• 締切済み

この症状って、何か病気?

こんにちは。 私はもうすぐ25歳になる女性です。 今年の夏くらいから、微熱と貧血(立ちくらみ)が続いています。 今年の夏は真夏日が続いてたし、「暑さのせいかな?」と思っていましたが、秋に入って涼しくなり、今の季節になってもおさまらないので心配してます。 血圧も正常値ですし、ほかに自覚症状はありません。 生理は28日周期でちゃんときていますし、パートナーもいないので妊娠・性病の心当たりもありません。 この症状で、なにか考えられる病気ってあるんでしょうか。

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 これにもう一つ、出血し易い、血が止まりにくい、となると、白血病3兆候と言われる有名な症状になっちゃいますが、これだけでは、大事なものが抜けてるのでちょっとどうかと思います。 ただ、おっしゃる症状は、そろそろ一度精密検査を受けておいていただきたいな・・・という感じです。 病気としては、栄養不良から貧血、その他いろいろ考えられちゃいますので、特定は無理です。

関連するQ&A

  • 貧血に似た症状

    僕は今高校生で陸上の長距離をやっているのですが 最近全くと言っていいほどいい練習ができません 症状は立ちくらみ、息切れ、疲労がすぐたまるなどです 先生に貧血ではないかといわれて検査をしたのですが 貧血ではないそうです その時に軽い熱中症にかかってる可能性があると言われました しかしこの症状はもう2カ月は続いているのでそれもないと思います どなたかこのような症状に心当たりのある方や もし病気なら何科の病院に行けばいいのか もしくは治す方法を知っている方 どうか力を貸してください

  • 19歳。更年期のような症状

    私は大学生の19歳です。 最近、 立ちくらみ めまい 過呼吸 動悸 息切れ など、更年期のような症状があります。 普通に歩いていても急にだるくなり、全身の力がフーっと抜ける感じや、急に動悸がして手足がしびれる事があります。ストレスによる無月経で婦人科に通っていますが、血圧と血液検査をしましたが、貧血や低血圧ではありませんでした。これは何なのでしょうか?

  • 低血圧の症状に対応してくれる仙台の病院

    低血圧の症状に対応してくれる仙台の病院 前から疲れやすく、貧血や立ちくらみ、肩や首、背中の凝りなどの症状が酷くて困っていました。今まで2件の内科を受診したものの、「ある程度の年齢になったら自然と血圧が上がってくるから」と言われ、あまり問題視されませんでした。血液検査をしましたが、特に異常はありません。 何件かに電話で問い合わせてみたものの、高血圧の治療は積極的でも低血圧の治療は消極的な場所が多いようです。 そこで、低血圧の症状に対応してくれる病院を探しています。仙台駅から歩いて行ける範囲でお願いします

  • 貧血について

    貧血の値が平均値ぎりぎり12でした。 医師からは貧血ではないようだが・・・ということ だったのですが。貧血特有の症状、立ちくらみやフラフラ 感は自覚症状としてはありませんが、最近疲れやすく眠いことが多いのです。 この症状も軽度(自分ではそう思っているのですが)の貧血の症状のひとつでしょうか?どなたかご存知の方アドバイスいただければ有難いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 何かの病気でしょうか?

    先週、意識を失って倒れました。 今まで、軽い立ちくらみは何度かありましたが、意識を失ったことは一度もなかったので心配しています。血圧は低め、特に貧血ではありません。 そのときはお風呂から出た後にお手洗いに行き、その直後グラグラと周囲が大きく揺れるようなようなめまいがし、そのまま倒れました。一緒にいた人からは真っ青だったと言われました。 その後しばらく体調が優れませんでしたが、風邪をひいていたのでそのせいもあるかなと思っていましたが、今週になっても頭がクラクラするような感覚と、焦点が定まらないような感じがあるので心配しています。(この、今の症状はあまり強くないです。) 年齢は26、女性です。どなたか、何か分かる方、ぜひ回答を宜しくお願いします。

  • 循環器科・婦人科の症状が出ます。全ての症状が当てはまる病気はありますか?

    私は22歳の女性です。 以下のような症状に悩まされています。 (1)循環器科系の症状 ○常時起きるもの ・立ちくらみ ・めまい ・動悸(頻脈) ・不整脈 ○たまに起きるもの ・立っているとクラクラし出し、視界がぼやける →冷や汗が出て、立っていられなくなる →我慢して立ち続けると倒れる →頭痛(主に右側)と手や顔に痺れが出る (矢印の順で症状が出ます) (2)婦人科系の症状 ・月経不順(2週間ほどダラダラと続く) (1)の動悸・不整脈については診察済みで、ひどいときは心拍数が170まで上がります(平常時・心電図で検査済み)。 不整脈は特にストレスを感じていないリラックスしている時にも現れます。 2年前にした不整脈の精密検査では、心臓の機能が70歳並みに低下しているとのことでしたが、今は2年前よりも具合がいいです。 同時に行った脳の検査では異常はありませんでした。 立ちくらみ・めまいについては、幼い頃から症状があるので、特に気にせず病院には行っていません。 また、○たまに起きるもの に書いた症状も診察済みですが、ただの「貧血」「低血圧」とは断言できないようでした。 (2)についても診察済みですが、「ストレスでしょう」とのことです。 しかし、自分ではストレスを感じていない時でも症状が出ます(と言うよりも、ほとんど毎月出ます)ので、あまり納得できない状況です。 これらの症状が独立して現れているものなのか、もしくは連立して現れているものなのか、わかる方はいらっしゃいますか? また、これら全てが当てはまる病気はあるのでしょうか? 症状別にそれぞれ診察してもらいましたが、改善しません。 ちなみに・・・ 私の身長は158センチメートル、体重40キログラムで痩せ型です。 ダイエット・飲酒・過度な運動はしていません(運動はドクターストップがかかっています)。 薬の摂取・サプリメントの摂取も通常の範囲内です。 ただ、昔から体が弱い方で、体力も昔からあまりありません。 やれることはやりましたが、改善する気配は無く悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠超初期症状について

    妊娠超初期症状について みなさんの体験談を伺いたいです。 私は排卵日が今月の11日で、 彼と3日と4日にゴムを使って仲良くしました。 とくに破れたりはなかったですが、手に精子が着いていたのかもしれません。 生理予定日は25日です。 20日辺りから 37度の微熱が出たり下がったりしていて、熱がないときも顔が火照るような感覚があり、 他にも足の付け根と下腹部の痛み、立ちくらみ、吐き気、頭痛、イライラなどの初期症状の心当たりがあります。 あと、いつもは生理前に下腹がぽっこり出てくるのですが、今回はぺたんと凹んだままなのが少し気になってます。 まだ生理予定日前なので、来月になっても生理が来なければ検査をしようと思っています。 参考までにみなさんの経験を聞かせていただきたいです。

  • 飲酒後の貧血?

    はじめまして、24歳女です。 今日、13:30~2時間ほどかけて、ゆっくりとカシスオレンジを2杯のみました。 そのあと電車に乗ろうとした時、貧血のような立ちくらみ・めまいに襲われました。他にも頭痛・吐き気ほどではないですが気持ち悪い感じがありました。 座って休むといくらかよくなり、時間が経つにつれて症状は消えて行きました。 体質としては貧血とは程遠い、血の濃い体質で、また低血圧でもあります。 お酒に強くないのは自覚しているので、いつも3杯飲むか飲まないかで終わりにしています。 昼から飲んだのが初めてだったのと、お茶などノンアルコールを全く飲まず、最初にすきっ腹で飲みはじめたのが原因かなとも思うのですが… この症状はなんでしょうか?また、同じような症状があって工夫されている事がありましたら教えてください。

  • 鬱の症状でしょうか

    最近、家に帰ると気分がひどく落ち込んで、何もする気が起きず、食欲もなく、ちょっとした事で泣けてきて、死にたいとも考えてしまいます。 そのくせ、仕事をしている間は元気に対応できるのです(自分でそう作っている自覚もありますが)。 これも、鬱の症状でしょうか。受診した方がいいでしょうか。 仕事のストレスが原因だとは思いますが・・・。 秋という季節柄もあるのでしょうか・・・。

  • いろんな症状が出て困ってます

    38歳、女性です。血圧が高く5年ほど前から降圧剤を飲んでおります。 昨年の夏に体調を崩し病院に救急で行ったところ貧血による頻脈で3週間の入院をしました。 退院はしたのですがその後 動悸、眩暈(頭のふらつき、クラクラ感)、呼吸がしづらい、目の(左目)奥の痛み、しびれ等に苦しんでおります。 症状があるので内科、眼科、耳鼻科、脳神経外科等で診察、24時間心電図やMRIを撮りましたが特に異常は見られないとのこと。 内科主治医に相談し「自律神経か、更年期じゃないか?」と言うことで婦人科にも行きましたがこちらも異常なし。(漢方薬をもらいました) 現在は貧血も鉄剤を飲用により改善中、血圧もコントロールしてるのに症状がよくなりません。 最近はめまいと言うか頭がクラクラ、ふらつき感で気持ち悪いです。 皆様のアドバイスよろしくお願いします。