夏風邪またはインフルエンザ?38.5度の体温上昇と症状の変化

このQ&Aのポイント
  • 体温が38.5度に上昇し、症状は鼻水、咳、熱、節々の痛みがある。
  • 鼻水は10日前からあり、先週の受診で鼻炎と診断されたが、咳はだいぶ落ち着いている。
  • めまいやフラフラ感、ブラの締め付けのきつさもあり、明日は病院へ行くことを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏風邪、インフルエンザ?

今、体温を測ったら、38、5でした。 昼前は37,5だったのに。 症状は鼻水、咳、熱、節々が痛いです。 水分はこまめに補給しています。 鼻水は10日ほど前からあり、先々週の21(土)に耳鼻科を受診し 軽い鼻炎だと、診断を受けています。 咳は痰も絡んでいますが、今はだいぶ落ちついています。 クスリは耳鼻科でもらった鼻炎薬と、 母(薬剤師)にもらったきょたんざいと、咳止めと解熱剤を飲んでいます。 親には表情は普通だといわれているし、食欲も普通にあります。 そのほかに、めまいもあり(メニエール)、ときどきフラフラするし ブラの締め付けがきつくて、脱いじゃいました。 やっぱり、明日、病院行った方がいいですよね。 耳鼻科ですか?内科ですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

夏風邪だと思います。 鼻水が風邪の前触れだったのかな。 私の経験でには、内科の方が症状に適した対応ができるので おすすめします。 メニエールは前にも起きることがあったのですか? 耳鼻科でしっり確認されることが大事でしょう。 癖になったら車の運転に影響するでしょうから、軽く見てはいな いと思います。

rusei
質問者

お礼

メニエールは去年の5月頃から治療中です。 めまいは1週間程度前から始まっています。(めまいのクスリも飲んでいます) 車の運転は別の理由があって、当分の間、運転は出来ません。 免許は持ってますが。 ありがとうございました。

rusei
質問者

補足

今日、内科に行ってきました。 風邪だそうです。 4日分のクスリがでました。

その他の回答 (2)

• ninoue
回答No.3

次を参考に天津感冒片、板藍根、エキナセア等で対応して下さい。 http://okwave.jp/qa/q7614816.html 夏風邪、インフルエンザ?

• takochann2
回答No.2

しっかり尿が出るように水分を摂取してください。行くなら内科がよいです。

rusei
質問者

お礼

スポーツドリンクの粉を買ってあったので、適度に薄めて飲んでます。 内科ですね。