• 締切済み

「蔓延」という言葉は、伝染しない病気にも使えますか

最近、健康関連の海外ニュースを見ていて、通訳の人が「糖尿病の蔓延」や「肥満の蔓延」などと言っているのを聞きました。たぶんepidemicの訳だと思います。 「蔓延」は、ツタなどがのび広がるようすのことなので、ある患者が次の患者にうつしてというように、原因と結果がつながるものだけをさすと思っていたので、不思議に感じました。 「蔓延」という言葉は、伝染する病気以外にも使うでしょうか? 比ゆとして「汚職の蔓延」などと言うのはわかるのですが…、病気について話すときの「蔓延」の使い方を教えてください。

みんなの回答

noname#115911
noname#115911
回答No.2

「蔓延」という語は文字通り「蔓草が根をはって辺り一面を覆い尽くす」さまを比喩的に言った言葉で、ある物事(あまり良くない事柄)が世間に広まること。病気で伝染しないものでも、たくさんの人の間に、現象として、ある病に罹る人が増えている場合、「蔓延」と言うことは可能です。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

「蔓延」を辞書でひきますと 「好ましくないものの勢いが盛んになって広がる。 」 とありますので、次から次へリレー式に広がることだけではなく いわばローラー式に(あるいはポツポツと全体に)広がっていく様子に使うことも可能だと思います。 全体図を見た時にそれがたくさんの蔓(つる)状に敷延(展開)した様子から来ているのではないかな、と思います。 ちなみに「蔓」は「植物の茎の一つの形」です。 英語のepidemic も英英(Cambridge Dictionaries Online )をひきますと a particular problem/disease that seriously affects many people at the same time (同時に多くの人に深刻な影響を与えるある特定の問題/病気) とあります。 伝染しない病気「癌」に関しても蔓延を使う例がありました。 「癌の蔓延度に関する疫学的研究」 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006991542 参考までね

関連するQ&A

  • 糖尿病について

    高校の時、保険の先生に「ジュースばかり飲んでると糖尿病になるぞ」と言われました。 今調べたら、糖尿病とは高血糖状態が長く続いて網膜や神経に障害が起きる病気とあります。 原因として(1)遺伝、病気(2)肥満があるらしく、(2)肥満でそうなるなら分かるんですが、甘いもの好きで、ろくにご飯も食べずにジュースとかチョコとか取ってる人がいます。総カロリーが少ないのか太っていません。 そこで思ったんですが、ずっと甘いものを取ってると患者さんと同じ高血糖状態なので、長く続けていると糖尿病とおなじ症状がでるよ、という意味で保険の先生は言われたんでしょうか? 一度そういう症状がでると直りにくいというイメージがあるんですが、もとは健康なので症状が現れた場合止めれば、前の健康な状態に戻るんじゃないかと思うんですがどうなんでしょうか? そんな生活を続けていると痩せてても、インスリン機能はやられるんでしょうか? どうかお願いします。。

