• ベストアンサー

熱帯魚の名前と飼い方教えてください。

旦那がゲームセンターの景品でもらってきました。 4cmの大きさで色はメインが茶色っぽい黒で両横腹に白い線がはいっていて、ヒレ(?)は背中に2本と両サイドに4本、しっぽの手前の下にも1本でてます。顔からひげが上に向いて長いのが2本、下に向いて短いのが4本でてます。 ナマズでしょうか?? 熱帯魚の知識が全く無いので名前も分からなければ、育て方もさっぱりわかりません。とりあえず水槽を買ってきて入れてみましたが、とってもおとなしくあまり元気に動きません。いつも水槽の下のほうにいてじっとしてます。弱ってるのでしょうか?? 餌などどうしたらよいのでしょうか?? 何でも良いので教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47294
noname#47294
回答No.3

皆様のおっしゃる通り、コリドラスっぽいですね。 砂が必要です。よくお掃除魚とも言われています。温厚で他種の熱帯魚とも仲良くやります。比較的、飼育は楽みたいですよ。 けっこうポピュラーなので、いろんなサイトに飼育方法が載っています。 ‘コリドラスの飼い方’とかいう感じで検索かけてみれば数件ヒットします。 がんばって育ててください!

hana-ryu
質問者

お礼

ありがとうございました!コリドラスって言うんですね。 水槽はセットになっているものを購入しましたが、砂ではなく石をしいてしまいました(ToT)すぐ交換したほうが良いですよね!? 頑張って勉強して育てます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

先の方の意見にあるように、コリドラスではないでしょうか。 早速、水槽を購入されたいうことですね。 お節介ですが、水槽だけですか、それともセット水槽を購入されたのでしょうか。 水槽だけを購入された場合、水槽水を循環するフィルターという装置を設置して水槽水を浄化しなければなりません。すなわち、水槽水を浄化するバクテリアを増やさないと、入れた魚の排泄物を処理できません。 水槽を購入されたお店で、少しお尋ねになって飼育を始められたら如何でしょうか。

hana-ryu
質問者

お礼

ありがとうございました!コリドラスって言うんですね。 水槽はセットになっているものを購入しました!すべて付いております(^^)無知だったので最初は水槽だけ購入する気でお店に行ったのですがお店でいろいろいることを知りセットを購入しました。 頑張って育てます。ありがとうございました!

回答No.1

コリドラスではないでしょうか?? よくグッピーやネオンテトラと一緒に水槽にいれるポピュラーな ナマズの仲間です

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20021219A/
hana-ryu
質問者

お礼

ありがとうございました!コリドラスって言うんですね。 HPみてみましたが全く一緒というのはありませんでした(T0T) どれも色が微妙に違って・・・。・・・色が違うのは当たり前でしょうか?? 全く無知ですみません! やっぱりナマズであってたんですね!これから勉強して頑張って育てます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 熱帯魚

    熱帯魚の名前がわかりません教えてください 1.オレンジ色 2.残り餌を食べる 3.ナマズみたいなの 4.水槽の下を動き回る そこで質問です 上の熱帯魚2匹エンゼルフイッシュ2匹グッピー10匹テトラ10匹 は60cm水槽では大きすぎますか? 水草も入れる予定です

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚?弱っています

    黒い、背びれの長い熱帯魚のような魚がいます。 金魚と一緒に水槽にいますが、少々弱っているようです。 名前が分からないので調べようがなく困っています。 温度は室内ですが、25度位に設定していました。 現在は特に設定しておりません。 えさは熱帯魚のえさをあげておりますが、食べるのがへたなようです。他にあげられるえさはありますでしょうか。一緒にいる金魚は熱帯魚のえさですが元気です。 特徴 ・黒(背びれがひらひらしている) ・口が下についている。 ・泳ぐより沈んでいる事の方が多い…

  • 金魚の病気

    体長4センチほどのらんちゅうです。 体に茶色のシミができ、ヒレやシッポの先が黒ずんでいます。 これは病気でしょうか? 餌も食べているし、普通に泳いでいます。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚、これは病気でしょうか?

    熱帯魚、これは病気でしょうか? エンゼルフィッシュが若干右に傾いて泳ぎます。 さらに水槽の電気を消すと、バランス感覚を崩してくるくる回ってしまいます。 原因、治療法がわかる方、是非お知恵をお貸しください。 エンゼルフィッシュは約一年半の間、元気でした。 水槽の掃除を怠ってしまい、先日水を替えたところ、急な水質の変化からか、くるくる泳ぎだしました。 一時は死んでしまうのかと思いましたが、食欲はあるらしく私が水槽に近づくと、なんとか体制を起こして餌をねだります。 清掃から二日経ち、元気に餌も食べますが、少し右に傾いて泳ぎ、電気を消すと、やはりバランスを崩して上手く泳げません。 ヒレや鱗の状態には見た目に目立つ外傷はなく、目玉も透明で、体の色も綺麗です。 清掃の水の入れ替え時は水温に注意しながら徐々に新鮮な水を入れ、全部の水は取り換えていません。 とても反省しています。なんとか元気になってほしいです。すみませんが宜しくお願い致します。 水槽の状態 ・60センチ水槽 ・ろ過装置正常機能 ・エアー正常機能 ・温度27℃ ・同居の魚無し ・カルキ抜き済み

    • ベストアンサー
  • オレンジ色の熱帯魚の名称(種類)を教えてください

    家族の者が知人からどんどん増えて困るというのでオレンジ色の熱帯魚(淡水魚) を貰ってきました。 その方も魚の名称も知らずにグッピーなどと一緒の水槽で飼っていたそうです。 なんという魚でしょうか? 自分で撮影した画像を添付しますので教えていただけると有難いです。 尻尾はうまく写っていません、水槽内の魚を写すのは難しいですね。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の飼育

    熱帯魚飼育して数年になりますが全く無頓着で魚の名前もネオンテトラとグッピー位しか分からない初心者その者です。 今まで飼育したのは殆どネオンテトラだけでしたが2ヶ月位前ネオンテトラとは違う熱帯魚10匹ほど購入一緒の水槽で飼育してます。 恥ずかしい限りですが名前が分かりません、ネットで調べましたが同じ魚の画像が見つかりません、調べた限りではラミーノーズテトラに似ていますが頭部の部分が水色に光っている種の魚です、体長2センチ位、体はスケルトン。 前置き長くなりましたが、今日水槽を掃除しよう中を覘いたところその新しく飼いはじめた熱帯魚の子供(体長5ミリ程度か)が3匹生まれて元気よく泳いでいるのを見つけました、今まで何匹も死なせた事はありましたが生まれたのは初めてです、そこで質問ですが今餌は小型熱帯魚様の顆粒状のもの与えてますが、稚魚に同じ餌でもよいのでしょうか?顆粒状でも稚魚には粒が大きすぎるようです。 又ほかに稚魚を飼育するにあたり注意する事があれば教えて下さい。 この熱帯魚の名前も分かればありがたいのですが・・・。

  • 熱帯魚の尻尾がなくなりました

    30cm×30cmのキューブの水槽で ネオンテトラ9匹を飼っていたんですが そこにミッキーマウスプラティ3匹とサイアミーズフライング フォックス1匹を飼い足したら 2週間ほどしたら 2匹のネオンテトラの尻尾がなくなっていて お店で薬浴のやり方を教えてもらい 水草を出してグリーンFゴールドを入れて 3日たったら3分の1を水替えし また薬を足して1週間ほどたって もう大丈夫だと思い 水槽を元に戻しましたが 今朝みると またネオンテトラの1匹尻尾がなくなってました 尾ぐされ病ではなく 他の熱帯魚が尻尾をつついているのか… わかりません 基本的にいつもネオンテトラとサイアミーズフライング フォックスが下のほうで一緒に泳ぎ、プラティが上にいてます。 プラティは結構活発に泳いでます やはりプラティかサイアミーズフライング フォックスと別にしたほうがいいのか薬浴をまたしたほうがいいのか どうしたほうがいいんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 野鳥のヒナ 拾いました。 名前を教えてください。

    全体的に黒っぽい灰色で、羽の先は茶色っぽいです。  クチバシは黒く長いふちは白いです。 口の下には少し白い毛があり 頭が平らで 尻尾は短いです。 とりあえず、餌をあげないといけないと思いますので 大至急回答をお願い致します。 よろしくお願いします!

  • 熱帯魚(グッピー、モーリー)病気???

    お店(BAR)で熱帯魚を飼っています。水が落ち着くまでに、何匹か死なせてしまったり色々ありましたが、最近水も落ち着きグッピーも繁殖をし、とてもいい感じで生活していました。現在深さ10cm、長さが6mの水槽に繁殖したグッピーが30匹くらい、コリドラス5匹、プラティ2匹、バルーンモーリー3匹、プレコ1匹飼っています。この2~3日グッピーの何匹かとモーリー、プラティの動きが悪く、餌も今までほど食べなく、底の方でジッとしています。モーリーは、パタパタとヒレを元気よく動かしていますが、一定の位置から動きません。水の亜硝酸は標準でした。昨日塩浴とグリーンFを入れました…が変化なく…サイトで調べて、病気の疑いがある症状なのはわかったのですが、これ以上どうしたらいいかわかりません。薬浴は何日間か続けなければ効果はないのでしょうか?入れた時は黄色になったのですが、今日はもう透明です。熱帯魚に詳しい方、アドバイスください!!!

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚初心者です

    最近熱帯魚を飼い始めました。 といっても初心者なので小さい水槽(下のURL、「私の楽園プチ」というやつです)で http://www.gex-fp.co.jp/aqua/aquab.html ネオンテトラ三匹、サーペ二匹、ヤマトヌマエビ一匹、水草一本(すみません、名前忘れました…)です。 質問です。 1ヤマトヌマエビが水草にしがみついてじっとしています。私としてはエサの転がっている地面を歩き回って掃除し、私たちの目も楽しませてほしいのですが…?? 2見た目にスペースに余裕があるみたい…(錯覚?)なのであと一匹、何か違う種類を入れたいのですが、やっぱりもうこれ以上が入れないほうがいいでしょうか? 3ヒーターを入れているのですが、水温が23度から上がらないんです…魚は大丈夫??(元気に泳ぎ回ってはいますが) 他にも、いろいろと小型水槽で熱帯魚を飼うときの注意点やコツ、楽しみ方を教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう