• ベストアンサー

1度疎遠になった友達との連絡

こんにちは。 私は妊娠が分かって結婚したのですがひどいつわりが初期からずっと続き切迫早産で入院もしました。 妊娠5ヶ月までは仕事もしていたので仕事に行く途中も吐いたり会社でも結構きつくしんどかったので友達となかなか連絡を取る余裕がありませんでした。 その後は入院していたので連絡が取れず。。。 出産後に何人かには生まれたよーと連絡したのですが始めての育児というのと周りはまだ若く遊んでいる子も多かった為、接点もなくあまり係わり合いのない状態です。 今、子供が7ヶ月になり落ち着いてきてふと皆、元気かなぁと思いますがきっかけがなく電話する勇気が出ません。 関西に住んでいるのですが東京や地方の友達などはそこへ行く用事の時など連絡したり会ったりするのですが他の友達はどうしたらよいのでしょうか。 こちらの一方的な理由で連絡が取れなかったので今更かなぁ、とも思ったりしますが普通に「元気?」と電話してもよいものなのでしょうか。 今は愚痴を言ったり冗談を言い合ったりしていた友達とも緊張してしまって少しぎこちなくなってしまいます。 久しぶりなので前のような感覚を忘れてるのか相手はまだ友達と思っているか不安になったり・・・。相手からは電話をもらったりメールをもらったりするのですが私から、というのが変に意識してしまいます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robu
回答No.2

私にも、子どもが生まれて疎遠になった友達がいます。 友達に子どもができた方なのですが・・・ 私は、その友達がきっと忙しいだろうな・・・とこちらから連絡が取れないでいます。 だから、「久しぶりだね。やっと少し落ち着いたよ」と電話してみたらどうですか? 友達の反応で、長電話するもよし、また時間があったら会おうね、と切るもよし。 私だったら、友達から久しぶりに電話がかかってきたら「私のこと忘れてなかったんだ」とうれしいですよ。 いかがでしょう?

jamaican19
質問者

お礼

お正月は実家に帰るそうなので年明けに会おうね、って言ってくれました。 私も生活パターンが違うので逆に連絡が取りづらくもなっていました。主婦が暇な時間って仕事してて仕事が終わる頃に子供や主人のご飯、お風呂、片付け等ばたばたしちゃうので(^^;) お互い気を使ってしまうのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#9315
noname#9315
回答No.6

今はちょうどクリスマスカードや年賀状を送るという「きっかけ」がある時期ですよ! 直接電話するのに抵抗があったら、まずはそういう方法でもいいかと思いますよ。 そして改めて電話やメールをしてみては? 変に深読みしすぎたり気を使いすぎずに、今まで通りできっと大丈夫ですよ(^O^)

jamaican19
質問者

お礼

ばっちり年賀状書きました。でも連絡を取ってなかったので「今年は会えたらいいね~。今年もよろしく」などぎこちなくなってしまいましたが(^^;) 今まで通りの関係になれるよう肩の力を抜いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• huyumi
回答No.5

拝見致しました。 私にはあなたと同じ経験をした友人がいます。 そして、私は疎遠になってしまった友人の立場でした。 春の友人の出産を今年の夏まで知りませんでした。 私が用事でメールするまで。 でも、別の友人達は妊娠から知っていました。 伝えなかった理由もあなたと同じでしたが私以外は皆既婚者だからなのか、と落ち込みました。 それとは別の、他の友人の流産も知って、それもまた 私だけには知らされず・・。正直ショックでしたよ。 なんで言ってくれなかったんだろうって。 (友人にはひたすらごめんと謝られたです) それでも、話を聞いた時は、電話で泣いて喜んで すぐにお祝いを贈りました。 大事な友人だから。 今更、と気にしないで自分から連絡をしてみては。 びっくりしたり色々言われるとは思いますが 友達ならちゃんと判ってくれますよ。

jamaican19
質問者

お礼

私の場合はつわりが始まるまでは妊娠中も普通に交友関係あったのですが仕事もしていて体がしんどくて、そういう時に深夜など(大半の友達の空き時間が深夜なので)に電話がなっても出れなくて今に至りました。連絡を取ると今、何歳になったの?って結構、聞かれました(笑) まだ1歳にもなってないのですが長く感じるんですかね? 経験談ともにアドバイスありがとうございました。

• midutama
回答No.4

はじめまして。 まずはご出産おめでとうございます♪ そういうご事情で疎遠になられたのでしたら、 あまりお悩みにならず、以前のように連絡してみてはいかがでしょうか? 確かに時間があくと電話などはかけづらいですよね、 なので取りあえず年賀状はいかがでしょう。 気楽に出せるものから始めて、次にメールや電話して そうしたら会えるようにもなるのでは? 相手の方々からはメールが来ているのですもの、 絶対大丈夫ですよ。 どうしても緊張されるのでしたら、素直に 「久しぶりだからかけ辛くて、ちょっと緊張しちゃう」 など言ってしまえば、お友達も分かってくれると思いますよ。 年を取るごとに、一期一会という言葉が身にしみるものですから 回答してみました~。

jamaican19
質問者

お礼

数人は年賀状を出しました!ある友人はあさって久々(2年前の12月が最後に会った日)に再会する事になりました。 出産直後で動けない時に東京へ引っ越してしまった友人なのでうれしいです。 一期一会、身にしみますねぇ~。ありがとうございました。

• tsukaji
回答No.3

もっと気軽に考えてみてはどうでしょうか? 私の場合はそれほど仲が良かったわけではなかった友だちでも久しぶりにあったり、電話があったりしたらうれしいものだと思います。(実際そうでしたし。)ぎこちなさも話しているうちになくなってくるのではないでしょうか。昔あったこととか、近況など話すことも色々あるから気まずい雰囲気にはならないと思います。連絡が取れなっかたこと等も素直に言えば気にする友達もそんなにいないのではないかと思います。

jamaican19
質問者

お礼

実際に連絡を取ってみると1人でもんもんと想像していた程、距離は深刻ではなかったです。案ずるより生むがやすし、っていう感じでしょうか(あってるかは定かではないですが) 連絡を取ってよかったです。ありがとうございました。

• UkonTea
回答No.1

>普通に「元気?」と電話してもよいものなのでしょうか。  いいと思いますが^^。 しばらく連絡をしなかった自分を相手がどう思っているかが気になるのでしょうね。あなたがその友人達と今後もつきあっていきたいと考えているのであれば、その気持ちを一番大事にしてもらいたいです。相手だって友達は多い方がいいでしょうし。理由があるにしろ、連絡できなかった事を悪いと思っているなら「ごめん」って謝ればいいと思います。「元気?」の代わりに「ごめん!」です。ちょっとの勇気を使いましょう!でないと後々さらに後悔しますよ。

jamaican19
質問者

お礼

連絡を取りました。「連絡取れなかったから心配したぞ」って言われました(^^;) 元気?の代わりの「ごめん」。 ありがとうございました!