吉田沙保里選手の試合での驚きの一戦とは?

このQ&Aのポイント
  • 吉田沙保里選手が格下の選手にポイントを取られた試合がありました。その後、吉田選手が攻撃し、相手を床に叩きつけた瞬間はプロレスのようでした。
  • 吉田沙保里選手が参加した過去の国内大会での一戦について、記事がありました。格下の選手からポイントを取られ、吉田選手が反撃しました。
  • 吉田沙保里選手の試合で驚きの一戦がありました。吉田選手が相手を床に叩きつける瞬間はプロレスのようでした。試合後のインタビューでは真剣勝負との言葉がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

吉田沙保里選手の試合について

ロンドン五輪より以前の レスリング女子の大会について 朝日新聞で読んだ記事をさがしています。 国内の大会だったと思うのですが、 吉田沙保里選手がかなり格下の選手にポイントを取られたことに腹を立て そののちの自らの攻撃により死に体になった相手を持ち上げたまま しばらくおいて 足をバタバタさせている相手を プロレスの”ボディ・スラム”(だったと思います)のように 床に叩きつけた、 という経緯の試合があったそうです。 大会終了後に、 記者から「いくらなんでもやり過ぎではないのか?」と問われたのに対し 「真剣勝負なんだからいいのだ」という受け答えをした、という記事だったと思うのですが、 その試合の相手選手、日付、大会名など ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naandna
  • ベストアンサー率81% (554/683)
回答No.1

それは恐らく、2010年12月23日の「天皇杯・全日本レスリング選手権大会(国立代々木第二体育館)」最終日・女子55kg級決勝戦のことであろうと思われます。 第2ピリオド、対戦相手の松川知華子(ジャパンビバレッジ)にシーズン初失点となるポイントを奪われると、「自分に腹が立った」と非情のボディースラムでフォール勝ちを収めました。 同選手はこの大会9連覇(最終的には2011年大会まで10連覇)、個人戦に限れば146連勝(現在157連勝で記録更新中)を達成し、男子柔道の山下泰裕氏の144連勝を超えたと発表されました。 (参考) BIGLOBEスポーツ(スポーツ報知より転載) http://sports.biglobe.ne.jp/news/714/7140238033/index.html

duibuchi
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 正にこの試合です。 リンクも張っていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吉田沙保里選手がゴルゴ13の背後を取ることは

    吉田沙保里選手がゴルゴ13の背後を取ることはできるでしょうか。 俺の後ろを取るなと言って 首をへし折ろうとしても 吉田沙保里選手の首はそう簡単に 折れないと思うし、 あくまでもレスリングの勝負を挑んできているのなら ゴルゴ13は応じるのではないかと私は思います。 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • どうしてこれほどまでに吉田沙保里はセクシーなのか?

    例のコマーシャルで有名な美人女子レスリング選手・吉田 沙保里(33)が緊急会見を行い、所属するALSOKを退社することを発表した。 吉田いわく 「このたび、私、吉田 沙保里は、年内をもちまして、所属するALSOKを退社することになりました。これまで10年間、多大なるサポートをしてくださり、応援してくださったALSOKの方々に、本当に心から感謝しております」 やはりALSOKの、あのコマーシャルをやらされたことが、退社の最大の原因であろう。さすがにあれは女としては屈辱的で、水着みたいな格好でサッカーのゴールキーパーという変態すら喜ばない内容に、今さらながら後悔したものと思う。 それに引き換え、松坂大輔のストイックさには頭が下がる。7億円とも言われる契約金を受け取りながら、それでも試合に一度も出ず、それについては何一つ語ろうとしないあの謙虚さたるや、さすが平成の怪物である。 「松坂大輔が試合に出ない本当の理由は、たぶんあの鼻の形のせいだろう」と私は彼をかばいたい。 「鼻がデカイと、ナニもデカイ」と言われるが、松坂大輔の鼻は大きさ的には小っちぇが、形が歪(いびつ)で、想像しただけで、もうマウンドに立ってほしくなくなる。そんな国民感情を考えて、試合に出るのをためらっているのだろう。だから、あの鼻は絶対に整形したほうが良い。 汚い話はこれぐらいにして、話を修正するが、どうしてこれほどまでに吉田沙保里はセクシーに退社するのか?女レスリングも女ムエタイもすべて茶番、女相撲だけがマジっぽいと思っている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=i6vpuGdHmdU

  • レスリング銀の吉田沙保里選手の謝罪

    4連覇を目指したレスリングの吉田沙保里選手が銀メダルでしたね。 「ごめんなさい。取り返しのつかないことになってしまった」とのコメントでしたが、謝る必要はない気がすると思うのですが・・・。皆さんはどう感じますか

  • 吉田沙保里氏の責任について

    今更ですが、 伊調馨選手のパワハラ問題について、疑問に感じることがあります。 問題の本質は、レスリングで絶大な影響力を持つ協会幹部が、気に入らない有力選手の選手生命を露骨に断とうとしたことですよね。 それを見ていながら見て見ぬふりをした協会関係者、警視庁レスリング部関係者、特に志学館関係者は同罪だし、糾弾されて当然だと思います、なかでも学長は人格も含めてかなりのバッシングを受けているように思われますし、言動を見ているとそれも当然かなと思います。 不思議なのは副学長の立場にある吉田沙保里氏の扱いです。 栄監督に一番近い立場であり、何が起きていたか総てを知る立場であったはずです。しかも副学長であるなら、注意したり止めることもできたのに、見て見ぬふりしていたのは監督と同罪か、それ以上に罪深いと思います。 しかしながらマスコミなどの論調を見ても、あまり彼女の責任について触れることがないように思われます。何か吉田沙保里氏についてはマスコミが忖度をするような事情があるのでしょうか。不思議です皆さんはどう思われますか?

  • 石井慧選手、吉田沙保里選手がうさぎ跳び

    今回の五輪の金メダリストの練習風景で柔道の石井選手とレスリングの吉田選手がうさぎ跳びをして練習している場面を見ました。 うさぎ跳びは体に悪いと聞いていたので驚きましたのですが、 うさぎ跳びは有効なトレーニング法なのでしょうか?

  • 吉田 沙保里の試合直後のみっともない行動について

    女子レスリング吉田 沙保里はかつて、オリンピックで優勝した瞬間、尊敬し恐れ多い存在であるべき自分のコーチを、大勢の観客の前で、しかも神聖な競技会場で肩車して、はしゃいだことで、私は「なんてみっともない行動をするんだ!金メダル取ったからといって、浮かれすぎだ!はしゃぎすぎだ!ふざけるな!スポーツ選手らしからぬ不謹慎行動だ!」と、憤慨しました。 さらに、今年のロンドン大会では、優勝を決めた後、飛び跳ねて喜んだり、挙句の果てに、なんとまあ、自分のコーチを、神聖な競技会場で投げ飛ばしたでありませんか!こんなみっともない不謹慎行動は長いオリンピック歴史上、前代未聞の不謹慎極まりない行動です。そもそも吉田は、金メダル取ったら何をしたいという質問に対し「タッキー(ジャニーズタレントの滝沢)とハグしたい」と不謹慎発言をしたそうです。 私は日本人として、このような吉田の恥ずかしい発言や行動に対し、日本人の恥さらしと思いました。 そもそも尊敬し恐れ多き存在であるコーチを投げ飛ばすとは何事ですか?勝利を決めて浮かれすぎて無意味な、不謹慎な、みっともないパフォーマンスは、スポーツ精神におおいに反することであり、スポーツの神様に対し土下座して懺悔しなければならない不祥事ではないでしょうか? JOCは吉田が優勝決めた後の行動に対し、大きな問題として真剣に議論し、金メダルをはく奪すべきではないでしょうか?そして吉田の金メダルを取り消し、敗者に金メダルを与えるべきだと思います。 こうした吉田の、一連のみっともない、浮かれすぎてはしゃぎすぎた行為について、皆様はどうお考えでしょうか?格闘家が勝利の瞬間飛び跳ねて喜ぶといった、みっともない、しかもコーチを肩車したり投げ飛ばしたりするような、コーチに対して失礼極まりない行動をすべきでないと私は思うのですが・・・・・・・

  • 吉田沙保里選手の傲慢さが光った銀メダル 取材3万円

    リオ五輪女子レスリングにて、ピカピカ光った銀メダル獲得。まずはおめでとうございました。 吉田選手の4連覇なるかの決勝戦だったわけですが、しかしUSA選手の入場時の彼女の自信と誇りに満ちた表情。それは明らかに吉田選手を上回り、金メダリストとしての資質は十分であると感ぜずにはおれませんでした。 勝つ者があれば負ける者があるもの。吉田選手の4連覇の歴史の陰には計り知れない数の負けた選手、希望を打ち砕かれた選手の屍が累々と横たわっております。国の内外を問わず。 国内に限ってみても、吉田選手の責任において、数多くの金メダル候補の将来が潰されてきました。 五輪にむやみに出続けるとは、そういうことです。 また、五輪の決勝戦という大舞台で、勝った選手に心から祝福を与えることなく、ただただ自分の敗戦にただただ泣くだけという、悔しがるだけという、そのあからさまな傲慢な態度に、私は一抹の不快感を覚えましたが、皆さんはどうでしたか。 そこには競技を尊び、競技人としての誇りを持つという、本来のスポーツマン精神・五輪精神が微塵もなく、甚だ失礼ですが私としては吉田選手をスポーツマン(ウーマン)として「邪道」だと考えます。 どう思いますか。 勿論我々は彼女の心をのぞくことはできませんから、私のこういう感じ方が誤りであるのかもしれません。 ですが、聞くところによれば、彼女は「単独取材」に対して3万円の報酬を要求し始めていたということであり、これは五輪選手としては極めて異例であり、えげつないと思われます。 年収数千万円を保証された旧勤務先を退職し、新たに自由な立場で各社CMに出たりTV等の番組に出演して荒稼ぎを始めていた矢先に、おめでたくもピカピカ光る銀メダルをおとりになられて、祝杯を挙げる人たちは多いような気がします。 先ほどのNHKの吉田選手に関する番組内でも、他競技の旧有名選手複数が「失笑」してましたが、まぁ失笑の意味合いは違うかもしれませんが。 以上、皆さんの感じ方、考え方や、この周辺の情報などご存知でしたら教えてください。

  • 吉田選手ら日本が8-0で勝利!実力以上だった?

    吉田選手、お父様を亡くされたのに見事戦い抜いて、本当に感動的でしたよね。 ■吉田沙保里ら日本がV 決勝でロシア圧倒 http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20140316-1271135.html 決勝を8-0でロシアに勝ったというのにも驚きました。 やはり選手たちの栄勝さんへの気持ちがぐっと集まった結果かと思ったのですが、本来の実力差だったら負けてもおかしくない戦いだったのでしょうか。 レスリングに詳しい方教えてください!

  • 「2位じゃ駄目なんですか?」

    リオデジャネイロオリンピックの女子レスリングで、吉田沙保里が銀メダルに終ったのを観て、 かつて蓮舫さんが言った、「2位じゃ駄目なんですか?」という言葉を思い出しました。 吉田沙保里選手は、2位じゃ駄目なんですか?

  • レスリングの試合前

    お世話様です。 今、行われているアジア大会で、レスリングの試合 を見て、「アレ!」と思いました。 試合前に、女子選手が、スーツの中から白いハンカチのような ポケット・ティッシュのようなものを相手の選手に 一瞬見せていました。 あれって何のことですか? ご教示下さい。

専門家に質問してみよう