• 締切済み

今後どうしたら自分を取り戻せますか?

私は今までこうあるべき、 こうしなきゃいけない、 しっかりしなくてはと自分の見栄やプライド、社会の常識や他人の目を気にして、他人と比べてばかりでした。 昔のいい意味での自分らしさを見失い、純粋な気持ちを忘れてしまいました。 愛してくれていたのに、愛が足りないと疑い、信じられなくなり、結果的に彼は新しく好きな彼女ができ、別れてしまいました。 大切な人が私の元から去り、失って初めて自分のしてきたこと、愚かで自分勝手だったことを反省しました。 自分の勝手でたくさんの人を傷つけてきたことにも今になり気が付き、深く後悔しています。 どうしたら純粋な気持ちを取り戻せますか? 彼は、彼女がいるので私とは良き友人として仲間として付き合いたいと言っており、私も今後彼に愛されることがなくても友人・仲間として付き合いたいと思うまでに気持ちの整理がつきましたが、今後、どのように接したらいいのでしょうか? 彼は、私に昔の私らしさ、純粋さを取り戻して欲しいと言っています。 それほどまでに自分を見失い、変わってしまいました… どうか、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • gjaouta
  • ベストアンサー率15% (27/179)
回答No.3

うーん、これは話が逆だね。 彼があなたという存在がありながら、ほかに好きな女がいた。 という見方が正しいと思うよ。 つまり、付き合っていたころの貴女の不安感、自信のなさ、疑う気持ちというのは、女の直感で当たっていた、ということだったんだと思うよ。 だから、あなたは彼のいうことを鵜呑みにして自分の行動を恥じることなんて必要ないし、無意味。 あなたがどうあろうと、彼はほかの女に走っていたよ。 彼はそれを正当化しているだけ。 そんなものにフラれてまで、振り回されていてはだめだよ。 別れた男のセリフなんて、まったくあてにならないから、棄ててしまいなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cnmcnm
  • ベストアンサー率32% (45/139)
回答No.2

おはようございます 質問を全て読ませて いただいて私が思った事を 書きます 質問者様は人一倍 ご自分の考え方や性格の 自己分析がきっちり 出来ていると思います 別れてしまった彼とも 今後,友人,仲間として 付き合いたいと思える 気持ちの整理も出来る方です ご自分の悪かったと 思う部分もきちんと 反省出来る方です 今後元彼の方と 接するには昔の 自分らしさや純粋さを 取り戻せば良いのですよね? 質問者様のように ご自分自身の反省点や 後悔をここまできちんと ご自分で把握出来ている 方ならきっと大丈夫です もうすでに質問者様は 純粋な自分に戻って いると私は感じました 元彼とは普通に接したら 良いと思います 私も昔は大好きな 彼氏がいましたが 別れてしまいその彼氏も すぐに彼女ができました 私とは良い友達で いたいとも言われました 最初はどう接したら良いか わかりませんでしたが たまにみんなで集まって 食事に行ったりして元彼とも普通に話をしました 新しい彼女も紹介されましたがその方とも仲良くなれました 何度も言いますが あなたは純粋で 自己分析がしっかり出来る 素晴らしい女性だと 私は思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taru0212
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

まず甘い考えを捨てるべきではないでしょうか? 彼氏が新しい彼女を好きになったから別れた。 そして良き友人になる気持ちの整理が出来ました。 そんなことは出来ないはずです。 まず男と女の友情はないはずです。 憎むべきです! 他の女の子を好きになるなんてありえないと憎む! ですが原因はあなたにもあるはず。 てか原因はあなたです。 そんな自分じゃ嫌! 彼氏を見返す!彼氏を超える新しい彼氏を見つける! そういう向上心を持てば誰でも変わるはずです。 他人ですが熱くなってしまい申し訳ございません。 失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分を考え直したいです

    こんばんは 今年大学一年生になりました。 小学生、中学生の時はそうでも無かったのですが 高校生で仲の良かった友達と仲が悪くなり 他に行動を共にしていた仲間たちとも一緒に いられなくなり数日ですが学校も休んでしまいました。 同じグループの一人だけとずっと一緒にいすぎて 飽きられてしまった?それが主な原因だと思っています。 私自身も嫌われたくない、でも相手に合わせ、考えながら 会話を返さなければならない、そんな気持ちのせいで逆に 心から会話を楽しめなくなっていたような気もします。 それは大学に入った今も続いています。 人に嫌われたくない、そんな気持ちが捨てれません。 自己愛が強くて自分は傷つきたくない、そのくせ 好きな人ができてもどうせ自分は可愛くないきっと 振り向いてさえもらえないと諦め、そして 心から他人の事を考えることができません。 常に自分がどう思われているかを気にし、先の先の 事まで深読みしてしまう、そんな自分をほんの少しでも 変えたいです。 こんな見栄と意地と自己中の塊の自分に非があるのは 分かっています、なにかを変える方法を知りたいです。 お願いします。

  • 今後。

    長文になります。 それから、説明がぐちゃぐちゃかも知れません。 私は過去に人を傷つけてしまった事があります。 理由としては、好きな人が居たのですが上手く気持ちが伝えられず、自分が苛められて居るように見せかけて自分の服や靴などに死ね等の落書きしたりして、好きな人に自分の存在を見てもらおうと考えていました。 その時には友人たちが心配してくれて、私は自分の不器用な感情で心配してくれた友人達に嘘をつき、傷付けてしまったのです。 当然友人たちは怒り、私は何度も謝りました。 それを、其の後の時にの友人にも同じような理由で傷付けてしまって… 今思うと何をやっていたのだろうと、情けなくて自己嫌悪に泣いてしまう時もあります。 また、それよりも前には苛められた友人が居て私が助けたのですが、何のお礼も言われませんでした。 更に苛めの標的が私に代わり、苛められる毎日を送っていた時には私が助けた友人は見て見ぬふりをしていました。 それが悔しくて、靴を隠したりして仕返しをしてしまい、傷付けてしまいました… こう言った過去があり、私は本当に反省しています。 今はその友人たちとは距離を置いて無理に接そうとはせず、私も傷付けてしまった友人たちも普通に生きています。 そして今の新しい友人には、決して過ちを繰り返さぬよう、心から接することを心掛けて大切にしています。 しかし、また別の友人が同級生から私の過去を聞いたらしく、 「アンタって昔こう言う奴だったんだ?」 「ひどい奴だよね、アンタって」 「○○ちゃんがアンタは嘘つきで酷い人間だから関わるなって言ってた、私も関わらない方が良かったかも」 と言われました。 確かに昔は酷かったけど、今は自分なりに強く反省して優しい人間になるように生きています。 けど、加害者側の私には何かを言う資格は無かったです… やはり、私みたいな酷いことをしてしまった人間は罪を背負い、一人で生きていくべきなのでしょうか? 皆様、回答よろしくお願い致します。

  • 自分をクズだと思うことで広がる世界

    20代男性です。 先日、信頼している友人とお互いの人生観を話する中で、私自身のプライドが私の周りに敵を作ることに繋がっているのでは、と指摘を受けました。 私は今まで、周りから見れば取るに足らない自分のプライドが邪魔をして素直になれないことだらけでした。そのくだらないプライドの為に私は大切な人を傷つけてしまいました。 自分の器の小ささ、他人を受け入れることを拒む心の狭さ、などに今までも気が付いていたのに私のプライドが邪魔をしてそこを認めようとはしてきませんでした。 そんな時、友人からのアドバイスで“怒ったら負け、自分をクズだと思うことで他人を受け入れられるようになる”と言われました。 皆さんにとって他者を受け入れる為に必要なことは何でしょうか? 一つ気軽にお答えして頂ければありがたく思います。

  • 自分が醜いです…性格?環境?なにがいけない?

    自分が醜いです… 大学四回生の女です。 どうか私の悩みをきいてください。 私は最近、人に嫉妬したり、 羨ましくなる気持ちが妙に強く、なにに対しても、おかしな考えしかできない自分がものすごく嫌です。 大学生活も残りわずか、 卒業単位の心配はありません。 一年以上付き合っている彼氏もいます。友達もまあ、それなりにいます。 こんなに恵まれた自分なはずなのに、自分の考えてることとかが、すごく嫌なやつだなって思って、悲しくなります… たとえば、最近だと、 友人が仲良くしてる人にすごく嫉妬するようになりました。(女性です)その人とはすごく多い頻度で遊んでいたり、私よりもその人とのほうがきっと一緒にいて楽しいんだ、と思うと、すごく泣きたい気持ちになります。facebookに写真をUPされると、余計にそんな気持ちになります… また私には、自分と合う趣味や、音楽性、価値観の合う友人があまりいません。本当になんでも赤裸々に語れるような友人関係の友達はいなく、そのような友人がとても欲しいです。 それと、今付き合っている彼氏のことも、どうでもよくなりつつあります…何だか、一緒にいても話すこともすごく弾むわけじゃないし、趣味があうわけでもないし、どうして付き合ってるのかわからなくなってきました。今までは自分から見返りのない愛が素晴らしいとおもっていた自分も、 あまりにも小さいことが気に入らないなど(何かにつけて値段が高い、お店に入るといつも1番安いものを頼む、サプライズを受けたことがない等)のことがあってから、私はこの人と合わないのではないかと、心配になるし、気持ちもわからなくなります。 友人の彼氏は彼女にサプライズしたりして、友人は愛を受けているのに、私は愛をもらってない気がする。ないがしろにされてるような気もしてきて、 それだけでなく、嫉妬の気持ちがすごく強いです。 こんな私が本当に嫌です。 でも毎日思っています。 自分が何をしたいのか、されたいのか、どうしたいのか、さっぱりわかりません。 私はあまり他人と遊ぶときも うるさいほうでもないし、会話もあまり多いほうではありません。人にハッキリ物事を言うのも苦手です。 こんなふうに歪んだ性格の私は、どうしたら理想の自分になれるのでしょうか。 同じような気持ち、経験をした方いますか? もっと大人になれば変わることなのでしょうか。

  • 自分に求めすぎてしまう

    高2です。私は他人に関してもなのですが、自分に求めすぎてしまうところがあります。 自分のことしか考えていない自分や、人のことをないがしろにしている自分に気付くと それはもうとことん自分を責めてしまいます。 私はもともとそんなにできた人間じゃないから、人のことを常に考えてられるほど器用じゃないし良い人でもないのはわかっているのに、なぜかものすごく嫌になります。 昔軽率にクラスメイトを仲間外れにしてしまったことなども思い出して苦しくなります。 私のことを信用してくれている大切な友人は、思いやりのある尊敬できる人です。 自分自身に対する理想が高いのもありますが、自分の性格が悪い部分を見つけると、その人たちに対して裏切ってしまった気分になるんです。 ちょうどいい自省なら成長につながっていいと思いますが私の場合本当に責めすぎてしまうんです。 最近ある人と大喧嘩してしまいました。 そのとき、周りの人は向こうが明らかに悪いと言ってくれても でも私は自分のことしか考えてなかった、相手のことなんかなにも考えてなかった、どうしよう。と。 向こうだって絶対私の気持ちなんか考えてくれていないのに。 分かっていても考えすぎてしまい頭が重くなる感じがします。 自尊心が強すぎるんでしょうか? それよりも友人に対してこんな私で悪いな、ということの方が強い気がします。 本当に苦しいです。どうしたらいいでしょうか。

  • 自分がつかめない

    14歳の中学生です。 僕は自分が嫌いです。 僕は他人からの評価を気にして動いています。 他人から嫌われたくない、捨てられたくないからです。 僕は弱くて、卑怯で、自分勝手で最低です。 今まで、僕は他人に迷惑ばかりかけていました。 人の気持を考えれなくて、心ないことを言ったり、自分勝手で人を見下したように見たりして 人から嫌われています。 自分の価値も他人からどう思われているかどうかが気になります。 こんな自分なんて価値もないだろうと思います。 嫌われることを承知で人に嫌なことをして、ひとりぼっちになって、嬉しくなって、悲しくなって。 独りになりたい自分もいれば他人から認められるようになりたい自分もいて、自分がわかりません。 自分の存在が不安になってきました。 表面上、明るく過ごしていますが内心もう、このまま消えてしまいたいといつも願っています。 自分がよくわかりません。 他人から認められないのではないかと不安になって仕方がありません 自分は何なんでしょう? 長文で読みにくいですが、回答よろしくお願いします。

  • 孤独で哀れな自分を受け入れたい

    30歳独身男性です。 物心ついた小学生の頃から人付き合いが苦手で、 思春期から20代にかけてはそんな自分が嫌で 周りと比べて劣っていることが嫌で悔しくて 色々な場に赴いたり、人の輪に入ろうとしましたが、 結局何も変わりませんでした。 話は出来るけど、仲良くなれない。 子供のころからずっとそんな状態でした。 しかし、よく考えたら自分から仲良くなりたいとか、 人が好きという感情は持ったことがないと気づきました。 ワイワイガヤガヤしている人の輪に憧れるものの、 その中にいる自分はずっと想像が出来ませんでした。 ただ自分は劣ってなんかいないという見栄が欲しかっただけでした。 友達がいないといけない、彼女がいないといけない。 結婚しないといけない、バカ騒ぎが出来る友人が沢山いないといけない。 本当は一人でボーッとしている時が一番落ち着きました。 人といると全く安らげない自分が見栄ばかり気にしていました。 ずっと他人と比べることばかりに終始した人生にほとほと疲れました。 人の絆とか友情とか愛情とか全て自分とは無縁なものを求め続けて、 劣っていると思われたくなくて虚勢を張り続けた結果で時間を無駄にしてきました。 最近は老後に備えて貯金しよう、晩年は何をして暮らそうかとよく考えますが、 ふと「これでよいのか」と思う自分がいます。 人と比べる癖が抜けず、世間一般の幸せを羨む気持ちが抜けない卑しい心です。 身の程は嫌というほど思い知らされたので、自分を受け入れて身の丈にあった 人生を歩みたいのにつまらないちっぽけなプライドが邪魔ばかりします。 仏門にでも入ればよいのでしょうか? 心理学の本には「ありのままの自分を受け入れなさい」と決まり文句のように出てきます。 ダメな自分を受けれたいのに変なプライドが邪魔をしてばかりです。 ダメな自分を受け入れて孤独の中で上手く生きるにはどうすればよいでしょうか? 何でこんなに心が思うようにいかないのか悩むばかりです・・・

  • 自分よりモテる友人に対して

    ただのワガママなんだとわかってるんですが自分よりモテる友人に対しての嫌悪感が消えません。 自分で言うのもなんですが、昔から結構モテてました。 かと言って美人というわけでもなく、ノリがいいとかそういうことだったと思うのですが、そのためワガママになりすぎたのかいつも長続きせずにいまだに1人です。 最近知りあった年下の友人(女性)はすごく普通の子なのに、かなりモテます。しかもそれを自慢され、あまりにもしつこいので不快になることもしばしばです。 ただ思い起こすと自分も昔はこの友人のようにモテる自分のことを自慢していたのかもしれないなあと思い、反省の気持ちもあります。 私はこの友人に対してどういう気持ちで接していけばいいのでしょうか? おそらくこのことが発端で彼女以外の女友達のことでも男性が女友達を気に入ってる話を聞くとなんだかとてもいやな気分になってしまうことがたびたびあります。今までは友達に彼氏ができたと聞いたら素直に喜べたのに。 今はなんで(好きになるのは)私じゃないの?って・・・。 焦りの気持ちが爆発しているような状態です。 人の幸せを喜べない自分がすごく醜く思えて仕方ありません。 ちなみに(私よりモテる)彼女は当初私を気に入ってくれた人と付き合っています。 その話を延々聞かされるのも苦痛です。 距離を置くにも彼女はなぜか私を信頼してて、それを断ち切ることもできず、かといって嫌悪感も消えず・・・。 でもこのままではいけないと思い、今まで「自分が一番」で来てたこの考えを発想転換したいのですがどういうふうに転換させればいいのか分かりません。 素直に人の幸せを喜べたあの頃の気持ちを取り戻したいのです。 「気持ちの持ち方」「考え方」何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自分を粗末に扱うにはどうすればよいですか?

    自分を粗末に扱うにはどうすればよいですか? 自己愛の強い男です。 人間関係においても損得勘定を考えます。 他人というフィルターを通した自分にしか興味がないのだと思います。 自分で自分を守らないといけないから凄く身構える性格です。 他人と関係を築くのがとても苦手です。 人の輪にいて他人に気を使っているつもりでも、自分がどう見られているかにしか 感心が向かないので他人にに強く興味を持つことが出来ません。 本当は好くのも嫌うのも他人の勝手なのだから気を揉むのは損ですが、 最初から嫌われる前提で行くわけにもいかないので身構えます。 他人に興味を持たなければ自分も興味を持ってもらえないという言葉が重いです。 どうやっても最終的な興味の矛先は自分自身にしかなりません。 もっと自分が可愛くなくて、粗末にしても問題なければ他人にも興味が持てる。 でも、自分への感心をどうないがしろにすれば良いのか分かりません。 どうしても思考の先には自分自身しかいません。 自分が良い思いをしたいという損得勘定が捨てられません。 自己愛をなくす方法はあるのでしょうか?

  • 私の父親は、自分勝手、自分が全て正しい、話しかける

    私の父親は、自分勝手、自分が全て正しい、話しかけると無視する、プライドが高い、冗談は言わないし通じない、お金への執着が強い、人を馬鹿にする、家族には冷たいのに他人には温かい、家のことはやらないし、やっ ても途中で放り投げる、自慢話ばかり、雑談ができない、感情の起伏が激しい、勝手に書斎が欲しいといい家を建て、家に夜しかいません、根に持つ、昔のことを今言うなど、まだあると思いますが、思い立ったのはこれだけあります。 これは、双極性障害やアスペルガーとかにあたりますか?父親は70歳です。母親は、いつも話しかけますが、無視したり、ぞんざいに扱います。私は、それをみていて許せません。