酸素が足りない感じ、(喘息以外に)何か病気?

このQ&Aのポイント
  • 息を大きくしても何か酸素が足りない感じがしています。夜中よく目を覚ましてそこから眠れなくなります。体を寝かせると息が苦しく足りない感じで、起こしてしまうと少し楽になるので眠ることが出来なくなります。鼻が詰まりやすく口呼吸になっていることが多いです。
  • 10年くらい前ほんの少し息の終わりにヒューヒューと言うことがあったので、それから喘息ということで薬を飲み続けるようになったのですが、最近特に喘息で喉がヒューヒュー言うことが多くなりました。時々喘息特有のような咳も多くなったような気がします。熱はそうありません。
  • この症状は喘息の他に何か病気のサインでしょうか?癌や他の病気の初期症状ではないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

酸素が足りない感じ、(喘息以外に)何か病気?

息を大きくしても何か酸素が足りない感じがしています。 (不安を抱えていて)夜中よく目を覚ましてそこから眠れなくなります。 体を寝かせると息が苦しく足りない感じで、起こしてしまうと少し楽になるので 眠ることが出来なくなります。鼻が詰まりやすく口呼吸になっていることが多いです。 そうなると耳だれも起きたりします。 10年くらい前ほんの少し息の終わりにヒューヒューと言うことがあったので、それから喘息 ということで薬を飲み続けるようになったのですが、 最近特に喘息で喉がヒューヒュー言うことが多くなりました。 時々喘息特有のような咳も多くなったような気がします。 熱はそうありません。 癌とかの初期症状ではないですよね。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

どちらかといえば…何かのアレルギーのように思います。 喘息患者は何かのアレルギーを持っていて、アレルゲンにより発作を引き起こす事が多いです。 私はハウスダストでしたが、卵アレルギーや牛乳アレルギーの子も多かったですね。 鼻炎や花粉症になって鼻が詰まり、呼吸がしにくくなっているのかもしれません。 >体を寝かせると~ 典型的な喘息の症状ですね。 吸入薬はもらっていないのですか? 大きな病院でみてもらっていないなら、一度大きな病院へ行くのもいいかもしれません。 喘息だと思っていたら気管支炎だった、ということもあるようですし。 あまり深呼吸しすぎると過呼吸になりますよ。 逆に苦しくなります。

oz-wizard
質問者

補足

鼻が詰まり易いのは 鼻中隔湾曲症に加え 眼底骨折(無処置、自然経過を見ただけ)もあります。 以前に比べ(水泳等で)胸の筋肉が少しついてるのですが、広げないと縮んで来るのではという感じもしています。 部屋の中がごちゃごちゃしててハウスダストによるアレルギーの発作が一番可能性の考えられる気がします。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 姿勢が悪いと言うことはないですよね? もちろん鼻が詰まりやすいのであれば一度耳鼻科で見てもらうのが一番だと思います アレルギー反応で詰まる場合もありますし 喘息をもう一度見てもらうほうがいいと思います

関連するQ&A

  • 喘息発作が治まらず苦しいです

    今日だけで五回ほど 喘息発作が起きました 最初のうちはメプチンで楽になっていたのですが   だんだん 効かなくなってきたので 病院にかかった頃には 咳のし過ぎで 喉が潰れていました。     ただ 酸素も問題ないと 仕方なしに 吸入してくれたのですが   呼吸が楽にならず   布団に入っても 苦しいし 咳と痰は 出るし   胸もかなりの激痛で息が苦しいです。   吸入後 ナースに 『まだ苦しい』と伝えたのですが   『ゆっくり休んでいけば大丈夫』と言われ 15ふんほど 休んだのですが 改善しませんでした   現在 苦しくて 眠れそうにないのですが   どうしたら良いでしょうか?   頭がクラクラします

  • 喘息って

    30代になって初めて気管支喘息と診断されました。 初めは喉の奥のほうの痛みとしゃべろうとしたりしると込み上げてくる咳でで耳鼻科に行き抗生物質と咳止めなどなどを処方していただいたのですがまったく効かず横隔膜の辺りが痛くなってきたので内科に行ったのですが同じような薬が出ただけで治らずそのうち胸が痛くなってきて咳が夜と朝が得にひどく日中も酷くなってきたのでアレルギー内科(呼吸器科)に行ったところこのように診断されました。が私の場合ヒューヒューゼーゼーしませんし発作もないし(ヒスタミンの検査で喘息との診断をしたみたいです)得に検査でも苦しくはならなかったのですが...今は咳は大分よくなってきましたがまだ喋ろうとすると空せきが出てその後に鼻なり口なり息をしようとすると泣きひゃっくりのようになって息がうまく吸えません。(落ち着いて大きく一呼吸すると大丈夫なのですが)痰の切れも悪く喉にひばりついた感じがあり飲み込んでも何か引っかかる感じがありうがいをすると楽になります。痰は透明の鼻水のような色をしています。一日に何十回も出ます。これはやはり気管支喘息なのでしょうか?私の今の症状は治りかけ?なのでしょうか? 薬も今まで飲んだことのないものばかりで一つレダコートというのが出てるのですが、説明を見るととても怖いって思ってしまいました。後はフルタイドやセレベント気管支拡張などなど…なぜか咳止めはでませんでした。 あと咳が完全に止まるまで海やプールはまずいのでしょうか?飛行機に乗って海外なんてとんでもないことなのでしょうか? 突然こんな事になってしまってわからないことだらけです。どのようにしたらいいのでしょうか?

  • これは喘息でしょうか?

    これは喘息でしょうか? 結婚してそろそろ二年になる30代前半女です 結婚して引っ越してから、たまーになるようになったのですが 最近特にひどいです。 起きてると楽なんですが 仰向けに寝ると、呼吸が苦しくなります 喉がぜーぜー、ゴロゴロと鳴ります で、咳き込みます。強力に咳をしたくなります 吐き気が起きるまですごい咳をします この吐き気がつらい…; 元々の原因は分かってるのです クーラーや扇風機の風です 昔は平気でしたが…最近駄目です。 起きてる時でなく、寝てる時浴びると… でも暑くてつらいので付けてしまって…の繰り返しで。 なるべく風が身体に当たらないようにはしてみてるのですが… やはり出ます 多分、春秋の過ごしやすい季節だと平気なんです。寒さが駄目です 喘息の人は季節問わず、という感じなんでしょうか? 薬局で聞いて、ヒストミンだったかな?錠剤の薬を買い飲んでます 大分楽にはなりますが、完治はしません 段々効き難くなってるようにも感じます; ちなみに今まで喘息だったことはないです(兄が子供の頃喘息持ちだったようですが) でも耳鼻咽喉は弱いです。鼻が詰まってるので口で息することが多いです

  • この症状も喘息なのでしょうか?

    先月末から咳が出始めました。 熱などはなかったのですが、のど風邪かなと思いマスクをする程度でそのまま過ごしていましたが、 2週間経っても治まらず、喉の痛みが飲み込むのが辛いほどひどくなり、声も出なくなったので先日やっと病院に行きました。 呼吸器科のクリニックです。そこで今までの経緯と軽い診察のみで喘息の疑いがあると診断されました。 私は20代半ばですし、喘息とは無縁と思っていたので驚いたのですが・・・。 ただ私の喘息のイメージとしては、咳がとても激しく、ヒューヒューと音がなったりするものと思っていたのですが、 私の症状は咳は出ることは出るのですが、すごく咳き込む事はないのです。 ただその一回の咳が苦しくて涙が出たり、吐き気を催すほどです。そして咳が出るというより内側にこもって 呼吸が上手く出来なくなるという感じです。発作時にはハッ、ハッと息をして落ち着かせています。 こういった症状も喘息の一つとしてあるのでしょうか? 医師と話をして、胸や背中の呼吸音を聞いただけの診断だったのですが これらだけでも喘息と分かるのでしょうか? あくまで“喘息の疑い”との事ですが、少し不安です・・・。 ちなみに今現在の症状はこういう風です。 ・のどの痛みは大分治まった。 ・声はまだ出ず、かすれ声。声を潜めて話さないと辛い。 ・数時間ごとに発作。寝る前と早朝にひどい。 初めての経験なので質問させて頂きました。 まとまりのない文章ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 喘息?過呼吸?

    先日、夜7時頃から息が苦しくなり、夜中には寝ていることさえ出来なくなりました。朝になって少しましになったので仕事に行ったのですが、あまりの苦しさに早退して寝ていた所、夕方になって突然抜けた様な感じがして楽になりました。咳も少しで、喘鳴もないので過呼吸かと思って袋を使った所余計にしんどくなりました。 過呼吸というのは1日も続くものでしょうか。 毎年のように秋になると同じ様な症状を起こします。酷いときには3、4日も続くことがあります。 こういう症状は喘息でしょうか?

