• 締切済み

目の病気

私の主人なのですが・・・ 何日前からか、目が痛く充血していました。当初は「ものもらい」が出来たのかと思ったのですが、鏡で目を見てみると、黒目の中に白いものありました。まるで黒目を侵食している様な感じでした。 直にでも病院に行くように進め行かせました。で、帰ってきて話を聞くと、「そのままにしておくと失明しますよ!と、目が傷つきばい菌が入ったのでしょう」との事です。本人曰く、先生は随分慌てていたようです。 主人に病名は?と聞いたのですが、ただ言われるがままに薬を貰って帰ってきました。 病名と、どうしてこのような病気になってしまったのか教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • makipan7
  • ベストアンサー率67% (23/34)
回答No.2

こんばんは。 症状からすると、おそらく「流行り目(原因はウイルス)」かと思います。 もし「流行り目」だとすると、感染経路は?ですが、ご家族の方にもうつる可能性が高いものですので、家族の中でもし目が赤い方が出てきたらすぐに眼科にかかるようおすすめします。 だんなさんへの説明もイマイチみたいなので今一度詳しい話しを医師に確認されたほうが良いと思います。お大事にしてください。

cat-may
質問者

お礼

さっそくのお返事有難うございます。 主人の実家には犬、私達は猫を飼っています。 もしかしたら、これにも原因があるのかも知れませんね。 まずは、医師に確認ですね。 有難うございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 先生に電話して聞いた方がいいと思います お大事に

cat-may
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございます。 病院に行っているんだから聞けばいいんですよね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 目が充血します

     自転車で四十分掛けて通学をしています。 大学に着くなり、目が痛く、鏡を見たら、酷く充血をしています。 目薬を注しても、痛みはなくなりますが、目が充血したままです。  来月中旬には医者に行こうとは思いますが、自転車を長時間乗ると、やはり乾燥するものでしょうか?(ちなみに、自転車に乗るときは眼鏡を掛けています。度はないです。けれども充血します)。  長時間自転車・バイクに乗っている方は目は充血しないのでしょうか?  後、この状態が続くと、失明する危険性はありますか?(原因が分からないので、何とも言えませんが)  まとめますと。 ・長時間の自転車・バイクの運転で目は乾燥してしまいますか? ・上記の対処法はありますか? ・乾燥が原因で、失明に陥ることはありますか? ・何故、睡眠不足だと、目が充血するんですか?

  • 目の病気について

    最近目が乾いた感じがしたり、景色がいつもより明るく感じたりしたので、眼科さんに行って先生に目を診てもらったのですが、特に異常なしという診断で一応ドライアイ用の目薬と、充血した時用の目薬を処方していただきました。 それから毎日目薬を差して様子を見ているのですが、あまり良くなりません。 自分の目を鏡を見て観察してみると、虹彩の部分が数ヶ月前と比べて結構茶色くなっている気がします。視力は落ちていません。インターネットで該当しそうな病気を調べてみたのですが、ピンとくる病名は見つかりませんでした。 もう一度時間があるときにでも他の眼科さんに診てもらおうとは思っていますが、また異常がないと言われると、どうしようもないので、分かる範囲で良いので上に書いたような症状でありそうな病名を教えて頂けたら先生にも質問出来ますので助かります。 ちなみに私の年齢は20代前半です。 回答のほう宜しくお願い致します。

  • 目に目やにのようなものができています

    主人の目のことで質問させてください。 黒目と白目の境くらいに、目やに?のような白っぽい感じのものがはりついているようです。少し立体的な感じです。 それがわかって3週間くらいになりますが 本人は痛くもかゆくも 目がかすむとも言わないため 病院に行こうともしません。 この目に付いているものは何でしょうか? 病名がわかれば、病院を受診させる手がかりとなるのですが・・・ 参考になるHP等あれば教えていただければありがたいです

  • 目の病気?それとも?

    主人の目のことでご相談します。 主人の目は、片方が小さくなったり、また片方が大きくなりすぎるのです。 (飛び出すというまでではないのですが、目がむきだしです) 両方大きくなりすぎることはないですが、両方小さいときはあり、視力は良いです。 私も個性の一つと考えておりましたが、先日見知らぬ子供に話しかけられ 「何でおじさんの目の大きさが違うの?」と聞かれ(子供は正直ですからね)、 かなりショックを受けました。 そして主人にやんわりとその旨を話すと、生まれつきだそうで幼少の頃は手術を したとか。(病名は知らないのか、私に言わないのかわかりません) それで眼科へ行きましたが(私は診察室には入っていません)、先生が視力に 影響ないならそのままでいいと言われたそうです。 本人も大変気にしてるみたいですが、私から話すとかなり嫌がります。 バセドー病かとも思い、医学書を読みましたがそれとは違う感じです。 ちなみに主人の兄弟にダウン症がいて、その兄弟も主人ほどではないのですが ちょっと目がおかしい感じがします。 病気でしょうか?それとも染色体異常でしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近出来た20歳の彼女がいるのですが、目が生まれつ

