• 締切済み

今後どうしたら自分を取り戻せますか?

私は今までこうあるべき、 こうしなきゃいけない、 しっかりしなくてはと自分の見栄やプライド、社会の常識や他人の目を気にして、他人と比べてばかりでした。 昔のいい意味での自分らしさを見失い、純粋な気持ちを忘れてしまいました。 愛してくれていたのに、愛が足りないと疑い、信じられなくなり、結果的に彼は新しく好きな彼女ができ、別れてしまいました。 大切な人が私の元から去り、失って初めて自分のしてきたこと、愚かで自分勝手だったことを反省しました。 自分の勝手でたくさんの人を傷つけてきたことにも今になり気が付き、深く後悔しています。 どうしたら純粋な気持ちを取り戻せますか? 彼は、彼女がいるので私とは良き友人として仲間として付き合いたいと言っており、私も今後彼に愛されることがなくても友人・仲間として付き合いたいと思うまでに気持ちの整理がつきましたが、今後、どのように接したらいいのでしょうか? 彼は、私に昔の私らしさ、純粋さを取り戻して欲しいと言っています。 それほどまでに自分を見失い、変わってしまいました… どうか、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• gjaouta
回答No.3

うーん、これは話が逆だね。 彼があなたという存在がありながら、ほかに好きな女がいた。 という見方が正しいと思うよ。 つまり、付き合っていたころの貴女の不安感、自信のなさ、疑う気持ちというのは、女の直感で当たっていた、ということだったんだと思うよ。 だから、あなたは彼のいうことを鵜呑みにして自分の行動を恥じることなんて必要ないし、無意味。 あなたがどうあろうと、彼はほかの女に走っていたよ。 彼はそれを正当化しているだけ。 そんなものにフラれてまで、振り回されていてはだめだよ。 別れた男のセリフなんて、まったくあてにならないから、棄ててしまいなさい。

• cnmcnm
回答No.2

おはようございます 質問を全て読ませて いただいて私が思った事を 書きます 質問者様は人一倍 ご自分の考え方や性格の 自己分析がきっちり 出来ていると思います 別れてしまった彼とも 今後,友人,仲間として 付き合いたいと思える 気持ちの整理も出来る方です ご自分の悪かったと 思う部分もきちんと 反省出来る方です 今後元彼の方と 接するには昔の 自分らしさや純粋さを 取り戻せば良いのですよね? 質問者様のように ご自分自身の反省点や 後悔をここまできちんと ご自分で把握出来ている 方ならきっと大丈夫です もうすでに質問者様は 純粋な自分に戻って いると私は感じました 元彼とは普通に接したら 良いと思います 私も昔は大好きな 彼氏がいましたが 別れてしまいその彼氏も すぐに彼女ができました 私とは良い友達で いたいとも言われました 最初はどう接したら良いか わかりませんでしたが たまにみんなで集まって 食事に行ったりして元彼とも普通に話をしました 新しい彼女も紹介されましたがその方とも仲良くなれました 何度も言いますが あなたは純粋で 自己分析がしっかり出来る 素晴らしい女性だと 私は思いますよ

• taru0212
回答No.1

まず甘い考えを捨てるべきではないでしょうか? 彼氏が新しい彼女を好きになったから別れた。 そして良き友人になる気持ちの整理が出来ました。 そんなことは出来ないはずです。 まず男と女の友情はないはずです。 憎むべきです! 他の女の子を好きになるなんてありえないと憎む! ですが原因はあなたにもあるはず。 てか原因はあなたです。 そんな自分じゃ嫌! 彼氏を見返す!彼氏を超える新しい彼氏を見つける! そういう向上心を持てば誰でも変わるはずです。 他人ですが熱くなってしまい申し訳ございません。 失礼します。