• ベストアンサー

1度疎遠になった友達との連絡

こんにちは。 私は妊娠が分かって結婚したのですがひどいつわりが初期からずっと続き切迫早産で入院もしました。 妊娠5ヶ月までは仕事もしていたので仕事に行く途中も吐いたり会社でも結構きつくしんどかったので友達となかなか連絡を取る余裕がありませんでした。 その後は入院していたので連絡が取れず。。。 出産後に何人かには生まれたよーと連絡したのですが始めての育児というのと周りはまだ若く遊んでいる子も多かった為、接点もなくあまり係わり合いのない状態です。 今、子供が7ヶ月になり落ち着いてきてふと皆、元気かなぁと思いますがきっかけがなく電話する勇気が出ません。 関西に住んでいるのですが東京や地方の友達などはそこへ行く用事の時など連絡したり会ったりするのですが他の友達はどうしたらよいのでしょうか。 こちらの一方的な理由で連絡が取れなかったので今更かなぁ、とも思ったりしますが普通に「元気?」と電話してもよいものなのでしょうか。 今は愚痴を言ったり冗談を言い合ったりしていた友達とも緊張してしまって少しぎこちなくなってしまいます。 久しぶりなので前のような感覚を忘れてるのか相手はまだ友達と思っているか不安になったり・・・。相手からは電話をもらったりメールをもらったりするのですが私から、というのが変に意識してしまいます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robu
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.2

私にも、子どもが生まれて疎遠になった友達がいます。 友達に子どもができた方なのですが・・・ 私は、その友達がきっと忙しいだろうな・・・とこちらから連絡が取れないでいます。 だから、「久しぶりだね。やっと少し落ち着いたよ」と電話してみたらどうですか? 友達の反応で、長電話するもよし、また時間があったら会おうね、と切るもよし。 私だったら、友達から久しぶりに電話がかかってきたら「私のこと忘れてなかったんだ」とうれしいですよ。 いかがでしょう?

jamaican19
質問者

お礼

お正月は実家に帰るそうなので年明けに会おうね、って言ってくれました。 私も生活パターンが違うので逆に連絡が取りづらくもなっていました。主婦が暇な時間って仕事してて仕事が終わる頃に子供や主人のご飯、お風呂、片付け等ばたばたしちゃうので(^^;) お互い気を使ってしまうのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#9315
noname#9315
回答No.6

今はちょうどクリスマスカードや年賀状を送るという「きっかけ」がある時期ですよ! 直接電話するのに抵抗があったら、まずはそういう方法でもいいかと思いますよ。 そして改めて電話やメールをしてみては? 変に深読みしすぎたり気を使いすぎずに、今まで通りできっと大丈夫ですよ(^O^)

jamaican19
質問者

お礼

ばっちり年賀状書きました。でも連絡を取ってなかったので「今年は会えたらいいね~。今年もよろしく」などぎこちなくなってしまいましたが(^^;) 今まで通りの関係になれるよう肩の力を抜いてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.5

拝見致しました。 私にはあなたと同じ経験をした友人がいます。 そして、私は疎遠になってしまった友人の立場でした。 春の友人の出産を今年の夏まで知りませんでした。 私が用事でメールするまで。 でも、別の友人達は妊娠から知っていました。 伝えなかった理由もあなたと同じでしたが私以外は皆既婚者だからなのか、と落ち込みました。 それとは別の、他の友人の流産も知って、それもまた 私だけには知らされず・・。正直ショックでしたよ。 なんで言ってくれなかったんだろうって。 (友人にはひたすらごめんと謝られたです) それでも、話を聞いた時は、電話で泣いて喜んで すぐにお祝いを贈りました。 大事な友人だから。 今更、と気にしないで自分から連絡をしてみては。 びっくりしたり色々言われるとは思いますが 友達ならちゃんと判ってくれますよ。

jamaican19
質問者

お礼

私の場合はつわりが始まるまでは妊娠中も普通に交友関係あったのですが仕事もしていて体がしんどくて、そういう時に深夜など(大半の友達の空き時間が深夜なので)に電話がなっても出れなくて今に至りました。連絡を取ると今、何歳になったの?って結構、聞かれました(笑) まだ1歳にもなってないのですが長く感じるんですかね? 経験談ともにアドバイスありがとうございました。

