• 締切済み

喘息の薬(オノン  アイピーディカプセル)

1年前より呼吸器内科で喘息の治療を受けています。 普段はアドエア500を朝、夕吸入です。 今月に入り風邪をひき、咳がおさまらないのでプレドニン1日20ミリを2日服用しましたが、完全には咳は止まりません。 他に風邪の時の処方としてオノン1日2回とムコダインを処方されました。先生によると、普通はステロイドも内服して咳止めとしてオノンも 飲めば止まる。と言われるのですが・・・。 どうしても喉のイガイガ感が取れない。イガイガして咳も出る。 以前、同じ症状で耳鼻科にかかったことがあるのですが、その時 アイピーディカプセルを処方されました。 オノンもアイピーディも喘息のアレルギーの薬だと薬局で説明を受けたのですが、同じような作用の薬なのでしょうか? 2種類服用するのは、やっぱりいけないことなんでしょうか? 呼吸器科先生は、アイピーディはあまり使わないとおっしゃるんです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#95415
noname#95415
回答No.2

喘息は辛いですよね。 同効果のある薬を飲むのは危険です!! 名前は違っても同じ薬を通常の倍飲むのと同じ事ですから・・。  うちの子も喘息で薬を飲み続けています。オノンは1週間以上(2週間だったかも)飲み続けて効果の出てくる薬です。(医師の説明) 喘息は最低2年は薬を飲み続ける事が大事なようです。途中で止めてしまうと、振り出しに戻ってしまうそうです。 上の子が薬を飲み続けて1年以上経って発作が出ないので勝手に止めてしまったんです。そしたら半年程して、また発作が出てしまって・・。それで医師から言われるまで飲み続けました。2年かかりました。  下の子は今も通っています。薬の数は減りましたが、オノンを飲んでいます。喘息などのアレルギー症状を改善する薬です。花粉症もあり、その季節は アレジオン という薬も一緒に服用していました。“鼻炎や皮膚の痒みなどのアレルギー症状を改善する薬”と書いてあります。 同時に ムコダイン・ビソルボン・メプチン も服用していました。 他に フルタイドエアーと自宅で吸入する医療器具を購入し朝晩、吸入していました。 とにかく長い付き合いになる事に間違いないです。  お薬手帳というものは無いですか? 病院に行く際は持って行くか薬の名前を控えていって、必ず医師に「今この薬を飲んでます」と伝えて下さい!  喘息の場合、薬を飲んだからといってすぐには治まりませんよ。 薬を飲んでいるから発作が出ないわけでもないです。 実際、子供がそうなので医師に「いつまでかかるの?」と聞いた事もありました。 「すぐ良くなるとは思わないで」と言われました。     上の子は年々出なくなり今は何の治療もしていませんし薬も飲んでいません。風邪をひいても台風がきても発作が出る事はなくなりました。     治療や考え方は医師によって様々です。 しっかり説明して治療を進めてくださる信頼できる先生の所で治療した方がいいと思います。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

アイピーディカプセル http://www.qlife.jp/meds/rx9458.html Tリンパ球に作用することにより、抗アレルギー作用、免疫応答へ作用し、アレルギー反応を抑制します。 オノン http://www.qlife.jp/meds/rx10397.html ロイコトリエンの受容体に選択的に結合してその作用に拮抗し、気道における収縮反応、血管透過性、粘膜の浮腫および過敏性などの亢進を抑制し、気管支喘息やアレルギー性鼻炎に伴う症状を改善します。 とのことで、共に同じアレルギーの薬のようですか、作用の仕方が異なるので、同時の服用は、それぞれの作用に何らかの影響が出ないとも限りません。 処方されていない薬の服用はおススメしません。

関連するQ&A

  • 喘息の咳って・・・

    今年に入り、風邪をひいたのがきっかけで 喘息の症状に悩まされています。 ひどい時は吸入ステロイドに加え、内服でのステロイド、 今はだいぶ治まってきたので アドエア、オノン、ムコダインです。 でも、完全に咳は止まりません。 ひどくはなく、つづけて出ることもないのですが 痰がらみの咳が出ます。 痰が出にくく、いつもからんでいます。 吸入をしているので、完全に止まるはずだと 言われるのですが、喘息をもっておられる方、 どうなのでしょうか? 私は2~3年前に発症し、こんな咳が続くのは はじめての経験なので教えて下さい。

  • 喘息の方 空咳が出始めたときは?

    喘息の持病があり、普段はアドエア500を朝、夕吸入 しています。(内服はありません) しかし、悪化したときや風邪をひいたときの為に、早めに 服用するようにと抗生剤、メチスタ、プランルカスト、プレドニンを 処方してもらっています。 でも、なかなか自分では判断するのが難しいです。 今朝から軽い空咳がでるようになり、早めにプランルカストは 飲んでみました。 喉の痛みや黄色の痰も出ない。眠れないほどの咳でもない。 こんなときは、どうすればよいのでしょうか?

