• 締切済み

友達といきなり連絡が途絶えて心配です。

まず私は2才半の子供が居るシングルマザーです。 前、私が県外に住んでた時に知り合った(4年前くらい)男友達が居ます。 出産するしという事で実家に戻ってきてたのですが今年の8月に久しぶりに前に住んでた県外に行く用事があり子供と行きました。(実家から高速で片道四時間半かかります) その時に久しぶりだし子供も見たいという事で会う事になりました。 その人はバツイチで子育ての経験者だし子供が好きみたいで凄い可愛がってくれて家の子供もすっかりなついてしまいました。 私は前働いてた職場の仕事を人手が足りないという事で一ヶ月手伝う事になり男友達は一人暮らしだったので家から通っていいよと言ってくれました。子供もなついてるしお言葉に甘えて一ヶ月お世話になる事になりました。 昔から面倒見が良くとても優しい人なので一ヶ月の間、金銭面や生活面で色々してくれました。子供の事もすごく可愛がってくれて週一しか休みないのに水族館や動物園など休みの度に連れてってくれて子供と遊んでくれました。 私は一ヶ月の手伝いが終わったので一回実家に帰る事にしました。 実家に帰ってからもわざわざ子供のおもちゃを買ってくれて実家に送ってくれたりしました。 ところが最後に不可解な電話が来てからいきなり連絡がとれなくなりました。 電話が来たので「もしもし」と出たら10秒くらい無言でいきなり切れました… その後、数日して心配になり電話したら「お客様のご都合によりお繋ぎ出来ません」という事で携帯が未払いのもよう。約一ヶ月間そのアナウンスでした。 それから一ヶ月以上たってまた電話したら番号が使われてないとアナウンスがなりました。 繋がりのある友達にも連絡したらその友達もいきなり連絡がとれなくなったといってました よく行ってた常連の居酒屋にも全く行ってないみたいです。 お互いに恋愛感情があるような関係ではないんですが大事な友達なだけに何かあったのか心配です(ノ_・。) 男友達の実家の番号など分かりますが彼女な訳じゃないしかけていいものなのか悩んでます あと、もし亡くなってたらどうしようとか真相を知るのも怖いのもあります… 私はどうしたらいいでしょうか… 因みに私と子供の私物がまだ友達のアパートに置きっぱなしの状態です…

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

貴方「だけ」に対する不通なら不安だけれど。 今彼と関わっている人は、 みんな彼の「不通」に直面している形なんだよね? おそらく何かあったんだと思う。 ただ、 それを伝えている人と、 伝えていない(伝えたくない)人がいる。 貴方は後者のグループに属している。 別に悪いグループじゃない。 むしろ、 分かち合える範囲の中で無理なく楽しく関われているグループ。 そのグループ(繋がり)には、 個人的な問題とか、 家のトラブルとか不具合って出来れば絡ませたくない。 今の彼は、 意志を持って人間関係(繋がり)を絞っているんだと思う。 突然のスタイル変更は、 周りにとっては直ぐには受け入れ難い部分もあるよ。 それでも、 何か個人的に解決したい問題があって、 その為に一時的に繋がりから離脱しているとするなら。 それはそれで彼が考えた事なんだろう。 そう信じてあげる力を大切にしてあげても良いよね? 今の貴方は、 以前彼にお世話になった(大切にして貰った)、 その分だけ心配度が「増して」いるんだよ。 もし彼がトラブっているなら・・・ 何か助けが必要なら・・・ 以前「は」私が助けてもらった。 今度は私が何とかしてあげたい。 勝手に名乗りを上げるものでは無いとしても、 それ位してあげたい気持ちの方が「自然」なんだよ。 でも、 彼は貴方に何も告げずに離脱してしまった。 何かあっても共有しようとはしてくれなかった。 それ自体を、 彼が選んでいる事なんだと整理したい貴方と。 いや、 彼がそんな事を選ぶ事は無いんじゃないか? 彼なら、 私に対しても何か言ってくれるんじゃないか? じゃあ今の彼は「言えない」状態なのか・・・ 今の彼は、 身動きが取れないような何かがあるから、 だから言いたくても言えない状態があるんじゃないか? 彼側のシチュエーションを心的に想像している貴方もいるんだよ。 私が何とかしなきゃ(してあげたい)、 その目線(心配)の延長上の彼の姿を創ってしまっている。 今の状態だよ? 何かあったのか心配。 おそらく何かあった。 でもそれは、 彼が彼のタイミングで再び連絡をしてきて、 実はこういう事があってね・・・ どこまで詳細に語るかは別にしても、 彼の口から説明して貰う事で貴方なりに腑に落とせるもの。 今繋がらなければ「いけない」理由は無いんだよ。 貴方も、 ゆっくりと深呼吸して自分自身を整える事。 貴方にも貴方の大事な生活があるから。 どうしても心配なら、 友達として以前お世話になった(良くして貰った)。 そう告げて関係性を明かした上で、 急に連絡が取れなくなった事が心配になったんだ、と。 丁寧に連絡の意図を伝えてみれば、 彼の実家への電話自体は別に問題無いんだよ。 ただね、 実家に連絡してみたら普通に彼が生活している事を知ってしまう事。 それはそれで、 貴方の気持ちの置き方を複雑にする事でもある。 え?私がこれだけ心配していたのに・・・ 彼はマイペースに生活していたって事? 貴方は今までのイメージと違う彼に戸惑うだけなんだよ。 そして、 もしご実家でも把握して「いない」となれば、 今度は更に貴方の心配度が増すばかりなんだよ。 想像力に剛毛が映えてしまうんだよ。 それって貴方にとって良い状態? そう考えたら、 今慌てて連絡してもあまり良い事は無い、という事。 彼にも彼の人間関係はある。 貴方が知らない彼の一面だって沢山ある。 彼自身の人間力は貴方以上にある。 今は、 良い意味で深追いせずに、 彼のペースでの日々への向き合い方を信じてあげたら? お子さんとの日々にシンプルに向き合っていたら、 忘れた頃に連絡が来るかもしれない。 貴方と彼の関係で言うなら、 個人的に心当たりのある不具合は全く無いんだからね☆

