• 締切済み

熱がないのにほてる

ここ3週間くらいでしょうか、熱がないのに体が熱くなって気持ち悪くなるような症状があります。 元々平熱は36.7なのですが、この期間はずっと36.5くらいです。体が熱くのに、いざ熱を測ると熱はないんです。 そこで、ネットを使ってこの原因を調べようと思っていろいろ調べてたら、自律神経失調症や若年性更年期障害とか云々でてきました。 僕の場合の症状その他を書きますと 外気温も暑くないのに暑く感じる 特に首とおでこがほてる 便通はよいので便秘ではない 食欲はある 症状は出る日でない日がある です。低体温で上半身に血が上がってるのか?と思ったりして下半身に血がいくようなこともしてましたが、改善されません。(靴下は二重) 大学に行ってるので早く治さないと困るので、なにかアドバイスをよろしくお願いします。病院では疲れてるのかもしれませんね、としか言われませんでした。また、考えられる病気はありますか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ozisan-ok
  • ベストアンサー率81% (72/88)
回答No.1

OKweveのガイドラインのため、 曖昧な回答、お許し下さい。 病院では「自律神経失調症」って言われ、 症状がひどいようなら、安定剤を出されるぐらいですね。 ただ東洋医学的には、 「気の上衝」≒「気逆」の状況に近いと思います。 気とは「元気」「気力」「気合」の気で、 目には見えない生命エネルギーみたいなものです。 気の上衝とは、この気が頭(上半身)のほうに、 向かいすぎている、溜まってアンバランスになっている状況です。 気の上衝をおさえる、漢方は色々ありますが、 診察なしでは、処方できません。 ただ、スーパーで売っている葛湯(くずゆ)などが、 これ漢方の葛根湯の成分に近いので。 漢方に詳しい薬局があれば良いのですが、 あまりないのが、現実です。 回答になっていなくて申し訳ありません。 ここにあげたキーワードを検索してみてください。

wanoku69
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのあともしばらく続いてましたが、いまはすこしおさまりました。

関連するQ&A

  • 頭にだけ熱?

    こんにちは。 30代女性です。 2週間前から副鼻くう炎の治療中です。 この間、頭にだけ熱がでる症状が2回ほどありました。 耳用の体温計で測ると37~38度くらいで熱があり、体がだるかったり痛かったりするのですが、脇の下で体温を測っても平熱です。 これは副鼻くう炎の症状の一つでしょうか。 インターネットで検索してもそういう症状は見られませんでした。 ただの風邪症状なのか、のぼせているのか、自律神経失調症とかその他の病気か・・・といろいろ考えてしまいます。 頭にだけ熱が出るって聞いたことないので・・・。 ご存知の方いらっしゃったら宜しくお願いいたします。

  • 熱がないのに、頭がのぼせている感じ

    頭がなんとなく熱くて、熱を測るのですが平熱です。 自分でおでこを触ると、すごく熱いと感じるのですが、 自分以外の人に触ってもらうと、熱はあるようには思えないと言われます。 頭がのぼせている感じで、ここ2週間ほど続いています。 頭もずっと痛いです。鈍い締め付けられるような頭痛がしています。 何が起きているのか・・? どうしたらこの症状がなくなるのか・・・? なにかお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 熱が下がりません

    私のの母親の事なのですが、数ヶ月熱が下がりません。1日中37~38度台の時もありますが、だいたい昼間は平熱で、昼過ぎもしくは夕方頃から熱が上がり、夜になると38~39度台の熱を出します。熱によって体も弱くなり、寝たきりの状態が続いています。この熱は何からきているのでしょうか?同じ経験を持つ方、この症状が分かる方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 不明熱が続いて困ってます

