• 締切済み

37度以下の微熱が1週間。夏風邪でしょうか?

1週間前に風邪を引きました。まず喉の痛みが起こり、5日位は痰がでたり咳がでたりしました。(現在のどの痛みは治まり、少し痰がでる位です)それと並行して4日位前から体が熱っぽくなりました。体温計で測ると36.3度~37.0度を行ったり来たり。食欲は3食しっかりあります。私の感覚としては37.5度くらいの熱があるくらい体が熱いです。事実、体のいろんな部分を触ると暑さを感じますし、平熱ではない体の感覚もあります。いったい私の病気は何でしょうか?解熱剤を飲んだ方が良いでしょうか?ちなみに4年くらい前から自律神経失調症を患っており、薬をごくわずか服用してます(ソラナックス)どうぞよろしくお願い申し上げます。また、体にこもった熱を排出するために温泉にもいってきました。その他の方法もありましたらおしえてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

解熱剤は一般的に38.5度以上の熱があって、体力的にとてもしんどいときに用いるものです。もしくは痛み止めとして用いるときとか。 あなたのその体が熱いのはいわゆる「ほてり」ではないのでしょうか?自律神経の乱れからもなりますよ。一度かかりつけの医師に相談なさってはどうでしょうか? むやみやたらと解熱剤を用いるのはよくないです。胃も悪くなります。

関連するQ&A

  • 熱はないが、体が熱いんです。

    1週間前に風邪を引きました。まず喉の痛みが起こり、5日位は痰がでたり咳がでたりしました。(現在のどの痛みは治まり、少しがでる位です)それと並行して4日位前から体が熱っぽくなりました。体温計で測ると36.5度~37.1度を行ったり来たり。食欲はしっかりあります。私の感覚としては37.5度くらいの熱があるくらい体が熱いです。事実、体のいろんな部分を触ると暑さを感じますし、平熱ではない体の感覚もあります。いったい私の病気は何でしょうか?解熱剤を飲んだ方が良いでしょうか?ちなみに4年くらい前から自律神経失調症を患っており、薬をごくわずか服用してます(ソラナックス)どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 微熱が三週間ほど続いています・・・

    微熱が三週間ほど続いているのですが、 何も症状がありません 平熱は36.5度です 朝に測ると36度後半ですが 夜に測ると37度前半になります 10/3に尿検査、血液検査、レントゲンによる検査をしたのですが どこにも異常はありませんでした 炎症反応も無いそうです・・・ 微熱が続いて一週間ほどは 少し体が重かったり、体が熱っぽい時もありましたが、 今ではそのようなこともなく、 運動しても体に何も変化はありませんでした それなのに、熱を測ると平熱より上を示します 微熱が始まる前日は、テスト勉強に追われていたので 自律神経失調症も考えたのですが、 今はストレス源がほぼないので治っていいはず・・・ そこで教えてほしいのですが、 ・このような場合は医学的な根拠の無い微熱として みなしていいのでしょうか? またどうやって対処すればいいですか? ・この症状で自律神経失調症の可能性はありますか? もしそうならどすればいいですか? ・この症状に当てはまる病気にはどのようなものがありますか? 誰か教えてください お願いします

  • 病気もないのに頻繁に熱を出す

    掲題通り、頻繁に熱が出ます、咳も痰も。病院に行って検査をしても病気はないようです。 自律神経失調じゃないの!?と先生が言いますが、寝れない起きれない食欲がないとかなら理解できますが、自律神経失調で37.5℃の熱が出ます??咳も痰も演技できます??

  • 咳と微熱とくしゃみ

    18歳、女ですm(__)m はじめに長文失礼します。 夏あたりからくしゃみが毎日のように出るようになりました。 そして今月から空咳、先週から痰が絡むような咳が1日3~10回ほど出るようになりました。 そして同じく先週から37.0~37.4℃(平熱は36.5℃くらい)の微熱と、こめかみが痛む頭痛が出るようになりました。 肩が張って、手足が冷えます。 ちなみにホコリアレルギー、自律神経失調症を持っています。生理前です。 おととしにも微熱が続き、血液検査をして白血球の異常がありました。その後再検査では熱が下がり、平常値になりましたが、微熱が出ると白血球の量は増加するのでしょうか? あと肺ガンに似た微熱、咳などの症状(倦怠感や食欲低下はなし)があるのですが、検査した方がいいでしょうか?考え過ぎでしょうか?

  • 微熱が3週間ほど、続いています。

    微熱が3週間ほど、続いています。 平熱は35度8分くらいなんですが、最近、36度8分~37度2分くらいの熱が下がりません。 症状は、だるい・頭痛・めまい これくらいで、咳も鼻水も出ません。食欲もあります。 家族や周りの人には、疲れているだけだ。と言われていたのであまり気にしていなかったのですが、もうすぐ、バスケの大事な試合が迫っていて、私はキャプテンをやっているので、はやく治したいんですが・・・。 考えられる原因は、なにがあるのでしょうか? やはり病院に行かなきゃダメでしょうか。。。 宜しくお願いします。

  • 微熱が止まらない

    ここ2週間くらい微熱になったり、少し下がったりの日が続いています。 平熱は35.8、今は37.0~4くらいです。 咳や痰、鼻水はありません。 ちょっと節々がだるいくらいです。 あたまもだるいです。 食欲はあります。 顔色も特に悪くないようです。 息苦しさもないです。 統合失調症と、耳と右下腹部痛のピルを飲んでいます。 統合失調のクスリは随分前から、耳は半年前から ピルは2シート目です。 これって何かの病気の初期症状なのでしょうか。 最初は疲れから来たものだと思っていたのですが…。

  • 2週間ちかく微熱が続いています。

    30歳の男です。 ここ2週間近く、36.7~37.2度ぐらいの間で微熱が毎日続いています。症状としては咳が出たり、粘り気のあるたんが出たり、頭が多少いたかったりです。 風邪なのかと思っているのですが、いつもの風邪だったらそのまま38度台に熱が上がったりするのですが、そうしたこともなく。よくならず、悪くもならず2週間ちかくが立ちました。市販の風邪ぐすりは飲んでいるのですが、効果はあまりなさそうです。 やはり病院にいったほうがいいのですかね? ちなみ平熱は35度台前半ぐらいです。これほどの微熱が続いたのは初めてです。

  • 夏風邪、インフルエンザ?

    今、体温を測ったら、38、5でした。 昼前は37,5だったのに。 症状は鼻水、咳、熱、節々が痛いです。 水分はこまめに補給しています。 鼻水は10日ほど前からあり、先々週の21(土)に耳鼻科を受診し 軽い鼻炎だと、診断を受けています。 咳は痰も絡んでいますが、今はだいぶ落ちついています。 クスリは耳鼻科でもらった鼻炎薬と、 母(薬剤師)にもらったきょたんざいと、咳止めと解熱剤を飲んでいます。 親には表情は普通だといわれているし、食欲も普通にあります。 そのほかに、めまいもあり(メニエール)、ときどきフラフラするし ブラの締め付けがきつくて、脱いじゃいました。 やっぱり、明日、病院行った方がいいですよね。 耳鼻科ですか?内科ですか?

  • ここ1週間ほど微熱が続いています。

    ここ1週間ほど微熱が続いています。 咳は出ないし、鼻水もあんまり出ないし、少し吐き気があるくらいです。 私は平熱が低く、35・8度あたりなのですが ここ一週間は一日中36.8~37.6あたりまで出ます。 生理まではあと2週間以上もあるし、妊娠ではないと思うのですが お腹は少し痛いし、体が重くてだるいです。 毎日市販の解熱剤を飲んでいますが熱が下がりません。。 今日は吐き気が強かったので会社を休みましたが 私は土日も仕事なので、明日会社に行こうか悩んでいます・・・ 土曜日の午前中なら病院があいているので行こうかなと思っていますが 微熱があって、頭痛と吐き気があるだけで、他にそんな重い症状がないので 「わざわざ病院に行かなくてもいいかな」とも思ったりしています。 また、派遣で働いているのですが、派遣先は 「具合が悪いなら休んでもいいよ」と言ってくれているのですが 派遣会社のほうが 「休まず出勤してください」と言われています。 どうしたら良いかアドバイス下さい。

  • お腹の風邪→咳微熱2週間→咳が残る

    3週間ほど前 お腹の風邪で39度の熱が2日間出て2日目の朝に病院で点滴を打ちました。 熱は次の日下がり、次の日から仕事しました。 が、その日から36度8分~37度6分までの微熱が2週間半ほど続き(平熱35℃台)、 病院に再び行きましたが、鼻風邪のひき始めでは、と言われ 気管支を広げる薬と抗生剤、咳止めを出してもらいました。 飲み続けたら微熱は下がり35度台になりましたが、 咳が残り続けています。 その咳も、風邪という感覚はあまりなく、 喉の真ん中部分になにかがありエヘン虫のような? なんか苦しいような感じで コホッコホッという感じです。 痰もたまに出ますが、咳に痰はからまず、 咳のしすぎで喉の横側もやられてきた気もします。 また同じ薬+喉の薬?をもらって今日2日目ですが 治ってきてる感覚があまりありません。 鼻風邪のひきはじめでは絶対ないと思います。 でも心臓の音に 気管支炎や肺炎の音は聞こえないということでした。 何なのでしょうか? ちなみに内科にいきました。(3回とも同じところです)

専門家に質問してみよう