• 締切済み

友達といきなり連絡が途絶えて心配です。

まず私は2才半の子供が居るシングルマザーです。 前、私が県外に住んでた時に知り合った(4年前くらい)男友達が居ます。 出産するしという事で実家に戻ってきてたのですが今年の8月に久しぶりに前に住んでた県外に行く用事があり子供と行きました。(実家から高速で片道四時間半かかります) その時に久しぶりだし子供も見たいという事で会う事になりました。 その人はバツイチで子育ての経験者だし子供が好きみたいで凄い可愛がってくれて家の子供もすっかりなついてしまいました。 私は前働いてた職場の仕事を人手が足りないという事で一ヶ月手伝う事になり男友達は一人暮らしだったので家から通っていいよと言ってくれました。子供もなついてるしお言葉に甘えて一ヶ月お世話になる事になりました。 昔から面倒見が良くとても優しい人なので一ヶ月の間、金銭面や生活面で色々してくれました。子供の事もすごく可愛がってくれて週一しか休みないのに水族館や動物園など休みの度に連れてってくれて子供と遊んでくれました。 私は一ヶ月の手伝いが終わったので一回実家に帰る事にしました。 実家に帰ってからもわざわざ子供のおもちゃを買ってくれて実家に送ってくれたりしました。 ところが最後に不可解な電話が来てからいきなり連絡がとれなくなりました。 電話が来たので「もしもし」と出たら10秒くらい無言でいきなり切れました… その後、数日して心配になり電話したら「お客様のご都合によりお繋ぎ出来ません」という事で携帯が未払いのもよう。約一ヶ月間そのアナウンスでした。 それから一ヶ月以上たってまた電話したら番号が使われてないとアナウンスがなりました。 繋がりのある友達にも連絡したらその友達もいきなり連絡がとれなくなったといってました よく行ってた常連の居酒屋にも全く行ってないみたいです。 お互いに恋愛感情があるような関係ではないんですが大事な友達なだけに何かあったのか心配です(ノ_・。) 男友達の実家の番号など分かりますが彼女な訳じゃないしかけていいものなのか悩んでます あと、もし亡くなってたらどうしようとか真相を知るのも怖いのもあります… 私はどうしたらいいでしょうか… 因みに私と子供の私物がまだ友達のアパートに置きっぱなしの状態です…

みんなの回答

• blazin
回答No.1

貴方「だけ」に対する不通なら不安だけれど。 今彼と関わっている人は、 みんな彼の「不通」に直面している形なんだよね? おそらく何かあったんだと思う。 ただ、 それを伝えている人と、 伝えていない(伝えたくない)人がいる。 貴方は後者のグループに属している。 別に悪いグループじゃない。 むしろ、 分かち合える範囲の中で無理なく楽しく関われているグループ。 そのグループ(繋がり)には、 個人的な問題とか、 家のトラブルとか不具合って出来れば絡ませたくない。 今の彼は、 意志を持って人間関係(繋がり)を絞っているんだと思う。 突然のスタイル変更は、 周りにとっては直ぐには受け入れ難い部分もあるよ。 それでも、 何か個人的に解決したい問題があって、 その為に一時的に繋がりから離脱しているとするなら。 それはそれで彼が考えた事なんだろう。 そう信じてあげる力を大切にしてあげても良いよね? 今の貴方は、 以前彼にお世話になった(大切にして貰った)、 その分だけ心配度が「増して」いるんだよ。 もし彼がトラブっているなら・・・ 何か助けが必要なら・・・ 以前「は」私が助けてもらった。 今度は私が何とかしてあげたい。 勝手に名乗りを上げるものでは無いとしても、 それ位してあげたい気持ちの方が「自然」なんだよ。 でも、 彼は貴方に何も告げずに離脱してしまった。 何かあっても共有しようとはしてくれなかった。 それ自体を、 彼が選んでいる事なんだと整理したい貴方と。 いや、 彼がそんな事を選ぶ事は無いんじゃないか? 彼なら、 私に対しても何か言ってくれるんじゃないか? じゃあ今の彼は「言えない」状態なのか・・・ 今の彼は、 身動きが取れないような何かがあるから、 だから言いたくても言えない状態があるんじゃないか? 彼側のシチュエーションを心的に想像している貴方もいるんだよ。 私が何とかしなきゃ(してあげたい)、 その目線(心配)の延長上の彼の姿を創ってしまっている。 今の状態だよ? 何かあったのか心配。 おそらく何かあった。 でもそれは、 彼が彼のタイミングで再び連絡をしてきて、 実はこういう事があってね・・・ どこまで詳細に語るかは別にしても、 彼の口から説明して貰う事で貴方なりに腑に落とせるもの。 今繋がらなければ「いけない」理由は無いんだよ。 貴方も、 ゆっくりと深呼吸して自分自身を整える事。 貴方にも貴方の大事な生活があるから。 どうしても心配なら、 友達として以前お世話になった(良くして貰った)。 そう告げて関係性を明かした上で、 急に連絡が取れなくなった事が心配になったんだ、と。 丁寧に連絡の意図を伝えてみれば、 彼の実家への電話自体は別に問題無いんだよ。 ただね、 実家に連絡してみたら普通に彼が生活している事を知ってしまう事。 それはそれで、 貴方の気持ちの置き方を複雑にする事でもある。 え?私がこれだけ心配していたのに・・・ 彼はマイペースに生活していたって事? 貴方は今までのイメージと違う彼に戸惑うだけなんだよ。 そして、 もしご実家でも把握して「いない」となれば、 今度は更に貴方の心配度が増すばかりなんだよ。 想像力に剛毛が映えてしまうんだよ。 それって貴方にとって良い状態? そう考えたら、 今慌てて連絡してもあまり良い事は無い、という事。 彼にも彼の人間関係はある。 貴方が知らない彼の一面だって沢山ある。 彼自身の人間力は貴方以上にある。 今は、 良い意味で深追いせずに、 彼のペースでの日々への向き合い方を信じてあげたら? お子さんとの日々にシンプルに向き合っていたら、 忘れた頃に連絡が来るかもしれない。 貴方と彼の関係で言うなら、 個人的に心当たりのある不具合は全く無いんだからね☆