• ベストアンサー

病気もないのに頻繁に熱を出す

掲題通り、頻繁に熱が出ます、咳も痰も。病院に行って検査をしても病気はないようです。 自律神経失調じゃないの!?と先生が言いますが、寝れない起きれない食欲がないとかなら理解できますが、自律神経失調で37.5℃の熱が出ます??咳も痰も演技できます??

noname#147912
noname#147912
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

NO2です。 痰について原因と思われる情報載せておきます。 タバコ吸われますか?タバコでも痰は出ますが… 原因がわからない辛さはよくわかります。 私はいろいろと体の不調を小さい時から今の今まで37歳 たくさん経験しましたが、ほとんどが原因不明です。 熱から始まり、全身の痛みや関節の痛みや(リウマチでもないのにリウマチ症状)円形脱毛症やら腹痛頭痛、もちろん痰も(^_^;) あらゆるところ痛いという経験したことないことがないのではないかと思うくらい^^ でもほとんどがストレスや神経的な事が多かったです。 ホルモンのバランスからも来ますがホルモンすらも結局はストレスからだと思われました。 ご心配はよくわかりますが、不安になりすぎても悪循環ですので… そう深くは考えないように…お過ごしくださいませ。 ご心配なら専門のお医者にかかってみるしかないですね…。 人間の体は不思議でデリケートなのですべてがすべて何かの病気というわけではないと私は思いますが。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/2176/
noname#147912
質問者

補足

タバコは吸います、もう十数年になりますが。 今までは問題なかったのですが、やはり可能性としてタバコですね、急に花粉症になるみたいに、急にタバコで痰が出るようになったとか。。。 病院では先生からの説明も少なく、ここで質問できて、何かすごく納得できました。まことにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

自律神経で微熱は出ます。 高熱ではなさそうなのでありえないことではないと思います。 咳や痰は…どうでしょうね…。URLの症状の中には症状1.2.3.4とありますがあまり見当たらないですが、 花粉症とかアレルギーとかなんらかの原因があるのかもしれません。 ただ、神経的なものや肩こりで咳は出ることはあります。 ただ痰まで絡むかは不明です。 参考までに。

参考URL:
http://www.jiritsushinkei-info.com/condition/#1
noname#147912
質問者

補足

熱と咳は体調もあるだろうと、ただヨーグルトみたいな痰が出ると、先生が何と言おうと、ちょっとくらい心配になります。花粉症などアレルギーの検査も受けましたが、問題もないようです。 これだという病名でもあれば、ひとまずこう言う治療を受ければ治ると安心ですが、わけもわからない状態でいて辛いです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

まさか 肺結核なんてことは無いでしょうね X線検査は受けましたか まだだったら呼吸器科で診察を受けてみればいいです 自律神経失調で咳はともかく体温の調整が出来なくなるので病気でもないのに熱が出ることはあります

noname#147912
質問者

補足

>X線検査は受けましたか 受けました。問題はないと先生が言っています。 >病気でもないのに熱が出ることはあります やはりそういうことってあるんですね、うれしいというのか、悲しいというのか、気持ちが複雑です。

関連するQ&A

  • 肺が苦しいような・・・ストレスか病気か?

    昨日から肺の辺りがなんとなく苦しいと言うか重く、たまに咳が出ます(痛みはありません)。昨日は「なぜか咳が出るなー」程度だったのですが、今日は時々痰が絡むような咳も出ました。そんなに酷いわけでもなく、熱も無いのですが気になります。ここで調べた結果、ストレスや自律神経のバランスを崩すと、肺が苦しかったり咳が出るらしいのですが、最近仕事の環境が変わりとてもストレスを感じています。胃も痛いし、食欲もあまりありません。 ストレス性のものは、こういうなんとなく苦しくて咳が出る症状なのでしょうか?なんか、ストレス性というと、もっと締め付けられるような感じのイメージなのですが・・・。かと言って病気だったら、もっと熱や咳が止まらなかったりするのかなとも思います。。 病院に行けばどんな検査をされるのでしょうか?もしストレスが原因だと言われたら、仕事を続けるべきかとても悩みます・・・(かなり精神的にも参っているので)。どうしたらいいのでしょうか。。色々聞いてしまってすみませんが、アドバイスお願いいたします。 ここで聞くより病院に、と言うのは分かっているのですが、経験談などお聞きしたいので質問させていただきます。

  • 熱はないが、体が熱いんです。

    1週間前に風邪を引きました。まず喉の痛みが起こり、5日位は痰がでたり咳がでたりしました。(現在のどの痛みは治まり、少しがでる位です)それと並行して4日位前から体が熱っぽくなりました。体温計で測ると36.5度~37.1度を行ったり来たり。食欲はしっかりあります。私の感覚としては37.5度くらいの熱があるくらい体が熱いです。事実、体のいろんな部分を触ると暑さを感じますし、平熱ではない体の感覚もあります。いったい私の病気は何でしょうか?解熱剤を飲んだ方が良いでしょうか?ちなみに4年くらい前から自律神経失調症を患っており、薬をごくわずか服用してます(ソラナックス)どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 自律神経失調症の症状について

    こんにちわ。自分は21歳で一人暮らししてる男ですが去年の11月に喘息といわれあまりにしんどいので大きい病院で検査をしたところ自律神経失調症といわれました。 深呼吸したときや咳も酷くて咳をしたときに右胸の膨張感や右胸と左胸か心臓辺りが痛いときがあったりします。 これは自律神経失調症の症状でしょうか?胸や心臓に何かないか不安です。 大きい病院では胸のレントゲンと血液検査と痰の検査(血痰が2回出たので)をしましたがどれも異常なしでした。 よろしくおねがいします。

  • 自律神経失調症で痩せるんですか??

    タイトルどおりなんですが、最近 体調が悪くて病院に行ったら自律神経失調症といわれました。 一ヶ月で5キロ近く痩せました。 食欲はあまりないですが食べるものは食べてます。 先生に言ったら自律神経失調症のせいだといわれました。運動もしていないし食べてるしどういった仕組みで やせてるのでしょうか? バカな質問でごめんなさい。 軽いらしいですが、うつ症状もあるので、イライラした時にだけ飲む精神安定剤をもらって2日に1回ペースで飲んでます。 こんなのも自律神経失調症なんでしょうか。 よくわからない質問で申し訳ないですがこの病気について知識がなく困ってます。

  • 熱がないのにほてる

    ここ3週間くらいでしょうか、熱がないのに体が熱くなって気持ち悪くなるような症状があります。 元々平熱は36.7なのですが、この期間はずっと36.5くらいです。体が熱くのに、いざ熱を測ると熱はないんです。 そこで、ネットを使ってこの原因を調べようと思っていろいろ調べてたら、自律神経失調症や若年性更年期障害とか云々でてきました。 僕の場合の症状その他を書きますと 外気温も暑くないのに暑く感じる 特に首とおでこがほてる 便通はよいので便秘ではない 食欲はある 症状は出る日でない日がある です。低体温で上半身に血が上がってるのか?と思ったりして下半身に血がいくようなこともしてましたが、改善されません。(靴下は二重) 大学に行ってるので早く治さないと困るので、なにかアドバイスをよろしくお願いします。病院では疲れてるのかもしれませんね、としか言われませんでした。また、考えられる病気はありますか。

  • 咳と熱が治まらない病気?

    知り合いの大学生(女性)が咳・痰と熱が治まりませんがどんな病気が考えられますか? 病院に行ったらインフルエンザは陰性で何かのウィルスに感染したかもと診断されました。 処方された薬(咳・熱)を飲んでも一時的に治まるだけで薬が切れてくるとまた熱(38~39℃)や咳が出ます。 特に咳は夜眠れないほどで胸の下あたりが痛くなっているようです(血の味がしてくる程)。 実はその前1週間ほど細菌性腸炎(細菌名不明)にかかって高熱(40℃)・下痢・嘔吐感で寝込んでおり、その間や今もほとんど食事していません。 腸炎は治ったが体力なかったので新たに細菌かウィルスに感染したか、腸炎の細菌がまだ残っていたのかも知れません。 気管支炎、肺炎、喘息や他の病気の可能性はあるでしょうか? また腸炎の細菌が直接の原因だったりするでしょうか?(細菌名を聞いたほうがよいか?) 今日で3日目ですが明日まで改善しなければ精密検査を受けに行く予定ですがわかる方教えて下さい。

  • 病気?

    彼が1ヶ月以上咳が出続けています。 痰もたまに出ます。 食欲はあるし熱はありません。咳をし過ぎて頭痛がするとは言ってました。 赤ちゃんの時に小児喘息だったのですが大人(28歳)になっても小児喘息は続くのですか? 昔からたばこも吸わないし風邪もひかない方でした。3~4週間前ぐらいから猫を飼い始めたのですが動物のせいもあるのでしょうか? 病院行くのが一番なのは私も分かっているのですが彼は仕事が忙しくなかなか病院に行く暇がなくて質問させていただきました。 なんかの病気の疑いがあるとかだったら病名を教えていただけたらなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 37度以下の微熱が1週間。夏風邪でしょうか?

    1週間前に風邪を引きました。まず喉の痛みが起こり、5日位は痰がでたり咳がでたりしました。(現在のどの痛みは治まり、少し痰がでる位です)それと並行して4日位前から体が熱っぽくなりました。体温計で測ると36.3度~37.0度を行ったり来たり。食欲は3食しっかりあります。私の感覚としては37.5度くらいの熱があるくらい体が熱いです。事実、体のいろんな部分を触ると暑さを感じますし、平熱ではない体の感覚もあります。いったい私の病気は何でしょうか?解熱剤を飲んだ方が良いでしょうか?ちなみに4年くらい前から自律神経失調症を患っており、薬をごくわずか服用してます(ソラナックス)どうぞよろしくお願い申し上げます。また、体にこもった熱を排出するために温泉にもいってきました。その他の方法もありましたらおしえてください。

  • 子供の熱がさがりません。

    5歳の娘ですが、3日前から38度前後の熱が出ています。 当日と翌日に医者に行き、インフルエンザの検査を2回してもらいましたが、どちらも陰性でした。 インフルエンザではなかったので、安心していましたが、熱が下がらず逆に心配です。 通常ではないですが、食欲もあり元気はあります。 他症状と言えば、咳と痰です。 咳をすると嘔吐してしまうことがしばしば…。 インフルエンザではなかったので、抗生物質を出してもらい、上記症状は少し軽くなりました。 単なる風邪ではなく、何か他の病気なのでしょうか? 普段あまり熱を出す事もなく、出しても長引く事もないので心配です。

  • 熱はないけど咳がでる【苦しいです】

    熱はないけど咳がでる【苦しいです】 こんにちは。相談させてください。 数日前、体が痛くなりちょっとだけ咳がでてだるかったので、 年末ということを考えて、早めに病院へいきました。 内科を受診したんですが、 「まだのども腫れていないし、熱もない。のどがいたく体がだるいなら とりあえずのどの炎症おさえる系の薬と、とんぷく出しておきます。」 と言われ、せきどめの薬や、風邪薬は処方されませんでした。 そして数日経った今、咳がとまらず(むしろ悪化)痰もすごいし 咳をしすぎて、お腹は痛いし頭も痛いしで・・・。食欲も余りありません。 ただ相変わらず高熱はないように思います。 あったとしても微熱ってかんじです(測ってないので正確な数字はわかりませんが・・・) 熱がなければ風邪ではないのでしょうか? 咳が出る場合、どんな病気が考えられますか? トローチなめて、のどの炎症を抑える薬をのんでもよくなりません。 (勝手に前にもらった風邪の抗生物質飲んじゃってますがよくなりません) 教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう