マイペースな彼との連絡について

このQ&Aのポイント
  • 彼との連絡について悩んでいます。彼は私からの連絡には返事がなく、自分から連絡しても返事がないこともあります。彼は草食系だと自覚しているようですが、私は淋しくなったりイライラすることがあります。彼をマイペースにさせてしまっているのでしょうか?
  • マイペースな彼との連絡に悩んでいます。私からの連絡にはあまり返事がなく、自分から連絡しても返事がないことがあります。彼は草食系と自覚しているようですが、私は寂しくなったり不安になることがあります。彼との関係を改善する方法はあるのでしょうか?
  • 彼との連絡について悩んでいます。彼は私からの連絡には返事がなく、自分から連絡しても返事がないことがあります。彼はマイペースな性格だと思いますが、私は不安になることがあります。彼とのコミュニケーションを円滑にするためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マイペースな彼

あるときは、行きたいとこがあるからといって、行こうという話があって 休みのシフトを送ってくれて、空いている日を私が連絡すると返事がない。 あるときは、電話している最中に、突然ごめん眠いから寝させてと言われ電話を切る LINEを送ってきて私が既読になってるけど返事をしていないと、またLINEがくるが、私からの連絡には返事がないときもある。 自分でも草食系だと自覚してるようですが、ガツガツしているところはありません。 なんだか、淋しくなったりイライラすることがあります。 しばらく連絡とらないでいようかなと考えたりしますが、このまま連絡来なかったりたか考えてしまいます。 相手にいろいろ言ったりすることはありません。 でも、このままこんな感じだといずれダメなよう気もします。 私が彼をマイペースにさせてしまってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

真実は、 貴方も「マイペース」を持っているから。 そのマイペース(マイスタイル)同士の交際でもある。 貴方は、 基本的に平和主義を貫こうとする人。 寂しくなったりイライラしても、 それを相手に訴えたり、伝えたりは「しない」人。 争いは嫌。 でも、 相手と争わない代わりに、 自分の内側で自分自身と激しく争っている(イライラや寂しさ)。 争う相手を「自分」に変えているだけ。 そして、 内向きの分、つい考え「過ぎて」しまう。 考えても良いんだけれど。 考え「過ぎ」ると現実との間に距離が生まれてしまう。 相手の心を先読みしたり、深読みしたり、気を遣ったり。 それ自体は間違ってはいないんだけれど、 その先に貴方なりの心の「表出口」を設けられていない。 その結果、 色々考えても結局「篭って」しまうんだよ。 篭っている部分は、 貴方が勝手に「篭らせている」部分。 交際中の彼は知らない。見えない。 でも、 貴方はそういう自分を伝えるのが苦手。 伝える作業の中に、 「争い」に絡むような部分が少しでもあり「そう」だと腰が引けてしまうから。 優しい平和主義では無くて、 相手とぶつかるのを怖がる系の平和主義(&我慢主義)。 彼は、 それらの貴方の内的感覚は分かっていない。 貴方だって、 表面的には素直な良い子を演じてしまっている。 実は、 どちらもマイペースの「まま」ここまで来ている二人なんだよ。 貴方はどう思う? 貴方が感じている、 このままでは~という体感は大事な感覚かもしれないよね? 急に自分を変える必要は無い。 貴方は今までも、 今の自分の「ように」日々を積み重ねているから。 でも、 その積み重ねの中で、 私なりの傾向って見えてきている筈なんだよ。 その傾向には、 貴方なりに大人としての「対策」も必要になる。 お互いに心地良く繋がって行く為には? その目線から、 まず貴方自身がもっと自分と上手く付き合えるようになっていく事。 都合の良い平和主義は「活きた」方向には繋がっていない。 本気で争わないつもりなら、悩まない(自分にも悩まない)。 貴方は、 争わない姿勢を選ぶようで、 そのエネルギーを内側で展開させている人だから。 相手とぶつかる事を好む人は少ない。 でも、 向き合わないと伝わらない事もある。 向き合う姿勢は、 貴方目線では争う「気配」のような部分を嗅ぎ取ってしまう。 でも、 それを怖がり、避けても。 結局貴方は「我慢」という方向で不毛に圧し潰すだけ。 それだけで処理出来る器も無い。 結局貴方は、 極極個人的に考え過ぎる方向に力を使ってしまっている(事が多い)。 そのアンバランスな自分への手当て(&改善の余地)。 それはこれからの貴方には必要なのかもしれない。 相手の事はコントロール出来ないけれど、 自分自身の事はある程度していけるし、していく必要があるから。 大切にしてみたら? お互いに不器用同士。 時にはお互いに不器用の角を丸め合うような機会も必要だ、という事。 忘れずにね☆

maloncho
質問者

お礼

ありがとうございます 争いが怖い、たしかにそうです 昔から自分がこういったら相手はどう考えるか考えてしまい、自分の行動にブレーキがかかったりさてしまいます。 物事を先へ先へ考えてしまい、行動が追いつかないとイライラしたりへこんだりしてしまいます。 せっかちなのかもしれません。 そんな自分をどうすればいいのか悩んでます。