• ベストアンサー

熱帯魚の名前と飼い方教えてください。

旦那がゲームセンターの景品でもらってきました。 4cmの大きさで色はメインが茶色っぽい黒で両横腹に白い線がはいっていて、ヒレ(?)は背中に2本と両サイドに4本、しっぽの手前の下にも1本でてます。顔からひげが上に向いて長いのが2本、下に向いて短いのが4本でてます。 ナマズでしょうか?? 熱帯魚の知識が全く無いので名前も分からなければ、育て方もさっぱりわかりません。とりあえず水槽を買ってきて入れてみましたが、とってもおとなしくあまり元気に動きません。いつも水槽の下のほうにいてじっとしてます。弱ってるのでしょうか?? 餌などどうしたらよいのでしょうか?? 何でも良いので教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47294
noname#47294
回答No.3

皆様のおっしゃる通り、コリドラスっぽいですね。 砂が必要です。よくお掃除魚とも言われています。温厚で他種の熱帯魚とも仲良くやります。比較的、飼育は楽みたいですよ。 けっこうポピュラーなので、いろんなサイトに飼育方法が載っています。 ‘コリドラスの飼い方’とかいう感じで検索かけてみれば数件ヒットします。 がんばって育ててください!

hana-ryu
質問者

お礼

ありがとうございました!コリドラスって言うんですね。 水槽はセットになっているものを購入しましたが、砂ではなく石をしいてしまいました(ToT)すぐ交換したほうが良いですよね!? 頑張って勉強して育てます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

先の方の意見にあるように、コリドラスではないでしょうか。 早速、水槽を購入されたいうことですね。 お節介ですが、水槽だけですか、それともセット水槽を購入されたのでしょうか。 水槽だけを購入された場合、水槽水を循環するフィルターという装置を設置して水槽水を浄化しなければなりません。すなわち、水槽水を浄化するバクテリアを増やさないと、入れた魚の排泄物を処理できません。 水槽を購入されたお店で、少しお尋ねになって飼育を始められたら如何でしょうか。

hana-ryu
質問者

お礼

ありがとうございました!コリドラスって言うんですね。 水槽はセットになっているものを購入しました!すべて付いております(^^)無知だったので最初は水槽だけ購入する気でお店に行ったのですがお店でいろいろいることを知りセットを購入しました。 頑張って育てます。ありがとうございました!

回答No.1

コリドラスではないでしょうか?? よくグッピーやネオンテトラと一緒に水槽にいれるポピュラーな ナマズの仲間です

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20021219A/
hana-ryu
質問者

お礼

ありがとうございました!コリドラスって言うんですね。 HPみてみましたが全く一緒というのはありませんでした(T0T) どれも色が微妙に違って・・・。・・・色が違うのは当たり前でしょうか?? 全く無知ですみません! やっぱりナマズであってたんですね!これから勉強して頑張って育てます!ありがとうございました!