• ベストアンサー

子供の喘息?について

2才4ヶ月の息子なんですが、風邪をひいて鼻水、咳が出始めると直ぐにゼイゼイして息苦しくなってしまいます。呼吸が凄く速くなって肩で息をしている感じです。 夜眠っても横になる事が苦痛らしく、何度も起きてしまい、うわごとのように苦しいもう寝ないと言って泣きます。 救急に行ってネフライザーをやると直ぐに呼吸が楽になりケロッとしています。 風邪の時だけの喘息というものがあるのでしょうか? 普段は全く喘息の症状はありません。 風邪をひいた時だけ毎回このようになってしまいます。

  • HPLC
  • お礼率94% (738/780)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teawheel
  • ベストアンサー率38% (40/105)
回答No.2

こんにちは。 うちの子も、風邪をひいたときに喘息がでていました。 0歳10ヶ月~2歳半くらいまで。 アレルギーの検査も定期的にしていますが、 ハウスダストや動植物の反応は数値に出ないくらい低いです。 No1さんがおっしゃるように、気管支炎からくる「ぜんそく発作」を何度か繰り返して、「慢性小児喘息」の診断を受けました。 発作の予防として、気管支拡張薬(テオドール)、抗アレルギー薬(オノン)を服用させ、自宅でもネブライザでインタールの吸入を続けていました。最後の発作から2年たって、ようやく全ての処方が終わったところです。 今も、鼻かぜをひくと夜中にゴホゴホする時がありますが、「発作」まではいかずにすんでます。 しっかり鼻をかむ(鼻息でティッシュを飛ばす遊びをすると覚えてくれますよ)のも予防になります。 ぜんそくの原因は本当にたくさんあるようですね。 アレルギー物質、バイキンのほかに、ストレスからなることもあるそうですよ。 小児科の先生にかかって、相談してくださいね。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどキチンと小児科で指導してもらうことが重要なのですね。 今のうちに手を打たないと大変な事になってからでは遅いですね。 良くわかりました。 >鼻息でティッシュを飛ばす遊びをすると覚えてくれますよ 良い考え! 早速実行してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#33231
noname#33231
回答No.1

風邪を引いたときにだけ喘息のような症状が出るのは、気管支が弱いために気管支炎を起こしているのだと思います。 喘息性気管支炎といい、その内に小児喘息へと変わることも多いです。 免疫力と体力を付けるよう、食生活と生活習慣に気をつけて下さい。 症状が出たときにだけ救急外来に頼るのではなく、小児科にかかって指導を受ける事をお勧めします。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 喘息性気管支炎というのは初めて知りました。 小児喘息へ移行する可能性があるとは怖いですね! 早速小児科で相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 喘息

    10日ほど前から咳が止まりません。 内科に行き咳止めとシムビコートを処方されました。 風邪をひきこじらせると必ず咳だけが長く残り苦しいです。 喉が痛いとかでは無く、呼吸をして息を吐くときにむせてしまします。 喋っていてもむせて話せません。 ただの風邪をこじらせただけなのか不安になります。 一年に1、2回同じような症状になります。 ゼーゼー言ってないので毎回喘息ではないと言われます。 診ていただいたのは内科です。 呼吸器科に行くべきでしょうか?

  • 夜間の咳き込み~これって喘息?

    5日ほど前に風邪をひき、市販の風邪薬を飲んで過していました。 2日前そろそろピークが過ぎたかな~と思ってたのですが、 昨日から咳だけが悪化し、夜寝ようとすると咳がでて寝つきが悪かったです。 今日は咳・鼻水・少量の痰が続きました。日常生活に問題ない範囲です。 そして今夜、寝る時間になると咳き込みが悪化。横になると咳がでるので起きています。 夕食後に風邪薬の他、咳止め(アストミン)は飲みましたが効果がみられません。 喉にはずっと何か違和感を感じてます。息を吐くときになんとなく抵抗ありますが、息苦しさはありません。 ヒューヒュー・ゼイゼイというような呼吸音はありません。 ただ咳だけが辛いです。 これって喘息症状でしょうか?ちなみにアレルギーや喘息歴はありません。 今年の1月にインフルエンザにかかった後も、咳だけ2週間続いたことがあります。 受診すべきかどうか、咳への対応(特に寝る時)のアドバイスも頂けると嬉しいです。

  • 喘息児のハァハァという呼吸

    4歳の息子が今秋から風邪をひくと喘息になるようになってしまいました。 私が喘息持ちですので、体質的には そうとう喘息になりやすい体質だと思うので「ああ なってしまったか・・・」と思いながら やはり少しショックです。  今も風邪ひき状態から喘息に移行してしまい、咳をよくしていて 聞いていて切ないです。  気になるのが、呼吸がハァハァと荒いことで、ゼイゼイヒューヒューというぜい鳴はしないのですが、息が荒いので苦しそうに見えます。こういった時は、発作が出ているのでしょうか。  私とはタイプの違う喘息の出方のようで、私はぜい鳴が出る事はあっても、ハァハァといった呼吸にはならなかったようです。  今まで、こういった呼吸の時にお医者さんに診てもらっても、ぜい鳴はないので、「胸の音はきれいですね」で終わってしまっていたのですが、母としては、ハァハァという息遣いも気になります。 元気はあるのですが・・・。  こういった症状の出る 喘息の方 いらっしゃいますでしょうか。

  • 咳喘息?

    一昨日ノドに違和感がありおかしいな?と思っていたら軽い咳が出始めました。 風邪の咳というか話す時や、息を吐く時にむせる感じで咳が出ます。 1~2年に一度同じような症状になり、話すたびにむせるので辛いです。長い時は一ヶ月くらい続きます。 病院にかかりますが、喘息とは言われません。気管支が炎症してるのかな位です。 むせて呼吸も辛いので吸入器をもらいます。 咳喘息ってあまり浸透してないんでしょうか? ゼーゼーはしないので気管支喘息ではないと思いますが、何なんですかね。 こうなりたくないので風邪には気を付けていましたが、またなってしまい辛いです。 コロナの目もあり、咳じゃ外出も出来ません…涙

  • 5歳の子供の咳払い(喘息あり

    5歳の男の子の咳払い(喘息もち?)についてお願いします。 3歳で保育園いくまでは風邪しらずの元気な男の子でした。 保育園に行き、色々な風邪をもらうことを繰り返しておりましたがその間、2ヶ月くらい咳が続くことがありました。 その後、中耳炎になり、夏がきて一時落ち着いたのですが保育園に行きだすとまた鼻水→咳の繰り返しで通いのお医者さんも悩んでおりました。 1年がたち、総合病院でみてもらったほうがいいということで総合病院でレントゲン検査、血液検査、内診をしましたが 喘息でもなく、咳喘息でもない。鼻後漏のせいでしょうということでエリスロシン少量投与、漢方など試しましたが効果という効果を感じることができませんでした。 その間、夜、咳がとまらないと数回救急外来にいきましたが 喘息の咳じゃない。と毎回いわれ、デカドロンを処方されて帰ってました。 デカドロンを飲んでも、すっきりよくならず、、。落ち着いたり、またでたり。 その後、喘息にくわしいという先生がいると聞き、その病院へいくと、1度の内診で「気管支喘息です」といわれ、喘息の治療が始まりました。4歳の夏の頃です。 1テオドール 2プルスマリン 3ボルボノール 4ザジテン 5キュバール(朝晩1回)6キプレス を、1年続けました。 風邪をひいて咳がでだすとキュバールが回数増えたり、テオドールの量が増えたりします。 今年の春に再度、血液検査をしたらハウスダスト、ダニがクラス3になっておりました。 2週間に1度、専門医にかかってるのですが毎回、みぎの肺がぜーぜーしてる。など言われます。その間にほかのお医者様にかかっても肺はきれいだといわれてしまいます。 内診は、お医者様によってそんなに違うのでしょうか。 8月にひどい咳をしてその専門医にいったら「マイコプラズマ」といわれ、レントゲンをとったら影が見えました。 その間、上の薬にプラスして抗生物質を3日+2日と飲み、咳は落ち着きましたが咳払いがでます。といったら抗生物質が7日間、増えました。 飲みきってもおさまらず、ふたたびいくと、「喘息の咳払い」といわれました。 どこがどう切り替わったのかまったくわかりません、、。 ヒューヒューした音も聞いたことがなく、私本人、ネコアレルギーの喘息もちなのである程度、知識があるのですがただ、咳が続く、咳払いをする。という感じでわかりません>< 寝つくと鼻水がつまったようないびきをかくのでそのせいかと思うのですが、、朝おきると降りてくるかんじもあるので、、でもそれだと日中のかわいた咳払いは、、 過去、寝てて急に咳こんだり、苦しくなったことは1度もありません。ひどい鼻水咳風邪をひいたときは起きて吐いたりすることはありましたがそのあとぐっすり寝ます。 クループも4歳のときに2回、5歳で3回と3,4,5月ころにやってます。このへんもきっと関係があると思うのですが、、。 下手な文章で申し訳ないですがアドバイスいただけたら助かります。お願いします!

  • 喘息と診断されました。

    3歳の娘の事なのですが、昨日、風邪で熱と席が出るので小児科を受診したところ、喘息と診断されました。 先生によると以前にも風邪で受診したときに、喘息を疑うような呼吸音が聞こえたことがあったとの事でした。 咳の回数はそれ程多くなく、それでも横になると咳が多くなり、息が出来ないので本人もびっくりして泣き出し余計に咳き込む・・・ 病院では、ホクナリンテープをとりあえず4日分と風邪薬を処方してもらい、4日後もう一度受診するように言われました。 今後、どのような検査や治療があるのでしょうか? また、日常生活どのようなことに気をつけたらいいのでしょう? 身内に喘息のものがいないので、ほとんど知識がありません。 よろしくお願いします。

  • 喘息!?

