• ベストアンサー

風邪で病院へ行きますか?

先週から、ずっと咳がとまりません・・。たぶん風邪だと思われるのですが、病院へ行こうか迷っています。 症状としては、ほんとに咳のみ。咳のしすぎで頭痛はしますが、他はどこも痛くありません。 熱もなく、食欲もあります。 肺炎・喘息の症状がいまいち、わからないのですが。こんな感じなのかなぁっておもうくらい咳が出て寝れないです!! 病院へ行こうと思うのですが、咳ぐらいで、行ったらお金がもったいあないかな・・と思うんです。 みなさんは、風邪を引いたら病院へ行きますか?? また、どの程度(症状・風邪になってからの期間)で行きますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m--m5357
回答No.1

私去年その状態でしたよ!風邪で病院には私は普通は行かないんですが、その時はひどい咳で眠れなかったので 行きました!夏風邪は長引くと肺炎とかになったりする事もありますからなかなか治らない時は行くべきです! ちなみに去年の私は病院に行って咳止めの薬をもらったら一日くらいで治りましたよ! あの時の咳が怖くてタバコやめました。今年は夏風邪どころか風邪も一度も引かなくなりました。 関係ない話までごめんなさい。

komacha-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 市販の薬を続けてのんでいるのですが、一向に良くならないんです・・・。 咳止めの薬ほしいなぁ~~。 風邪をひいたおかげで、タバコをやめられてよかったじゃないですか☆

その他の回答 (22)

• kirinmino
回答No.23

#6です。こんばんは その後 お体いかがですか? ヒューヒューして息を吸うと胸が痛かったんですよ。 それで 息吸うと胸が痛いことを話レントゲン撮ったら・・・でした。 #19さまのような事もありますから 病院へ行かれたほうが良いと思います。 お大事にされてくださいね。

komacha-5
質問者

お礼

ごめんなさい!皆様に報告をするのが遅くなりました!先週、病院へ行き、注射をし、薬を飲み続けて、なんとか、咳が止まりました! 風邪だったようです。みなさんも、風邪には十分気をつけて、お体を大事にしてください。たくさんの回答ありがとうございました。

noname#228930
noname#228930
回答No.22

行く。 市販薬よりも安く処方薬がもらえるから。 注射一発で直ることもあるし。

回答No.21

総合病院へ受診する場合について補足ですが。 紹介状はいらないと書いていた方がいましたが、 大学病院や500床以上の総合病院の場合は、 「特定機能病院」に指定されていることがあるので、 かかりつけの医師の紹介状が必要になります。 紹介状がなくても受診はできますが、 特定療養費として多いところで5000円位とられます。 それに初診は3時間待ちは覚悟してください。 できれば多少遠くてもどこかの診療所を受診して、 必要なら紹介状をもらって総合病院にかかったほうがいいですよ。 ちなみに小中規模の総合病院なら普通に受診して大丈夫だと思います。 現役ナースからでした。 お大事に。。。

回答No.20

こんにちは。 ここ何年かあまり大きな?風邪をひくことがなくて、 いまは行っていません。 それでも、高熱や今までひいたことがない感じの症状が 数日くらい続いたら、 行くかなぁとおもいますー。

回答No.19

眠れないほど咳が出るなら,病院に行って咳止めをもらったほうがいいですよ。診察+処方薬の方が市販の薬より安い場合もありますしね。  脅かしではないのですが… 私も昨年風邪をひいた時,眠れなくなるほど咳が止まらなかったんです。一週間くらい後に脇腹が激痛に襲われまして,病院に行ったらあばら骨2本にヒビが入っていました。  お医者さんからは,「冬場には同じ症状で何人かは来るんだけど,咳は結構骨に負担がかかってるものなんだよ」って言われました。  呼吸でさえも痛くて,コルセットで押さえつけてようやく2ケ月近くで治りました。真夏のコルセットは辛いですよ~。    週末のデートが楽しめるように早く良くなればいいですね。

noname#66563
回答No.18

総合病院なのはわかってますって(汗) いいから行ってくる!って、後ろから蹴飛ばしちゃうよ~ 紹介状とか普通は要りませんから大丈夫ですよ。 総合病院だって、大きいだけで普通の病院ですから。 紹介状があったほうがいいのは、親知らずを抜くとかセカンド オピニオンとかの話ですよ。

komacha-5
質問者

お礼

今日はもう、やってない(と思う)ので、明日、行ってきます☆ 力強い、励ましの言葉ありがとうございました!結果は必ず報告します!

komacha-5
質問者

補足

回答ありがとうございました!! おととい病院へ行ってきました。 注射を打ってもらい、薬ももらいました。風邪だと思うとのことだったので、安心しました☆

回答No.17

いや、むしろ大きな病院へ行ったほうがいいでしょう。 (もしもですが)無いかでダメなら、他の科へまわすなり 検査するなりがスムーズです。 その大きな病院は今日の夕方からやってますか? さぁ、保険証持って行ってらっしゃい。

komacha-5
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 大きな病院=総合病院のことなんです><。 紹介状がないのに、見てくれるのでしょうか??見てくれても、金額が高いとか・・・??

回答No.16

#9です。 とりあえず、かかるなら内科で大丈夫です。 あとの判断をするのはお医者様です。 回答の中で「病は気から」と仰っている方がいますが 日本には「風邪は万病のもと」という言葉もありますので。 どちらにしても、勝手な判断は危険です。 どうぞお大事になさってください。

komacha-5
質問者

お礼

みなさんの回答を見ていたら、なんだか怖くなってきたので、とにかく病院へ行くことを決意しました。 しかし今、近くの内科(診療所ですが・・・)へ電話をしたら、今週いっぱいは休みとのこと。 大きな病院なら、年中無休だそうなのですが、咳だけで行くのも・・・と悩み中です。

noname#21015
noname#21015
回答No.15

>風邪を引いたら病院へ行きますか?? はい、行きます。 私は、扁桃炎になってしまうので市販の薬では効きません。 声が出づらくなった時点で行かないと、すぐに悪化して全く声が出なくなってしまいます。 友人に、咳(咳が始まったら会話ができなくなるほど)が出ているにもかかわらず病院行かず 放置していたら気管支喘息と分かった人がいます。 今は、数ヶ月に1度病院(アレルギー科)に行き、吸入機をまとめて処方してもらっています。 咳は、体にも負担が大きいですよ。 素人判断せずに、病院にかかってみて早く咳を止めたほうがいいと思いますが・・。 お大事になさってください。

• pon6
回答No.14

咳が止まらなくて眠れない・・・病院行ったほうがいいですよ。肺のあたりからヒューヒュー聞こえませんか?思いっきり息を吸うとむせませんか? 気管支炎かもしれないです。気管支炎はきちんと病院行って治さないと相当期間引きずる場合があります。 市販の薬は気休め程度の効果しかないと思います。 一度気管支炎になると、クセになるみたいで、風邪をこじらせると気管支炎になるようになってしまいました。なので、私は風邪引いたら速効で病院行きます。

komacha-5
質問者

補足

何科へ行けばよいでしょうか?