• ベストアンサー

私って何の病気なんでしょうか?

私は高校一年生を二回やっています。 それは大した問題ではないのですが、中2くらいから新しい高校2年後半あたりまでの記憶が薄らぼんやりとして酷く曖昧です。 何かの行事があった、こんなイベントがあったということはわかるんです。 けれどもそれがいつ、何年生の時にあったのかがわからないのです。また、そのころの記憶はどこか自分の記憶で内容で、思い出そうとすると誰かが教えてくれているような感覚に陥ってしまいます。もう一人誰かがいるような気がするんです。やめた学校に通っていた頃は記憶が飛ぶということが何度かありました。 ずっと心療内科に通っていますが先生ははっきりとした病名を教えてくれません。 情緒不安定障害とか不安神経症とか自律神経失調症とかっぽいですねーというだけで的確な病名を教えてくれません。 上のように昔のことが他人事のようだと言ったら「解離症状を起こしているのかもしれませんね」と軽く流されてしましました。 いったい私は何なんでしょうか?先生を信頼できません。曖昧な記憶を取り戻すことはできるのでしょうか? 私は本当に何の病気なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LattE093
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.4

記憶をよみがえらせるのは、精神的な要因ならば音楽療法、催眠療法など。 脳に何らかの障害があるなら、食事療法、運動両方などと、本当に様々です。 もう戻らない場合も考えられます。 何にせよ、医師やカウンセラーが適した療法を処置してくれると思います。 6年通院していて病名も不明だなんて、ちょっとおかしいですよね。 セカンドオピニオンで、病院探しをするのが1番だと思います。 セカンドオピニオンについては参考URLをご覧ください。 それでも病名が分からないとなれば、前例がないのか、まだ軽い症状で病名が付けられないのかも知れませんが。。。 私も素人ですのでハッキリと医者に聞くべきです。 不安に思う事、分からない事はどんどん聞いてみて、 きちんと分かるように説明してくれる医者を選ぶようにしてみてはどうでしょう。 (私のとった方法でもあり、一般的にも信頼されると思われます) あと、日記をつけているということですが、病院に行く時に聞く事のメモを持っていき、医者の答えを書いていくというのはどうでしょう。 記憶があやふやな事を聞かれたら、素直に記憶にないと答えれば大丈夫ですよ。 何でも言ってしまいましょう(^^)

参考URL:
http://www.2-opinion.net/html/2ndop.htm
8ta3
質問者

お礼

記憶があいまいなことは言ったことはあったけれどもそれをどうにかしたいと言ったことはなかったです。 もしかしたら先生も私がどうしたいのかわからなかったのかもしれないですね… やはり6年で病名がないのはおかしいですかね? 今度しっかりと聞いてみたいと思います。 記憶がないと素直に言っても平気なんですね^^ 逆に適当な時期を答えても混乱を招くだけですし… ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんなサイトがあります 少々重いですが自分と似た症状を探されて見てはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/
8ta3
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみますね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LattE093
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.2

信頼できる医師がいる病院を探してみるのもいいかもしれませんね。 ちなみに私は鬱で、引越したことも原因にあるのですが、2回病院を変えました。 心療内科(メンタルクリニック等も)・精神科など、受診する科を変えてみるのもいいかも知れません。 病気によって記憶が取り戻せるかどうかは変わってくると思いますので、素人判断は難しいです。 それよりも、これからの記憶を留めていられるかどうかが、8ta3さんの人生にとって大事なことではないでしょうか。 私も高校時代の記憶があやふやで、今のことを後々忘れてしまわないか不安で、治療しながらできるだけ日記をつけています。 ですから、8ta3さんのいうように、病気の事を知ること、治療をする事が先決だと思います。 その為にも適した病院探しをお勧めします。 回復できるよう、応援してます。