  • midutama
  • ベストアンサー率37% (47/126)
回答No.4

はじめまして。 まずはご出産おめでとうございます♪ そういうご事情で疎遠になられたのでしたら、 あまりお悩みにならず、以前のように連絡してみてはいかがでしょうか? 確かに時間があくと電話などはかけづらいですよね、 なので取りあえず年賀状はいかがでしょう。 気楽に出せるものから始めて、次にメールや電話して そうしたら会えるようにもなるのでは? 相手の方々からはメールが来ているのですもの、 絶対大丈夫ですよ。 どうしても緊張されるのでしたら、素直に 「久しぶりだからかけ辛くて、ちょっと緊張しちゃう」 など言ってしまえば、お友達も分かってくれると思いますよ。 年を取るごとに、一期一会という言葉が身にしみるものですから 回答してみました~。

jamaican19
質問者

お礼

数人は年賀状を出しました!ある友人はあさって久々(2年前の12月が最後に会った日)に再会する事になりました。 出産直後で動けない時に東京へ引っ越してしまった友人なのでうれしいです。 一期一会、身にしみますねぇ~。ありがとうございました。

  • tsukaji
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

もっと気軽に考えてみてはどうでしょうか? 私の場合はそれほど仲が良かったわけではなかった友だちでも久しぶりにあったり、電話があったりしたらうれしいものだと思います。(実際そうでしたし。)ぎこちなさも話しているうちになくなってくるのではないでしょうか。昔あったこととか、近況など話すことも色々あるから気まずい雰囲気にはならないと思います。連絡が取れなっかたこと等も素直に言えば気にする友達もそんなにいないのではないかと思います。

jamaican19
質問者

お礼

実際に連絡を取ってみると1人でもんもんと想像していた程、距離は深刻ではなかったです。案ずるより生むがやすし、っていう感じでしょうか(あってるかは定かではないですが) 連絡を取ってよかったです。ありがとうございました。

  • UkonTea
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.1

>普通に「元気?」と電話してもよいものなのでしょうか。  いいと思いますが^^。 しばらく連絡をしなかった自分を相手がどう思っているかが気になるのでしょうね。あなたがその友人達と今後もつきあっていきたいと考えているのであれば、その気持ちを一番大事にしてもらいたいです。相手だって友達は多い方がいいでしょうし。理由があるにしろ、連絡できなかった事を悪いと思っているなら「ごめん」って謝ればいいと思います。「元気?」の代わりに「ごめん!」です。ちょっとの勇気を使いましょう!でないと後々さらに後悔しますよ。

jamaican19
質問者

お礼

連絡を取りました。「連絡取れなかったから心配したぞ」って言われました(^^;) 元気?の代わりの「ごめん」。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 双子の下にもう一人欲しいが・・

    1歳半の双子の子供がいます。 双子の下に兄弟を作りたいのですが、双子妊娠時は産むまで重度の悪阻と 切迫早産で3か月入院だったのでふみきれません。 子供がいての入院は正直きびしそうです。 切迫早産だった人は、二人目三人目も切迫早産になりやすいのでしょうか?

  • 入院中のお友達に贈り物をしたいのですが

    はじめまして!妊娠4ヶ月になるプレママです。 私は日本国外に住んでいるのですが、先日友達から日本の妊娠&出産についての本を送ってもらいました。その友達も臨月に入っていて、今は切迫早産の恐れがあるので入院してしまったのですが、退院するまでに何か贈り物をしたいと思っています。 まだ赤ちゃんも生まれていないし、入院中はきっと沢山時間があると思うので、何か時間がつぶせるような物がいいかな、と思っています。国際郵便になってしまうので、何か軽くて楽しめるものがあるといいのですが、入院した時にもらって嬉しかったものなどはありますか?

  • 双子出産のため管理入院してます。切迫早産にならないための入院ですが 今

    双子出産のため管理入院してます。切迫早産にならないための入院ですが 今8ヶ月で薬のみです。病名が(双胎妊娠)と書いてありますが 生命保険は 切迫早産とかいてないと おりないんでしょうか?よろしくお願いします

  • 1人目切迫早産、2人目は?

    現在10ヶ月の子供が1人います。 妊娠31週で切迫早産と診断され4週間入院しました。 できれば2人子供が欲しいと思っています。 そこで聞きたいのは1人目が切迫早産だと2人目も切迫早産になる可能性が高いのでしょうか? また入院となるといろいろ考えてしまって悩んでしまいます。 「私は1人目は切迫早産だったけど、2人目は全然大丈夫だったよ!」って方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 二人目のマタニティライフについて

    2才2ヶ月の男の子がいます。二人目を産むならそろそろかなと考えてますが、妊娠生活があまりハッピーでなかったため、あの苦しみを考えると躊躇してしまいます。一人目と二人目とでは違うとよく言われますが、経験者の方のお話を伺いたいです。 1.つわりについて。 私は6週ぐらいから、5ヶ月の終わりまで一日中はき続けていた。 2.ヘルニアについて つわりが収まりかけたころから右足に激痛が走り、足を引きづらないと歩けなくなった。 寝返りをうっても痛かった。 出産後3ヶ月ほど2日おきに病院に通い、なんとかしびれや痛みはとれた。(今も腰痛もち) 3.切迫早産について 24週で切迫早産といわれ、自宅安静。トイレと風呂以外は寝たきりで、1日4薬を飲んでいた。座っただけでお腹が張っていた。姉も切迫早産と言われた。(体質があるのでしょうか?) 上記のような妊娠生活を送りましたが、二人目はヘルニアでなかったよ、二人目は切迫早産と診断されなかったよ、というような前向きになれる回答が得られればうれしいですが、それを乗り切ったようなお話でも結構です。 踏ん切りがつかない私にアドバイスをお願い致します。

  • 出産に関するお金

    先日、3人目の妊娠がわかりました。 一人目のときは、何も考えず、つわりがひどかったこともあり、妊娠発覚後すぐ退職しました。 二人目の妊娠がわかったときは専業主婦でした。 今回、もうこれで出産も最後(の予定)なので、経済的にも余裕は全くないことですし、せっかくなら、いただけるお金はしっかりいただいてから退職したいと思っています。 ただ、いくつか不安な点があるので質問させてください。 現在妊娠2ヶ月終わりで、予定日はまだ確定していませんが11月ぐらいかな?と言われました。11月1日が予定日だったと仮定すると、42日前は何月何日という計算になるんでしょうか? 一人目、二人目と切迫早産があり、二人目のときは6ヶ月の終わりから臨月まで入院したんですが、万一今回の妊娠でそういったことが起きた場合(本人の意思に反して入院などで仕事を継続できなかった場合)、給付はどうなりますか?退職さえしなければ受給されるのでしょうか? 実は、切迫早産の理由が、子宮頚管無力症というもので、妊娠初期に手術をすれば、うまくいけば臨月まで問題なく普通の生活ができるそうなんですが、今のかかりつけ医に、「最近は手術をあまり奨励しなくなってるんだ」といわれてしまい、前回よりも切迫早産の入院の可能性が高く、さらに期間も長くなる予測がたつため、非常に不安です。 ぜひぜひアドバイスいただけますよう、お願いいたします。

  • 友達に妊娠報告をするかどうか・・・・・・。

    妊娠11週(3ヶ月)です。 去年、初期流産(心拍確認前)を2回し、この度、3度目の妊娠です。 今回も妊娠がわかってから、切迫流産で2回入院しています。 今は、心拍も確認でき、家でゆっくりした生活です。 友達から「再来週会おう」とメールがありました。 子供1人いる子で、この子は結婚後すぐに妊娠し、特にトラブルもなく出産に至ってます。 会いたいなとは思うのですが、流産の経験もあるし、切迫流産で入院してたし、、、、、まだ報告するのは早いのでは?!と思ったり、、、。 ・つわりが少しある ・しばらく家で安静にしていたい という気持ちもあるので、どっちにしても会うのは断ろうと思うのですが、 (1)妊娠したと報告して断る (2)都合が悪いなど嘘をついて断る どちらが良いと思いますか?皆さんだったらどうしますか? 妊娠報告のタイミングって難しいと思うのですが、いずれ妊娠した事は報告する事になるから、「なんだ、、、あの時、妊娠してたんじゃん・・言ってくれればいいのにー」と思われてしまうのでしょうか。 アドバイス下さい。

  • 切迫早産での入院

    現在、双子を妊娠中で9ヶ月です。 双子妊娠は、切迫早産のリスクが高く、早いうちから管理入院 される方が多いそうですが、 私の場合切迫早産の兆候は全くなく「優秀ね」と驚かれているぐらいです。 でも病院の方針なのか予防の為入院することになってしまいました。 病名は、「切迫早産」なので健康保険の適用になるそうです。 民間の医療保険(コープのたすけあい)に加入してますが、 こちらも対象になるのでしょうか? 健康保険適用とはいえ、入院費は結構な額が予想されます。 コープの請求の際、早産の治療をしてない事を診断書に書かれると、 対象外になるのでは、と心配です。 ただし、切迫早産になっていないか、エコーや超音波は頻繁にしています。 入院して1ヶ月経ちましたが何も問題なく治療はしていません。 これから双子の育児に費用がかかるので心配です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠。友達に連絡出来なかった…