  • オノンという薬

    1歳10ヶ月の子が3週間前から痰の絡んだ咳と鼻水が出ています。 耳鼻科へ行って診てもらったら風邪をこじらせたんだと言われ、喘息かなと心配していましたが、違うと言われました。薬はサワシリン、ラックビー、オノンをもらいました。オノンは確か喘息を予防する薬ですよね?!喘息でないのになぜ?と思ったのですが…お薬に詳しい方がみえましたら、オノンの効果はどんなものか教えてもらえませんか?ネットや本で調べましたが、やっぱり喘息予防の薬としか書いてないのです。 ちなみに、今まで飲んでた小児科でもらった薬(抗生剤、咳止めシール)ではなくて耳鼻科の薬に変えたら1日で鼻水は激減し、前よりは痰絡みの咳ではなくなりました。 どの薬の効果があったのかわかりませんが…

  • 喘息の薬について

    喘息の為、アドエア250ディスカス・ホクナリンテープを処方してもらいました。 普段はメプチン錠・テオドール・スぺリア錠を服用、メプチンエアーを吸入しています。アドエアを使うにあたって、三種の薬で飲んではいけない薬ってありますか?

  • 気管支炎や気管支喘息の薬に詳しい方

    母の咳が一ヶ月以上おさまらず、病院にいったところ 咳とは関係ないのですが高血圧が分かって、そちらの治療に優先的に取り掛かることになりました おそらく呼吸器の先生だったのですが、 あまり咳の症状をみてもらえず(呼吸音も聞いていないような気が^^;)、薬だけ処方されました 既に家族に喘息がいるのですが、母の症状がかなり似ているため もしかして喘息ではないかと心配なのですが。。 最初に処方された咳の薬はミノマイシン、プレドニン、アンブロキソール塩酸塩、セネガシロップ+アンモニア・ウイキョウ精+キョウニン水+ブロチンシロップ+精製水+濃厚プロチンコディン配合シロップ です が、3日後、めまいなどの症状で病院にいったところ、 別の医師(消化器系の先生っぽい)から咳の薬の副作用かもしれないので、それらの薬は中止と判断されました とにかく血圧の治療が優先のため、咳は、うがいでしのいでくれとのことでした しかし、おさまらず再度病院に相談するとまた別の医師(循環器の先生)からフスコデ配合薬が処方されました これらの薬から医師は咳の原因は何と診断していると思われますか?(同じ病院のため患者情報は共有されています) どうも風邪やそれによる気管支炎と判断している気がするのですが;; これらは喘息に使う薬ではないですよね? ただ一番最初に処方されたプレドニンは炎症を抑えるという意味では喘息にも有効かと思いますが 4日の服用で改善はありませんでした プレドニンが効かないということは喘息の可能性は低いのでしょうか? 現在処方されているフスコデについて、服用後、咳の回数は減り、痰はおさまっているのですが 咳の種類(少ないですが出ます)が服用前と異なっていて 乾いた咳で呼吸困難を伴う出方なんです。(本人いわく、咳が出たあと、呼吸が吸い難い、少ししか入って来ないとのこと) とにかく喘息だった場合が心配なのですが(早く治療を開始しないとこちらも予後が悪くなるため) ご回答やご指摘など宜しくお願いします ちなみにレントゲンやCTなどの検査はしていて肺は大丈夫とのことです

  • 喘息持ちで気管支炎になって

    9/22位から咽頭痛があり、ややPFが落ちてきたので吸入ステロイドの量を増やしました。 でも、咳痰が酷くなり受診しました。いつもの薬に 加えて抗生剤、プレドニン10mg一週間が処方されました。 一週間後再診で受診しましたが、少し動くだけでも辛い。と言うとプレドニン40mg5日分が処方されて、飲みきりました。 次回受診日は10日後です。まだ軽い咳と痰が続いています。 ほんの些細な刺激で咳がでます。この先どんな経過で落ち着くのか教えて下さい。 いつもの薬:アドエア250×2 パルミコート200×2(今回のみ×4) オノン 去痰剤 よろしくお願いします。

  • 喘息 プレドニン(短期間)服用やめると風邪症状

     約3年前、喘息と一般内科で診断されました。 風邪をひいたときだけ咳が長引くので、一般内科では そのときだけ治療を受けていました。 (ステロイドは使用せず、気管支拡張剤、抗生剤だけでした)  今年の年明けからまた風邪をひき、咳がひどくて夜も 眠れぬほどだったので、呼吸器内科を受診しました。 内服でプレドニンを1日20mg4日間処方されました。 他にキプレス、ユニフィル、アドエア吸入です。  確かにプレドニン内服すると、咳が止まってきますが 完全には止まりません。 その後、4日間飲み終わると風邪症状が出てきて喉のイガイガや 咳もまたひどくなるようなんです。 それでまた受診するとプレドニンを処方されます。 こんなことを今年に入り、数回繰り返しています。  ステロイド服用中は感染しやすいと聞きますが、 風邪やインフルエンザに感染していたと考えるのでしょうか?  私と同じような経験をされた方、おられますか? 咳もよくなりかけたと思っていたのに、今日から水っぽい痰が よく出て、1日中のどに流れているようでした。 いつもの痰の性状と違うようなんです。  毎週のように病院を受診しています。 ふつう、プレドニンを短期間(4~5日)服用すると 咳は完全に止まるものなのでしょうか?

  • 咳喘息の咳とそうでない咳の違い

    こんにちは。質問させてください。 私は以前から、風邪を引くと咳が酷く、病院で咳喘息と診断され アドエア250を処方してもらい、吸入すると1回でとてもラクになるので 今までそうしてきました。 しかし、先週から引いた風邪でもまた咳が酷く、夜も 眠ろうとした瞬間発作みたいなものが起き、眠れない日がつづいたので 残っていたアドエアを吸入しました。 しかし今回は全くといっていいほど効かないんです。 色々検索しましたが、アドエアが効くまで2週間くらいかかる方もいらっしゃるみたいですね。 今までがラッキーすぎたのでしょうか…? 痰がからんだ咳はたま~に出ますが、ほとんど空咳です。 常に気管支のあたりがイガイガします… 咳喘息の咳(アドエアが効く咳)とそうでない咳の違いはなんでしょうか…? 効かなくても、このままアドエアを朝晩吸入したほうがいいでしょうか? それとも、咳喘息の咳じゃない場合はアドエアを吸入しないほうがいいなどあるんでしょうか? もしよろしければ教えてください。 また、市販の薬で、咳に効きそうなものを ヒントだけでもいいので教えていただけたら嬉しいです。 病院は空いてないし、ここ3~4日本当に寝不足で辛いため… 回答、何卒よろしくお願いいたします。

  • 咳喘息が治りません

    とても困っているので相談します。 よろしくお願いいたします。 約1ヶ月ほど前から咳が止まりません。 5月の頭に風邪を引いて、熱がでたので内科を受診しました。普通の風邪薬を処方され、 鼻水、痰、熱などの風邪の症状はすぐよくなったのですが、咳だけが治らず、今もずっとでています。 不安になり、5月中旬に病院を変えて、呼吸器内科に行きました。診断は、検査の結果、咳喘息だろうということで、吸入薬アドエアと、咳止めの漢方、アレルギーの薬アレジオンを処方されました。 2週間ほど薬を飲み続けて、だいぶマシになり、薬がなくなったところで、本当はすぐ病院へ行って薬をもらわないといけないところ、忙しくすぐ行けず、薬を何も飲まない日が5日続きました。 そしたら、また咳が復活しはじめたので、あわてて病院へ行って同じ薬をもらいました。 それが6月の3日でした。 また同じ薬を飲み続けましたが治らず、むしろ悪化して副作用?で声もかすれて、息苦しくてつらく、翌週12日にも同じ病院へ行きました。 治らないこと、声がかすれることを伝えると、吸入薬がオルベスコというスプレータイプに変わり、それで様子を見ることになりました。漢方とアレジオンは変わらずもらいました。 吸入薬は変わったものの、イマイチ変化はありません。もともと喘息持ちでもないです。 吸入薬が効かないのが、私の吸入のやり方が足りなかったことが前にあり、やり方も教えてもらったので間違ってはないと思います。 たぶんですが..。 ここまで咳が止まらないのが不安でたまりません。これでよくならなければ、また同じ病院へ行って相談するか、また病院を変えてみるか悩んでいます。 喉の違和感、あと息苦しい感じがずっとしています。違和感があって咳がでます。 何でもいいので咳喘息について詳しいかた、アドバイスをお願いいたします。

  • うちのこは喘息?

    咳がなかなかおさまらず、小児科を受診したら オノンドライシロップ、ジルテックドライシロップ、アスベリン散、ムコダインDS、メプチンドライシロップ、を処方され、一週間後これにプラスパルミコート吸入液を処方されました。吸入器もレンタルされました。薬表をみると、喘息にきく薬のようです。 喘息とは断言できないといわれながらも、そのかんじはあるといわれ、薬もがっつり喘息系です。 中耳炎、副鼻腔炎のため、今、耳鼻科も受診しています。 うちの子は風邪から、あおっぱな、痰のからんだ咳となり、悪化するとぜーぜーしたりしています。 いわゆることぜーぜーが、喘息の発作?とネットに書いていたのですが、でも他も調べると 三歳前後の子どもは、気管支炎と喘息のさかいめがなかなか見極められないとも…。 でも、風邪から喘息になった子どもさんもいるとか・・・。 気管支炎は、風邪から喘息のような症状で、喘息は風邪も引いていないのに、アレルギーによって発作を起こすとも…。 うちの子は喘息なのでしょうか? ちなみに、元気に走り回り、遊んでいます。 夜もぐっすり寝ています。 起きてから寝るまでの間、痰のからんだ咳をします。 中耳炎、副鼻腔炎はまだ完治していません。 良くはなってきているようです。 でも、昨日からまた、あおっぱなが始まりました。 朝から、何回も鼻をかんでいます…。 こんなかんじがかれこれ一ヶ月近くです。 詳しい方や、同じ経験ある方などいらっしゃいましたら、お返事ください。

専門家に質問してみよう