• 締切済み

何かの病気でしょうか?

最近、眠気・吐き気・頭痛・微熱・たまに悪寒・ダルい・くしゃみ・ぼーっとする といった自覚症状があります。 最初は風邪なのかもしれないと思い、薬を飲みましたが、いつもなら次の日にはよくなるのに 治りませんでした。 もしかして妊娠!?(生理も1週間ほど遅れており、性行為後1ヶ月ちょっとたっていた為) と思いましたが、調べると結果は陰性。 この状態が1週間ちかく続いています。 1週間前は生活リズムが乱れていて、最近少しずつ元に戻しましたが治らず。 いろいろな悩みがあり一人で考えてしまっていたのでそれも原因なのかな? と思います。 来週から旅行に行くのですが、なかなか生理も来ないし、疲れもでてるので 一度病院に行ってみようかと思います。 でも、何科に行く方がいいのかよくわからなくて質問しました。 家に帰ると、症状はあまり見られませんが、仕事中や人と接するときに症状が出やすいみたいです。 以前は自覚症状はありませんでしたが、ストレスがたまると痙攣しだすと母に言われました。 私は無自覚でしたが、母が痙攣している私を見てびっくりしていました。 ゆっくりしているときはあまりないのですが仕事が忙しい時や、悩みがあるときなどにはでやすいです。 どこの科を受診すべきでしょうか?

noname#163104
noname#163104
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • marsh1989
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.2

成人で痙攣の症状がある場合、最も可能性の高い病気はてんかんです。 ・これまでに気を失ったことがある ・人からぼーっとしていると注意されたことがある ・全身、または体の一部が突然けいれんしたことがある このような症状がある場合、てんかんの可能性が高いです。 また、ストレスで痙攣が出るとのことですが、最近仕事や プライベートで大きな変化はありませんでしたか?変化に 対応できない場合、適応障害といううつ病に似た病気に なることがあります。適応障害の症状としては、不安、不眠、 頭痛、疲労感、痙攣などがあります。 てんかんや適応障害を疑う場合、神経内科や精神科を受診 されることをおすすめします。お大事に。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%99%E6%94%A3
noname#163104
質問者

お礼

ありがとうございます てんかんや適応障害ですか…。 プライベートではいろいろと不安や変化がありました。 今は症状が落ち着いたので、今は安心していますが、念のため今度神経内科や精神科に 行ってみたいと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

神経科・神経内科 >ストレスがたまると痙攣しだすと母に言われました。 >私は無自覚でしたが、母が痙攣している私を見てびっくりしていました。 てんかんの可能性があります。 今の症状も関係してるかも知れません。

noname#163104
質問者

お礼

ありがとうございます。 てんかんですか…。 症状は大分落ち着いたのですが、不安なので 今度病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 何の病気?どこの科に行けばいいのでしょうか?

    妻が先々週から体調を崩しております。 はじめは仕事のストレスと生理前の体調不良かと本人も 思っておりました。 ところが先週に義理の父(妻の実父)が心筋梗塞のため急逝 してしまい。妻自身もショックですが母親のショックが大きく 寂しさもあり彼女に頼って来るのですが、母親や皆の前では 気丈にしておりますが、本当は妻も物凄く辛いのにガマンを して自分を追い込んでいるようにも思えるのです。 もちろん自分も妻を必死で支えてあげております。 少しは落ち着いておりますが、以前と体調が優れなく腹痛・ 軽い下痢・以前かかった胃腸炎に似た症状・微熱・生理痛?・ 軽い発疹・頭痛・だるさ・眠気が続いております。また、生理が 遅れているみたいなのです。(妊娠は考え難いのですが・・・) 食事はきちんと取っております。 ストレスなどが原因とも考えられますが、きちんとお医者さんで 診てもらいたいと思っておりますが、内科?神経科?婦人科? 心療内科?のどこの科で診てもらったら良いのかわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 何の病気かが分かりません。

    症状は ・昼間にすごい眠気 ・夜寝られない ・運動するとすぐに倒れそうになる ・ひどい立ちくらみ ・暗い場所で寝転がると自分が回る感じがする ・低音の耳鳴り ・地面が常に左に傾く ・たまに地面がフワフワする ・低血圧 ・低体温 ・生理不順(周期が2週間と3週間で交互にきます。) などです。母がもともと三半規管がおかしいのもあると思います。 よろしくお願いします などです。

  • 母の病気は何でしょうか?

    私の母(76歳)なのですが、昨年の7月頃から症状が出ており、現在も続いております。 症状としては、背中だけぞくぞくと悪寒があり、夜になると微熱が出てきます。 夏も冬も背中にホカロンを貼っています。 病院にも行きましたが、「何だろうね・・自律神経かな」と言う程度で、 検査や薬などはありませんでした。 病院では、何科に行くのが適切でしょうか? また、このような症状に心当たりのある方、改善策をご存知の方はいらっしゃいませんか。 母も、長く症状が続いているため不安で、精神的にもまいっている様子です。 宜しくお願い致します。

  • 助けてください 生理前の眠気を消す方法

    生理前の眠気に困り果てています。 今、ある資格を取るため勉強しているのですが、 生理2週間前は微熱と眠気で 頭が働きません。 今は働いていませんが、仕事をしているときから この状態はありました。 試験は10月で、このままだと生理が試験日に重なるため ドオルトンを処方してもらったのですが(今のうちから 早めに生理を調整しておく為)、 ピルを服用するということは生理2週間前のこの 微熱・眠気がつづくということですかね? 生理の日付も調整が必要だし、かといって この状態が続くようでは勉強に支障がでます。 生理前のこの強烈な眠気を覚ます方法、 知っている方いらっしゃいますか? 思い切って眠いときは寝てみたり、 コーヒーを飲んだり、・・いろいろやってみましたが なかなかすっきりとは行かないんです。 すごく困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期症状について

    妊娠希望です。 高温期9日目ですが、風邪の症状に悩まされてます。頭痛、微熱、悪寒、だるいです。喉痛、せき・たんはありません。 変わりやすい気候なので、風邪をひいている可能性もありますが、気になっています。 周期がほとんど決まっていて毎回生理開始3日前から胸が張るのですが、今回は高温期8日目(生理開始8日前)より痛いのです。 なお、高温期がいつもより0.2度高いです。身体が温かいので眠気もあります。 しかし、着床出血は無さそうでした。 個人差があるのは承知ですが、これは初期症状なのでしょうか? 症状は生理開始1週間前くらいから出るものなのでしょうか? たくさん似たような質問が多くて、どれを参考にしたらいいか分からなかったので、質問させていただきました。 アドバイス、経験談等お聞かせ下さい。

  • 生理痛とのうまい付き合い方

    生理痛がひどいんですけど、子供が早く欲しいので薬はできるだけ 使いたくないんです。生理痛とのうまい付き合い方を教えてください。 毎回ではありませんが頭痛、腹痛、腰痛、嘔吐、悪寒、微熱等の症状がでます。 つわり症状に似ているらしいのですが妊娠はしていません。

  • 妊娠の初期症状はいつから?

    1月2日に性交為が ありました コンドームをつけて いたのですが中で 破けてしまっていました 前回生理がきたのは 12月27日です あたしは少し不順ですし まだくる時期でもないの ですが 最近 全身のだるさ 36.7~37の微熱 胸の多少の張り 頭痛\眠気 があります 微熱と頭痛\眠気以外は 生理前と同じ症状なので なんとも言えないのです 初期症状も似たような ものだと聞いてます 初期症状はこんなに はやく出てくるもの なのでしょうか? またこの時期でも 妊娠検査薬は 使用できるのでしょうか?

  • この症状って、何か病気?

    こんにちは。 私はもうすぐ25歳になる女性です。 今年の夏くらいから、微熱と貧血(立ちくらみ)が続いています。 今年の夏は真夏日が続いてたし、「暑さのせいかな?」と思っていましたが、秋に入って涼しくなり、今の季節になってもおさまらないので心配してます。 血圧も正常値ですし、ほかに自覚症状はありません。 生理は28日周期でちゃんときていますし、パートナーもいないので妊娠・性病の心当たりもありません。 この症状で、なにか考えられる病気ってあるんでしょうか。

  • 妊娠?

    もともと周期的に生理が来たことはないです。遅れても3日から1週間。先月の生理は23日にきました。今月はまだです。生理前のように眠気やイライラなどの症状はありますが微熱などはなくずっといつも通りの平熱です。妊娠してる可能性はあるのでしょうか? もう少し遅れたら検査薬やってみようと思いますが気になってしまって。回答お願いします。

  • 生理前になると集中力が極端に低下・・・ピルで緩和可能?

    こんばんは。質問はタイトルの通りです。 排卵後~生理直前まで、月によって程度の差はありますがはっきり自覚できるほど集中力が低下します。 普段は頭を使う仕事(研究職)をしているのですが、単純作業しか続けることができず、締切などがあると仕事がはかどらないイライラも重なり悪循環になります。さらに、眠気もすさまじく、寝ても寝ても眠い状態が続きます。 生理が始まるとぴたっとおさまるのでPMSだろうと考えており、ピルの服用を検討しています。 PMSのなかでもこのような精神的な症状の緩和の目的でピルを服用されている方、またそうではなくてもピルを飲んでからこのような女性特有のリズムの変化が緩和されたという方、ぜひお話を聞かせてください。生理初期の生理痛も含め、1ヶ月のうち2週間しか生き生きと働けないのはつらいです・・・

専門家に質問してみよう