  • 喘息について教えてください

    1ヶ月ほど前に寝てると急に息苦しくて寝れなくなり病院にいくと喘息だと言われ喉に詰まってるような違和感がありそれをどうにかしようと咳をしてる感じでずっと息しにくい感じがするのですが1日2回ほどもう無理救急車呼びたいってほど苦しくなるのです。でも過呼吸のようになってるわけでもないのですが何か息がしにくいのです 学生で1人暮らししてて学校でもなったらどうしようと学校に行くのもつらいような状況だし1日がつらいのです。 喘息はこのようなものなのでしょうか? 呼吸器内科と耳鼻咽喉科に行ったのですが特に異常はなく本当気が滅入ってます。 喘息の吸入をやってこの症状は我慢するしかないのですかね?

  • 気管支喘息について

    自分は21歳の一人暮らししてる大学生なのですが去年の11月に急に息苦しくなって病院に行って喘息と言われ今は喉に詰まった感じが強く鼻も詰まってる感じで息苦しい感じがし常に深呼吸してるような感じが11時から毎日続いて毎日がしんどいのですが呼吸機能検査はしてないのですが咳と痰が11月くらいからかなりでてすぐ息切れもする感じで最近は頭が常にぼーっとしてるような感じまであってかなりつらいです。たまたまテレビを見てるとCOPDと言うのをやってて同じ感じだったので気になったのですがアドエアなどで喘息の治療をしてるのですが息苦しさがある時に病院に行っても酸素量は十分で胸の音も綺麗なのですがCOPDは酸素量も少なくなるのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

  • 喘息になると、いつまでも息苦しさが続くものですか?

    今から、3週間ほど前に、酷い咳と痰、息苦しさに耐えかねて、 呼吸器科を受診したところ、「喘息」と診断されました。 咳止め、去痰剤 ステロイド吸入剤(フルタイド) 気管支拡張剤(セレベント) キプレス錠 ユニフィル錠 以上を処方され、1週間ほどで咳や痰は治まってきました。 ただ、息苦しさが続き、上手く息が吸えなくて辛かったので、 再度受診したところ、治りが悪い・・・とのことで、 プレドニン(ステロイド) アドエア(フルタイド+セレベント) 去痰剤 キプレス錠 ユニフィル錠 内服のステロイドを3日分、短期で処方され、 飲み始めて、2日位で、肺に空気がやっと届くようになりました。 それから、約2週間ほど経ちましたが、 未だに息苦しい感じが抜けません。 階段や早歩きしたり、人と会話していると苦しくなって、 肩で息をしてしまいます。。 水泳をしていますが、プールにいると呼吸は多少ラクになるものの、 泳ぐと、息がすぐに上がってしまいます・・・。 普段は、3000~3500mくらいラクに泳げるし、結構激しい練習も出来ます。 競泳の大会も近いので、早く治したいです(>_<) 喘息で、こんなに長く息苦しさが続くものなんでしょうか? ちなみに喘鳴はなく、血中酸素もだいじょうぶです。 心配からの息苦しさなのかな… このまま、薬も飲み続けて、大丈夫なんでしょうか? アドバイスください<m(__)m>

  • 喘息

    10日ほど前から咳が止まりません。 内科に行き咳止めとシムビコートを処方されました。 風邪をひきこじらせると必ず咳だけが長く残り苦しいです。 喉が痛いとかでは無く、呼吸をして息を吐くときにむせてしまします。 喋っていてもむせて話せません。 ただの風邪をこじらせただけなのか不安になります。 一年に1、2回同じような症状になります。 ゼーゼー言ってないので毎回喘息ではないと言われます。 診ていただいたのは内科です。 呼吸器科に行くべきでしょうか?

  • 喘息?

    身近で喘息を抱えてる人の症状を実際に見た事がなく、いまいちわからないので教えてくださいm(_ _)m 私は、ごくたまになんですが、風邪も引いてないのにひどく咳き込んで止まらなくなるときがあります。喉がイガイガするような、埃が入ったような感じがするんです。咳すればするほど止まらなくなるような気がするので、頑張って抑えるようにするのですが、涙が出るほど辛いです^^;しかもそういうのは、静かな電車の中だったり、授業中だったり、咳すると目立つから嫌だなと思うような場所で起こる気がします。 最近は風邪ひいてて喉が痛いせいもあって、咳き込むと息が苦しくて本当に辛いのです。 よく喘息だったら、ヒューヒューという呼吸音が聞こえると言いますが、それは無いような気がします。そういう喘息もあるのでしょうか?また、同じような他の病気もあるのでしょうか? 今は風邪をひいているせいかな?と思うのですが、普段はたまにしか起こらないので、今まで病院にかかったことはないのですが、少し気になるといえば気になります。

専門家に質問してみよう