• 締切済み

喘息の薬(オノン  アイピーディカプセル)

1年前より呼吸器内科で喘息の治療を受けています。 普段はアドエア500を朝、夕吸入です。 今月に入り風邪をひき、咳がおさまらないのでプレドニン1日20ミリを2日服用しましたが、完全には咳は止まりません。 他に風邪の時の処方としてオノン1日2回とムコダインを処方されました。先生によると、普通はステロイドも内服して咳止めとしてオノンも 飲めば止まる。と言われるのですが・・・。 どうしても喉のイガイガ感が取れない。イガイガして咳も出る。 以前、同じ症状で耳鼻科にかかったことがあるのですが、その時 アイピーディカプセルを処方されました。 オノンもアイピーディも喘息のアレルギーの薬だと薬局で説明を受けたのですが、同じような作用の薬なのでしょうか? 2種類服用するのは、やっぱりいけないことなんでしょうか? 呼吸器科先生は、アイピーディはあまり使わないとおっしゃるんです。

• 病気

みんなの回答

noname#95415
noname#95415
回答No.2

喘息は辛いですよね。 同効果のある薬を飲むのは危険です!! 名前は違っても同じ薬を通常の倍飲むのと同じ事ですから・・。  うちの子も喘息で薬を飲み続けています。オノンは1週間以上(2週間だったかも)飲み続けて効果の出てくる薬です。(医師の説明) 喘息は最低2年は薬を飲み続ける事が大事なようです。途中で止めてしまうと、振り出しに戻ってしまうそうです。 上の子が薬を飲み続けて1年以上経って発作が出ないので勝手に止めてしまったんです。そしたら半年程して、また発作が出てしまって・・。それで医師から言われるまで飲み続けました。2年かかりました。  下の子は今も通っています。薬の数は減りましたが、オノンを飲んでいます。喘息などのアレルギー症状を改善する薬です。花粉症もあり、その季節は アレジオン という薬も一緒に服用していました。“鼻炎や皮膚の痒みなどのアレルギー症状を改善する薬”と書いてあります。 同時に ムコダイン・ビソルボン・メプチン も服用していました。 他に フルタイドエアーと自宅で吸入する医療器具を購入し朝晩、吸入していました。 とにかく長い付き合いになる事に間違いないです。  お薬手帳というものは無いですか? 病院に行く際は持って行くか薬の名前を控えていって、必ず医師に「今この薬を飲んでます」と伝えて下さい!  喘息の場合、薬を飲んだからといってすぐには治まりませんよ。 薬を飲んでいるから発作が出ないわけでもないです。 実際、子供がそうなので医師に「いつまでかかるの?」と聞いた事もありました。 「すぐ良くなるとは思わないで」と言われました。     上の子は年々出なくなり今は何の治療もしていませんし薬も飲んでいません。風邪をひいても台風がきても発作が出る事はなくなりました。     治療や考え方は医師によって様々です。 しっかり説明して治療を進めてくださる信頼できる先生の所で治療した方がいいと思います。

• mio_design
回答No.1

アイピーディカプセル http://www.qlife.jp/meds/rx9458.html Tリンパ球に作用することにより、抗アレルギー作用、免疫応答へ作用し、アレルギー反応を抑制します。 オノン http://www.qlife.jp/meds/rx10397.html ロイコトリエンの受容体に選択的に結合してその作用に拮抗し、気道における収縮反応、血管透過性、粘膜の浮腫および過敏性などの亢進を抑制し、気管支喘息やアレルギー性鼻炎に伴う症状を改善します。 とのことで、共に同じアレルギーの薬のようですか、作用の仕方が異なるので、同時の服用は、それぞれの作用に何らかの影響が出ないとも限りません。 処方されていない薬の服用はおススメしません。