何かの病気でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 学校での緊張や他人への不信感、自己嫌悪など様々な悩みを抱えている質問者。
  • 過去の虐待経験や後悔、恨みごとが心の中で常によぎり、体の状態、特に心の健康に悪影響を与えている質問者。
  • 質問者は自分の問題を病気として捉え、病院での診察を検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かの病気でしょうか?(長文です)

何かの病気でしょうか? 学校では常に緊張をしていて、 あてられたり人前(仲良くない人)に出ると 声が小さくなってしまいます。 人の声は全て自分の悪口に聞こえ、 笑い声が聞こえたときなどは自分のことを 笑っているとしか思えません。 愛されたいと思うのですが 誰からも愛されていないし これから愛されることもない と思ってしまいます。 自分に自信がない時もあるのに 心の中では他人は馬鹿だと思ったり 見下してしまいます。 そして皆、私のことが理解できずに 私のことを嫌いになっていくのだと感じてしまいます。 勝手な被害妄想だと自分でも思います。 自分が嫌だと思ったことは 絶対にやらないし やらなければならない状態に立たされると 逃げてしまいがちです。 他人が愛されていたり 他人が褒められていると いらいらして嫉妬してしまいます。 昔鬱だったことがあり その時は体もだるくやる気もまったく出ず 眩暈や頭痛、不眠などもあったのですが 今は体の状態はかなり良く やる気も前ほど落ちてはいません。 もう治ったものだと思っていたのですが 体ではなく心が悪い方に向かっている気がするんです。 小学、中学と虐待されていたので その時のことばかり思いだしたり もっと昔のことと比較したり 後悔や恨みごとばかり考えていたりします。 鬱ではなく他の病気なんでしょうか? 私は何の病気なのでしょうか やはり病院で診察してもらった方が良いのでしょうか? 長文すいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

軽い「統合失調症」かも知れませんね。 100人に1~2人は居ると言われ わりとポピュラーな病気ですが、 軽い症状ならば それも一つの個性と言えなくもない程度です。 病気でないのならそれに越したことはありませんが、 念のため受診するなら精神科になります。 まずは多くの医師に診せてから任せる医師を絞り込むのがよいと思います。

s41mcr
質問者

お礼

ありがとうございました。 今海外に住んでいるので 病院は日本に帰国したときに行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

高校生か、大学生ですよね? それ以上の年齢なら、2さんの意見が的確に思えるのですがね、 高校生や大学生となると、まだまだ人間として一時的な問題や偏りを抱えるのはよくあることで、 必ずしも病気でない場合も多いし、短期間の通院ですぐよくなることも多いようですよ。 お勧めはやはり、その年代の専門家である、思春期外来や児童精神科だと思います。 放置すると本格的な社会不安障害や人格障害にまで悪化していく気もするのでね、 一度、専門の先生を探して相談なさることをお勧めします。

s41mcr
質問者

お礼

ありがとうございました。 高校生です。 一度見てもらうことにします。

  • jnarthur
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

これだけでは何の病気か分かりません。 学校で緊張ならSADの可能性 愛されたいから嫉妬までなら人格障害 昔うつ病だったのなら、再燃によるうつ病 でも普通の人の中にもこの程度の悩みをもつ人は少なくありません。 病状自体は重いとは思えません。(身体症状が特に出ていない、睡眠障害・摂食障害・重い疲労感など 精神症状にも妄想・記憶疾患・見当識異常・暴力行為・自傷行為などが見られない) このままでは不安、気になるというのなら やはり、専門医の診断を受けた方がいいでしょう。

s41mcr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 書くのは忘れてたんですが 過食と自傷はあります。

関連するQ&A

  • 心の病気でしょうか?

    自分は19歳のフリーターです! 2ヶ月前から夜眠れず昼間になるととても体が重く何にもやる気がおきません。 彼氏が毎日連絡をくれないと不安で色んな事を-で考え落ち込んだり泣いてしまいます。 もともと誰とでも気さくに話をできてたのですがいじめられて以来自分から声をかけれず、人前にでると胸が以上にドキドキして声が裏返ったり手や足が奮えたり、この人本当はあたしの事嫌いなんじゃないかなと考えちゃいます。 食事も一日4食は軽く食べたり甘い物やお菓子を大量に食べたりしてました、今では一日1食のみです。 自分に全く自信がなくあまり家から出たくないなどもあります。 これって心の病気でしょうか? もし病気ならどんな病気が考えられますか? 治療法などはありますでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 何の病気なのでしょうか…

    最近、漠然とした不安に襲われます。 常に緊張を感じていて、すぐに赤面しておどおどしてしまいます。 人の声は全て自分の悪口に聞こえ、笑い声が聞こえたときなどはもう発狂してしまいそうです。 愛されたいと願うと同時に、他人は馬鹿だから私のことが理解できるはずがないと思ってしまっています。 どこか自分は特別な存在で、他人とは次元が違う…などと思い上がったことを思っている節があるように思います。 そして皆、私のことが理解できずに私のことを嫌いになっていくのだと感じてしまいます。 勝手な被害妄想だと自分でも思います。 才能、愛情に対しての嫉妬も深く、そういうものに溢れている人間は殺してしまいたくなります。 身体は常にダルく肩がこっています。 寝つきが悪く、すぐ目覚める日が続いていて疲れてしまいました。 拒食、過食も繰り返す日々です。 私は何の病気なのでしょうか やはり病院で診察してもらった方が良いのでしょうか?

  • 私の病気は何なのでしょう

    現在、心療内科通院中ですが、自分の病気が何なのか聞く事ができません 症状としては、うつ状態、失望間、幻聴、不眠、人と接すると動悸がするなどです 飲んでる薬は、朝、レキソタン1錠、夕食後、ロナセン1錠、寝る前、ロナセン3錠、レキソタン1錠、ロヒプノール1錠です 私は、自分がどのような病気なのか気になって仕方ないです 薬の処方からどのようなような病気か分かる方いたら教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 心の病気でしょうか?

    私は30代の男です。 重い話になりますが、ご判断頂ければ幸いです。 突然ですが、私は自分を拳で頬を殴ってしまう癖があります。 あとは心の声で罵声を浴びせます。 ・イライラした時 ・ミスをした時 などが主となります。 私は常に自分という存在を嫌悪し憎しみの対象としています。 ですので、自分が不幸であろうと何とも思わない程の他人のような心持ちでいます。 常に対象は自分へと向かい、一切他人には向かいません。 ですので犯罪とは無縁だと思います。 どうも原因は、私は昔から大勢の人々に嫌悪され いじめられてきました。 それが自分にも感化して波及してしまった気がします。 別にこの癖を治そうとは思っていません。 他人には迷惑をかけていないと思っているからです。 私は、心に病を抱えていると思いますか? 因にこのエネルギーが原因かどうか定かではありませんが、 急に油絵が描けるようになり、小説もいくつでも書けるようになりました。 油絵はデパートの展示会で表彰されるくらいです。 習ったこともなく学校では1でした。 別に自慢話ではなく、このような事象が表出してきました。 繰り返しますが、私は欠陥のある人間だと思いますか? 私は心に病気があるのでしょうか?

  • 彼は精神的な病気で病院に行くべきでしょうか(長文です)

    30代女性です。 34歳の付き合って1年になる彼のことで相談します。 彼は付き合い当初はいわゆる普通の成人男性で、普通に長所も短所もあるどこにでもいる普通のいい人でした。しかし、付き合ってから半年程過ぎたころから様子がおかしくなりました。 まず、職場での愚痴が多くなりました(私たちは同じ職場です)。IPメッセンジャーというもので仕事中に同僚の愚痴や不平不満を常に私に言い、時には「あいつ、俺をバカにしている。痛い目に合いたいんだな」などと冗談にしてはかなりゾッとするようなことを言ったりします。 私が「そうだね、ひどい人かもね」と同調すれば「そうだろう、やっぱりあいつを消すべきかな」と言い、反論すれば「君だけは味方だと思っていたのに」と言います。 また、このように私が「それはおかしいよ」という意見を聞くと、ひどく「うつ状態」のようになり、時には会社を休んでしまうほどです。 こういう「うつ状態」のようになったときの彼はまるで人格が違います。 人をバカにし、恨み、注意も「嫌がらせ」と受け取るようで話になりません。 何日も無視をし、自分がどれだけ正しいか私がどれだけ間違っているかを長いメールでお説教し、根負けした私が同意すると、また次第にいつもの明るく朗らかな彼に1週間くらいかけて戻っていきます。 うつのような状態ではない時、私と二人っきりになるととても子供のようになります。「子供っぽくなる」のではなく、本当に子供のようになってしまいます。 大きな声で歌を歌ったり、手を繋いで眠ったり、体をゆらゆら揺らして本を読んだり、表情も子供のようになってしまいます。 一歩外へ出ると普通の成人男性としておかしな状態ではなくなり、普通です。 このように、うつっぽい時は驚くほど他罰的ですべてをネガティブにとらえ、調子がいい時は子供のようになり、どちらも「私の前でのみ」こうなります。 本人も時々、「僕は二重人格だと思う。なんでも出来ると思える時となんにも出来ないと思うときがある」とボソっと言います。 こういう症状みたいな病気を聞いたことある方いらっしゃいますか? 明らかにおかしいとは感じるのですが、境界線がわからずに悩んでいます。

