夏風邪またはインフルエンザ?38.5度の体温上昇と症状の変化

このQ&Aのポイント
  • 体温が38.5度に上昇し、症状は鼻水、咳、熱、節々の痛みがある。
  • 鼻水は10日前からあり、先週の受診で鼻炎と診断されたが、咳はだいぶ落ち着いている。
  • めまいやフラフラ感、ブラの締め付けのきつさもあり、明日は病院へ行くことを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏風邪、インフルエンザ?

今、体温を測ったら、38、5でした。 昼前は37,5だったのに。 症状は鼻水、咳、熱、節々が痛いです。 水分はこまめに補給しています。 鼻水は10日ほど前からあり、先々週の21(土)に耳鼻科を受診し 軽い鼻炎だと、診断を受けています。 咳は痰も絡んでいますが、今はだいぶ落ちついています。 クスリは耳鼻科でもらった鼻炎薬と、 母(薬剤師)にもらったきょたんざいと、咳止めと解熱剤を飲んでいます。 親には表情は普通だといわれているし、食欲も普通にあります。 そのほかに、めまいもあり(メニエール)、ときどきフラフラするし ブラの締め付けがきつくて、脱いじゃいました。 やっぱり、明日、病院行った方がいいですよね。 耳鼻科ですか?内科ですか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

夏風邪だと思います。 鼻水が風邪の前触れだったのかな。 私の経験でには、内科の方が症状に適した対応ができるので おすすめします。 メニエールは前にも起きることがあったのですか? 耳鼻科でしっり確認されることが大事でしょう。 癖になったら車の運転に影響するでしょうから、軽く見てはいな いと思います。

rusei
質問者

お礼

メニエールは去年の5月頃から治療中です。 めまいは1週間程度前から始まっています。(めまいのクスリも飲んでいます) 車の運転は別の理由があって、当分の間、運転は出来ません。 免許は持ってますが。 ありがとうございました。

rusei
質問者

補足

今日、内科に行ってきました。 風邪だそうです。 4日分のクスリがでました。

その他の回答 (2)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

次を参考に天津感冒片、板藍根、エキナセア等で対応して下さい。 http://okwave.jp/qa/q7614816.html 夏風邪、インフルエンザ?

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1996/5512)
回答No.2

しっかり尿が出るように水分を摂取してください。行くなら内科がよいです。

rusei
質問者

お礼

スポーツドリンクの粉を買ってあったので、適度に薄めて飲んでます。 内科ですね。

関連するQ&A

  • 2週間くらい風邪をひいたままです

    最初は少しの鼻水から始まり(普段は鼻水が出ることはほとんどない) 次に、咳、痰、熱がでました。 鼻水のときに耳鼻科にかかり軽い鼻炎と言われ 熱が出たとき耳鼻科は遠くて、辛かったので割と近くの内科にかかり、風邪と言われました。 熱はすぐに下がったのですが、 鼻水、咳、痰が治まりません。 少しずつ良くなっている気はしますが…。 どうしたら、早く治りますか。

  • 次に受診するなら、どっち?

    7月18日(水)ごろから左鼻だけ鼻水が出るようになり 7月21日(土)にかかりつけの耳鼻科を受診。 7月28日(土)鼻水に加えて、咳、痰が出るようになる。 7月29日(日)38.5℃の熱が出る。 7月30日(月)今年の春に1回だけかかったことのある内科を受診 明日の朝でクスリが無くなるのですが、 いまだに咳、痰、鼻水がすごいです。 熱は解熱剤のせいか下がっています。 明日は用事があるので、医者には行く時間がないのですが 土曜日に行きたいと思っています。 耳鼻科はもともとメニエールでかかっていて、 今月下旬頃に受診するように言われています。 内科はこないだ受診したとき、 治らないようだったらまた来るように言われています。 耳鼻科と内科、どちらを受診したらいいのでしょうか。

  • 本当にインフルエンザ?

    先週の金曜日に喉がイガイガし始めて 土曜の朝、起きたら、鼻水と、喉が痛くて、 ひどくなる前に耳鼻科に行きました。 そこでは軽い風邪との診断でした。 日、月はひどい鼻水と、咳でした。 熱は微熱が金曜日より前から少しあったように思います。 平熱35.8、今回だいたい36.9~37.5 今は熱も下がり、36.6です。 鼻水も、咳も少しずつ落ちついてきています。 インフルエンザの予防接種は受けていますが、 今日、精神科のリハビリに通って、スタッフ(看護師)に インフルエンザの可能性があるから 早退するように言われました。 耳鼻科でもらったクスリは明日までですが もし、治らなかったら、耳鼻科は木曜日休みだし それでないとしても、精神科の受診日でもあるので 困っています。 節々の痛みは特にありません。

  • 小児喘息について<気管支喘息>

    子供が、半年前に、ハウスダストアレルギー鼻炎と診断されました。 偽陽性くらいでした。よく鼻水をすっていたんですが 今は、あまり気にならないくらいです。 2ヶ月くらい前から、朝夜、咳がでて<黄色い痰がからんだ咳> が続いてます。でると、止まらず喘息かな?と思ってます うまく痰を外にだせないでいるから、咳は続くのかな?とおもったり・・胸のヒューヒュー ゼイゼイ?は感じません。 8歳です。今まで小さいときは、なんの症状もなく 半年前に突然、鼻炎と診断されました。 耳鼻科で、気管支喘息かどうか、すぐわかるのでしょうか? おしえてください

  • インフルエンザ解熱後の咳。感染力はありますか??

    1/4に1歳の子が発熱、1/5に病院受診、インフルエンザA型との診断。同日からタミフルを飲み始め、1/6から37度前半に熱が落ち着き、その後1/9にタミフルも飲み終わり、再び熱発する事もありませんでした。 3歳の子が1/6に発熱、その日のうちに病院に行き、弟がインフルエンザならまず間違いなくインフルエンザでしょうとの事でその日からタミフル服用。1/9に36度台~37度前半に解熱しました。 二人ともまだ少しの鼻水と痰絡みの咳が残ってます。咳も酷く出っぱなしではないのですが、何十分、1時間に何回か痰絡みの咳をする感じです。 1歳の子は起きてる時間より寝ていて朝方強く咳込んでます。 病院から貰った咳、鼻水、痰のきれを良くする薬は飲んでおり、換気して、部屋の加湿もしているのですが、なかなか治りきりません。 1/18に実家に帰る予定があり、実家には96歳の祖父がいるので、うつしてしまわないか不安です。 まだ咳が残っている場合、インフルエンザをうつしてしまいますか?? 咳が残っていてもタミフルを5日間飲み終わり、解熱後3日経過していたら感染の心配はないのでしょうか?? また、インフルエンザじゃないにしても、風邪としてうつるのでしょうか?? 詳しい方いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • 夏風邪で目から鼻水が…

    夏風邪を引いてしまって鼻づまりと痰がらみが非常に辛く、 強く鼻をかんだところ右の目頭から鼻水と思われるものが 噴出しました。 かかりつけの医師は鼻から目に流れることは普通ないんですけどねと あいまいな話しかせず、お盆で近くの耳鼻科もやっていませんで、 診察を受けることができません。 何か異常があると考えられますでしょうか。

  • 鼻水が黄色い理由は?

    ちょっと油断をしたからか、金曜日から鼻水だらだらです。 鼻水が黄色い理由って何ですか? 普段はほとんど出ないか、出ても無色透明です。 もともと明日の夕方、別件で耳鼻科に行くつもりでした。 今は花粉症の薬とアレルギー性鼻炎の薬 (ここまで耳鼻科で花粉症の薬として出たもの)と うがい薬と処方薬の葛根湯で しのいでますが…。 咳・痰はほとんど出ません。

  • 痰が治らない。

    ここ一ヶ月ぐらい痰が治りません。 症状としては咳は痰がからんだ時や痰を出すときにわざとするぐらいであまりありません。あえて咳をすると湿った咳です。痰はゼリー状の黄色っぽいカタマリが頻繁に出ます。特に朝。あと夜寝て起きると目やにが目がかすむぐらい出てます。起きた時だけ。 鼻水は元々アレルギー性鼻炎もちなので朝起きると鼻水はダラダラなのですがこれは前からです。 他に熱もなければ辛いことも何もないです。とにかく痰です。 32歳男です。タバコはやめて3年ぐらいになります。 どなたかこの症状で思いあたる事、ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 痰?鼻水?

    1ヶ月ほど前から喉の奥のほうに痰が溜まった感じになり、咳払いをして出します。咳はまったくと言っていいほど出ません。もともと自分はアレルギー性鼻炎です。鼻づまりと鼻水が多いです。特に寒いとこに出ると鼻水の量が増え、喉の奥にある痰みたいなものも増え咳払いが増えます。これは痰でしょうか?それとも鼻水でしょうか?

  • 続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く

    続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く  数日前にも質問させて頂きましたが、痰の絡む咳がかれこれ1カ月程続いています。  症状は痰の絡む咳のみ。  時々鼻水を伴う日も。一日数回、一回の咳も二、三回程で長く続かない、そうしんどそうでもない。  発熱なし、いたって元気だと思います。寝入り、夜間も咳はしません。  7月初め少し咳が長いと耳鼻科へ、咳のきっかけも特に熱も出てなく風邪とも思えませんでした、耳鼻科で鼻処置をし、痰切り、せき止めなど処方、本人もまだ鼻をかむのが苦手、鼻水もたまりやすいし風邪かなと。  薬が特に効いた感じも、ひどくなった様子もなく、やはり長いので昨日アレルギー科もあるかかりつけ小児科へ。  胸の音に問題はなく、鼻や咳の薬などを処方、四日間様子見るつもりですが子供ってこんなものでしょうか?私自身も咳の風邪だとやたら咳だけが長引いたりはしますが・・。鼻水が出やすい為、痰の絡む咳が長引いているのでしょうか?  小児科の薬飲み切り様子見て治まっていればいいですが、もし治まらないと次は?と思ったり、もう一つレントゲンのある内科小児科もあるのでそちらか、鼻水が引かないようならやはり耳鼻科で処置?と思ったり。  痰の絡む咳のみ・・こういう経験のある方いらっしゃいますか?病院などのアドバイスなどもお願いできればと思います。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう