• 締切済み

なにかの病気でしょうか?

なにかの病気でしょうか? 最近、突然呼吸が吸っても酸素が足りていない感じになったり 手足が痙攣したり 頭が痛くなります。 これらはなにかの病気の初期症状なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• oyaoya65
回答No.1

一般人です。 病院で検査してもらえば原因が分かるかと思います。 ひどくならないうちに一度内科の医者に診てもらった方が良いえすね。 ダイエットや過度の偏食などしていないでしょうね。 鉄分や塩分、炭水化物などの摂取不足による貧血の可能性がありますね。 >突然呼吸が吸っても酸素が足りていない感じになったり 多分、鉄分の摂取不足による貧血(赤血球のヘモグロビン不足で酸素が血液中に十分取りこまれない)や気胸などが考えられます。 必須ミネラル、必須ビタミン、必須アミノ酸(卵、牛乳などにバランスよく含まれています)など栄養不足(特定栄養素の欠乏、特に鉄分や塩分不足)にならないよう偏食や過度のダイエットには気をつけましょう。また戸外で毎日深呼吸を数回して新鮮な空気を肺臓の中に取り込むようにするのもいいかも知れません。 十分な水分を毎日2リットルを目途に摂り体内循環を良くしたいですね。 たまに密室になりがちな最近の住宅で長い間換気をしなかったり、ガスを使って室内の酸素の濃度が低くなっていることがあります。定期的に窓を開けて十分な換気をして室内の空気を入れ替えてみるのもいいかと思います。 気胸(肺の中に空洞ができる病気でその分酸素を体内に取り込む量が減少)などの病気はお医者さんに診てもらいましょう。 >手足が痙攣したり頭が痛くなります。 手足や脳に十分な酸素や糖分が運ばれていなくて脳や筋肉が悲鳴をあげているのでしょう。 貧血、水分摂取不足、過度なダイエット、ブドウ糖不足(炭水化物や糖分)にならないように注意したいですね。