• 締切済み

「蔓延」という言葉は、伝染しない病気にも使えますか

最近、健康関連の海外ニュースを見ていて、通訳の人が「糖尿病の蔓延」や「肥満の蔓延」などと言っているのを聞きました。たぶんepidemicの訳だと思います。 「蔓延」は、ツタなどがのび広がるようすのことなので、ある患者が次の患者にうつしてというように、原因と結果がつながるものだけをさすと思っていたので、不思議に感じました。 「蔓延」という言葉は、伝染する病気以外にも使うでしょうか? 比ゆとして「汚職の蔓延」などと言うのはわかるのですが…、病気について話すときの「蔓延」の使い方を教えてください。

みんなの回答

noname#115911
noname#115911
回答No.2

「蔓延」という語は文字通り「蔓草が根をはって辺り一面を覆い尽くす」さまを比喩的に言った言葉で、ある物事(あまり良くない事柄)が世間に広まること。病気で伝染しないものでも、たくさんの人の間に、現象として、ある病に罹る人が増えている場合、「蔓延」と言うことは可能です。

• toko0503
回答No.1

「蔓延」を辞書でひきますと 「好ましくないものの勢いが盛んになって広がる。 」 とありますので、次から次へリレー式に広がることだけではなく いわばローラー式に(あるいはポツポツと全体に)広がっていく様子に使うことも可能だと思います。 全体図を見た時にそれがたくさんの蔓(つる)状に敷延(展開)した様子から来ているのではないかな、と思います。 ちなみに「蔓」は「植物の茎の一つの形」です。 英語のepidemic も英英(Cambridge Dictionaries Online )をひきますと a particular problem/disease that seriously affects many people at the same time (同時に多くの人に深刻な影響を与えるある特定の問題/病気) とあります。 伝染しない病気「癌」に関しても蔓延を使う例がありました。 「癌の蔓延度に関する疫学的研究」 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006991542 参考までね