• ベストアンサー

私って何の病気なんでしょうか?

私は高校一年生を二回やっています。 それは大した問題ではないのですが、中2くらいから新しい高校2年後半あたりまでの記憶が薄らぼんやりとして酷く曖昧です。 何かの行事があった、こんなイベントがあったということはわかるんです。 けれどもそれがいつ、何年生の時にあったのかがわからないのです。また、そのころの記憶はどこか自分の記憶で内容で、思い出そうとすると誰かが教えてくれているような感覚に陥ってしまいます。もう一人誰かがいるような気がするんです。やめた学校に通っていた頃は記憶が飛ぶということが何度かありました。 ずっと心療内科に通っていますが先生ははっきりとした病名を教えてくれません。 情緒不安定障害とか不安神経症とか自律神経失調症とかっぽいですねーというだけで的確な病名を教えてくれません。 上のように昔のことが他人事のようだと言ったら「解離症状を起こしているのかもしれませんね」と軽く流されてしましました。 いったい私は何なんでしょうか?先生を信頼できません。曖昧な記憶を取り戻すことはできるのでしょうか? 私は本当に何の病気なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LattE093
回答No.4

記憶をよみがえらせるのは、精神的な要因ならば音楽療法、催眠療法など。 脳に何らかの障害があるなら、食事療法、運動両方などと、本当に様々です。 もう戻らない場合も考えられます。 何にせよ、医師やカウンセラーが適した療法を処置してくれると思います。 6年通院していて病名も不明だなんて、ちょっとおかしいですよね。 セカンドオピニオンで、病院探しをするのが1番だと思います。 セカンドオピニオンについては参考URLをご覧ください。 それでも病名が分からないとなれば、前例がないのか、まだ軽い症状で病名が付けられないのかも知れませんが。。。 私も素人ですのでハッキリと医者に聞くべきです。 不安に思う事、分からない事はどんどん聞いてみて、 きちんと分かるように説明してくれる医者を選ぶようにしてみてはどうでしょう。 (私のとった方法でもあり、一般的にも信頼されると思われます) あと、日記をつけているということですが、病院に行く時に聞く事のメモを持っていき、医者の答えを書いていくというのはどうでしょう。 記憶があやふやな事を聞かれたら、素直に記憶にないと答えれば大丈夫ですよ。 何でも言ってしまいましょう(^^)

参考URL:
http://www.2-opinion.net/html/2ndop.htm
8ta3
質問者

お礼

記憶があいまいなことは言ったことはあったけれどもそれをどうにかしたいと言ったことはなかったです。 もしかしたら先生も私がどうしたいのかわからなかったのかもしれないですね… やはり6年で病名がないのはおかしいですかね? 今度しっかりと聞いてみたいと思います。 記憶がないと素直に言っても平気なんですね^^ 逆に適当な時期を答えても混乱を招くだけですし… ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんなサイトがあります 少々重いですが自分と似た症状を探されて見てはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/
8ta3
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみますね^^

• LattE093
回答No.2

信頼できる医師がいる病院を探してみるのもいいかもしれませんね。 ちなみに私は鬱で、引越したことも原因にあるのですが、2回病院を変えました。 心療内科(メンタルクリニック等も)・精神科など、受診する科を変えてみるのもいいかも知れません。 病気によって記憶が取り戻せるかどうかは変わってくると思いますので、素人判断は難しいです。 それよりも、これからの記憶を留めていられるかどうかが、8ta3さんの人生にとって大事なことではないでしょうか。 私も高校時代の記憶があやふやで、今のことを後々忘れてしまわないか不安で、治療しながらできるだけ日記をつけています。 ですから、8ta3さんのいうように、病気の事を知ること、治療をする事が先決だと思います。 その為にも適した病院探しをお勧めします。 回復できるよう、応援してます。

8ta3
質問者

お礼

LattE093はどのように病院探しをしましたか? No1さんのところに書いたように変えたくてももっと大変な先生だったらと思うとなかなか新しい病院に行けません;; なにより、問診票でいつからこのような症状が…などときかれても記憶があやふやなため答えれれないので少し億劫になってしまいます。 今現在の記憶ははっきりしていますし、LatteEo03のように日記をつけています。 もし、記憶を取り戻せるとしたらどのような方法になるのでしょうか? 応援ありがとうございます><

回答No.1

何の病気なのかは医者に聞くしかありません。 信用できないのでしたら、他の医師に変更してもらうか病院を変える方が良いと思いますよ。 病名をつけるのは簡単ではありません。 気長に病院へ通ってくださいね。

8ta3
質問者

お礼

一度医者を変えたのですが、そのお医者さんがすごい量の薬を処方する型で… 今のクリニックに戻ったときに「普通の人なら二日ぐらい意識が戻らないよ」と言われたほどだったんです。 なので、またそんなお医者さんに当たったらどうしようといまいち不安で… 六年近く通院していますがそれでも病名の判断というのは難しいのでしょうか?