    今高3の女の子です。 今年の1月くらいに風邪をひきました。そのときは熱も ありましたが、それよりも咳がひどく出ていました。 市販の風邪薬で熱は2,3日で下がったんですけど、咳は 止まりそうになかったので病院に行きました。 病院では普通の風邪だろうと言うことで、咳止めの薬を3日分 もらいました。3日たっても治らなくて、もう1回薬を もらおと思ったんですが、都合が合わなくて親に薬をもらいに 行ってもらいました。そして、喘息の可能性があるかもしれないと 言うことで、喘息の薬を3種類くらいもらいました。 そのくすりを飲み始めて10日くらいで無事に咳は止まりました。 そのときの咳は味わったことがないくらい苦しいものでした。 朝から晩まで咳が出てました。特に横になると辛かったです。 その風邪以来、息苦しいことがあるんです。 最近は1日最低1回は苦しさを味わってるんです。 苦しいときはおっきく深呼吸したり、咳を何回かすると治まるんです。 でも、授業中とか咳をこらえようとすると涙が出そうになるんです。 これってやっぱり喘息なんでしょうか?? 喘息にしては軽すぎる気がしてるんですけど・・・。 喘息ってヒューヒュー言うってらしいですけど、 そういう音はまったくありません。

  • 妊婦…喘息?

    只今妊娠11週目の妊婦です。 私は小児喘息にかかったことがあり、大人になるにつれ治りました。 当時のことを覚えていないので、教えて下さい。 先週から咳の風邪をひき、なかなか治らず、咳はどんどん酷くなります。 症状としては、息を吐くことは比較的楽です。吸うのがとても苦しいです。吸っても吐いても、ゼーゼー、ヒューヒューと喉の奥から音がします。 苦しいので、病院に連絡した所、『受診はしても薬は出せないと思う。』と言われました。 夜の救急だったし、場所も遠いので行くのを辞めました。 やっぱりこれは喘息ですかね? 何年もたってから再び発作が起きることってあるんですか? 赤ちゃんに影響はあるのでしょうか。教えて下さい。

  • 咳喘息、気管支喘息

    14歳の子供。今まで喘息と言われたことは一度もなかったのですが、ここ半年、毎月のように風邪を引き、必ず咳が酷く長引きます。 先日もコロナでもインフルでもない風邪を引き、かかりつけの内科で薬をもらってたのですが、酷い咳が2週間近く続いています。 ただ、ヒューヒューといった感じや、息がしづらい等はなし。夜も寝てしまえば咳はでない。 じっとしてたり、集中してる時は咳はあまり出ないのですが、動いたり、喋ったりすると咳こむことが多いです。 自分なりににも調べて、咳喘息というのがあてはまるのかなぁと。そして咳喘息が酷くなると気管支喘息になっていくみたいな感じなのもなんとなくあること、咳喘息も含めて、喘息ということもあるのかなと。 今日、呼吸器科のある病院を受診しました。 レントゲンと呼吸NO検査をしてもらいました。 胸の音は異常なし。NO検査も9と正常値でした。紙をもらい、25?くらいから喘息疑いみたいなことがかかれていたと思います。(アバウトです) ですが、喘息ですね、と断定されました。 あまり納得いかなくて、正常値で、呼吸苦や喘鳴もないのに、喘息なんですか?って聞いてしまったのですが、そういうこともありますと。 吸入をもらってきたのでもちろん使用して再診はするつもりですが、この歳で喘息と言われたことがショックで。 私のイメージで 咳喘息→ある程度治療すれば治る。(薬を卒業できる) 気管支喘息→治ることはないが、薬でコントロールしていく と思ってますが、間違ってますか?私の中では咳喘息と言われるのと気管支喘息といわれるのではだいぶ違ってて。。 間違ってたらご指摘ください。 また、呼吸NO検査で9、胸の音が正常でも喘息診断は普通しょうか? ご指摘、ご意見お願いします。

  • 喘息について教えてください

    1ヶ月ほど前に寝てると急に息苦しくて寝れなくなり病院にいくと喘息だと言われ喉に詰まってるような違和感がありそれをどうにかしようと咳をしてる感じでずっと息しにくい感じがするのですが1日2回ほどもう無理救急車呼びたいってほど苦しくなるのです。でも過呼吸のようになってるわけでもないのですが何か息がしにくいのです 学生で1人暮らししてて学校でもなったらどうしようと学校に行くのもつらいような状況だし1日がつらいのです。 喘息はこのようなものなのでしょうか? 呼吸器内科と耳鼻咽喉科に行ったのですが特に異常はなく本当気が滅入ってます。 喘息の吸入をやってこの症状は我慢するしかないのですかね?