• 締切済み

何という名前の病気になるのでしょうか?

今はかなりおさまってますが、昔あるくだらない考えに取り付かれて?しまう状態になることがありました。実にばかげた話なのですが、子供のころからこの兆候はありました。 ・図書館でみんなシーンとしている場面で「セックス!」と言いそうになりました。言わなきゃいけない理由はもちろんありませんし、言わないで置くことも当然できましたが結局小さな音量ですが言ってしまいました。幸い他の皆さんには聞こえなかったみたいです。 ・自転車で下校中、目を閉じる。目を閉じると危ないし、実にばかげているのですが、閉じてしまい転んで怪我をしました。 ・自動車運転中、同じく目を閉じそうになったり、走行中に真後ろを向きそうになったりしました。さすがに(?)これは死ぬので、一瞬目を閉じるにとどまりました。 ・勉強しなければならない状況で、時間も動機も体力もメリットも教材も全部あるのになんとなく「しないだろうな」などと思い、極端にしない(ゼロ秒)ですごしたことがありました。これは違うかな(笑) とにかくくだらないことが頭から離れなくなり、そればっかり考えるので結局してしまう…するまで頭から離れない状態でした。 これらは何かの病気の症状でしょうか? 典型的なものでしょうか? それとも単にバカなだけ? 「そうしてるからそうなった」だけの話でしょうか? 自分としては「強迫神経症」? 「チック」?などと思うのですが… 何か具体的な病名がわかればスッキリするなぁと思い質問しました。 皆さんの意見を広くお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kou_egu
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

精神科医です。 トゥレット障害がいちばん当てはまると思います。仰るとおりの「チック」症の一種です。「図書館でみんなシーンとしている場面で『セックス!』と言いそうになり」というのは典型的な汚言症(コプロラリア)です。 「トゥレット障害」と「コプロラリア」でネット検索をかけてみると色々とわかると思いすよ。 適切に診断され、治療されるべき疾患ですが、「病気と言うより性格」で切って捨てられることが多いのは悲しいことですね。

  • lapis-la
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

初めまして。 単純に言うのなら、考え過ぎ?かも知れませんが、可能性としては強迫性障害かも?と思います。 私には、その中の一つで「確認恐怖」があります。(例えば、かばんの中身を何度も何度も確認しないと不安で仕方ない。というものです。) 医者ではないので何とも言えませんが、気になるのであれば、こちらの本をご紹介します。 タイトル 強迫性障害は直ります! 著者 田村浩二  ハート出版  1,300円+税 帯に書かれている文章 不安があっても大丈夫なのです。手を洗い続けても大丈夫なのです。確認を続けても大丈夫なのです。誰だって不安はあるものだから…。いつかはやめることができるから…。 何かの参考になれば幸いです。

noname#234035
noname#234035
回答No.1

かなり、変わっていますね。 自分の命まで賭けてする事ないと思いますが。 病気と言うより性格なのでは、ありませんか? あまり、過激になってくると本当に命を落としますよ。

関連するQ&A

  • 私の病気の名前

    メンタルな病気です。 苦手な人は申し訳ないです。 ・誰かが頭の中で話しかけてきたり、頭の中の他の人と話してたりする ・頭が勝手に色んなことを考え始めて止まらない自殺のこととか自傷のこととか ・同じ話を何度もしてし まう、話始めて気付く ・今、目の前の人を刺したらどうなるか自転車に乗ってるとき、トラックに突っ込んだらどんな風にぐちゃぐちゃになるかとか考える ・昔イヤだったこと怖かったことを思い出してグッとしんどくなる ・自分の手がとても大きくなったような小さくなったような自分が頭だけ出されて後は小さい箱に押し込まれてしまってるような屋根を越えて大きくなったような目の前の人が米粒のように小さくなったような自分を押し潰すくらい大きくなったような鼻先が当たるくらい近くに居るような100m先に居るような感覚 上記の状態にグッと精神的に落ち込んだとき2~3日に1度になります。 心療内科の先生には 先生によくあなたのことがわかりません解離に近いのかな?よくわからないと言われました。 病名とか分かれば気が楽になります。 私はどんな病気にかかってますか 教えて下さい

  • 【病気でしょうか?】起きない彼。

    こんにちは! カテゴリも病気なのか分からないのですが…質問させてください。 私の彼の事なのですが、睡眠が深すぎて(?)まったく目を覚まさないのです。 実際に触れて強めに揺すれば流石に目を覚ますのですが、例えば携帯のアラームや目覚まし時計、自宅の電話、インターホン。 私などにとっては「うるさすぎてイライラする」くらいの音量でも全く目を覚ましません。 彼自身は小さい頃から(らしい)物忘れもひどく、最近もコンタクトの左と右が分からなくなったり、とちょっとボケてる部分があるんです。 天然?とも取れるような些細な部分かも知れないのですが、本人も「どうして起きれないのか分からない」と悩んでいます。 病院へ行く事を薦めてはいますが、仕事上中々時間が作れない状態です…。 取りあえず、分かる範囲でも把握しておきたいのですが、何か思い当たる可能性(病名や典型的症状など)があったら教えてください・・・ 長々と乱文失礼しました。

  • 名前だけで遠隔で病気を治す人がいるんですが、皆さんは信じられますか?

    名前だけで遠隔で病気を治す人がいるんですが、皆さんは信じられますか? 実はその方に直接お会いしていないのに、仲介の人を介して主人の名前だけで まだ発病もしていない病名を言われて浄神(お祓いみたいなものらしいのですが)を してもらったのですが、お金を請求されています。期限は明日までです。 なぜその浄神というものをしてもらったかと言うと、名前だけで言い当てられた病名の 症状が主人の自覚症状と一致した為に信じてしまったのです。 それと、友人はその方に遠隔で子供の病気を治してもらいました。 確かにその子の病気は見た目でもわかるくらい治りました。 その事があった為に何の迷いもなくお願いしたのは確かです。 でもあとあとよく考えてみると病院で診断もしてもらっていないのに、その病気だと 言われて浄神したからもう治りましたよ。と言われてもピンときません。 請求されている金額は安い金額ではありません。 お願いした以上払わないといけないとは思っているのですが、どうも納得がいきません。 みなさんはどう思われますか?払う必要があるでしょうか? また、払わないで済む方法など御存知の方がいらしたらご教示願います。 よろしくお願いします。

  • ショックを受けた病気

    こんにちは、 始めに説明しておくのですが、こんなところで質問するにはふさわしくない質問であるかもしれません、 もし、不快感に思われた方がおられましたら早急にに締め切りとさせて頂きますので失礼ながら質問させて頂きます。 先日、私のただ一人のおばあちゃんが認知症になってしまいました、施設に入所しているのですが原因は風邪をひいて部屋に一日寝込んだだけです。 それを聞いたとき、状況が絶えず進行していること、完全に元気だった前の状態に戻るのは不可能だということでした。私はなまじガンに発病されたと言われた方がマシだと思ってしまったくらいのショックをうけました。話をしても、もう私のことは覚えていない様です、孫の話に出るのは長男のことだけでそのたびに長男として振舞っています。 もう私のことが頭にないのかと思うと本当に悲しくなりました。 先日、歌手の本田美奈子さんが白血病で亡くなりました、冥福をお祈りします。白血病も難しい病気ですが、皆様が親族や友人など病名を初めて告白されたときに大きなショックを受けた病気とはなんでしょうか? 人それぞれかもしれませんが、私の様に認知症でショックを受けているとなんてものはまだまだ甘いのでしょうか?

  • これは不安生涯、強迫性障害でしょうか?

    ・勉強しないといけないと思うし、やろうとも思ってはいるのに、なかなか取りかかれない ・勉強できる環境がない。こんな環境だから勉強が出来ないと思ってしまう。 ・参考書を何度読んでもなかなか頭に入らず、これでは覚えられていないと思い、何度も同じところを読み続けてなかなか先に進めない ・分からないところが少しでもあると、理解できないということが不安で先に進むことが出来ない。 特に英語は好きで、今まで得意だったはずなのに、長文読解で全く読めない文が出てきて、その時点で不安にかられてそこを飛ばして読むという考えにならずパニックになり思考停止してしまう。 ・問題集をやっていて、一問解いたらそれが合っているかどうか気になってすぐに答えをみてしまう ・朝型までパソコンをやってしまう。この状態が悪いことは分かっていて、やめたいと強く思っているにもかかわらず、もう1年近く続いている ・紙で目が切れるといった内容の描写の書き込みをたまたま見たことがきっかけで、それが自分に起こるのではないかという恐怖が頭から離れない。こんなことを文字にして書くのも怖いです。。。これが頭に焼き付いて目が不安でたまりません 以前から先端恐怖症っぽかったのですが、こっちはもう常に考えてしまって頭から離れません。。。 ・物が捨てられない 何でも「置いておけばまた何かに使える」「後でまた見ようと思うのではないか」などと思ってとっておいてしまいます あと、強迫性障害関連のサイトを見てそれっぽいなと思ったのは 神社で鳥居をくぐらず出そうになって、戻って鳥居をくぐるというようなことはたまにあります。 通らずに出たから何かが起こる・・・とかいう風にずっと考えることはないですが。。。 http://www.mental-health.org/morita4.html#keyword1 を見ると、典型的な森田神経質、強迫障害 のようです。。   もう判明したけどここまで書いたので投稿します。。。。 もう遅いのでまた後日このサイトをちゃんと読むと思います 何を思ってここに書こうと思ったかというと この神経症?と強迫障害は別々の対策が必要なのかどうかと思ったからです。 強迫障害対策の本を見つけましたが、果たして自分が完全にそっちにあてはまっているのか、 神経症ならそっちの対策を別にすべきなのかと思ったからです

  • 対人恐怖症という病気でしょうか?

    今の会社に転職してもう直ぐ1年の男性です。 入社してすぐに今の部署に配属されました。 しかし未だに部署の人とろくな会話も出来ず、 一人ものすごく浮いています。 自分は皆に好かれたいという願望は、とても強いです。 しかしいざ人と接するとどうしても相手に好かれようとしてしまい、 相手がどう思うかと頭で考えながら話してしまうため円滑とは 程遠い会話になってしまいます。 自分と相手2人だけなら問題ありません。 仲の良い人は数人おり、その方達と個別に食事に行ったりする 際には楽しく話も弾みます。 が、3人以上となると 雰囲気の良い会話でも、胸の慟哭がキツく全く発言ができません。 話の輪に入りたいのですが、 自分が入ったらみんながとても嫌な気分になるのじゃないかと 不安になってしまいます。 また実際に自分が話しかけると、ものすごく固い表情をされます。 その為、お昼や飲み会では全くのお荷物状態です・・。 私の話を切り出すタイミングというか、 間も良くないかもしれません。 ※内容もつまらないと思います その雰囲気が頭から離れず、それ以降は 誰とも話せなくなってしまいます。 自分ではなるべく相手が嫌な気分にならないよう 必死に笑顔を作ろうとしています。 職場では元々年配の人との付き合いが得意ではなく、どうしても 仕事中は、自分の殻に閉じこもってしまいます。 そのうち自分から話しかけるのが怖くなり、 話しかける用事も特にないので、結局誰とも話さなくなります。 間が悪くなり、周りも私に話しかけることもなくなり、 孤立感が深まるという悪循環です。 ネットを調べたら上題の障害があるようで、自分の状態も それに近いかもしれません。 これは通院などで直るものでしょうか?。 実はこの状態は初めてではなく、出向先の仕事の人間関係では、 同様のことがたまにありました。 社会人としての適応能力が無いのかもしれません。 人間関係を変えるなら、職場を変えるのが早いですが、 仕事自体は経験ある即戦力として入社したため、 今の部署で何とか結果を出し、認めてもらいたいと思っています。 上記が原因でコロコロ辞めたくはありません。 アドバイスをお願いします。。

  • 理解出来る方はいらっしゃいますか?

    精神科に通って、もう、数年経ちました。病名は「強迫性神経障害」。昔よりは、この病気も知られるようになったかもしれません。ある、強迫観念が頭に浮かび、強迫行動をせずにはいられないという病気です。簡単な例でいうと、洗浄強迫があります。電車のつり革にさわってしまい、黴菌が移り、自分が病気に侵されるのでは?と不安になり、手を必要以上に洗ってしまうというものです。 私は洗浄ではなくて、確認強迫があります。自分の写した数字が原本と合っているか?両方の用紙を30分くらいも見続けてしまい、仕事に支障をきたしてしまい、約5年くらい前に退職しました。 今、最も悩んでいるのは、自分の気に入った人形が思い通りに見られないということです。ほとんどの人は、これは理解不能だと思います。もしかしたら、強迫の人でさえ、??状態かもしれません。分かりやすくいうなら、好きな音楽、絵が突然、胸に響いたりしなくなったこと。でしょうか・・・。どうして、こんな目に合わなくちゃならないのか?自分の気に入っている物が見られないなんて、そんな理不尽な事があるのか?!と毎日、気が滅入ってしまいます。 もちろん、複数の強迫を抱えて苦しい人がたくさんいらっしゃるのも分かります。でも、暴露反応妨害法なんて効くの?医者は大丈夫と言ってくれるけど、この苦しみが分かるのか?と言いたくなることもあります。 できれば、同じ強迫性神経障害の方から、何かお返事をいただけると助かります。長い文章で申し訳ありませんが、どうか、よろしくお願いします。

  • チック症状について

    知り合いですが、右目をよくぱちぱちさせています。(痙攣のような。) 特に、真剣な話や、緊張状態の時、テレビを見ているときに見られます。 チックなんじゃないかなーと思って、 本人に、さりげなく指摘したら、「目が乾燥するから」といっていました。 他の症状はなく、特に生活にも支障はないですが、 仮に子供ができたとして、遺伝はするのでしょうか。 親は眼だけの症状だったとしても、子供は他の症状も出る可能性もありますか? あと、チックってなんで出るのですか?

  • これはどんな病気でしょうか?

    自分は16歳です。 そして強迫性障害と医者に診断されました。 現在は薬も服用中です。 主に悩む内容は固執しており、中学1年生 の4年前の時に悪友達とチャットで「今から殺すぞ!」とか発言したり その悪友達とレンタルボート店でその日悪天候だったので船が貸してもらえずその事に腹を立ててその会社の掲示板にふざけ半分「二度と来ねーからな死ね!」などと書き込んだ事を滅茶苦茶後悔していて「既に削除されていると思われる」やたらとその事が今の自分を悩ましています 。ありえないのに今さらながら補導雑多になる事を恐れています。 この事は法律カテで何度もしつこく質問しましたが大丈夫と言われて 少し不安が取れましたが、その印刷した紙が手元に無いと不安です。 またその不安を取るために夜中携帯をいじくり回して頭痛のような 気持ち悪さがします。「吐き気がします」そしたら不安がごまかされような気がするのです、しかし朝起きるとやたらと親にちょったご飯 食べなさいと言われると滅茶苦茶腹が立って怒鳴り返します。 そして怒鳴った後に自分は元から白髪があるので増えたのではないかとやたらと不安になつたりします。健康に悪いとは分かりながらも、おかげで不安で不眠です。 自分はおかしいのでしょうか? 特に顕著に症状が出るのは、何もして いない時です。 「例えば家にずっといる時」  そもそもこのような症状は強迫性障害なのでしょうか?  社会不安障害も当てはまっているのではないでしょうか? 後気になることは9月から学校が始まりこのような状態のままでは 不登校になってしまう事が不安です。 だから最近は自分が思い切った事をしないか不安です・・・ もし仮に中1にやったチャットなどの事が法に触れるのならその時に補導などされるべきだと自分は思うのですが・・・いかがなものでしょう か? 精神状態は不安になったり不眠で頭が痛い時は親のいう小さい事でも逆らいたくて怒鳴ったりはたまた落ち着いたら平常に戻るという 状態です。今この状態がどういう病気なのかが知りたいです。 皆様の回答よろしくお願いします。

  • これは病気でしょうか?

    こんばんは。 高校3年生の男子です。 よろしくお願いします。 僕はもしかしたら病気かな?と疑う様になりました。 そう思うようになったのはいくつか理由があります。 (1)周りの目を異常に気にする。 学校などでみんなの前に立つと僕を見ている人が僕をどう思っているのかわからなくて怖くなる時があります。また、僕の近くで誰かが小さい声で喋ってたら僕の事を言っているんだろうなとか考えてしまいます。 (2)気分の上がり下がりが激しい。 テンションが上がっていたと思いきや、その度に過去の嫌な事などを思い出しては、テンションが下がってしまう。 (3)考えても無駄な事を考えてしまう。 自分で考えても無駄とわかっていても考えてしまったり、考えていなくてもふと思い出してしまいます。(多分フラッシュバックというやつだと思います) 考えても無駄な事とは、誰かと喋っている最中に「それってほんとに思ってる?」などです。 思っているから口に出してるのに、なぜかふと疑問をもってしまいます。 ほかには「もし~だったらどうしよう」とか考えてしまいます。 (4)いきなり漠然とした不安に襲わる。 いきなり漠然と不安に襲われてしまいます。 根拠はありません。 ただ、架空の事を考えては不安になります。 それは、すぐ頭から離れなくなり、考えても無駄な事だと理解はしているつもりなのですが... これらの状態がここ一年程続いています。 自分の事を考え直したら、僕は心配性だったりなんでも我慢したり考えすぎる傾向があります。 でも(3)みたいな事を考えるのは普通じゃないと思い、やっぱり何かの病気なんじゃないかと思ってしまいます。 色々調べてはみたのですが、これらの症状にあてはまる病名が見つからなくて... もしかしたらうつ病なのかな?と思った時もありますが、やっぱり違うのかなって思ってしまいます。 考えていなくてもフラッシュバックが起こりつらいです。 ここ数ヶ月はこれらの症状は軽くなったように思います。 病院に行こうと思いますが、交通手段がなく、やはり親に心配をかけたくありません。 これって何かの病気ですか?それとも考えすぎなだけですか? 乱文になってしまい申し訳ありません。 個人的ながら真剣に考えております。 アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 最後まで見てくださいまして、ありがとうございました。