私は病気なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 保育園での出来事がきっかけで自信を失い、携帯販売の仕事に転職しましたが、最近体調が悪くなりました。
  • 心療内科で自律神経失調症と診断され、会社から辞めるように言われてしまいました。
  • また、恋愛においても自己制御が難しく、異常な行動をとってしまうことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は病気なのでしょうか?

はじめまして。 24歳で性別は女です。 最初に文章力に自信がない為、失礼な発言をしてしまったら申し訳ございません。 私は2年前保育園で働いていましたが、保護者の方に注意を受け自信がなくなってしまい次の日から保育園に行けなくなってしまいました。 その後保育園で働く事に自信がなくなってしまいましたが、すぐに働かなくてはと思い全く別の携帯の販売の仕事につきました。 携帯の販売では、成績も良く毎日売ることだけを考えていました。しかし、2年くらい働いていると風邪の様な症状が続き眠れなくなる事が多くなってきました。大きな病院にいって血液検査をしてもらったのですが、ただの風邪という事で風邪薬を処方されました。その後も、貧血のような症状が出たり眠れない症状が続いたため上司から心療内科に行ってみては?と言われました。心療内科に行ってみると、自律神経失調症と言われました。会社に報告すると私の思い込みかもしれませんが、遠回しに辞めてほしいと言われ辞めてしまいました。 自分の中では、自律神経失調症ではなくただの甘えだ!としか思えずにいます。 また別の話になってしまいますが、私は彼が出来ると極度に依存してしまいます。思い通りにならないと、殴ったり暴れたり叫んだりしてしまいます。ダメだと分かっているのですが、その時になると自分を止められなくなってしまいます。 恋愛に対しては毎回自分でも異常なのかな?とも思います。 文章がまとまっておらず申し訳ございません。仕事の面は自律神経失調症なのでしょうか?また恋愛面ではなにかしらの病気なのでしょうか? みなさまの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

• mya63
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259255
回答No.3

どうしてもすぐに働かなくてはなりませんか? しばらく休養が必要ですよ。親御さんに相談する事はできますか。 真面目で几帳面に頑張ってきた精神が悲鳴をあげている時です。少し休ませてあげましょう。 頑張らなくていいんです。甘えでも何でもないですから。 今の自分を前向きに受け止めて、治療に専念してみてはいかかでしょうか。

mya63
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 両親には症状を話す前から、体調を崩している所を見せてきてしまったので知られています。 24歳にもなるので、迷惑をかけれない(特に金銭めん)親孝行しなければと考えて働かなくてはと思っています。 頑張らなくていい。という言葉に何かホッとしてしまった自分がいます。 自分自身でこのような症状を作っているのでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

No3です。お礼ありがとうございます。 >親孝行しなくてはならないと思い こう思ってくれているだけで、親はうれしいものです。 お父さんかお母さんに一緒に病院に付き添ってもらい、病院の先生の話を聞くことは可能ですか。今どれだけ悩んでいるのか打ち明けてみてはいかがですか。 自分に自信がなくて採用を断ってたりしてたら、それもストレスになるのではないですか。 焦ることはないです、まだ24歳なのですから。ザックバランに行きましょうよ。

mya63
質問者

お礼

2度も答えて頂き本当にありがとうございます。 両親とも病院の予約の時間には働いているため、毎回一人で行っています。先生にも全て話せずにいます。 私は自分を知られるのが嫌な感じがするのかもと、この場でわかった気がします。 今度紙に書いて行ってみようかなと思いました。 24歳にもなってるのに大丈夫でしょうか。

• tzd78886
回答No.2

病気と診断された時勤務先にバカ正直に報告するのは愚の骨頂です。勤務先はいつ休まれるか分からない人を雇っておきたくないので、その人がよほど特殊な技量や実力を持っていない限り辞めてほしいと思うからです。就職するときも、こんなことを言っていたらまず採用されません。

mya63
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 スタッフの方たちがすごく心配してくださっていたので、スタッフに報告したところ上から言われてしまいました。風邪と突き通す事が出来ませんでした。また就職活動をしているのですが、病気と診断されたことがありますと話し面接させて貰っています。3つのうち2つ採用されたのですが、また迷惑をかけてしまうのではないかと面接を受け採用して貰いながら結局断っています。働かなくてはという思いと、迷惑をかけてしまうのではという思いで自分でもどおしていいかわかりません。やはり甘えでしょうか。

• jA6uDWNL
回答No.1

お医者さんに病気と言われたのなら病気です。ですからお医者さんの話をしっかり聞いて病気を治すことに積極的になられてはどうでしょうか?無理でしょうか?ついでに彼氏を殴ったりすることも相談されてはどうでしょうか?

mya63
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、病院で病気と言われたのなら病気と受け止めるべきですかね。 自分が彼に依存してしまうという事を、人に直接話す事ができずにいます。 自分でも自分がわからず、過度な行為を隠したいのでしょうか。 すぐに回答してくださり、ありがとうございます。