病気名がわからない中学生の生まれつきの茶色の痣についての質問

このQ&Aのポイント
  • 中学生の生まれつきの病気で、左上半身に茶色の痣のようなものがあります。頭、額、瞼、鼻の下辺りまで及び背中、左腕、左手にも見られます。痣は色が濃くなっている部分もあります。過去に静岡県立こども病院でレーザー手術を受けた経験があり、手術後に茶色の痣が出てきました。病名がわからず、気になっているため、知識を持っている方に教えてほしいです。
  • 中学生の生まれつきの病気で、左上半身に茶色の痣のようなものがあります。特に頭の辺りと背中で色が濃くなっています。過去に静岡県立こども病院でレーザー手術を受けた経験があり、手術後に茶色の痣が出てきました。しかし、病名がわからず、解決策を探しています。どなたか知識を持っている方がいれば、教えていただきたいです。
  • 中学生の私には生まれつきの病気があり、左上半身に茶色の痣のようなものがあります。頭、額、瞼、鼻の下辺りまで及び背中、左腕、左手にも見られます。この病気は過去に静岡県立こども病院でレーザー手術を受けた経験があり、手術後に茶色の痣が出てきました。しかし、病名がわからずに悩んでいます。病気の名前を知っている方がいれば、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気の名前がわかりません。

中学生です。 私には、生まれつきの病気があります。 左上半身にのみ、写真のような茶色の痣のようなものが所々にあります。頭、額、瞼、鼻の下辺りまでと、顔の横。背中、左腕、左手です。特に濃く色が出ているのは、頭の辺りと、背中です。 小学校の頃、静岡県立こども病院でレーザー手術(?)を行い、写真にも白くそのあとが残っています。写真の茶色の痣は、手術をしたあと、出てきてしまったものです。 まとめると、 •色は茶色 •左上半身のみ •下にいくにつれて、色が薄くなっている •先天性の病気(?) •隆起している 小さい頃はあまり気にしませんでしたが、顔などの目立つところに出てきてしまったので、最近はとても気にするようになりました。 ですが、手術をしたのが小学校入学前だったため、病名が全くわかりません。親に訊きましたが、よくわかっていないみたいです。 自分で何度も調べましたが、これかな?と思っても、微妙に特徴が違うので、結局わからないままです。 自分の病気なのに、病名がわからないので、とてもモヤモヤしています。 ご存知の方が居りましたら、教えていただきたいです。 中学生のうちに、手術をしたいと思っていますが、手術以外に治せる方法はありますか?もしこれもご存知でしたら、教えてください。 この病気を気持ち悪いと思う方もいらっしゃると思いますが、真剣に知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 扁平母斑、遅発性扁平母斑かと思いますが・・・ やはり詳細はお医者様に尋ねたほうがいいと思います。 もし、この病気なら手術は出来るみたいですが、全ての方に有効とは 限らないようです。 よろしかったら、手術は下記サイトの下段をご覧になってくださいね。 治るといいですね。 ご参考になれば幸いです。 . http://www.h3.dion.ne.jp/~satoko.h/azanoshurui.htm http://www.jsprs.or.jp/member/disease/nevus/nevus_02.html

Lunacat1110
質問者

お礼

ご丁寧にURLまでありがとうございます。 自分で調べていたときに、私も、扁平母斑かなと思いました。ただ、私のものは隆起しているというところで、あぁこれも違うかな…ってなりましたが… やはりお医者様でないとわからないですよね…今度病院へ行ってみることにします。 治ると良いです。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

皮膚科カ整形外科にかかり、先生に直接聞くべきでしょう。 どちらにしても、、簡単に治る病気とは思えないからです。

Lunacat1110
質問者

お礼

やはり、病院に行かないとわからない病気なのですかね… ご回答いただき、ありがとうございました。