関連するQ&A

  • 連絡をくれなくなった男友達

    こんにちは。私は1年半前に結婚し、現在は1児の母です。 結婚前、ある男友達とよく飲みにいっていて、純粋に友達として仲良しでした。 私の結婚式にもきてくれましたが、その結婚式以来、ぶっつり連絡が途絶えました。 そして最近、久しぶりに、どうしてるの?元気?というメールがきたので、最近子供が産まれたことを メールで報告したら、それに全く返事がありません。 元々はその男友達は、とてもマメで、メールしたらその日のうちに必ず返事をくれる人でした。 子供が産まれたって書いたことが問題だったのでしょうか・・・?? 隠してるのも変だから正直に書いたのですが・・・。 変な意味ではなく、どうしたんだろうなーとちょっと気になってます。

  • 友達と連絡がつかない

    2〜3ヶ月に一度は会っていた 学生時代の友人と 3年前の年末に飲み会に誘って、 1ヶ月あとに断りの返事が来てからあまり連絡がつかなくなり、心配です。 お互い女で30歳前です。 披露宴と新居は呼んだら来てくれて、呼び返しはされませんでした、なんか共通の友達が私のこと嫌ってるみたい?です。 SNSはFacebook以外はアカウントが消えてました。電話をかけたら「このアカウントは電話できない」とアナウンスされて、手紙を2回送ったのですが、返信はありませんでした。メッセージも半年以上既読はついてません。 引っ越しの連絡と 共通の友達の連絡先を聞かれたのと、他の友達への伝言をお願いされました。

  • 友達と連絡が取れません・・・・。

    高校から仲の良い男友達(よく一緒に遊ぶ)と2ヶ月前はLINEで連絡取ってたんですが最近になって忙しかったので連絡してなかったのですがまた連絡してみたらがまったく連絡が取れなくなりました。今までこんな事ありません LINEの方も既読が付かず電話もすぐ留守電になってます。 就職が決まって忙しい時期ですがまったく返事すらないので心配です。 家の番号、住所(最寄駅はわかる)は残念ながら知りませんので連絡のしようがありません こういう場合どうすればいいのでしょう? 仲のいい友達なので心配です 何かいいアドバイスありませんか? やっぱり向こうから返事待つしかないのでしょうか・・・。

  • 友達と連絡が取れない時どうしますか?

    高校から付き合いのある友達がおり、「近々ご飯に行こう」と年明けから友人2人と私の3人で話していました。 しかし、友人Aの体調が優れない日が続き、結局今月ご飯会を開催することになったのですが、友人Bと連絡が取れなくなりました。 ご飯会は週末なのですが、10日程前から連絡がつかないのです。 私がBに最後に連絡を取ったのは先月の2日。約一か月前です。一か月前は何ら変わったことはなく、普通に連絡が取れていました。 念のため、Aにも連絡を取ってもらいましたが「何日経ってもLINE既読にならない」との事。 思い切って電話をしてみると「おかけになった電話は、電源が入っていないか、電波の届かない~」というアナウンスが流れて終わり。 Bは実家暮らしのため、もし仮に突然具合が悪くなったとしても誰かが自宅にいる状況なので、 何らかの方法で助けられていると思います。 大騒ぎしてBの自宅に連絡を入れて良いものかどうかも躊躇われ、また、状況が全くわからないため、自宅を訪問しても良いものかどうか悩んでいます。 もしも家族の誰かが亡くなってそれどころでなければ・・や、B自身が入院していたら・・などとも考えたのですが、携帯が全くつながらないことに違和感を感じています。 Aと私の2人、もう関係を続けたくないとBが感じているのであればそれまで、私たちはひくのみなのですが、何が何だかわからないため、どうしたらいいのかわからずいます。 みなさんであれば、このような時はどのように行動しますか?

