• 締切済み

ぜんそくは治らないのでしょうか。

70歳、男性です。 3ヶ月ほど前に風邪を引き、喉に違和感が続いています。 呼吸をすると咽喉と肺の中間辺りにむずかゆいような痛みが発し、深呼吸ができません。 痰は白いものが少し出ます。 レントゲンでは異常がないそうです。 非喫煙者です。 2週間ほど咳止めや気管支拡張剤などを服用し効果がありませんでした。 喘息だろうといわれ「アドエア250ディスカス」という吸入薬を処方されました。 症状は軽減しましたが喉の違和感は払拭できません。 医者からは「ぜんそくは治らない」といわれましたが、本当に治らないのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• nbr58
回答No.3

風邪をきっかけに喘息を発症されてなら、私と同じです。 喘息は確実に根治できます。 ただし、西洋医学と薬では治せません。 私も喘息で苦しみ、アドエア250ディスカスは定番の薬でした。 アドエア250ディスカスを含め、喘息の治療薬(ステロイド系)はすべて免疫の働きを阻害して症状を抑える(咳を鎮める)ためのもので、根治治療の薬ではありません。 喘息は漢方煎じ薬で確実に治すことができます。 大阪高槻市にある松本医院で完治させることができます。 詳細は   http://www.matsumotoclinic.com/ をご参照ください。 喘息を完治されて方の手記も掲載されています。 私自身、松本医院で処方される漢方煎じ薬で、喘息は完治しました。 保険が適用できる範囲の診察、薬代(漢方煎じ薬代)は保険で、それを超える分は自費となります。 ぜんそく治療は早ければ早いほど楽になります。 漢方煎じ薬で免疫細胞は活性化されます。 免疫活性によるステロイド離脱反応が小さくてすむからです。

happyjamjam1343
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 アドバイス、ありがとうございました。 鎮咳薬をいろいろ処方してもらい服用しました。いくらか症状は軽くなりましたが、気管の不快感がとれず、近々呼吸器系の専門医に診てもらうことになりました。 いまはツムラの「麦門冬湯」という漢方薬も試しながら情況を見ています。 ありがとうございました。

• USB99
回答No.2

>呼吸をすると咽喉と肺の中間辺りにむずかゆいような痛みが発し、深呼吸ができません。 は喘息の症状ではないですし、アドエアで改善しなければ、現在残っている喉の違和感は、喘息ではないのでしょう。 現在、残っている喉の違和感について、上部消化管内視鏡検査と耳鼻科受診をして問題なければ、喉頭異常感症という病態が考えられます。咽頭はストレスなどの心因性の原因で異常感や痛みがでやすい部位です。 上部消化管内視鏡と耳鼻科受診をお勧めします。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 アドバイス、ありがとうございました。 鎮咳薬をいろいろ処方してもらい服用しました。いくらか症状は軽くなりましたが、気管の不快感がとれず、近々呼吸器系の専門医に診てもらうことになりました。 いまはツムラの「麦門冬湯」という漢方薬も試しながら情況を見ています。 ありがとうございました。

• a-dove
回答No.1

辛そうなので、私にできることがあれば・・・。 深呼吸ができないのは、吸えないのですか・吐けないのですか?喘息患者は吐けないと苦情を言うことも多いです。 喉の違和感ですか?喘息であればやはり呼吸のつらさ、息切れを患者は訴えることが多いです。もしくは咳・咳・咳・・・の場合もありますが。文面からですとちょっと喘息患者っぽくないです。 ちなみにアドエアの吸入指導はどうだったのでしょう?しっかり医者なり薬屋なりが説明・実行確認しましたか?もしないなら喘息以前の問題を含んでいます。 高齢になってからの喘息はありえます。ので本当に喘息ならたしかに気合をいれてコントロールすることが生活の質を維持できます。 個人的には漢方薬も視野にいれて治療したほうがいいのでは?と思われますが。 3ヶ月は長そうですが、たまに風邪の治りが悪く、引きずって咳だけ残る患者でそういう人はいます。ありえないパターンではありません。風邪の初期に解熱剤から入ると結構こういうパターンになりますね。(それでも3ヵ月は長いけど) 長いので、不安でしょうし、苛立ちもあるでしょうが、あわてずに対処すれば自ずから方針らしきものは見えるものです。一つ一つこなしていってみましょう。それが近道と思います。

質問者

お礼