• 締切済み

病気?

彼が1ヶ月以上咳が出続けています。 痰もたまに出ます。 食欲はあるし熱はありません。咳をし過ぎて頭痛がするとは言ってました。 赤ちゃんの時に小児喘息だったのですが大人(28歳)になっても小児喘息は続くのですか? 昔からたばこも吸わないし風邪もひかない方でした。3~4週間前ぐらいから猫を飼い始めたのですが動物のせいもあるのでしょうか? 病院行くのが一番なのは私も分かっているのですが彼は仕事が忙しくなかなか病院に行く暇がなくて質問させていただきました。 なんかの病気の疑いがあるとかだったら病名を教えていただけたらなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • birdess
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.3

もともとアレルギー素因がある人が 猫の毛やフケなどのアレルゲンにさらされるとまたそのアレルギー症状が 出てきてしまったりします。 新しく発症した病気というよりは、 昔の喘息の再燃と考えた方が確率が高そうです。 咳だけが出る「咳喘息」というのは、 大人になってからの発症も多いそうですよ。 かわいそうですが、猫はできるだけ早く手放して、様子を見た方がいいです。 呼吸器内科の受診をお勧めします。 お大事になさってください。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

>赤ちゃんの時に小児喘息だったのですが大人(28歳)になっても小児喘息は続くのですか? 続きますよ。 環境変化の喘息でしょう。 >3~4週間前ぐらいから猫を飼い始めたのですが動物のせいもあるのでしょうか? 元の環境に戻すか、病院での喘息の薬を貰いましょう。 痰が出だしてるみたいなので 早めの受診が良いかと。 発作でると命に関わります。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

猫アレルギーなどもありますので、猫をさきに手放して様子を見て下さい。

関連するQ&A

  • 咳が止まらない

    ココ最近風邪っぽく熱はなかったのですが、咳が止まりません。 それで内科に行き、みてもらうと風邪から喘息っぽくなってるんじゃない? と言われました。 確かに私は小児喘息だったので納得しお薬を貰って飲んでいます。 喘息や気管支炎の咳や息苦しさを和らげる薬 気管支を広げる貼り薬 抗生物質 痰を出しやすくする薬 これらを服用していても改善がみられません。 2週間分頂いたのですが、まだ一週間程度しか飲んでいません。 それで寝るときに咳が出すぎて眠れない、食べる時が一番辛く食欲があっても食べられない、咳の出すぎで軽く吐く等精神的にくるものがあります。 そこで質問です。 内科、耳鼻科、呼吸器科。 どれにいくのが一番いいのでしょうか? 少しでも楽になりたいです・・・

  • アレルギーの咳・喘息・風邪の咳の違い【幼児】

    6歳児です 4歳までは病院知らず、4歳の幼稚園入園後から現在まで1年中風邪をひいてる様な感じ 特に冬場は風邪が完治せず、咳だけしつこく残ったりする事で アレルギーの疑いも有ると言われていました(検査はしてません) 先日から咳がヒューヒューいいはじめ(これは初めて)今日病院で喘息かもと診断されました アレルギーの咳は風邪とは全然関係無いものですよね(ダニなどアレルゲンによって出る咳) 小児喘息とは・・最初の原因は風邪から来るものなんですか? それとも風邪とは関係なく出るものなんですか? それとも 風邪→気管支炎→喘息 という感じですか? よろしくお願い致します

  • 気管支喘息か??

    先々週末頃から咳が止まらなくなり、学校があったので、なかなか病院に行けなかったのですが、今日、やっと病院に行きました。 医師からは何も病名は告げられなかったので、風邪がこじれただけなのかと思いました。 しかし、処方された薬にディスク型の気管支喘息の薬が入っていました。他に咳止めと痰の切れを良くする薬が入っていました。 気管支喘息の薬は普通の風邪でも処方されるのでしょうか? それとも、私は気管支喘息になってしまったのでしょうか・・・? ご回答お願いします。

  • 風邪で病院へ行きますか?

    先週から、ずっと咳がとまりません・・。たぶん風邪だと思われるのですが、病院へ行こうか迷っています。 症状としては、ほんとに咳のみ。咳のしすぎで頭痛はしますが、他はどこも痛くありません。 熱もなく、食欲もあります。 肺炎・喘息の症状がいまいち、わからないのですが。こんな感じなのかなぁっておもうくらい咳が出て寝れないです!! 病院へ行こうと思うのですが、咳ぐらいで、行ったらお金がもったいあないかな・・と思うんです。 みなさんは、風邪を引いたら病院へ行きますか?? また、どの程度(症状・風邪になってからの期間)で行きますか??

  • 元気な小児ぜん息?

    喘鳴も咳もあるけれど、食欲あり、元気いっぱい、夜はさすがに寝ている時にも咳が出る時は眠りが浅いようですが、いつもと変わらず元気な小児ぜん息ってありますか? いま3歳の子は、1歳の頃から風邪をひくと喘鳴と咳があり、2歳半頃からはめったに風邪をひかなくなりましたが、台風が来ると喘鳴+咳がでます。 日常的にパルミコートとシングレアを使用しています。 小児科で「ぜいぜい酷いのに元気なんだね」とよく言われ、いわゆるぜん息のイメージとかけ離れておりよく分かりません。 これは小児ぜん息なのでしょうか?それとも他の病気だったりするのでしょうか? 何件か行った小児科では、小児ぜん息と言われたり、まだこの年ではぜん息とは確定できないと言われたりします。

  • 乳児の痰??

     4ヶ月になる息子の事で悩んでいます。 のどがしょっちゅう“ゴロゴロ”鳴り、夜、寝る前なんかはその“ゴロゴロ”をなくす為か・・・痰をきるかの様な咳でせっかく寝入り始めていたのが起きてしまいます。 以前、心配になったので小児科へ連れて行きましたが、赤ちゃんはよくこうなります。との事でした。 ・・・が、2,3日前から本当によく喉を猫のように鳴らしているし、タンをきるような咳をするのも風邪?!のせいでしょうか?? 母は気管支が弱いんじゃないかと心配しています。 ・・・同じ様な症状を見た事のある方、風邪でしたか?? ちなみに、先週は風邪で熱がでて、鼻水や痰をなくす抗生物質のお薬を処方してもらい、飲ませていましたが、そんなに症状がでないなら薬を飲ませる必要はないと言われ、今は食欲もあり、鼻水も出ない為、薬はやめました。

  • 4日くらい前に友人の煙草の煙を激しくあびてしまいました。

    4日くらい前に友人の煙草の煙を激しくあびてしまいました。 私は煙草の煙で咳が止まらなくなることがよくあり、案の定咳が止まりませんでした。 翌日には喉を痛めたのか、扁桃腺が腫れました。 (この時、咳は出ませんでした) 昨日には扁桃腺の腫れはだいぶよくなりましたが、再び咳が出るようになり、 今日になると咳が止まらず、息苦しさ、胸の痛みを感じるようになってしまいました。 咳は、痰がからんだような咳ではなく、空咳(というのでしょうか?)です。 熱はありませんし、頭痛や吐き気もありません。 食欲はありますが、食べ物を飲み込むと詰まったような感じがしてかなり胸が痛むため、あまり食べることが出来ません。 呼吸時にヒューヒュー、ゼーゼーといったような音はしませんが、胸が痛みます。 明日の朝一で病院に行きますが、今夜一晩が心配なので、考えられる病名を教えて欲しいです。

  • これはどういう病気?でしょう?

    最近、症状は朝起きると、まず咳が止まらなくなります。 その状態が続いているうちに吐き気がしてきます。 吐いてみると大量の痰が出ます。固形物は出ません。 また、水分を取るとその分、痰として出ます。 起きてから2、3時間経つと吐き気は治まりますが、痰は絡む状態が続きます。 たばこ、アルコールはやります。 もし同じ様な症状の方、病名が解る方がいたら教えて頂ければ嬉しいです<(_ _)>

  • 急な咳込みが気になります

    3歳の娘が、年末にかぜを引いて治ってあとも、乾いた咳を思い出したかのように就寝前・お昼寝のときにしております。 熱もなく、鼻水もないし、食欲はあるし、痰がらみでもないし、理由がよくわかりません。。 最初はかぜのひとつかも、と耳鼻科でもらっていた風邪薬(咳止め・気管拡張・痰をのぞくおくすり) をのませ、加湿して寝かせてますが・・・ 飲ませなかったら二時間弱のお昼寝中ずっとコンコン聞こえます。 寝る一時間くらい前にコンコンとしだしたら、飲ませるといった具合でやり過ごしている感じです。 おきているときはそんな咳がほとんどないので、病院いこうにも、その症状が見せられません。 耳鼻科でもらったお薬は、上記の症状を話していただいたものではあるのですが。。。 すぐにはとまりませんよ~、と説明がありました。 吸収されて効果が出るまでのことであるとは思いますが。。。 昨日、保育園用に健康診断書をお願いしに小児科へ行った際、ちょっときいてみたら、 ほこりを吸い込んだりとかなにかででしょうかね?と、もしかしたら喘息の気があるのかな?とおっしゃってました。 今お昼寝中ですが、ちょっと湿った咳を朝してたので、一日2回の耳鼻科の薬飲ませているにもかかわらず、咳き込みながら寝ています。 咳をするタイミングが就寝中にかぎっているのはどういうことでしょう? 母親の私は、小児喘息になったことがあり、ずっと治まっていたのですが妊娠中にこじれて、久々に気管支炎で肋骨が痛むまで咳き込んでつらい思いしました。。。 病院にかかる際、どういう風にせつめいすると確実に伝わりますでしょうか? アドバイスおねがいいたします!

  • 喘息と風邪

    私は、小さい頃「小児喘息」でした。 21歳になった現在でも、完全には治らずに、時々発作が起こります。 小児喘息だった人は、成人した後でも、風邪の際に喘息の症状が出る場合が あると聞いた事があるのですが、それは、風邪+喘息って事なのでしょうか? ちょっと、質問の意味が分かりにくいですが、熱があるetcなどの、通常の 風邪でありながら、喘息にもかかるという事はあるんですか? それと、喉(胸?)が、ゼーゼーして「アッ、喘息かも」って思う事があって も、咳をしたりすると、痰がきれて、ゼーゼーが治まる時があります。 もちろん、ゼーゼーしなくなっても、胸が苦しいのは治らないのですが、、、 こういう場合は、喘息ではないのですか? どなたか教えて下さい<(_ _*)>

専門家に質問してみよう