8ta3
質問者

お礼

LattE093はどのように病院探しをしましたか? No1さんのところに書いたように変えたくてももっと大変な先生だったらと思うとなかなか新しい病院に行けません;; なにより、問診票でいつからこのような症状が…などときかれても記憶があやふやなため答えれれないので少し億劫になってしまいます。 今現在の記憶ははっきりしていますし、LatteEo03のように日記をつけています。 もし、記憶を取り戻せるとしたらどのような方法になるのでしょうか? 応援ありがとうございます><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何の病気なのかは医者に聞くしかありません。 信用できないのでしたら、他の医師に変更してもらうか病院を変える方が良いと思いますよ。 病名をつけるのは簡単ではありません。 気長に病院へ通ってくださいね。

8ta3
質問者

お礼

一度医者を変えたのですが、そのお医者さんがすごい量の薬を処方する型で… 今のクリニックに戻ったときに「普通の人なら二日ぐらい意識が戻らないよ」と言われたほどだったんです。 なので、またそんなお医者さんに当たったらどうしようといまいち不安で… 六年近く通院していますがそれでも病名の判断というのは難しいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病気

    私は今高校二年です 3年前のの中2の12月ごろから、急に頭がぼんやりする?と言うか、起きている感覚がしない?生きている感じがしない? どう表現して良いのか分からないのですが、そのような症状になりました。喉に異物感も出始めました。 親に言うと、笑って相手にしてくれません。 私がしつこく言うので一度病院に連れて行ってくれたのですが、病院の先生も笑って相手にしてくれません。 自律神経失調症かもしれませんと言われました。 しかし、軽い症状なので薬もくれず、三年が経ちました。 特にその後症状が悪化ことも無かったので、我慢していましたが、 ここ最近喉の異物感が悪化してきて、声が出しにくくなり、頭がぼんやりするのもひどくなってきました。 急に鼓動がはやくなったり、夜中に何度も起きたりします。 このような病気を知っている方ご回答お願いします。

  • なんの病気?

    パニック障害なのか自律神経失調症なのかわかりません。一昨日くらいに少し彼女と喧嘩をしてしまい精神的に病んでしまってました。そのあと突然不安感がひどくなり、なんでこんなことで悩んでるんだろうと思っていくとどんどん症状がひどくなり動悸 冷や汗 死ぬんじゃないかという恐怖感で親に救急車呼んでくれと言うくらいおかしかったです。その後コンスタンを飲み外の空気を吸ったりしたら落ち着きましたが過去にも動悸や冷や汗はありましたがここまでなったのは初めてで怖いです。心療内科には通っているのですが、冬休みに入り、ワイパックスとレキソタンを切らしていて大丈夫かなと思ってずっと飲んでませんでした。元々過敏性腸症候群もちです。心療内科の先生に相談したところ楽しい時にもその症状はでているはずで気が落ちている時はそういう症状はひどくなるからなるべく考えない方がいいと言われました。ただ先生から君はこの病気だと言われないのでパニック障害なのか自律神経失調症なのかわかりません。普段薬を飲まなくても電車など乗れますがこの前の事があったためか少し怖いです。しかし薬を飲むと全然大丈夫でした。僕の知り合いにうつ病の方がいてその人をみてしまい僕もああいうふうになってしまうんじゃないかとか思ってかなり不安です。不健康な生活が続いているのも原因の一つでしょうか?

  • 自律神経失調症の専門医

    1年前に心療内科で、自律神経失調症と診断され、今は薬よりは、別の方法で治療しています。 しかし、その先生は内科が主なので、自律神経を専門としているわけではないんです。 そこで、ここで1年経ったことだし、それを専門にしている先生に診てもらうのはどうかなって思ってます。 そこで、自律神経を専門にしている先生を探してます。 探すのはどんな方法があるでしょうか? また、いい先生いるよというような情報を知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • 病気もないのに頻繁に熱を出す

    掲題通り、頻繁に熱が出ます、咳も痰も。病院に行って検査をしても病気はないようです。 自律神経失調じゃないの!?と先生が言いますが、寝れない起きれない食欲がないとかなら理解できますが、自律神経失調で37.5℃の熱が出ます??咳も痰も演技できます??

  • 子どもの頃から疲れやすい病気

    10歳前後から体の疲れが取れなくなりました。いつも体がだるく、ほおづえをついて授業を受け、先生に怒られていました。 ぜん息もちなので体育は見学。みんなと同じように運動がしたい、と放課後走ったりしてみましたが、疲れが出てきて友達といっしょに走ることができませんでした。 高校生になってもひどい疲れは抜けず、学校の予習復習がやっとで、塾なども通えず、専門学校に進みました。1年生のときはなんとか授業についていけましたが、2年生になるととにかく疲れて、頭痛吐き気などが起こり、学校を休みがちになり、なんとか卒業はしました。 しかしその専門学校で学んだ技術は活かせず、普通の会社に就職しました。でもとにかく疲れるので休んでしまい、社長にめちゃめちゃ怒られ、1年で辞めて別の会社に入りました。そこでは軽作業であったにもかかわらず、疲れが出て、土日の休みは毎週家で寝ていました。 そこも2年しか続かず…。 病院に行っても、疲れがそんなにあるわけない、それは自律神経失調症だと言われ、薬もろくにもらえませんでした。唯一もらえた漢方薬は副作用・吐き気がひどく使えませんでした。 今アラフィフです。無職のままここまで来てしまいました。毎日座るのがやっとで、とにかく疲れとだるさがひどく、買い物にも行けません。 20代のころ東京に何回か遊びに行けたので、そのころ大きな病院で調べてもらえばよかったと思います。 今は心療内科で軽い安定剤と睡眠導入剤をもらっていますが、夜は眠れず、昼は朝からなにもできません。 人生の大半を寝床で過ごしてしまいました。これは自律神経失調症なのでしょうか? 今も体中だるくて、体の中に濡れた砂がつまっている感覚です。心療内科の薬をもらうまでと、もらってからのだるさは変わりません。 慢性疲労症候群を疑いましたが、リンパの腫れと体の痛みはありません。しかし症状は非常に似ています。微熱もあります。病院では不明熱と言われました。 人と同じことができずに、結婚も恋愛もできませんでした。家事ができないのは致命的です。 これは病気なのでしょうか?自律神経失調症はこんなにひどいものなのでしょうか?

  • 自律神経失調症は何科で診察して貰うのがベストですか

    こんにちは。 この度は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、仕事が原因で体調不良になり、最初は内科で診察や色々な検査をして貰った所全く異常はないと言われました。(此処は、約2年間通院をしました。) それでも全く良くならないので、次に心療内科で診察をして貰った所、抑うつ神経症・強迫神経症・不安神経症・自律神経失調症と診断されました。(此処は、約8年間通院をしました。) しかし、そこでもなかなか良くならなくて、症状も色々増えて来て転院する事にしました。 次は、精神科で診察をして貰ったのですが、鬱病と診断されて(これを境に当時の心身の不良の元となった会社を辞めました。)、しかし少し良くなっり悪くなったりを繰り返すばかりで、良い状態が3日以上続く事がなかったものですから、転院をする事にしました。仕事の件で市の方へ相談をしに行った時に担当をしてくれた人が、鬱病経験者だったもので、その人が通院していた精神科に行って1度だけでも話を聞いて貰わないか?と言われ紹介してくれました。 (此処は、約5年間通院をしました。) 次も、精神科でしたが最初の1年間は病名に関しては一切触れず、4年前に双極性障害II型だと診断されました。 体調が悪いのは、自律神経失調症のせいではないのか?と医師に聞いた所、此処は精神科なので分からないと言われました。 しかし自律神経失調症の薬が1錠だけ処方され続けています。 自分は、自律神経失調症は、心療内科で診察して貰うものだと思っていましたが…。 以前通院していた精神科では、本来自律神経失調症と言う病名はないと言われていました。 体に不調があっても、検査をすべてしても異常がない時に、つける病名がない為に自律神経失調症と言う病名をつけるとその病院の医師は話していました。 前置きが長くなりましたが、自律神経失調症を患っていらっしゃる方、又は以前自律神経失調症を患った経験がある方は、何科で診察を受けていましたか? 余りにも長期間に渡る為、本当に必死なんです。 どうか回答をしてやろうと思ってくださった方、宜しくお願い致します。

  • 良い心療内科を教えてください。

    自律神経失調症で悩んでいまして、 今まで内科に行っていましたが、 なかなか治らないので心療内科に 行ってみようと思っているのですが 京都市内でいい心療内科の先生を 知っていらっしゃったら誰か教えてください。 お願いします!!

  • この病気の名前、教えて下さい

    もう10年以上前、私が高校生の頃、謎の病気?にかかりました。 症状としては、 ●歩いたりすると何だか体がふわふわする。 ●細かいことをしようとすると不安になる。細かいことができない。 ●バスのバスカードを通す所になかなかカードが入れられない。 ●誰かが自分に付いていてくれないと物凄い不安感に襲われる。 ●自分が自分でないような不安な感覚に陥る。 ●これらに対して不安になり、学校に行く際、汗が大量に出る。 自分で調べ、自律神経失調症かと思い精神科にてCTなどを受けましたが、殆ど相手にされず… 時間が経つにつれ、症状は収まりましたが、それから2年後、また同じ症状が出ました。 対処法が分からず、症状が治まるまで時間経過しか対処がなく、それまでの毎日が大変辛かったのを覚えています。外に出て空気を吸ったり、散歩をしたり… 高校生の頃から10年経ち、今現在は発症していませんが、もしまた起こったらと思うと不安になります。何らかの病名があればまだ気が楽になるのですが…医者にもうまく説明できないので困っています。 今思えば、パニック障害に似ているな、とも思いますが、このような症状に正式に病名はありますでしょうか?

  • 私は病気なのでしょうか?

    はじめまして。 24歳で性別は女です。 最初に文章力に自信がない為、失礼な発言をしてしまったら申し訳ございません。 私は2年前保育園で働いていましたが、保護者の方に注意を受け自信がなくなってしまい次の日から保育園に行けなくなってしまいました。 その後保育園で働く事に自信がなくなってしまいましたが、すぐに働かなくてはと思い全く別の携帯の販売の仕事につきました。 携帯の販売では、成績も良く毎日売ることだけを考えていました。しかし、2年くらい働いていると風邪の様な症状が続き眠れなくなる事が多くなってきました。大きな病院にいって血液検査をしてもらったのですが、ただの風邪という事で風邪薬を処方されました。その後も、貧血のような症状が出たり眠れない症状が続いたため上司から心療内科に行ってみては?と言われました。心療内科に行ってみると、自律神経失調症と言われました。会社に報告すると私の思い込みかもしれませんが、遠回しに辞めてほしいと言われ辞めてしまいました。 自分の中では、自律神経失調症ではなくただの甘えだ!としか思えずにいます。 また別の話になってしまいますが、私は彼が出来ると極度に依存してしまいます。思い通りにならないと、殴ったり暴れたり叫んだりしてしまいます。ダメだと分かっているのですが、その時になると自分を止められなくなってしまいます。 恋愛に対しては毎回自分でも異常なのかな?とも思います。 文章がまとまっておらず申し訳ございません。仕事の面は自律神経失調症なのでしょうか?また恋愛面ではなにかしらの病気なのでしょうか? みなさまの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 私の病気治りますか?

    今中学校に通う2年生です。 もう病気になって1年以上経ちました。 中1のとき胃腸炎や部活(学校)の疲れがきっかけで私はある大学病院で 自律神経失調症 と診断され入院することになりました。入院時の私の身長152センチ28キロ。。。 食べれない日が続き食べれるまで4ヶ月かかりました。それでも家に帰るとまた食べれない日が続き日に日に弱くなっていきます。 そして近くの心療内科に行ったところ 心身症 とも診断されました。処方された薬はドグマチール、メイラックス、アナフラニール。 自律神経の薬(ジヒデルゴット)は止めることになりました。 実は初めて入院した病院で処方された自律神経の薬は3つありますがどれも効かずに終わってしまいました。 学校もずっと行けません。 最近では具合が悪く寝たきりで外に出ることもなくなり食べることもなかなかできなくなりました。 早く元気な身体を取り戻したい。。。 私の病気…治りますか??