• 締切済み

友達が心配です。

はじめまして。 気になることがあり、こちらで質問させて戴きます。 先日、男友達から久しぶりに連絡があり 仕事が長期休みだから、会いたいね… と言われました。 後日、また連絡があり、仕事が休みなのは 病院でうつ病だと診断されたとのこと。 ものすごく陽気で明るい彼がうつ病だと 信じられませんでした… 病状が深刻なのかも分からないまま 一ヶ月くらい連絡がありません。 一度だけ、LINEで連絡をいれたのですが 既読してくれてはいるみたいだけど 返事はなく、とても心配です。 あたしがウザくてシカトしてるならば 全然いいのですが、病状が悪化してるんじゃないかなど 色々考えます。 このまま連絡はせずに待ってるだけがいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.2

貴方が「ウザい」という感覚は全く無い。 ただ、 今の長期休暇をどういうコンディションで受け止めているのか? せっかくの休みだから「こそ」、 久々に友達の貴方にも会い「たい」な。 そう思えた彼も自然なんだと思う。 でも、 本当にコンディション次第で気持ち自体も変わってしまう。 あまり外に出たくない。 誰かとコミュニケーションをしたくない。 心が風通しを求めている時と、 風が入ってくる事自体を敬遠しようとする時がある。 気持ちのブームとスランプの波があるんだよね? 貴方に会いたいと伝えてきた時のコンディションと、 今現在のコンディションが少し違う可能性。 対貴方への意識自体は変わっていない。 ただ、 あまり風通しを求めていない時の彼が感じてしまうのは。 今会っても、 こちらから良い風を送っていく事も出来ないし、 むしろ心配されてしまうかもしれない。 それに対して、 大丈夫だよとも言えない自分がいる。 聞いて欲しい事もあるのかもしれないけれど、 あれこれ聞かれてもしんどい事もあったりする。 その状態で会っても、 果たして心地の良い時間が過ごせるのか? 友達と交流する気持ちに「自信」なんて要らないんだけれど。 今の彼にとっては、 少し「自信」が無い状態なんだと思う。 自分自身がバランス良く相手に向き合う事に対してね? 会いたいと伝えた時の彼とは微妙に違う。 貴方の心配はよく分かるよ。 彼は元来明るい人なんでしょ? その彼が何故? 彼の変化自体を意外だと感じている貴方もいるから。 彼の事をあまり想像し過ぎてもあれだけれど。 おそらく明るい自分で無理をしてしまったんだよね? 抱え切れない部分まで明るい自分で賄おうとしてしまった。 でも、 無理をしている自分を周りに上手く伝える事が出来なくて。 明るく「振る舞う」自分を当たり前にされてしまった。 無理をしている自分のガス抜きが出来ないまま。 気が付いたら、 身を持ち崩す所まで自らを追い込んでしまったのかもしれない。 自分で自分の変化に驚いている可能性もある。 でもね、 彼は貴方「以外」とも繋がっているんだよ。 ご家族や身近な存在も含めて、 彼の変化を見守る人たちって他にもいる。 貴方もその「一人」なんだと思うけれど。 貴方はあくまで「一人分」の心配と目線を大事にしてあげる。 今返事が無い、 連絡が無いのが彼のペースだと受け止めてあげる。 貴方は、 あくまで彼のペース、彼のタイミングに「伴走」してあげればいい。 丁寧に「今」の彼を感じてあげればいい。 それも遠くから手を伸ばすようにやらなくてもいい。 会いたいと言われている時点で、 貴方は彼にとって心を吐露しやすい存在の一人。 貴方はいつでも変わらない貴方でいてあげる。 もしどうしても気になるなら、 彼と共通の友達に彼の今の状態を少し聞いてみる。 こういう連絡があったんだけれど~と。 別に急いで動く必要も無い。 今でも友達である事に変わりは無い訳だから。 貴方は長い目で受け止めてあげてもいいのかもしれない。 待っている「だけ」では無くて、 貴方がいつでも変わらずにそこにいてあげる事が、 彼にとってのブレないステーションになるんだよ。 それも大事な「出来る」事。 心配な気持ちはよく分かるけれど。 貴方はシンプルな感覚で向き合ってあげる事。 大切にね☆

回答No.1

>うつ病だと診断 無職である事がバレル予防線? あわよくば、彼女に出来るかもと連絡? などと読み取れましたが。 また、連絡くるまで放置で、よろしいかと。

関連するQ&A

  • 友達について。

    私は今大学生で、地元を離れて県外にいます。 地元の友達からは帰ってきたら連絡して、遊ぼう と言われています。 しかし、その子と久しぶりにLINEをしていたら 既読しているのに返事が帰ってこなくなりました。 もうすぐ、GWなので、帰って遊びたいな と思ってるんですが…。 既読しているのにまた自分から送ったら あつかましいですよね。 難しい文章ですみません。

  • 友達と連絡が取れません

    GW中に突然、エジプトで結婚したと友達から、LINEがあったきり、連絡が取れません。 その友達は、数年前にエジプトでエジプト人の彼と仕事で知り合い、お互いエジプトと日本を仕事で数回行き来することがあり、交流はあったそうです。その友達が、今年初めにFacebookを始めて、頻繁に連絡を取るようになり、はっきりと交際に至ったのは、今年の三月末だと言ってました。その友達曰く、お互いずっと好きな気持ちはあったが、交際には至らなかったそうです。しかし、付き合うことになり、4/6にFacebookで交際宣言をしました。 その友達の会社は、仕事で良い成績がおさめられると、長期休暇がもらえるとのことで、今回その対象者に入れたから、4/20ごろから、10日間彼に会いにエジプトに行ってくると、旅行に行きました。 そして5月に入っても友達から連絡はないので、LINEをしてみたら、既読になりましたが、2,3日連絡がありませんでした。友達は、仕事が忙しいので、既読スルーすることがあるので、特に気にしていませんでした。そして5/5に突然LINEで、「エジプトで結婚しちゃったw」とだけ来ました。私は訳もわからず、LINEの無料通話から掛けると、友達が出て、まだエジプトにいる、会社には退職の意思は伝えた、明後日には日本に帰る、と言っていました。凄く電波が悪かったので、メールする、と言って切られました。 すぐメールもLINEも来ず、私の中では、消化出来ず、「結婚したなんて、冗談だよね?w付きでそんなこと言われるなんて、ショックだ」と次の日に送ってしまいました。既読にはなりましたが、返事はありませんでした。 それから一週間が経ち、友達が決めたことなら、応援しよう、祝福しよう、何があっても味方だからという内容のLINEを送りました。しかし、未だにLINEは、既読になりません。 返事はなくとも、いつも既読にはなるのに、全く既読になりません。 FBは、オンライン中になることもあるので、FBから、「今どこにいるの?LINE送ったよ。心配だよ。」と送りましたが、全く連絡は、ありません。LINEが既読にならず、連絡もない状況で、今、友達はどうしてるのか?無事なのか?とにかく心配なんです。 でもあまりしつこく連絡しても、良くないですよね?その友達の仲の良い友達に連絡して聞くのもやり過ぎですよね?あるいは、その友達のエジプト人の旦那をFBで見つけたので、旦那に直接聞くのもやり過ぎですよね? 私はどうしたらいいのかわかりません(>_<) とにかく心配なんです。。。

  • 友達が居なくて困っています。

    観覧ありがとうございます。 私は現在21歳で、精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 休みの日に一緒に遊ぶ友達も居ず、毎日、一人でさみしく暮らしています。 5日にバイトの面接があって、もし受かったら、仕事仲間ができるかな、と少し期待はしているのですが、まだまだ「仕事すらやっていけるのか?」と、不安がなくなりません…。 それで、詰まった気持ちやイライラを吐き出せる機会がなくて、普段からイライラや、不安がでてきます。まだ病気が完治していないので、それも原因かな、とも思っています。 私の中では、ラインなどで毎日、ちょこちょこでもお話をする友達、がほしいのです。 でも、私から連絡しても、返事がこないのです…。 さらに、私は色んな人に嫌われやすく、同じ趣味の人に声をかけると、引かれて、普通の方に話すと、メアド教えてもらっても、私から連絡しないかぎり、”絶対向うから連絡がこない”いのです。 私は誰からも好かれてないのですが、どうしたら友達ができるようになりますか? 回答よろしくお願いします。

  • 女友達とのLINEについてです。

    女友達とのLINEについてです。 返事が欲しいLINEだったり、こちらが疑問形でLINEを送っているのに既読無視をする人の心理って何なのでしょうか? 大学生時代に仲が良く、大人になってついこの間久しぶりに友達に再会したのちLINEを交換したのですが、こちらが疑問形で送ったきりのまま中々返事が返ってきません。 LINEを交換した初日には結構早めに返事をくれていたのですが、、、 是非お答え頂けますと幸いです、どうぞよろしくお願い致します。

  • 友達が怒ってる?

    数ヶ月前に知り合った女の子と今までに何回か二人で遊びに行ったり、連絡もちょくちょくしていました。 1週間ほど前に日曜日の昼から遊ぶ約束をして、金曜日に時間などどうするかLINEで連絡しましたが、既読はすぐについたものの返信なし。 当日も何も連絡なく、夕方頃こちらから確認の電話、LINEを送りましたが、留守電、既読つかず。 心配になり昨日LINEを送るとすぐに既読になりましたが、返事はなく、日曜日の分には既読ついていません。 これって当日連絡しなかったのを怒っているのでしょうか?

  • 連絡が取れず「何かあったのでは?」と心配で心配で

    海外駐在中の彼がいます。 結構マメに連絡を取り合っていたのですが、先月中旬から彼が土日も休めないほど忙しくなり 連絡を取る回数が減りました。 私が週2,3送って、彼からは週1くらいで「仕事が溜まりに溜まってて・・・」や「かなりバタバタしてて全然メール送れなかった・・・」などのメールがきました。 最後のメールは先週の月曜日です。 私は寂しくもありましたが、忙しい時は我慢しよう!とそれ以降は連絡を控えていました。 というのも、彼が今週末に知り合いの結婚式で帰国することになっていて、「その時に会えるよ」と言われていたので、この約束が心の支えになっていました。 金曜から2泊3日で2人分の宿泊予約もしてもらい、近くになれば連絡来るかな~と軽く考えていたのですが、向うからの連絡が全くなく・・・・ 明日の朝着の飛行機なのでおそらく今日の晩には出発のはずなんですが・・・・私はどう動けばいいのかも全く分からなかったので、昨日の晩に電話をしました。 ところが電話も出ず、その後LINEに「週末の事聞こうと思って電話しちゃった。仕事中だったらごめんなさい(><)」とメールしましたが、今朝になっても既読になりません。 先週の月曜、彼からLINEのメールが来て返事をしたらすぐに既読になったので、忙しくてもメール見る余裕はあるんだなと思っていたのですが・・・・ 返事がなくても既読になることが、ある意味「生存確認」のような感じだったので、今とてつもなく心配です。 倒れてたらどうしよう・・・とか、事故にあってたらどうしよう・・・とか(アジアの交通事故が一番多い国に駐在中なので)、朝からマイナスの事ばかり考えてしまいます。マイナス思考ですみません。 男性は本当に忙しいとこういう事も普通にありますか? もしかしたら仕事が落ち着かず、帰国自体が無理になってしまったのかもしれません。 それなら連絡1本くれればいいのに・・・とか思ってしまいます。 あまりこちらから連絡を入れない方がいいですか?

  • 面倒になってきました。

    2個上のバツ1男性とアプリで知り合って3回実際に会い、今に至るんですが、最初はLINEを私が正月休みだったのもあって即レスしてたので会ったときに「早すぎて毎回びっくりだわ!俺のんびりだからさー」と言ってて、ちょっとズレを感じました。 仕事が再開し、私が既読をつけるだけの時もあり、しばらくして返事すると向こうから「昨日忙しくて返せなかった感じ?」ときました。 「仕事の後で付き合いで出かけてて既読つけるだけにしちゃった」と素直に返すと 「なるほどね!もー既読つけたなら返事して~笑」というのにカチンときました。 ごめんと謝罪連絡を入れたけど、彼はメッセージを見たのに返事しないのはあまり好きじゃないとのことでした。ズレをすごく感じた。 3日前に相手のおやすみのスタンプで終わってますが、もうこのままでいいやって気がしてきました。中距離だし、後腐れもないしこのままでいいんですかね?

  • 距離を置く=友達ではないですよね?

    ある男性と毎日連絡をしていましたが、ある時から既読や未読無視が続くようになり追いラインをしたりしてしまったことが原因で距離をおきたい・連絡を控えさせてほしいと言われてしまいました。返事を期待しないでほしいとも。謝罪をしスタンプの返事がありましたが、そのスタンプに対し私がメッセージを送り未読のままです。距離をおいたり連絡を控えるということはもう友達ではないという認識ですよね? はっきり言えばいいのにと思ってしまい確認したくなりますがダメでしょうか?もし聞くとしたらどのように尋ねると良いと思いますか?

  • マイペースな彼

    あるときは、行きたいとこがあるからといって、行こうという話があって 休みのシフトを送ってくれて、空いている日を私が連絡すると返事がない。 あるときは、電話している最中に、突然ごめん眠いから寝させてと言われ電話を切る LINEを送ってきて私が既読になってるけど返事をしていないと、またLINEがくるが、私からの連絡には返事がないときもある。 自分でも草食系だと自覚してるようですが、ガツガツしているところはありません。 なんだか、淋しくなったりイライラすることがあります。 しばらく連絡とらないでいようかなと考えたりしますが、このまま連絡来なかったりたか考えてしまいます。 相手にいろいろ言ったりすることはありません。 でも、このままこんな感じだといずれダメなよう気もします。 私が彼をマイペースにさせてしまってるのでしょうか?

  • 連絡するか悩んでます。

    一目惚れで自分から思い切って連絡先を渡した6つ年下の男性がいるのですが彼には彼女がいました。 約1ヶ月弱、ラインして一度だけ飲みにもいきました。 そのあと彼とラインでやり取りした後、わたしが 疑問系で 仕事なかなか休みなくてね。と言うと、 癒してあげられるかなー?笑 と返事がきたので 癒してくれないの?笑 と冗談っぽくラインをしたところ、既読無視されてしまいました。わたしの中では何か変な終わり方になってしまい恥ずかしくて、悔しいというか、もう好きな人というより友人関係にも近いような気持ちがあります。なのでこのまま終わってしまうのが凄く残念です。 既読無視されてから1カ月たちます。 友人もとりあえず暫く様子を見て、ラインがこなかったら自分から期間をあけて気楽にラインした方がいいよ!とアドバイスを貰っていたので、もうすぐ連絡しようと考えているのですが、だいたい、どの位期間をあけてラインしたらいいのか、あと久しぶりにラインするならどんな文面がいいのか?軽く、飲み行こう、久しぶり!みたいなラインがいいのか悩んでます。彼とは本当に普通に友人として仲良くしたいてす。 よろしくお願い致します!