    不明熱が長く続いて困っています。5月位から体調不良が続いていたのですが、初めは季節の変わり目だから体調をおかしくしたのだと最初は思っていました。6月に入りたびたびの熱。それに加え4週間以上下痢が続いていました。私は34歳未婚(子無)なのですが、初めは、身体が火照る・身体がだるい・イライラするなどの理由から更年期の母と症状が似ているので、更年期では?など笑い話にもしていたのですが。。小さい頃から通っている町医者に行って先生に、『若年性更年期って事はないですか?』と聞いたところ、『それはまずないね!だとしたらむしろ妊娠を疑う』と言われました。その時は下痢が続いていたこともあって整腸剤を処方されたのですが、その後も微熱(36.9℃~37.4度)と共に良くならず。薬を一週間飲んでも症状はかわらないまま、血液検査(甲状腺・糖尿病)を行ったのですがどちらも異常がないとのこと。その頃には激しい頭痛もありひどい時には起きていられない程。色々考えて、以前かかっていた大学病院にセカンドオピニオンにいきました。その日は循環器内科に通され、血液検査と頭部のCTを撮りましたが 異常なし。薬で一週間様子を見て、その後 循環器内科へ行かされました。循環器内科では、腹部のCTを撮ったのですがこれも異常なし。それどころか『下痢はいくら続いても問題ない。俺なんか1日5~6日は普通に行くよ。むしろ便秘の方が問題!』言われ、挙句の果てには『精神的な事もあるかもしれないしそういった専門に行くのがいいかもね』と心もとない言い方をされました。その日は薬も必要ないからとそれだけで終わりました。平熱が低い(35.8℃)私にとっては36.5℃もあると身体がだるいのですが、じゃあこの熱はどこからきてるのでしょうか…。その後、一旦かかりつけの病院に戻りました。今度は、副鼻腔炎の疑いがあるかもしれないとゆうのです。この頃には下痢は治まったのですが、激しい頭痛&熱は続いたまま。耳鼻科で内視鏡の検査もしましたが、これも異常なし。その事をかかりつけの先生に話したところ、地域提携のそこそこ大きな病院で、膠原病の検査をする事になりました。診察に入り今までの事を全部話ました。すると先生は、全てが中途半端すぎる、やら なぜ大学病院の先生にもっと突っ込んで話を聞かないんだとさえ言われすごく責められました。この日は血液検査と尿検査をして帰宅。前日から喉の痛みがあったのですが、病院に行った翌日、38.6℃と高熱を出しました。6年ぶり位に…。(6年前に扁桃腺摘出をしているので、それ以後ここまで高い熱は初めてでした)これまでとは違い熱が高い事から、かかりつけの病院を受診。解熱剤他を処方され なんとか熱は下がりましたが、やはり37.0~37.3℃とある一定のところまでしか下がりません。膠原病の検査は異常ありませんでしたが、尿に菌がいるとの。膀胱炎が疑われるので元の病院にて治療を続けて下さいと言われました。 一週間 抗生物質を飲んで 今日再びかかりつけの病院で尿検査してきましたが、尿に少し血が混じってるけど問題はないとの事。『原因がわからなくて申し訳ない』とさえ先生に言われました…。3ヶ月以上続く熱は未だ下がりません。医者にその様に言われた患者はどうすればいいのでしょうか…? 他に何か疑いのある病気、また 他にどういった検査をした方がいいかなど ありましたら アドバイスお願いします。

  • 熱はないが、体が熱いんです。

    1週間前に風邪を引きました。まず喉の痛みが起こり、5日位は痰がでたり咳がでたりしました。(現在のどの痛みは治まり、少しがでる位です)それと並行して4日位前から体が熱っぽくなりました。体温計で測ると36.5度~37.1度を行ったり来たり。食欲はしっかりあります。私の感覚としては37.5度くらいの熱があるくらい体が熱いです。事実、体のいろんな部分を触ると暑さを感じますし、平熱ではない体の感覚もあります。いったい私の病気は何でしょうか?解熱剤を飲んだ方が良いでしょうか?ちなみに4年くらい前から自律神経失調症を患っており、薬をごくわずか服用してます(ソラナックス)どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 32歳にして更年期障害になるのでしょうか?(女)

    いつもお世話になっております。 私は32歳女です。 最近、、顔や手足がほてります(しかし測定すると熱は、平熱)。 更に、ひどい肩こり、首こりがします。たまに余り痛くない腰痛がします。便秘です。 この症状を挙げると、ある人に更年期障害だと言いれましたが、 32歳にして更年期障害になるのでしょうか? 聞くところによれば、あれは閉経後のホルモンバランスの乱れだと・・・もちろんまだ閉経していません。

  • 熱が下がりません

    8歳の子どもですが 6日前から発熱し(38度台) 病院で抗生剤と風邪症状を緩和するお薬を処方されました。 抗生剤はジスロマック(3日飲んで7日効く)で 服用は終わりました。他の薬はまだあります。 5日目に一度平熱に戻ったのですが 今日からまた39度台の熱が出ています。 抗生剤の効き目はまだ体に残ってるし 他の薬もある場合は もう少し様子を見ていても大丈夫なのでしょうか? 6日も熱が下がらす 薬を飲んでいるのに熱が上がっていることに不安があります。 このまま様子を見るか再診してもらうか 迷っています。 みなさんならどうされますか? よろしくお願いいたします。

  • 熱が上がって来ないのに悪寒がする

    47歳男性です。 今日朝から悪寒がし関節痛がするので何回か熱を計ったのですが35~35.5度です。 熱が上がって来るどころか平熱より約1度低いです。 熱が低くくなってるのに悪寒がするのはどうしてでしょうか? 他の風邪症状はないので様子見してます。 また、1日経っても熱も上がってこないので放っておいて良いでしょうか?

  • 熱が上がったり下がったりします。

    7月の下旬に風邪をひき、医者にも風邪と診断され薬をもらいました。 当時の症状は熱が一晩(37.3度)だけ出て、ひどい咳と痰、後は鼻水でした。 薬が効いたのか一週間も経たずに治り、咳だけは長引いていました。 そしてそれから3週間位経ち、咳が治まった頃、突然身体(特に下半身)がだるくなりその夜から熱が出ました。(37.2度) 次の日安静にしていましたが夕方また熱が上がり(38.1度)、ひどい喉の痛みとリンパ線の腫れを感じました。 その際に鼻水はなく、空咳はありました。 あと痰のからむ感じはありました。 小まめに熱を計るようにしたら、低い時は36.5度、高い時は38.3度と上がったり下がったりしています。 それから医者に行きましたが、「症状から見て99%夏風邪でしょう。ただ、熱の上がり下がりが激しいので残りの1%細菌の疑いがある。念の為細菌用の抗生物質と喉の炎症に効く薬と痰を切りやすくする薬、熱を下げる薬を出しておきます。」と言われました。 喉を診察した際には「あ~こりゃひどいねぇ。腫れあがって膿んじゃってるよ。」と言われました。 その後薬をちゃんと飲んでいますが、相変わらず熱は上がったり下がったり、多少喉の痛みは和らいできたかなって感じです。 熱は大体朝下がり(36.2度位)、夕方5~6時頃上がって(38.3度位)、夜中微熱になります(37.3度位)。 ちなみに私の平熱は35.8度位です。 そして熱が上昇すると共に下半身のだるさが強くなっていきます。 こんな症状になった事のある方いらっしゃいますか? 薬が合っていないのでしょうか? 経験者、もしくはこんな症状をご存知の方、いらっしゃいましたら病名など些細な事で結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ゲームをすると必ず熱が出てしまい、困っています

    20代女性です。 1週間程前から突然、ゲーム(FPS/TPS)をプレイするとすぐに熱が出てしまうようになってしまいました。 平熱は36度中間~後半ぐらいで、朝起きてから体温を測ったときもだいたいそれぐらいなのですが、その後に対戦ゲームをすると37度~37度8分ぐらいまでの熱が出ます。 そして、ゲームをやめて1時間ぐらいするとまた平熱に戻ります。 ゲームをしているときは体が火照っている感じがして、汗も割とたくさん出てしまいます。 それ以外の症状(鼻水、咳など)はほとんどないです。 もう1週間以上、ゲームをしては熱が上がり、ゲームをやめては熱が下がりの繰り返しで、体力が奪われている感じがして、かなり困っています。 ゲームをすると熱が出るという特殊な病気ってありますでしょうか? また、病院に行った方が良いでしょうか? ゲームをするときだけ熱が出るという微妙な症状ではちょっと病院に行きにくいと思ってしまいます・・・・・・。

専門家に質問してみよう