何かの病気でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 学校での緊張や他人への不信感、自己嫌悪など様々な悩みを抱えている質問者。
  • 過去の虐待経験や後悔、恨みごとが心の中で常によぎり、体の状態、特に心の健康に悪影響を与えている質問者。
  • 質問者は自分の問題を病気として捉え、病院での診察を検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かの病気でしょうか?(長文です)

何かの病気でしょうか? 学校では常に緊張をしていて、 あてられたり人前(仲良くない人)に出ると 声が小さくなってしまいます。 人の声は全て自分の悪口に聞こえ、 笑い声が聞こえたときなどは自分のことを 笑っているとしか思えません。 愛されたいと思うのですが 誰からも愛されていないし これから愛されることもない と思ってしまいます。 自分に自信がない時もあるのに 心の中では他人は馬鹿だと思ったり 見下してしまいます。 そして皆、私のことが理解できずに 私のことを嫌いになっていくのだと感じてしまいます。 勝手な被害妄想だと自分でも思います。 自分が嫌だと思ったことは 絶対にやらないし やらなければならない状態に立たされると 逃げてしまいがちです。 他人が愛されていたり 他人が褒められていると いらいらして嫉妬してしまいます。 昔鬱だったことがあり その時は体もだるくやる気もまったく出ず 眩暈や頭痛、不眠などもあったのですが 今は体の状態はかなり良く やる気も前ほど落ちてはいません。 もう治ったものだと思っていたのですが 体ではなく心が悪い方に向かっている気がするんです。 小学、中学と虐待されていたので その時のことばかり思いだしたり もっと昔のことと比較したり 後悔や恨みごとばかり考えていたりします。 鬱ではなく他の病気なんでしょうか? 私は何の病気なのでしょうか やはり病院で診察してもらった方が良いのでしょうか? 長文すいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

軽い「統合失調症」かも知れませんね。 100人に1~2人は居ると言われ わりとポピュラーな病気ですが、 軽い症状ならば それも一つの個性と言えなくもない程度です。 病気でないのならそれに越したことはありませんが、 念のため受診するなら精神科になります。 まずは多くの医師に診せてから任せる医師を絞り込むのがよいと思います。

s41mcr
質問者

お礼

ありがとうございました。 今海外に住んでいるので 病院は日本に帰国したときに行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• aeromakki
回答No.3

高校生か、大学生ですよね? それ以上の年齢なら、2さんの意見が的確に思えるのですがね、 高校生や大学生となると、まだまだ人間として一時的な問題や偏りを抱えるのはよくあることで、 必ずしも病気でない場合も多いし、短期間の通院ですぐよくなることも多いようですよ。 お勧めはやはり、その年代の専門家である、思春期外来や児童精神科だと思います。 放置すると本格的な社会不安障害や人格障害にまで悪化していく気もするのでね、 一度、専門の先生を探して相談なさることをお勧めします。

s41mcr
質問者

お礼

ありがとうございました。 高校生です。 一度見てもらうことにします。

• jnarthur
回答No.2

これだけでは何の病気か分かりません。 学校で緊張ならSADの可能性 愛されたいから嫉妬までなら人格障害 昔うつ病だったのなら、再燃によるうつ病 でも普通の人の中にもこの程度の悩みをもつ人は少なくありません。 病状自体は重いとは思えません。(身体症状が特に出ていない、睡眠障害・摂食障害・重い疲労感など 精神症状にも妄想・記憶疾患・見当識異常・暴力行為・自傷行為などが見られない) このままでは不安、気になるというのなら やはり、専門医の診断を受けた方がいいでしょう。

s41mcr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 書くのは忘れてたんですが 過食と自傷はあります。