  • 病気でしょうか?

    7年間程のリストカットの経験があります。 怒りで興奮して自分をコントロールしきれなくなり机などに頭をぶつけたり、 自分の顔を殴ったりしてしまいます。あざができるほどです。 自分はやっぱりどこかおかしいのかもしれないと思ってインターネットでも イロイロ見ましたがよくわかりませんでした。 ウツの要素も少しありますし、自傷行為もあったりでイロイロな心の病気を調べましたが、 私自身と病気の人の特徴に当てはまるものがあまりなく、私は考えすぎているのかと思っています。 心の病気を持っている方は自分から助けを求める事があまりないようですし、 私は逆にもし今の状態が少しでも良くなるのであれば病院に行って適切な処置をしていただきたいと思っています。 私は考えすぎでしょうか? どなたか教えてください。

  • 心の病気とかいうもの

    こんにちは。 鬱だとか心の病気だとか、昔に比べてたくさんのひとが『自分もそうなんじゃないか』と疑うようになりました。それに、周りのひとに何か相談すると、『それはストレスからくる精神的なもの』などという指摘を受けることも昔に比べたらすごく多くなったと思います。 実際お医者さまに行って、「最近ちょっと感情が不安定で、眠りが浅くって、食欲なくって…」って言ったら、鬱だと診断されてしまいますよね(軽度か重度かはさておき)? それはわたしも経験したんですが、「お前は鬱なんだよ~」と診断されてしまうととっても落ち込んだのです。「がんばらなくてもいいんだよ~」と言われるたび、あぁ、わたしも落ちぶれたな、って思ったもんです。(たしか、鬱のひとには「がんばれ」って言っちゃダメなんだと周りのひとが学習していた。) そこで、質問なのですが。 この、心の病気とかいうもの、たとえば元気なひと、健康なひとが精神内科に行って、生い立ちから今現在辛いこととか落ち込んだこととか話さなければいけなくなったとしたら、病気だと診断されずに戻ってくることはできるんでしょうか? 人間だから、なにかしら、心の病みたいなもん持ってるはずで、持っていないひとの方が珍しいとは思うんですが。思考回路や感情を司る神経を直接診ることができないわけで、お医者さまの診断って、『経験』から感じることや、『一般論』を目安にしているんでしょうか? わたしとしては、健康な人間でも、なにかしらの病名を診断されて戻ってくるんじゃないのかなぁ、と感じています。 お暇なときに、お願いします。

  • 私はなにか病気ですか?

    10代女です 何年か前から、何に対してもやる気がおきません。 前は買い物などで楽しむこともありましたが、今は物欲すらわかず、少しわいたとして買い物をしても、満たされません。 肩こりや頭痛が酷く、何をしていても悲しくて涙がでていましたが、最近は悲しくてぼんやりします 過度の睡眠をと、不眠を周期的に繰り返します 気が滅入ります また人前にでることがこわくなりました 皆別の世界に生きているみたいで、自分だけ取り残されて生きているのが申し訳ないです すべて私が失敗のもとのように感じられます 私はよく親に怒られて良い子ではないので、最近はGPSで居場所を常に特定されている気がするし、部屋にカメラがつけられた気がします 我慢していましたが、最近やっととある人にぼそりと同じような話をしたら、精神の病じゃないかといわれました。 しかし、苦しいですが、そんなに重い病気にかかっているとは思いません なので、病院にいっても気のせいだと笑われる気がして、こわくていけないし、親に相談すると軽蔑される気がして誰にも相談できません 私のは気のせいなのでしょうか、何か病気だったりするのでしょうか? くだらない質問てすみません、何でもなかったらごめんなさい

  • 長文です。また鬱が出てきて何もかもが辛くて仕方ありません。

    27歳の男です。 22歳の頃に4年間付き合ってた当時の彼女に突然フラれ、その直後に健康診断で慢性肝炎が発覚しました。週に3回の注射を行いながら、営業の仕事をしていました。とてもとても厳しい営業職で、職場に味方なんて一人もいなくて、一人で様々な思いを背負って仕事をしてきました。 24歳の春に2年続けた営業職を辞め、実家にもどり病気を治すために、短期入院をし、退院後は、以前の注射とは違う「インターフェロン注射」という、ウイルスを殺す注射を週に3回程を半年続けました。この注射は副作用が強いもので、人それぞれなのですが、髪が抜けたり熱が出たり、鬱になったり。といったものでした。僕も見事に「鬱」の症状が出ました。初めて「鬱ってこういうものなんだな」って分かりました。 しかし、いくら副作用で鬱状態になっているだけ。だと分かってはいても、自分が本当に薬で鬱になっているのか、それともこれが本当に自分の性格から鬱になっているのか分からず、定期診断の時、病院の先生にも「大丈夫です」と言い、特に精神安定剤のような物ももらいませんでした。本当に当時は辛く、何をしても悲しく、何をしても楽しくなく、本当に鬱だったと思います。 アルバイトをしながらの闘病生活も終わり、病気も完治とは言わないまでも、ほぼ安定し、今では飲み薬だけでなんの支障もなく生活できるようになりました。 ところが、もう鬱になる注射を打ったりしていないにもかかわらず、今でも鬱の症状が出るんです。あの頃のようにひどくはないのですが、注射をしてないとは言え、頭があの時の気持ちを覚えていて欝を甦らせているようなのです。先生に相談して、軽い安定剤を飲んだりしています。 今は転職して去年の12月から働いています。しかし、品質検査の募集で入社したのにもかかわらず、勝手に営業に向いている。と判断され、知らない間に営業になっていました。しかし前の営業職ほど辛いものではないのです。残業もほぼないし、ノルマもそんなに厳しくはありません。しかし、僕は営業という響きだけで過去がオーバーラップしてしまい、とても辛くなり、仕事にやる気が全くでないのです。このまま続けていてもやる気があまりないのに仕事をこなしていけるかとても心配ですし、何より鬱が襲ってきて、毎日とても苦しくなります。 もともと思慮深い性格なのも手伝ってか、一度鬱状態に入るとなかなか抜け出せず、「俺は営業なんて二度としないって決めて異業種で入社したのになんで営業にされてんだよ」「勝手に決めやがって」と心に乱れがすごくあるのが自分でもよく分かります。ちなみに異動はムリな会社です。 また鬱が襲ってきて、何もしたくない、働きたくない。となってきました。貯金は前職の営業職で稼ぎまくった300万円があるだけです。 なんだか働く勇気がでません。そうは言ってもまた明日も仕事に行くのだろうけど、本当に辛い。 昔はこんなんじゃなかったのに。今よりとてつもなく厳しい道を歯を食いしばって歩いて行けてたのに・・。なんだか自分がわかりません。 資格は外国人に日本語を教える資格があるくらいです。将来を考え、昔必死に勉強してとりました。 僕の全てのプロフィールを言った気がします。長くなりすぎてすみません。何かあたたかいアドバイスでもいただけると幸いです。 明日の事を考えると今日もやる気も起こらず、昔はバラエティー番組をバカ笑いして見ていたのに、今はTVも消して今から寝る準備です。

  • 自分は病気?障害?

    自分は人前に出ると、「冷や汗」「震える」「動悸が激しく」「体が硬直」など。 仕事をやめてから酷くなって今では恥をかきたくないため外にはあまり外出しません。 どうしても出なければならない時はお酒を飲みます。 自分は病気か障害を持ってるんではと悩んでます。 詳しい方がいましたら回答願えませんか。