  • 1度疎遠になった友達との連絡

    こんにちは。 私は妊娠が分かって結婚したのですがひどいつわりが初期からずっと続き切迫早産で入院もしました。 妊娠5ヶ月までは仕事もしていたので仕事に行く途中も吐いたり会社でも結構きつくしんどかったので友達となかなか連絡を取る余裕がありませんでした。 その後は入院していたので連絡が取れず。。。 出産後に何人かには生まれたよーと連絡したのですが始めての育児というのと周りはまだ若く遊んでいる子も多かった為、接点もなくあまり係わり合いのない状態です。 今、子供が7ヶ月になり落ち着いてきてふと皆、元気かなぁと思いますがきっかけがなく電話する勇気が出ません。 関西に住んでいるのですが東京や地方の友達などはそこへ行く用事の時など連絡したり会ったりするのですが他の友達はどうしたらよいのでしょうか。 こちらの一方的な理由で連絡が取れなかったので今更かなぁ、とも思ったりしますが普通に「元気?」と電話してもよいものなのでしょうか。 今は愚痴を言ったり冗談を言い合ったりしていた友達とも緊張してしまって少しぎこちなくなってしまいます。 久しぶりなので前のような感覚を忘れてるのか相手はまだ友達と思っているか不安になったり・・・。相手からは電話をもらったりメールをもらったりするのですが私から、というのが変に意識してしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 友達が心配です。

    はじめまして。 気になることがあり、こちらで質問させて戴きます。 先日、男友達から久しぶりに連絡があり 仕事が長期休みだから、会いたいね… と言われました。 後日、また連絡があり、仕事が休みなのは 病院でうつ病だと診断されたとのこと。 ものすごく陽気で明るい彼がうつ病だと 信じられませんでした… 病状が深刻なのかも分からないまま 一ヶ月くらい連絡がありません。 一度だけ、LINEで連絡をいれたのですが 既読してくれてはいるみたいだけど 返事はなく、とても心配です。 あたしがウザくてシカトしてるならば 全然いいのですが、病状が悪化してるんじゃないかなど 色々考えます。 このまま連絡はせずに待ってるだけがいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • しばらく連絡していなかった友達

    前は仲がよかったけど、喧嘩したり嫌われるようなことをしてしまって気まずくなり、しばらく連絡をとっていなかった友達に久しぶりに連絡したことはありますか?

  • 彼女より男友達が大切??

    わたし(22才)には付き合って4ヶ月の彼氏(26才)がいます。 彼は、高校からの友達で今は県外に住んでる男友達とよく長時間電話してます。私には電話なんてしてこないのに、、! それに普段、彼はメールもマメにしてくれるのですがこの前、その県外の友達が遊びにきてたからといって2日間も返事が返ってきませんでした、、。返事くらい返す時間ないの?って思っちゃいます。 それに、私が遊びに行ってて彼の家に泊まる予定だったのに、急にその県外の男友達が来ることになって帰らされましたし、、(´・_・`) 一回、私と彼とその男友達と3人であった時も、私と2人の時より男友達と話してる時のほうが何倍も楽しそうでした、、(´・_・`)ちょっと悲しくなりました、、。 彼は私のことそんなに大切に思ってないのでしょうか、、、? こんな男友達に嫉妬してしまうのが間違いですか、、?(´・_・`)

  • 突然連絡が途絶えた友達

    ある男友達とのことで質問です。 毎日メールのやり取りをしてた男友達がいます。 お互いに仕事のつごうでなかなか会うことが出来ないのでメールで繋がってる感じでした。 特に嫌そうな感じもなく、日課となってました。 しかし一週間前からぱったりメールがなくなりました。 その時のメール話題は話せば長くなるので控えますが。 最後に送信したメールは 『ギャンブル辞めて痩せていい恋するよ』 で返事がなくなりました。 ちなみにその一週間前に久しぶりに会いました。 さすがに一週間経つと考え込んでしまいます。 私から連絡するべきか、待つべきか悩んでます

  • 昔の友達に連絡をとりたいのですが

    昔の友達に連絡をとりたいのですが 彼女の実家の番号しか分からないのです 両親が住んでいて今彼女が住んでいるかも分かりません 男の私から気安く電話は気が引けるので中々かけられません 両親からうまく彼女の情報を聞き出す方法を分かるかたいませんか