    自分が悪かった。と、思う気持ちと、もう少し柔らかい言い方をしてほしかった。と思う気持ちが交差しています。 現在私は妊娠5カ月です。 安定期に入るまでは怖いので仲の良い友達一人にだけ妊娠を伝えました。 その友達は新婚で、私が妊娠報告をしたときに、お土産を渡したいんだけどな。と、言ってくれており、私の都合の良い日を連絡しないといけなかったんですが出来てませんでした。 彼女はラインでも連絡をくれてましたが、天気予報とゲームの通知ばっかりで、連絡を取るときはメールなので通知は削除していました。 最近もうラインを消そうと、ふとメッセージを確認してみたら何百とある通知の中に友達からのメッセージがありました。 内容は、家まで持ってきてくれるという内容でした。 それが3週間くらい前です。 急いで謝りの返信をしましたが、彼女からは、返信が遅すぎるいい加減な私との付き合いを考えてしまう。と、返信が来ました。 返事をくれないと予定がたてられなくて困る。 と言うことでした。 以前にも、仕事でしんどい時期に返信が3日も過ぎてしまったときに返信が遅いことを指摘されました。 彼女からしたら、「また…」と我慢の限界なのかもしれません。 そこは申し訳なかったと思います。 今回のことに対する私の考えは、つわり中でフルタイムで吐きながら仕事をし、帰ってからは家事をほぼ一人でして、お風呂に入り寝る。 これで精一杯でした。 毎日気持ち悪く、仕事には行くけど今は誰にも会いたくないし話したくない、イライラしたり泣いたりしています。 もちろん元気な時間もありますが。 大切な友達ですが、お互いの感覚が合わなくなってきたのか、それとも初めから合わなかったが、生活が自由なうちは気持ち良く合わせられていたのかな。 と、思い始めてきました。 他の友達は、こんな言い方をしないのになぁ…とまで考えてしまっている時点で終わりに近づいているんでしょうか。 多分彼女から見た私のイメージは変わらないのかなと思います。 付き合いを続けるなら彼女はストレスだらけになるかもしれません。 そして私はその我慢が今回のことの様に、彼女から指摘された場合、腑に落ちない所もあるが謝ります。 「私だって我慢している所はあるのに。」と頭には浮かびますが、口に出したことはありません。 多分何を言われても彼女を嫌いにはなりません。 でも人の価値観は色々です。 それに相手が自分を嫌えば、こちらが好きと言おうと関係は終わります。普通のことですが。 相手にすがるような気持ちも無いです。 偉そうな変な言い方になりますが、私と付き合うと嫌な思いをするのなら、離れるべきだと思います。 しかし、それを言うと、上から目線で突き放しているようにしか感じられません。 文字をうちながら、私は彼女を傷つけたんだ。と今更気付いたような気がします。 でも、今はそこまで気が回らない。 彼女に何らかのケアをすべきだけど、謝りのメールを入れた後は何をするか考える余裕がありません。 どんなケアをすべきだと思いますか? いい加減な人間と思っている人間と、これから付き合っていけますか? 自分が妊婦の場合、どんな対応をするのがべすとでしょうか?

  • 育児休業手当てについて教えてください

    こんにちは!! 教えていただきたいのですが、今三人目を妊娠中です!(妊娠5ヶ月) 私の仕事は接客業で立ち仕事、平均週5日から6日勤務です!!一人目の子は平成22、3月出産8月まで育児休業手当てをもらい平成22、9月から二人目の悪阻まで続けて働いています! 二人目の時は平成24、10月の終わり~12月中頃まで悪阻で仕事を休み 12月中頃~平成25、3月まで働き 4月から切迫入院のため6月の出産まで休んでいます! それから平成26、3月まで育児休業手当てをもらって4月から週5日の勤務で出勤しています! これから貯金をしようと思っていたところ三人目の妊娠が発覚し、4月から6月まで働き、7月から悪阻がひどくなり2月お休みをいただいてたのですが、次は切迫流産なり前回の妊娠の経過から早産にのりやすいのでこのまま仕事をお休みすることになってしまいました!!予定日は2月です! 悪阻や切迫などこんなにお休みしていますが次の育児休業手当てはもらえるのでしょうか?? 初めて投稿して文が読みにくいと思いますがご了承ください(+_+)