病気名がわからない中学生の生まれつきの茶色の痣についての質問

このQ&Aのポイント
  • 中学生の生まれつきの病気で、左上半身に茶色の痣のようなものがあります。頭、額、瞼、鼻の下辺りまで及び背中、左腕、左手にも見られます。痣は色が濃くなっている部分もあります。過去に静岡県立こども病院でレーザー手術を受けた経験があり、手術後に茶色の痣が出てきました。病名がわからず、気になっているため、知識を持っている方に教えてほしいです。
  • 中学生の生まれつきの病気で、左上半身に茶色の痣のようなものがあります。特に頭の辺りと背中で色が濃くなっています。過去に静岡県立こども病院でレーザー手術を受けた経験があり、手術後に茶色の痣が出てきました。しかし、病名がわからず、解決策を探しています。どなたか知識を持っている方がいれば、教えていただきたいです。
  • 中学生の私には生まれつきの病気があり、左上半身に茶色の痣のようなものがあります。頭、額、瞼、鼻の下辺りまで及び背中、左腕、左手にも見られます。この病気は過去に静岡県立こども病院でレーザー手術を受けた経験があり、手術後に茶色の痣が出てきました。しかし、病名がわからずに悩んでいます。病気の名前を知っている方がいれば、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気の名前がわかりません。

中学生です。 私には、生まれつきの病気があります。 左上半身にのみ、写真のような茶色の痣のようなものが所々にあります。頭、額、瞼、鼻の下辺りまでと、顔の横。背中、左腕、左手です。特に濃く色が出ているのは、頭の辺りと、背中です。 小学校の頃、静岡県立こども病院でレーザー手術(?)を行い、写真にも白くそのあとが残っています。写真の茶色の痣は、手術をしたあと、出てきてしまったものです。 まとめると、 •色は茶色 •左上半身のみ •下にいくにつれて、色が薄くなっている •先天性の病気(?) •隆起している 小さい頃はあまり気にしませんでしたが、顔などの目立つところに出てきてしまったので、最近はとても気にするようになりました。 ですが、手術をしたのが小学校入学前だったため、病名が全くわかりません。親に訊きましたが、よくわかっていないみたいです。 自分で何度も調べましたが、これかな?と思っても、微妙に特徴が違うので、結局わからないままです。 自分の病気なのに、病名がわからないので、とてもモヤモヤしています。 ご存知の方が居りましたら、教えていただきたいです。 中学生のうちに、手術をしたいと思っていますが、手術以外に治せる方法はありますか?もしこれもご存知でしたら、教えてください。 この病気を気持ち悪いと思う方もいらっしゃると思いますが、真剣に知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17675/29515)
回答No.2

こんにちは 扁平母斑、遅発性扁平母斑かと思いますが・・・ やはり詳細はお医者様に尋ねたほうがいいと思います。 もし、この病気なら手術は出来るみたいですが、全ての方に有効とは 限らないようです。 よろしかったら、手術は下記サイトの下段をご覧になってくださいね。 治るといいですね。 ご参考になれば幸いです。 . http://www.h3.dion.ne.jp/~satoko.h/azanoshurui.htm http://www.jsprs.or.jp/member/disease/nevus/nevus_02.html

Lunacat1110
質問者

お礼

ご丁寧にURLまでありがとうございます。 自分で調べていたときに、私も、扁平母斑かなと思いました。ただ、私のものは隆起しているというところで、あぁこれも違うかな…ってなりましたが… やはりお医者様でないとわからないですよね…今度病院へ行ってみることにします。 治ると良いです。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

皮膚科カ整形外科にかかり、先生に直接聞くべきでしょう。 どちらにしても、、簡単に治る病気とは思えないからです。

Lunacat1110
質問者

お礼

やはり、病院に行かないとわからない病気なのですかね… ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この病気分かりますか?

    この病気分かりますか? 父の病気についてご質問させていただきます。 父(53歳)の太もも半分くらいから下の両足にあざのような紫色の斑点ができてしまいました。 ひとつ二つではなく全体的にあります。本人は特に痛みやかゆみ等なく斑点があるという以外は 異常はないようです。 内科や皮膚科など受診しましたが特にはっきりしたことは分かりませんでした。 父の父はもう亡くなっているのですが生前は、リュウマチもちでした。父は特に持病はありませんが、痛風があるようです。 同じような症状の方や思い当たる病名、受診すべき科など分かりましたらアドバイスお願い致します。

  • 湿疹ができています

    10月の半ばごろから、かゆい湿疹が体のあちこちできてます。 背中、おなか、首、足にできて、強いかゆみがあります。 大きさは、1mm位です。 ポツポツしていて、かくと表面に穴ができてます。 写真では、わかりにくいと思いますが、病名が分かる方は教えてください。 (写真は、胸から下辺りの上半身です)

  • 背中にしこり の病気?

    手術が必要な背中にしこりができる病気ってどんな病気でしょうか?会社の先輩がよく、その話をしてきて、付き合わされて困ってるのですが、去年の夏前から言っていて未だに手術してません…。 よく話に出てくるのは >背中にしこりができた >手術しなきゃいけない >放置するとどんどん大きくなる >〇〇は病院で忙しい >ただし、はっきりした病名や治療方は言わないし、聞いてもはぐらかす という感じです。 他には、片耳が聴こえない、や、よく気持ち悪いとか吐いたとは言ってます。笑 その割には薬持ち歩いたり、飲んだりしてるの見たことないし、月に2回はカラオケやスポーツジムに行ってます。 疑ってるというよりかは、そんなにあちこち悪いのに週6仕事して遊んで大丈夫なのかなー?って感じです。 先輩には失礼ですが、かまってほしさゆえのウソって可能性ありますか?

  • 遺伝子の病気

    8月に褐色細胞腫の手術を受けました。 摘出した腫瘍から、遺伝子の病気かもしれない、 といわれました。 「今はなんでもないけどね」という先日の医師の 言葉が不安を起こさせています。 採血による検査をしましたが、次に病院へ行くのが 11月なのでそれまで気になって仕方がないのではと 思い、少しでも何か知りたいのです。 手術後は血圧、ホルモン数値等異常がないようです。 ただし私の腕には赤いあざが生まれたときから 背中にかけて地図のようにあります。 手術をしてくださった医師もこれが気になっているようです。 どのような病気が考えられるのでしょうか。 ネット内検索しましたが、キーワードになる言葉を 医師からいただいていないため どこをみたらいいのか不明です。 どなたかご専門の方ご回答いただきますと 幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 熱帯魚の名前と飼い方教えてください。

    旦那がゲームセンターの景品でもらってきました。 4cmの大きさで色はメインが茶色っぽい黒で両横腹に白い線がはいっていて、ヒレ(?)は背中に2本と両サイドに4本、しっぽの手前の下にも1本でてます。顔からひげが上に向いて長いのが2本、下に向いて短いのが4本でてます。 ナマズでしょうか?? 熱帯魚の知識が全く無いので名前も分からなければ、育て方もさっぱりわかりません。とりあえず水槽を買ってきて入れてみましたが、とってもおとなしくあまり元気に動きません。いつも水槽の下のほうにいてじっとしてます。弱ってるのでしょうか?? 餌などどうしたらよいのでしょうか?? 何でも良いので教えてください!!

  • こういう症状ってなんの病気でしょうか?

    友人の話なのですが こういう症状はなんの病気の可能性があるんでしょうか? パンケーキなどを食べると悪臭がするらしいです。 ブラックコーヒーを飲んだりしても悪臭が直後にするらしいです。 鼻をつまむほどの刺激臭らしいです。 あと悪臭がする食べ物が カップラーメンとか菓子パン類を食べても同様の悪臭がするようです。 豆類・チョコレートを食べた時も同様の症状です。 あとは背中に腰あたりにあさぐろいあざがあるようです。 病院にはいっていないようなのですが どんな病気が考えられるでしょうか?

  • 頭皮、額の皮がポロポロむける病気の名前

    こんにちは。 家族の者が数ヶ月前から頭皮、額の皮がフケのような感じでむけるようになって昨日皮膚科に行ったのですが、病名を忘れたそうで、気になっています。 薬は抗真菌薬軟膏をもらったのですが、特にうつるようなものではないと言われたようです。 カタカナの名前ではなくて、漢字の名前だったそうです。 頭や顔の皮膚によくできるそうです。 もしこんな症状の病気に心当たりのある方がおられましたら、病名をおしえてください。

  • 鳥の名前を教えて下さい。

    今朝、鳥を見ました。 茶色だったので、一瞬、スズメかな?と思ったのですが、 よく見ると、違っていました。 大きさや、体型はメジロのようだったのですが、 色が茶色で、尾から背中にかけては、赤茶色でした。 腹の色はわかりませんでしたが、とても綺麗でした。 通りすがりに見たのですが、飛んで逃げることもせず、 メジロの子供なのかな?とも思ったのですが、違うのでしょうか。 写真があれば、一目瞭然なのですが、 これだけの説明で、わかる方がいらっしゃれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • この病気って何ですか?

    実は最近背中の左肩甲骨辺りがとても痛み、喉からは多少ですが出血をしているんですがこれって変な病気でしょうか? 医者からは何度言っても呆れた様な顔で「大丈夫ですよ。」と言われるのですが、そう言われ続けて2年も経っています。 変な病気じゃないのか、不安で仕方がないので分かった場合、教えてくださいませんか? あとはどう対処するなども教えてください。

  • ハムスターの病気

    こんにちは。 ハムスターの病気についてです。 ハムスターを飼い始めて8ヶ月が経ちました。 ハムスター(ジャンガリアン) ホームセンターで購入 オス 生後11ヶ月前後 ご飯 生野菜 ペレット 乾燥ミックス野菜 穀物類ミックス ひまわりの種 などをあげています。 病状 頭から背中にかけて、硬いかさぶたのような、イボのようなものができてしまいました。 数週間前、部分脱毛が始まった。 脱毛した部分から、硬い塊が見て取れた。 塊がでかくなった。 3箇所に転移した。 この病名、わかる方いらっしゃいますか? インターネットで調べて見たものの、検討もつかなくて、困っています。 病名 手術が必要か 家でできる治療法 与えたら良いもの ダメなもの などなど 些細なことでもかまいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう