酸素が足りない感じ、(喘息以外に)何か病気?

このQ&Aのポイント
  • 息を大きくしても何か酸素が足りない感じがしています。夜中よく目を覚ましてそこから眠れなくなります。体を寝かせると息が苦しく足りない感じで、起こしてしまうと少し楽になるので眠ることが出来なくなります。鼻が詰まりやすく口呼吸になっていることが多いです。
  • 10年くらい前ほんの少し息の終わりにヒューヒューと言うことがあったので、それから喘息ということで薬を飲み続けるようになったのですが、最近特に喘息で喉がヒューヒュー言うことが多くなりました。時々喘息特有のような咳も多くなったような気がします。熱はそうありません。
  • この症状は喘息の他に何か病気のサインでしょうか?癌や他の病気の初期症状ではないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

酸素が足りない感じ、(喘息以外に)何か病気?

息を大きくしても何か酸素が足りない感じがしています。 (不安を抱えていて)夜中よく目を覚ましてそこから眠れなくなります。 体を寝かせると息が苦しく足りない感じで、起こしてしまうと少し楽になるので 眠ることが出来なくなります。鼻が詰まりやすく口呼吸になっていることが多いです。 そうなると耳だれも起きたりします。 10年くらい前ほんの少し息の終わりにヒューヒューと言うことがあったので、それから喘息 ということで薬を飲み続けるようになったのですが、 最近特に喘息で喉がヒューヒュー言うことが多くなりました。 時々喘息特有のような咳も多くなったような気がします。 熱はそうありません。 癌とかの初期症状ではないですよね。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.1

どちらかといえば…何かのアレルギーのように思います。 喘息患者は何かのアレルギーを持っていて、アレルゲンにより発作を引き起こす事が多いです。 私はハウスダストでしたが、卵アレルギーや牛乳アレルギーの子も多かったですね。 鼻炎や花粉症になって鼻が詰まり、呼吸がしにくくなっているのかもしれません。 >体を寝かせると~ 典型的な喘息の症状ですね。 吸入薬はもらっていないのですか? 大きな病院でみてもらっていないなら、一度大きな病院へ行くのもいいかもしれません。 喘息だと思っていたら気管支炎だった、ということもあるようですし。 あまり深呼吸しすぎると過呼吸になりますよ。 逆に苦しくなります。

oz-wizard
質問者

補足

鼻が詰まり易いのは 鼻中隔湾曲症に加え 眼底骨折(無処置、自然経過を見ただけ)もあります。 以前に比べ(水泳等で)胸の筋肉が少しついてるのですが、広げないと縮んで来るのではという感じもしています。 部屋の中がごちゃごちゃしててハウスダストによるアレルギーの発作が一番可能性の考えられる気がします。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 姿勢が悪いと言うことはないですよね? もちろん鼻が詰まりやすいのであれば一度耳鼻科で見てもらうのが一番だと思います アレルギー反応で詰まる場合もありますし 喘息をもう一度見てもらうほうがいいと思います