• 締切済み

喘息

10日ほど前から咳が止まりません。 内科に行き咳止めとシムビコートを処方されました。 風邪をひきこじらせると必ず咳だけが長く残り苦しいです。 喉が痛いとかでは無く、呼吸をして息を吐くときにむせてしまします。 喋っていてもむせて話せません。 ただの風邪をこじらせただけなのか不安になります。 一年に1、2回同じような症状になります。 ゼーゼー言ってないので毎回喘息ではないと言われます。 診ていただいたのは内科です。 呼吸器科に行くべきでしょうか?

noname#242734
noname#242734
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

お辛いですよね うちの子ども達も喘息なので 風邪をひくたびに大変です 病院通いとお薬が手放せません 咳がひどいと血中酸素が低下して 危険なので、病院で測ってもらえる パルスオキシメーターを購入しました 簡単に血中酸素状態がわかるので とても便利ですよ こちらのショップのものを使用してます とても使い易いですよ https://www.pureclean-shop.com/shopping.html#ec80G

• E-1077
回答No.1

そうですね。呼吸器科があるところが良いでしょう。 ある程度の検査が全部一気に出来るような大きな病院が良いと思います。 年に数回あるとのこと。ちょっと心配ですね。 喘息はぜーぜーいったり痰がでたりするケースばかりじゃないです。 息が吸えないタイプ、吐けないタイプなど色々です。 扁桃腺肥大とかはしていませんか?息が吐けないとか、咳が続く場合、肺や気管支の問題ではなく喉や食道のひっかかりによる違和感などが要因だったりするケースもあります。 風邪をひいて咳が残って、酷くなっていって、ずっと風邪をこじらせたのだ・・と信じていた人が実は喉頭がんだったということもあるんです。扁桃腺炎だったとかね。 気管支拡張剤で改善されないようなら、セカンドオピニオンを探しましょう。 お大事に。