警察官の妻が離婚を考える中で生じた問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 警察官の妻が離婚を考えていますが、相手から真剣に考える様子がなく、生活費の振り込みも減らされました。
  • また、現在は扶養からも外れているにも関わらず、所得の申告書の提出を求められています。
  • 妻は結婚のために会社を辞め、現在は少ない給料で生活していますが、離婚後の生活を考えると収入の半分を分けることは難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察関係で教えて下さい。

私は、警察官の妻ですが、現在離婚を考えています。 離婚したいことは、以前伝えたのですが、真剣に考えてもらえず、 離婚する気もないと言われました。 1年以上別居中なのですが、 離婚したいと言った少しあと位から、生活費の振り込みを 以前の半分以下にされました。 勝手に減らされて頭にきたので、きちんと振り込んでくださいと つたえたものの、減らされた金額が毎月振り込まれて来るようになりましたので、 一度言ったきり、それはもう諦めました。 それで、今度は、私の所得に関する申告書を送ってと先日言われたのですが、 旦那の職場から扶養手当をもらってる訳でもありません。 扶養手当をもらっていたとき(少ししか働いていなかったとき)は、本当に収入が 扶養手当をもらえる範囲かを証明するために、提出を求められたのはわかるのですが、 現在は扶養からもはずれているのに、旦那の会社に所得に関する申告書を求められること ってあるのでしょうか? もしかしたら、離婚の時に私の財産(というほどありませんが)も、給料から どれくらいあるか計算して、半分とるときの為に言ってきたのかな?と思ってしまったので 質問させてもらいました。 私は結婚のため、遠方に引っ越さなければならなかったので、ある程度収入があった 会社をやめました。 最近、以前と比べるとだいぶ給料の少ない会社に就職がきまりましたが、 私が離婚を言い出したからと、収入の半分もわけろ!とか言われたら、離婚後生活 していけないので、自分の財産は明らかにしたくないです。 警察というのは、県の警察官です。 扶養手当ももらってないのに、所得の証明をもとめられるものですか? 警察関係に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • csman
回答No.3

離婚していないため、夫の扶養家族扱いになっていても、妻に所得がある場合は、 扶養家族扱いが妥当であるかどうかの確認(証明)のために所得証明を提出 することとなっています。 現在の所得と、あなたがこれまでに貯め込んだ財産とは別物ですので混乱しないように。 まずは離婚手続きを進めることです。 拘束力のない調停は、おそらく無理でしょうから、結局は弁護士に相談しながら、 裁判で決着をつけるのが早いでしょう。 所得証明にかこつけて、現在、離婚を前提とした別居生活が相当程度続いて いることを警察の関連部署に伝えて、揺さぶりをかけるといった方法もあります。 臭いものにはふたをする組織ですので、別居ということが職場に知れたら、 旦那さんの周辺にいる上司や同僚が正式に手続きをさせる雰囲気にする可能性も 期待できますし。 なお、生活費の振込は、お互いが別居して相当期間経ていること、あなたも生活の ために就職していることから、基本的には難しいものと思われます。 経済的に限界があることを知ったうえで、あなたは別居、離婚という道筋を選んだ のですから。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の妹の旦那が警察関係者なので、あなたが理不尽に思うご心中をお察しします。 さて、警察というのは一般的な法理が通用しない特殊な世界で、むしろ警察の中には 自分たちこそ法律!という意識が強く、弁護士はおろか裁判官まで馬鹿にするような人も 多いと聞きます。 あなたが離婚にあたり、各種証明を求められているのは旦那様の悪だくみとか嫌がらせで はなく、警察組織自体からの要請だと思います。 要するに、離婚したあなたがお金に困って、国家や警察に敵対する組織に警官である旦那様 を通じて知りえた情報を売り渡す恐れはないか?彼らに取り込まれたりしないか?など確認 したいのだと思います。 ちなみに私の妹は一流企業に勤め、エリート公務員とされる自分の旦那よりずっと収入も 多かったのですが、旦那が遠くの県警に出向が決まった際、単身赴任を許さない警察組織 の方針で泣く泣く職場を辞め田舎に移り住みました。 警察の指示に従わなければ離婚させられそうだった、と妹はいっています。 さて、あなたのケースでは警察から所得の証明をもとめられているわけですが、仮に拒否して も警察は正当な公務執行を主張して裁判になることも考えらえますし、基本、裁判所は警察の 味方をすると思います。 警察の担当部署のあなたの懸念を伝え、各種証明が悪用されないよう言質を取ったうえで、 旦那様を介さず直接もって行くなど、工夫して対応するのが賢明かと思います。

• 15-mama
回答No.1

ここで質問するより、直接会社の総務あたりに電話で問い合わせたほうが確実ですよ。 主人に確認しようと思ってたのですが繋がらず、、といえば(名前も名乗り)、手続きの話だけですし、教えてもらえますよ。