• ベストアンサー

お刺身の食べ過ぎについて

ボクの体系は肥満です。身長165cmで体重は76kg。 健康診断では「青い魚を食べましょう」と言われます。 しかし・・・実はボクは魚好きで 1週間の間でもかなりの魚を食べていると思うのです。 特に好きなのが しめ鯖やお刺身(白身系特にハマチ)で、 週に1日はそれらを買って食べています。 お刺身やお魚(焼き魚など)の食べ過ぎで どのような病気にかかるのでしょう??? そもそもこの体系で糖尿病や痛風の心配もしなければいけないのですが・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.3

食べ過ぎはありとあらゆる病気になりますよ、腹八分目にしときましょう。 あと刺身で食べるのはプリン体を直接取るよーな物なので、注意してください、焼くなり煮るなりするのならいいけどね。 http://www.higasiguti.jp/100/purin.htm 肉食うよりも多いから、注意してね。 ハマチはブリのところ見てください おだいじに。

totem-ITO
質問者

お礼

驚きました!お刺身はプリン体が多いのですね・・・ これはヤバイ・・。 ありがとうございます。気をつけます。

その他の回答 (4)

回答No.5

身長165cm、体重76kgだとBMIは27.9で肥満に分類されます。 一概には言えませんが、適正体重は60kg程度になると思います。 「青い魚を食べましょう」についてですが、血液検査でHDLコレステロール(善玉コレステロールと呼ばれるもの)が低い値だったのではないでしょうか? No.4の方の言われるように、年齢がお若いのであればしっかり運動することが大切だと思います。運動をすることでも効果は得られます。 魚の場合、みなさんのおっしゃるとおり、脂肪が多くなります。 確かに良い効果もあるのですが、肥満の場合は総エネルギー量を考えなければなりません。運動をしていても摂取エネルギー量が多ければ、体重コントロールが難しくなります。 運動は何でも良いと思いますが、激しすぎる運動でも尿酸値が高くなることがあります。生活習慣病に関する検査数値は、短期間でも変化します。その名のとおり習慣が大切ですよね。継続できる運動をおすすめします。

totem-ITO
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように肥満という診断でございます。 で、さらにおっしゃるように HDLコレストレールが去年より若干減っておりました。 とにかく運動をしてみようと思います。 今はこの体系でも、学生時代は 身長165cm 体重55kg 高校時は陸上部で趣味でアイスホッケークラブにも所属しておりました。 今、楽しんでできるスポーツは「インラインスケート」しかないと もくろんでおります。がんばってみます。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.4

週に1日程度なら問題は無いです。 肉・・特に牛肉の食べすぎなら問題やまずみになりますけどね。(^_-)-☆ >ボクの体系は肥満です・・・・・実はボクは魚好きで・・・・・ そもそもこの体系で糖尿病や痛風の心配もしなければいけないのですが・・・。 ⇒そもそも何歳ですか?  それによりかなり答えが変わりますが・・・・。10代って事でよいのでしょうか? それなら何でもよいので、動くことです。  いきなり筋トレでもまず大丈夫ですし、有酸素運動にジョグなどもよいでしょう。

totem-ITO
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足で申し訳ございませんでした。 33歳 男性 既婚 でございます。 糖尿病や痛風まっしぐら・・・の年齢です。 昨日、健康診断の後、地域の医師がカウンセリングに来るのですが 「とにかく運動しなさい」と言われました。 それと、病院にも行け・・・と。。(汗)

回答No.2

青魚と白身魚は栄養が違いますね。 それに、もちろん、どんな食べ物も「食べ過ぎ」は体にわるいです。 どのようにといえば、一番は、やはり脂肪の摂り過ぎになりかねないことでしょうね。 脂肪の摂り過ぎはよくないけど、色んな脂肪を摂る中での、青魚からとる脂肪の割合が高めのほうが良いということでしょう。 つまり、摂る脂肪の総量を増やすのではなく、 摂る脂肪の総量は減らしつつ、青魚の割合を増やす ということ。

totem-ITO
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べ過ぎには注意します。 いろんなものを食べないといけませんね。 がんばります。

• merlionXX
回答No.1

> 特に好きなのが しめ鯖やお刺身(白身系特にハマチ)で、 ハマチですか? かなり脂肪が多そうですね。特にハマチはほとんど養殖ですよね、他にも問題がありそうです。 健康が気になるならハマチは控えた方がいいのでは?

totem-ITO
質問者

お礼

ありがとうございます。魚でも脂肪分を気にしないといけなかったんですね。 脂ののった・・・というのは控えないといけないですね。。