    最近出来た20歳の彼女がいるのですが、目が生まれつき悪いらしいです。 黒い瞳の色は色素が薄く青っぽい色をしていて斜視です。生まれた頃から緑内障持ちで詳しい病名は分かりませんが目の中に水が溜まる?病気(彼女曰く日本に数名しか治せる医者がいない病気だとか)を患っているとの事でした。 とても彼女のことが好きなので目が悪くなろうとどうなろうと支えてあげられるだけ沢山支えたいと思っていますが、その前にちゃんと彼女の現状を把握しときたいなと思っています。 彼女にも、詳しく聞きたいところなのですが彼女本人もかなり気にしていることだとは思うのでもし、上記の病気にくわしいかたがいましたら、教えて下さい。 将来的に失明する可能性はかなり高いのでしょうか? 彼女曰く今は目薬で落ち着いてるとの事でした。

  • 赤ちゃんの目の病気?

    もうすぐ4ヶ月になる男の子を持つ者です。 この子の目の中に、透明っぽい膜のような物(ソフトコンタクトレンズがよれているような感じの物)がくっついています。 それは2ヶ月くらい前に初めて見つけたのですが、 赤ちゃんは泣いて痛がるわけでもなく、目も充血していませんでした。 単なるゴミかな?と思い、その内出てくるかとそのままにしておくと、 いつの間にか見えなくなっていました。 ところが、その物は気付くとまた見えるところに出てきます。 白目の部分だったり、黒目の部分だったり、まちまちです。 医者に連れて行った方がいいかとも思いましたが、その異物は眼球の裏にでも隠れてるのか、見えなくなることが多く、この状態で医者に見せてもわかってもらえないかと思って、まだ行っていません。 これは放っておいても大丈夫なものなのか、 どなたかご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 目を開けたまま寝る人の治し方

    家族が目を開けたまま寝ます。 目が大きいせいと思うのですが、 はじめは閉じていてもすぐに開き始め、 黒目の三分の一は見えるくらい半目を開けています。 まばたきをせず、 言ってもコンタクトをつけっぱなしのまま寝るので (これは外して寝るようにさせます) 起きたときは目が充血しており、 将来の目の健康が心配です。 治す方法を知っている方は是非教えてください。

  • 目の血管が浮き出て消えません

    この前、子供の手が自分の右目にあたり、気づくと白目の部分に目の端から黒目近くまで血管が1本走っていました(普通の充血より少し太い位です)。 充血にも似ているので、寝て休めば直るかと思いましたが、もう2週間もたつのに症状は変わりません。 充血と違うのは、寝たり目薬をさしても消えないこと、それと血管部分がわずかに(0.数ミリ)盛り上がっています。 見え方に異常はないのですが、眼科で診てもらったほうが良いでしょうか。 それとこの症状は治る見込みはありますか?血管を傷つけてしまって、ずっとこのままになるのではないかと不安です。

  • コンタクトの目の充血について

    先日から眼鏡から初めてコンタクトに変えたのですが…、いれた瞬間に異物感があり、そのあと三時間ほどつけっぱなしだったのですが、外したときに黒目の下の方が、充血していました。起きたらなおるのだろうと思っていたのですが、今も赤いままです。やはり、つけはじめはこのようなものでしょうか?あと、今日は充血したままコンタクトを付けてしまったのですが、やはり、うまく入らず何度もやり直してしまい最終的には、コンタクトが目にしみる(?)感じがして充血もひどくなってしまいました。このような場合は、一度使用を中止したほうが良いですか?それとも、初めてなのでこのようなことは普通にあることなのでしょうか?

  • 目をぶつけました。

    5日ほど前なのですが、居間で家族とマッタリ過ごしてる時、甥がオモチャの剣を振り回した際に私の左目に当たってしまいました。 当たったと言うより剣先が刺さった感じです。 凄く痛かったんですが痛みも直ぐに引いたので大丈夫と思ってたのですが、 お風呂に入って鏡を見たら左目の白目の部分が一部赤くなっていました。 約ですが縦横5ミリ程度の赤いのが黒目から離れて白目の所にぽつんとあるんです。 腫れとかも特になく日常生活に支障もないです。 ただ、次の日まで鈍い痛みは感じましたが… 数日で消えるだろうと思ってたのですが、昨日は赤いのが小さくなったものの黒目に接近してるんですよp(´⌒`q) 黒目の直ぐ隣にあります。 凄く気になります。 目をぶつけた場合よくある事なのでしょうか? 私の左目は大丈夫なのでしょうか? 万が一、失明とかなったらと思うと不安です。大げさでスミマセン(;_;) 眼科に行きたいのですが仕事続きな事と連休の為行けず… 近々行く予定ではありますが(>_<) 心配だったので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう