• ベストアンサー

子供の喘息?について

2才4ヶ月の息子なんですが、風邪をひいて鼻水、咳が出始めると直ぐにゼイゼイして息苦しくなってしまいます。呼吸が凄く速くなって肩で息をしている感じです。 夜眠っても横になる事が苦痛らしく、何度も起きてしまい、うわごとのように苦しいもう寝ないと言って泣きます。 救急に行ってネフライザーをやると直ぐに呼吸が楽になりケロッとしています。 風邪の時だけの喘息というものがあるのでしょうか? 普段は全く喘息の症状はありません。 風邪をひいた時だけ毎回このようになってしまいます。

• HPLC
  • お礼率94% (738/780)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teawheel
回答No.2

こんにちは。 うちの子も、風邪をひいたときに喘息がでていました。 0歳10ヶ月~2歳半くらいまで。 アレルギーの検査も定期的にしていますが、 ハウスダストや動植物の反応は数値に出ないくらい低いです。 No1さんがおっしゃるように、気管支炎からくる「ぜんそく発作」を何度か繰り返して、「慢性小児喘息」の診断を受けました。 発作の予防として、気管支拡張薬(テオドール)、抗アレルギー薬(オノン)を服用させ、自宅でもネブライザでインタールの吸入を続けていました。最後の発作から2年たって、ようやく全ての処方が終わったところです。 今も、鼻かぜをひくと夜中にゴホゴホする時がありますが、「発作」まではいかずにすんでます。 しっかり鼻をかむ(鼻息でティッシュを飛ばす遊びをすると覚えてくれますよ)のも予防になります。 ぜんそくの原因は本当にたくさんあるようですね。 アレルギー物質、バイキンのほかに、ストレスからなることもあるそうですよ。 小児科の先生にかかって、相談してくださいね。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどキチンと小児科で指導してもらうことが重要なのですね。 今のうちに手を打たないと大変な事になってからでは遅いですね。 良くわかりました。 >鼻息でティッシュを飛ばす遊びをすると覚えてくれますよ 良い考え! 早速実行してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#33231
noname#33231
回答No.1

風邪を引いたときにだけ喘息のような症状が出るのは、気管支が弱いために気管支炎を起こしているのだと思います。 喘息性気管支炎といい、その内に小児喘息へと変わることも多いです。 免疫力と体力を付けるよう、食生活と生活習慣に気をつけて下さい。 症状が出たときにだけ救急外来に頼るのではなく、小児科にかかって指導を受ける事をお勧めします。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 喘息性気管支炎というのは初めて知りました。 小児喘息へ移行する可能性があるとは怖いですね! 早速小児科で相談したいと思います。