  • 北京五輪開催地で 原因不明の伝染病 蔓延の模様

    . *******【五輪開催地青島市、原因不明の伝染病蔓延か】 情報によると、今年7月に入ってから、五輪ヨットレース開催地の中国山東省青島市で原因不明の疫病が流行し、15日の時点で、青島の市街区だけで感染者数は16万人に達し、死亡者数は1251人に達したという。  海外のいくつかの中国語メディアの15日の報道によると、現在、青島大学の付属病院、青島市立病院などの大きな病院では、毎日数万人規模で患者が詰め掛けているという。これらの患者に共通の病状は、激しい頭痛、嘔吐、高熱である。多くの高齢者と児童は病状がより激しく、肝臓、腎臓、呼吸器などの機能障害を併発した患者も少なくない。  感染者の増加とともに、市民の不安も日々広がっている。青島市の衛生部門は、人々の不安を緩和するために、メディアを通じて、今回の感染症はインフルエンザであり、大規模な流行は起こらないという専門家の考えを強調している。  一方、7月12日に青島市政府は全市の衛生局、疾病制御センターなどの関係者を集めて研究会議を開いた。会議の席上、今回の感染症は流行性脳脊髄膜炎に似ていることが報告された。 その上で、間もなく開催されるオリンピックのヨットレースに影響を与えないように、今回の感染症情報を最高機密として扱うことが決定された。  そして、各級の衛生医療部門に、患者の情報が外部に漏れないよう指示し、すべての可能な手段を使って患者を強制的に隔離するよう要求した。 また、この会議では、内部には厳しく対処し、外向けには穏やかな雰囲気で行ない、対外的には やはりインフルエンザであると宣伝することが決定された。  同情報は山東省と青島市のインターネット掲示板でも話題となっていたようだが、すべての関連発言はすでに削除されている。 http://jp.epochtimes.com/jp/2008/07/html/d75767.html *******【大紀元日本7月16日】 *******【中国青島:五輪ヨットセール会場、突如閉鎖】 中国政府当局は7月14日、五輪大会のセーリング会場となる山東省青島市の沿岸地域を突如閉鎖した。  ドイツメディアの報道によると、ドイツセーリング協会(DSV)のハンス・サンデス氏はドイツ通信に対して、北京五輪組織委員会は各国の代表団に簡単な通知を渡したが、閉鎖の理由及び期間に関しては説明がなかったと話した。  青島で事前合宿訓練を行っている各国代表団の間では、5月末から大量発生したアオサの除去作業が失敗したため、中国政府が会場を閉鎖せざるを得なかったのではないかとの思惑が交錯している。   サンデス氏は「北京五輪組織委員会は私たちに対して、開催者として会場を閉鎖する権利があると話した。  私自身は今までこのような実態に遭ったことがない。 今、すでに30ヶ国のチームが現地に入っており、彼たちはすでに何千万ユーロの費用を支払ったのに、このような事態になったとは…」と驚きを示したという。 http://jp.epochtimes.com/jp/2008/07/html/d69006.html *******【大紀元日本7月16日(翻訳・張哲)】 *******【中国のインターネット掲示板でも話題に】 青岛爆大规模神秘疫情,青岛大规模神秘疫情疑似流脑感染7月累计感染万人 进入2008年7月以来,青岛大学附属医院、青岛市立医院等各大医院每天都挤满了数以万计的从青岛市区四面八方来以及从其他中小医院转诊过来的疑似感冒症状的人群。这些患者共同的临床特征是都有剧烈头疼、呕吐、高热不退等症状,许多老人和儿童症状更为剧烈,往往还伴有肝、肾、呼吸衰竭等其他并发症状。截止到7月15日,青岛市区范围内累计感染人数达到16万人,死亡1251人。 re:青岛爆大规模神秘疫情,青岛大规模神秘疫情疑似流脑感染7月累计感染万人 难忘SARS.令人恐惧。 http://bbs.ganji.com/7-253668.html ******* (早晩 当局の圧力により閉鎖の可能性が高いようです。 他の上記関連掲示板は閉鎖状態です。)  上記ネットニュースの信憑性について 保健所と厚生労働省に問い合わせたところ 中国政府から連絡がないので解らないとのこと。 ただ 日本政府から中国政府に 伝染病の蔓延の確認等 問い合わせることはしないとのことです。    様々な公言できない事情もあるとは思いますが、オリンピック開催地での伝染病の蔓延の情報を なぜ確認しないのか疑問です。 選手の健康や生命よりも重大な事情なのでしょうか。 中国に対する敵対勢力によるデマ情報の可能性もありますが、このニュースの信憑性について 確度の高い情報をご存じの方 教えて下さい。 .

  • 三大栄養素の比率

    健康な成人が1日に摂取するエネルギーの内訳について質問します 1、糖質、蛋白質、脂質をどういう比率で摂取するとバランスがいいのでしょうか? 2、昭和初期の日本人の食生活は、おおよそどのような比率だったのでしょうか? 自分なりに調べたのですが、肥満学会の推奨するものや糖尿病患者に対するものしか見つけられませんでした よろしくお願いします

  • 糖尿病予防の良書をご紹介下さい

     母方の親戚はほぼ全員糖尿病で、母も糖尿病で他界しました。この親戚からは、注意しなさいと、十数年間ずっと言われ続けています。  中年と呼ばれる年になり、この病気がやや気になり始めたことろ、ごく最近のニュースでこの罹患者数の多いことに驚きました。  母が他界した頃より、なんとなく食品や栄養関係の書店のコーナーで、糖尿病予防に関する本を探してはいたのですが、病気にかかってしまわれた方の書籍ばかりで、「どの様にすれば、この病気は防げるのか」という書籍に巡り会ったことがありません。  また数年前には、いくつかの病院の糖尿病相談に電話をかけて、「予防の相談をしたい」と聞いても、「そのような事は行っていない」もしくは「患者さん以外の健康な方はご遠慮下さい」と言われてしまい、困っています。  糖尿病は、日常の生活で予防できると聞いています。どのようにすれば予防できるのか、きちんとした書籍をご紹介いただけないでしょうか。できれば大学の教科書のような、理論的にしっかりした本をご紹介いただければと思います。もちろん啓蒙書でも、しっかりした書籍であれば、結構です。冊数、新旧は問いません。  現在、医学部のある大学院にいるため、たぶんですが、大抵の本は読むことのできる環境におります。  よろしくお願いいたします。

  • 薬事法について

    友達が、ニュースキン?ファーマネックス?とかいう 不思議なものをはじめました しつこく誘われたので、そこの偉い人?にあったんですが、これを飲むと、ガンが治るとか、糖尿病が治るとか 成人病が治るとか、すごいものをすすめられ、私もすすめろと、、、、、健康食品だから安全ですって!! 病気が治るって、お医者じゃない人が、そのようなものを販売することはいいのでしょうか?

  • 鬱病患者って自分の病気には甘いのに肥満の人に厳しい

    「会社の過剰な業務のせいでうつ病になった」とか「仕事が辛すぎて精神疾患になった」とかを知人などに言えば 「最悪な会社だ。そんな会社やめろ」とかなぐさめてくれるとか、「労災とか申請した方がいいよ。 会社が悪いのだから」 とか会社を一緒になって叩いてくれたりします。 でも「仕事が忙しすぎたせいで肥満になった。」 と言うと 「いや、それはお前が食べすぎているだけ」「なんでも会社のせいにするなよ」 みたいな言われ方で、仕事のせいで太った本人が叩かれたりします。 業務が多く夕食を取れるのが22時以降のことが多い 睡眠時間も不足気味。 ストレスが多く過食してしまう。 ストレスのため飲酒量が増える。 土日も業務対応もため運動する時間が取れない。 等々の理由から 「仕事のせいで太った」というのは実際にあることです。 なんでも会社のせいにするなとか言われても、名実ともに太ったのは会社のせいということもあるわけですからね。 「会社のせいで太った」という説明に対して「それはお前の甘え」とか言われなくなるのってまだまだ先ですかね? 鬱ですらいまだに甘えとか言われていますからね。 私は仕事のせいで22歳の時は身長175センチ63キロだったのが17年で97キロになりました。 でも「仕事のせいで太った」と他人に言っても誰も「それは会社が悪い」とは言ってくれませんし、会社も痩せるための治療費も出してはくれません。 肥満イコール労働災害って認められる日は来るのでしょうかね 「鬱は甘え」というのが無くなれば 「仕事のせいで太った」は甘え、と言うのも無くなりますかね? 質問ですが ⑴あなたは「鬱は甘え」だと思いますか? ⑵あなたは「肥満は甘え」だと思いますか? 鬱も肥満も会社が原因なら同じだと思うんですよね。 肥満が甘えなら鬱も甘えだろうし、鬱が違うなら肥満も違うだろうと 鬱病の病気持ちは 「鬱はコントロールできない事、太るのはコントロールできるだろ、一緒にするな」 みたいな事言ってくる人も多いですが。 鬱病患者って 鬱は甘えと言われたら激ギレするくせに他人には厳しいんよね。鬱病患者って。 ⑶会社のせいで鬱になった、がもっと認められたら会社のせいで肥満になった、も認められますかね? それこそ健康保険で減量費用出してくれるレベルで認められると思いますか?

  •  摂食障害者は糖尿病になりますか??

     摂食障害者は糖尿病になりますか??  軽い摂食障害なのですが、体重は正常範囲に保っています。  しばらく拒食をするのですが、むちゃ食い障害がひどく、そのときに食べてしまうアイスクリームや菓子パン、チョコレート菓子などの量が尋常ではないのでしばしば消化不良で頭痛がします。  糖尿病ときくと、甘いものの食べ過ぎが第一に浮かびます。次に、不規則な食生活。そして運動不足。  どれも当てはまるのですが、食事に関しては恐ろしいほど不健康です。  それとも それに見合う量のビタミンやミネラル、たんぱく質を摂取すれば健康体でいられますか?   ぶっちゃけた話、すべての量を多くするとどうなのでしょう  主食5人前なら付け合わせも5人前…肥満になることは確かですが…    あと 祖父は糖尿病で目を悪くしているのですが 生活習慣病は遺伝するのでしょうか?10代半ば、ですが若年層での生活習慣病患者も増えてきており、心配です。

  • 痩せていても糖尿病?

    私(女、22歳)は156センチ、体重45キロ(体脂肪17%)です。特に痩せているわけでわないけれど、どちらかといえば痩せ気味です。ここ3年間過食症気味でチョコレート系のお菓子とか大袋一袋余裕で軽く平らげてしまいます(でも吐き出したり下剤とかは飲みません)。むちゃくちゃ食生活荒れています。最近左足の親指の先が変な感じなのと(感覚はあります、何かむずむずする感じです)のどが渇いているのですけれども(水を飲んだ直後でも)、糖尿病にならないか、もしくはすでになっているか気になります。今週末か来週あたりにでも近くの病院に言ってみようと思いますが、その間、皆さんのご意見をお聞きしたいです。糖尿病患者は肥満が多いと聞きますが、やせていても糖尿病になる確立が高いでしょうか?ちなみに家計に糖尿病関連の人はいません。まあ、とりあえず、明日から運動と規則正しい食生活をはじめようとは思いますが。

  • 骨髄バンクの条件について(サイトを見た後の疑問)

    骨髄バンクに登録しようと思い、まず「骨髄移植推進財団」のサイトを見ました。 身近な場所で登録可能な事、だいたいの条件は分かったのですが、もう少し詳しくききたいことがあります。  ● 以前は肥満気味だったけども、今は健康的ダイエットで普通体系になっている(と思う)  ● 祖母が糖尿病だったそうです 以上の条件は大丈夫でしょうか?  ● 登録可能な施設で質問(相談)ができるのかも教えてください。 幼稚な質問ですみません。 患者さんが提供者をピックアップするときは一度に5人だけだとか、いろいろな検査の費用は患者さん負担だときいたので、後で上のようなことで提供はできませんでした、というのはイヤなので、可能な限り調べてから登録したいのです。

  • お刺身の食べ過ぎについて

    ボクの体系は肥満です。身長165cmで体重は76kg。 健康診断では「青い魚を食べましょう」と言われます。 しかし・・・実はボクは魚好きで 1週間の間でもかなりの魚を食べていると思うのです。 特に好きなのが しめ鯖やお刺身(白身系特にハマチ)で、 週に1日はそれらを買って食べています。 お刺身やお魚(焼き魚など)の食べ過ぎで どのような病気にかかるのでしょう??? そもそもこの体系で糖尿病や痛風の心配もしなければいけないのですが・・・。