 それからもうひとつ、汚い話なんですが、最近食事をする度に下痢になったりします。昔から人が多い所へ行ったり、他人と一緒にいると急に腹痛や頭痛が起こったりすることはしょっちゅうありました。よくあることなので、これもあまり気にはしていなかったのですが、これって病気なんでしょうか?自分では、もしかすると過敏性腸症候群なのかな?と思ったりします。 これらの症状が最近頻繁に起こっているので、不安です。私は病気なんでしょうか?やはりちゃんと病院へ行って診てもらったほうがいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

引きこもり=病気ではないようです。引きこもっていても、それなりに趣味を堪能されている場合は、豊かな引きこもりと言って、精神的疾患ではないことがあります。 ただ、この場合、ネットをされているときにストレスがかかると発作のように症状が出るわけですから、病気でしょう。過換気症候群でしょうか?発作が出たら口に紙袋を当てて、紙袋の中でのみ呼吸してみてください。もし、それでおさまるようなら過換気症候群の可能性大です。 過敏性腸炎疑いのほうなのですが、今は、ポリフル(もしくは、コロネル)と言ういいお薬が出ています。 心療内科、メンタルクリニック、精神科のいずれかの受診をお勧めします。

SMILE2005
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 私の場合、たまに外出したりそれなりに趣味を堪能したりしているので、そこまで深刻な引きこもりじゃないのかもしれないです。 やっぱり病気ですかね・・・。確かに、発作のように起こるので。過喚気症候群とは、過呼吸のことですよね?可能性はあるかもしれません。今度発作が起こったとき、紙袋の中で呼吸するの、やってみます。 ポリフルという良いお薬があるのですか!今度薬局へ行ったときに見てみます。教えてくださってありがとうございます。 やはり近いうちに、近くの心療内科を受診してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • aki1aki2
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.4

こんばんは。ひきこもり等、心臓、緊張、その気持ちはよくわかります。確かに辛いです。私は我慢して病院に通いながら、仕事に行くしかないので行きます。ストレスを溜めない方向で考えたらどうですか?これは私の意見ですがメール、チャット楽しいかもしれません。それって実際面識があるのですか?ないなら機械と会話をしている感覚と同じではないでしょうか? 実際の人間ならはなしは別ですけど。解決できなかったらすいません。

SMILE2005
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 ストレスを溜めないというのはとても大事ですよね。私は非常にストレスを溜めやすいタイプの人間なので、改善していかなければいけないなとは思います。 ネットで知り合った方で、会ったことがある人はひとりもいません。うまく言えませんが、言葉ってすごく重みがあるじゃないですか。言葉のひとつひとつにすぐ反応してしまう自分も悪いのですが・・。相手も一人の人間ですから、私にとっては機械との会話というよりも普通の会話のように捉えてしまうんです。 何か意味不明なお返事でごめんなさい。なるべく気にしないように心がけようかと思います。

  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.3

一般人なので適当に聞き流してください。 パニック障害・自律神経失調症などが考えられるのではないでしょうか? どのようなきっかけで引きこもり状態になったのかはわかりませんが、リアルで人と接することは重要だと思います。 私も最近気になるところがあり初めて精神科に行ってみたのですが、落ち着いた感じでよく話を聞いてくれて取り敢えずは『安心』(一応薬ももらいましたが)って感じです。 精神科って結構敷居が高い(偏見かな?)ような感じですが、以外に行ってみると普通です(待合室も内科や歯医者みたいな感じで診察を待つ人がいます)。 カウンセリングをきちんとしてもらえるところに行ったほうが良いみたいです(心に関する事なので薬だけで対処されてもねぇ・・・)。 ちなみに私が行ったのは↓ 気軽(風邪ひいたぐらいの感じで)にちょこっと行って、ここで相談するみたいに話してみてはいかが(^_-)-☆

参考URL:
http://www.geocities.jp/biomentaljp/index.htm
SMILE2005
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 この手の症状には、やはりパニック障害などが当てはまりやすいようですね。実際パニックに陥ってしまうような感覚は少しあります。 自律神経失調症は、かなり自覚があるんです。病院へ行って直接病名を言い渡されたわけではないのですが、当てはまる症状が多いんです。今回質問した症状も自律神経失調症の一部なんでしょうか?だとすれば、やっぱり自律神経失調症なのかもしれないです。 精神科は何度か受診したこともありますし、入院経験もあるので、きちんと治療を受けたほうが良いみたいですね。わざわざリンクまでしてくださってありがとうございました。

回答No.2

私も時々、質問者さんと同じような状態(手の震え、極度の興奮)になってしまうことがあり、困っています。 以前私が出した質問の方に、いくつか回答を頂きました。ご参考までに、リンクしておきます。 私は、時間がある時に病院へ行ってみようと思っています。質問者さんも、ご無理はなさらないで下さいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1658959
SMILE2005
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 参考URL、早速拝見させて頂きました。 びっくりしました!ほとんど症状が同じなので。 おまけに、私もものすごい負けず嫌いで、他人に少しでも批判されるとすぐカッとなってしまいます。そういうときに今回質問したような症状が起こったりします。 あちらの質問の#1さんの回答を読ませて頂いたんですが、そのときちょっと気になったのが「境界性人格障害」と「自傷欲求」と「摂食障害」ですね。実際自傷は以前やっていましたし、摂食障害のほうは現役です。境界性人格障害と何か関連があるんですかね?調べてみようかと思います。 心配してくださってありがとうございます。私も近いうちに病院へ行こうと思います。

関連するQ&A

  • なにかの病気でしょうか?

    なにかの病気でしょうか? 最近、突然呼吸が吸っても酸素が足りていない感じになったり 手足が痙攣したり 頭が痛くなります。 これらはなにかの病気の初期症状なのでしょうか?

  • すぐ病気じゃないかと思ってしまいます。

    例えば、普段は便秘気味なのに急に下痢した→過敏性腸症候群かもしれない! 例えば、動悸がしてきた→パニック障害かもしれない! というように、すぐに病気じゃないかと考えてしまいます。 そのため、いつも具合が悪い状態です。 または病気じゃないか、倒れるかもしれない、深刻な病に冒されていたらどうしようという不安がつきまとって、元気がでません。行動範囲も狭まってます。 最近、旦那に「誰でも下痢は急になるものだし、たまには動悸がすることもある。大袈裟に考えすぎだ。」と言われ、そういうものかと思うようになってきたのですが。 アドバイスとか体験談とか、どんなことでもいいのでお願いします。

  • 急に光がまぶしくて過敏に

    昨夜からなのですが、妙に電気が白く明るく見えて眩しくて仕方がありません。 PCの画面も見ていると刺激が強く頭痛がしてきます。 昼間は外が明るくてそんなにわからないのですが・・。 最近、気疲れしていたり少しクラクラする時もあるのですが関係あるのでしょうか。 急に光が眩しく過敏になって頭痛までする病気の症状なんてありますか? いきなりどうしてしまったのかという感じです。

  • 何かの病気でしょうか?

    最近、眠気・吐き気・頭痛・微熱・たまに悪寒・ダルい・くしゃみ・ぼーっとする といった自覚症状があります。 最初は風邪なのかもしれないと思い、薬を飲みましたが、いつもなら次の日にはよくなるのに 治りませんでした。 もしかして妊娠!?(生理も1週間ほど遅れており、性行為後1ヶ月ちょっとたっていた為) と思いましたが、調べると結果は陰性。 この状態が1週間ちかく続いています。 1週間前は生活リズムが乱れていて、最近少しずつ元に戻しましたが治らず。 いろいろな悩みがあり一人で考えてしまっていたのでそれも原因なのかな? と思います。 来週から旅行に行くのですが、なかなか生理も来ないし、疲れもでてるので 一度病院に行ってみようかと思います。 でも、何科に行く方がいいのかよくわからなくて質問しました。 家に帰ると、症状はあまり見られませんが、仕事中や人と接するときに症状が出やすいみたいです。 以前は自覚症状はありませんでしたが、ストレスがたまると痙攣しだすと母に言われました。 私は無自覚でしたが、母が痙攣している私を見てびっくりしていました。 ゆっくりしているときはあまりないのですが仕事が忙しい時や、悩みがあるときなどにはでやすいです。 どこの科を受診すべきでしょうか?

  • 何の病気か分からなくて対処に困っています

    現在、自律神経失調症と過敏性腸炎を患っていて「半夏厚朴湯(漢方)」とポリフル、ガスコンを服用しています。 これで先日まで症状は落ち着いていたのですが、2日前から以下の症状が酷く出て困っています。 ・悪寒 ・タン ・全身の発汗(鎖骨に水たまりが出来るぐらい酷いです) ・微熱 ・頭痛 ・倦怠感 ・ノドの痛み&腫れ(慢性化していてもともとあります) 次回の精神科の通院予約(大学病院)にはまだ遠く、お風呂にも入れない状態なのでどう対処していいか分からないんです。。 風邪のように思われる症状ですが自律神経失調症もあるので市販の風邪薬を飲んでいいかも分かりません。 自律神経失調症だと風邪とか引いた時に見分けがつかなくなったりしませんか? この場合、皆さんならどう対処しますか?

  • 何か病気なのでしょうか?

    先日寝ていたら動けなくなりました。(金縛り的な感じ・・・) そのあと、右の頬がビクビクと痙攣しそのあと頬に紫色の斑点が 何個か出ていたようです。 その斑点も時期に治まりましたが、こういった症状がでる病気が あるのでしょうか? すごく気になります。

  • 何かの病気でしょうか?(長文です)

    何かの病気でしょうか? 学校では常に緊張をしていて、 あてられたり人前(仲良くない人)に出ると 声が小さくなってしまいます。 人の声は全て自分の悪口に聞こえ、 笑い声が聞こえたときなどは自分のことを 笑っているとしか思えません。 愛されたいと思うのですが 誰からも愛されていないし これから愛されることもない と思ってしまいます。 自分に自信がない時もあるのに 心の中では他人は馬鹿だと思ったり 見下してしまいます。 そして皆、私のことが理解できずに 私のことを嫌いになっていくのだと感じてしまいます。 勝手な被害妄想だと自分でも思います。 自分が嫌だと思ったことは 絶対にやらないし やらなければならない状態に立たされると 逃げてしまいがちです。 他人が愛されていたり 他人が褒められていると いらいらして嫉妬してしまいます。 昔鬱だったことがあり その時は体もだるくやる気もまったく出ず 眩暈や頭痛、不眠などもあったのですが 今は体の状態はかなり良く やる気も前ほど落ちてはいません。 もう治ったものだと思っていたのですが 体ではなく心が悪い方に向かっている気がするんです。 小学、中学と虐待されていたので その時のことばかり思いだしたり もっと昔のことと比較したり 後悔や恨みごとばかり考えていたりします。 鬱ではなく他の病気なんでしょうか? 私は何の病気なのでしょうか やはり病院で診察してもらった方が良いのでしょうか? 長文すいませんでした。

  • 病気?

    私、最近からだの変化でとても気になっていることがあるのですが・・・。 症状をしたに書きましたので、これで分かるようであれば・・・。 思春期のものではないと思うので、聞いてみたいと思います。 症状です: ・腰痛 ・ひざの痛み ・突然の腹痛 ・視力低下(物との距離とかが分からない?遠くにあると思った電信柱に思い切りぶつかってしまいました。) ・足が時々動かなくなる。(赤信号で止まってたとき、青になって行こうと思ったら足が動かなかった) ・まぶたをぎゅっと閉じると目を開けるのに時間がかかる(気にするほどの時間ではないのですが、パッと開きません。) ・手の痙攣(指先がプルプルと震えます) ・滑舌が悪くなった ・心臓辺りが時々痛くなる(苦しいほどではないのですが、ツボをごんごんと押されているような痛みです。) ・物忘れ(かなり大事なことを忘れます。自分の誕生日、家の電話番号、などなど・・・。特に急に聞かれたりすると出てこなくなります。あまり人生に関係のないことは意外と覚えてます。) これだけだと思います。 ちなみに私は13歳で、女です。 病気なのでしょうか?少し怖いのできいてみました。 病院に行ったほうがいいですか?何科にかかればいいでしょうか? 質問が多くてすみません。ご回答よろしくお願いします。

  • 眼の病気なのでしょうか

    たまに激しい頭痛がすることがあるのですが原因が分からないので何もしてきませんでした。最近気になることがあります。それは「寝ている間に眼に光が当たっていると頭痛が起きる」ことです。頭痛の原因が眼精疲労からなのかと思い点眼薬など使用していますがそれでも頭痛が起きることがあります。まったく眼が疲れていないときに5分程度うたた寝をして(そのとき顔に外の日の光が当たっていました)眼が覚めると激しい頭痛が起きるといったことがあり、それからは寝るときはアイマスクをして寝ています。こうした症状を持つ眼の病気があるのか教えてください。 

  • これは何の病気ですか?

    仕事の出張や旅先など違った環境に行くと毎回のように高熱、頭痛、じんましん、嘔吐、下痢などの症状が出ます。 これは何かの病気なんでしょうか?それとも精神的な病でしょうか? アレルギーもかかわってきているような気もしますが。。。 思い当たる病気や同じ症状をお持ちの方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう