• ベストアンサー

咳と熱が治まらない病気?

知り合いの大学生(女性)が咳・痰と熱が治まりませんがどんな病気が考えられますか? 病院に行ったらインフルエンザは陰性で何かのウィルスに感染したかもと診断されました。 処方された薬(咳・熱)を飲んでも一時的に治まるだけで薬が切れてくるとまた熱(38~39℃)や咳が出ます。 特に咳は夜眠れないほどで胸の下あたりが痛くなっているようです(血の味がしてくる程)。 実はその前1週間ほど細菌性腸炎(細菌名不明)にかかって高熱(40℃)・下痢・嘔吐感で寝込んでおり、その間や今もほとんど食事していません。 腸炎は治ったが体力なかったので新たに細菌かウィルスに感染したか、腸炎の細菌がまだ残っていたのかも知れません。 気管支炎、肺炎、喘息や他の病気の可能性はあるでしょうか? また腸炎の細菌が直接の原因だったりするでしょうか?(細菌名を聞いたほうがよいか?) 今日で3日目ですが明日まで改善しなければ精密検査を受けに行く予定ですがわかる方教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_mami
回答No.2

腸炎と関係があるかは分かりませんが、咳が止まらない、熱が続くという 部分では、肺炎の可能性も否定は出来ないと思います。 私も以前、インフルエンザかと思い病院に行った事がありますが、 そのときに医師が私の咳の仕方を見てて、レントゲンを撮ったほうがと 言われて診てもらうと、軽い肺炎を起こしてたという事がありました。 この時は熱は37度後半から38.5度付近をうろうろしていました。 発熱せずに暫く咳がついていたのですが、薬を飲んで効いているうちは 咳も落ち着いていましたし、薬を飲んでいても夜中(薬効が切れる頃)は 目覚めてどうしようもない感じもありました。 悪化すればするだけ、治癒まで時間もかかりますから、なるべく早く 診てもらったほうがいいと思いますよ、すごく楽になりますから。 お大事にしてあげてください。

kyo999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱・咳ともに回答者様の症状にとても似ている気がします。 今日聞いてみて明日精密検査を受けさせるように致します。 今回の先生が言うには細菌性腸炎とは直接関係ないと見て間違いないとの事です。 ただ1週間ほとんどマトモな食事をしていなかったので体力が相当低下しており別途感染した気がします。

その他の回答 (1)

• t1568647
回答No.1

3日も同じ症状でしょうか? 普通なら即入院とか言われると思うけど 今の状態だと改善されませんね もう3日も過ぎているのだし 今すぐ病院に行けるのなら行きましょう 動けないのなら救急を呼んでください。 精密検査は予約しないと普通はダメ 明日行って検査が受けられる事はほぼありません 簡単な検査なら出来るかもね

kyo999
質問者

お礼

3日ともほぼ同じ症状です。 細菌性腸炎も今回の症状も医者(それぞれ別の医者)に行ってます。 細菌性腸炎(先週1週間)の病み上がり直後(月曜)に発熱したので別の病院に行きましたがインフルエンザは感染翌日でないと検査できないと言われました。 翌日(火曜)検査を受けたところインフルエンザは陰性で他の細菌/ウィルスの感染では?と診断されて薬(解熱と咳・痰を和らげる)を貰いました。 解熱剤は腸炎の薬と同様だったので月曜から飲んでいますが、一時的に発熱が抑えられる程度です。 精密検査は予約必要なのですか。 祝日は休業日ですが電話して聞いてみます。 ありがとうございます。